« ホテルでつなげるモバイル無線LANルータ「LAN W300N/RS」を買って旅行中です。 | トップページ | 福岡県糟屋郡志免町・志免鉱業所竪坑櫓 »

カールツァイスのミラーレスカメラ用交換レンズ「Touit 2.8/12」,「Touit 1.8/32」は,なぜ黒いか?

これまで,NEX用のレンズとして,カールツァイスブランドのレンズはありましたが,ツァイス独自のブランドとして,ミラーレスのNEXのEマウントとFUJIFILM Xマウント用に,「Touit 2.8/12」,「Touit 1.8/32」が発売になります。

ミラーレスカメラ用のAF対応交換レンズですが,本体よりも高い価格設定。
Touit 2.8/12が12万6,200円で,Touit 1.8/32が9万4,600円だそうです。

早くも,フォトヨドバシでレビューが出てます。


「Touit 2.8/12」


「Touit 1.8/32」

NEXは,僕は個人的には,シルバーのイメージだと思ってます。
だから,今回の「Touit 2.8/12」,「Touit 1.8/32」が,なぜ「黒」のカラーを採用したのか,ちょっと不満です。

Touit 2.8/12は,APS-Cミラーレス用で最広角の単焦点レンズ
Touit 1.8/32は,カールツァイス伝統のPlanar設計を採用した標準レンズ

「Touit」(トゥイート)は,Twitterとか,tweetとか,関係ないけど,ちょっと近いかな。
小型で動きが機敏なオウムの属名なのだそうです。

柔らかくも,シャープにも撮れる高級レンズのようですが,ターゲットは,一眼レフからのダウングレーダーやコンパクトからの移行組。
といっても,この値段。

「Touit 2.8/12」,「Touit 1.8/32」は,なぜ黒いかをちょっと考えてみました。
実際には,NEX-7を買って,オールドレンズを楽しんでいるあたりのユーザーがターゲットなのではないでしょうか?なので,ちょっとお金に余裕がありそうなヒトは,「黒」のNEXを持っているはずだから,それに合わせると,レンズも「黒」だよねって話があったかどうか知りませんが,とにかく「黒の方が出る」という予測が立てられたわけです。

そこへくると,SIGMAなんて,黒とシルバーと両方出しているわけだから,どっちがユーザー目線か,なんて考えたときに,価格のお手軽感もあって,SIGMA\(^_^)/バンザイな感じ(←いまココ)。

2本のうち,どちらかを選べといわれたら,やはり貧乏性なので,使える頻度がちょっとでも高そうな標準レンズ画角の「Touit 1.8/32」かな。

でも,50mmマクロプラナーも出る予定…とか聞くと,一本ツァイスのレンズ,あってもいいかなぁ…なんて,揺れてます。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -



楽天デジイチランキング

|

« ホテルでつなげるモバイル無線LANルータ「LAN W300N/RS」を買って旅行中です。 | トップページ | 福岡県糟屋郡志免町・志免鉱業所竪坑櫓 »

NEX」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/57399742

この記事へのトラックバック一覧です: カールツァイスのミラーレスカメラ用交換レンズ「Touit 2.8/12」,「Touit 1.8/32」は,なぜ黒いか?:

« ホテルでつなげるモバイル無線LANルータ「LAN W300N/RS」を買って旅行中です。 | トップページ | 福岡県糟屋郡志免町・志免鉱業所竪坑櫓 »