« FlickrのリニューアルとProアカウントの廃止 | トップページ | スカイゲートのスパムメルマガ »

木のぬくもりが妙に落ち着く。スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店

福岡に行ったら,見ておきたいものがありました。

Starbucks Dazaifu Tenmangu
SONY NEX-5R + SIGMA 30mm F2.8 EX DN + AML-1

2011年の年末にオープンした,太宰府天満宮の参道にあるスターバックスです。


もちろん,ただのスターバックスではありません。

ちょっとボカしを外してみましょう。
Starbucks Dazaifu Tenmangu
FUJIFILM X100S + WCL-X100

入り口は,こんな感じ。
Starbucks Dazaifu Tenmangu

Starbucks Dazaifu Tenmangu

伝統的な木組み構造を用いた,一度見たら忘れられない,特徴的なデザイン。

太宰府天満宮に向かう参道の左側にありますが,まずこれを見落とすことはありませんよね。

Starbucks Dazaifu Tenmangu
SONY NEX-5R + SIGMA 30mm F2.8 EX DN + AML-1

建築家・隈研吾さん設計のスタバです。
隈さんの「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトが,スタバでも。


店内は,
Starbucks Dazaifu Tenmangu
FUJIFILM X100S + WCL-X100

Starbucks Dazaifu Tenmangu
使用されている木材は,2000本。

Starbucks Dazaifu Tenmangu
入口の参道に面した前庭のテラス席。
奥行きは思った以上にあって,その先に,もう一つ梅が植えられた庭があります。

Starbucks
SONY NEX-5R + SIGMA 30mm F2.8 EX DN + AML-1

「ライトの下でお待ち下さい」のお決まりの言葉も,ココだと,ちょっと意味ある雰囲気に。
そのカウンターライトは,杉の皮革を使ったという,とても贅沢なもの。

太宰府天満宮という,宗教的な歴史と伝統のある地域に根ざした空間作り。
ここまでやってしまうスターバックスは,すごいなと思いますよ。

もちろん,コーヒーが,いつも以上に美味しかったのは,言うまでもありません。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« FlickrのリニューアルとProアカウントの廃止 | トップページ | スカイゲートのスパムメルマガ »

NEX」カテゴリの記事

SONY」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

天邪鬼な事を言うようですいません・・・

なんか・・・全然周りの風景と合ってませんよね・・・参道全体から見たら浮きまくってますよコレ。
なんで周囲との調和を考えないで自己満足に建てちゃう建築家が最近は多いんでしょうか・・・
いや、建物単体として見たら凄いと思いますよ。

投稿: 名無し | 2013.07.25 02:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/57440793

この記事へのトラックバック一覧です: 木のぬくもりが妙に落ち着く。スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店:

« FlickrのリニューアルとProアカウントの廃止 | トップページ | スカイゲートのスパムメルマガ »