« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

マクロだけじゃない!Canon EOS 70Dで,EF100mm F2.8L マクロ IS USM実写レビュー

red Canon EOS 70D

Canon EOS 70DとハイブリッドIS(手ぶれ補正機構)のついたEF100mm F2.8L マクロ IS USMの組み合わせで,いろいろと撮ってみました。

SCNモードで,「クローズアップ」にすると,他のモードでストロボ禁止にしていてもデフォルトで内蔵ストロボが立ち上がるんですね。まぁ,これは,これで,メリハリのついた花の写真になりました。
Qボタンを押すと,ストロボの設定項目が現れて,自動発光,強制発光,発光禁止が選択できます。


続きを読む "マクロだけじゃない!Canon EOS 70Dで,EF100mm F2.8L マクロ IS USM実写レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX Q10がSHIPSバッグに入って届いたので,東京タワーを撮りに行ったよ。

PENTAX Q7がすでに出てしまっているタイミングで,Q10というのもどうかと思うのだけれど,全てのレンズをみんぽすのWillVii経由でQ10とともに貸してもらえるというので,ちょっと試してみました。

17049-275-293139

QとQ10の違いは,ボディの材質と大きさ,後は,ちょっと画質が良くなっている(らしい)こと。

ご存知の通り,Qのユーザーなので,Q10は,カラバリにちょっと心を動かされたぐらいで我慢はできたのだけれど,Q7は,どうでしょうね。とはいえ,今は,RICOH GRもあるので,しばらく何とかなりそうな気もします。

outside Q10 bag
PENTAX Q10お買い上げの方全員に「Q10×SHIPS」コラボのオリジナルカメラバッグプレゼント!なんてキャンペーンを,そういえば,Qユーザーは,指をくわえて見てたっけ…。
PENTAX Qって,なんにもオマケなかったよね(泣)。あ,「PENTAX Q のロゴ入りラッピングクロス」がありました,そういえば(泣)。

続きを読む "PENTAX Q10がSHIPSバッグに入って届いたので,東京タワーを撮りに行ったよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カイジュウ,メカにリスペクト「パシフィック・リム」ジャパンプレミア レッドカーペットイベント

夜景を,豊洲のららぽーとで撮ろうと思って行ったら,すごい人,ヒト,人。

Pacific Rim red carpet event
Canon EOS 70D + レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM

8月9日公開のSFアクションの超大作『パシフィック・リム』のジャパンプレミア・イベントが開催されるところでした。

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
パシフィック・リム <2D吹替版><3D字幕版>
icon

続きを読む "カイジュウ,メカにリスペクト「パシフィック・リム」ジャパンプレミア レッドカーペットイベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第36回 隅田川花火大会は,土砂降りで断念。

この日は,直前まで仕事関連で秋葉原にいたのですが,ふと思い立って,浅草橋から,隅田川の花火大会でも行ってみようかという気持ちに。

いやぁ,おとなしく帰れば良かったのに,新しいカメラを試したくて…なんてのもあって,JR浅草橋駅から,隅田川に向かってみたら,隅田川テラスは,閉鎖。

なんだよ,それ。
安全上の理由というよりは,いろんな配慮からの囲い込みとか,住民の希望とかなんだろうなとは思うけど,バリケードが張り巡らされてたら,もう諦めるより,しかたありません。

墨田公園や吾妻橋あたりに行くのでなければ,それほど混雑してないだろうと,たかをくくってたんだけど,結局,会場に向かわされるようにできてました。

続きを読む "第36回 隅田川花火大会は,土砂降りで断念。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5th ハロウィンワールド in WARABIは,10月27日開催!

ハロウィンワールドinWARABIの実行委員会の方から,お知らせを頂きました。

ありがとうございます!!

平成21年、市制施行50周年を記念して始まった「ハロインワールド in WARABI」は,今年で5回目になります。

Halloween-World-in-WARABI-08
昨年のレポートは,こちらから

続きを読む "5th ハロウィンワールド in WARABIは,10月27日開催!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戴帽式 Canon EOS 70D

特別講師をしている学校の行事で,「戴帽式」が行われました。

waiting room  Canon EOS 70D
Canon EOS 70D + レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM

EOS 70Dは,キヤノンマーケティングジャパンのモニターキャンペーンで拝借中のものです。

続きを読む "戴帽式 Canon EOS 70D"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「デュアルピクセルCMOS AF」だけじゃない! Canon EOS 70D タッチ&トライイベント

Canon EOS 70D

AMN経由で,キヤノンマーケティングジャパンのイベント「Canon EOS 70Dタッチ&トライイベント」に参加してきました。場所は,キヤノンの役員でさえも,なかなか入るのが難しいという「品川倶楽部」。「倶楽部」ですよ。ちょっと身が引き締まります。

EOS 70Dは,2013年8月29日に発売される,デジタル一眼レフカメラです。
センサーの全有効画素が撮像と位相差AFの機能を兼ね備えたデュアルピクセルCMOS AFで,ライブビュー撮影のピント合わせが高速化,動画表現をより豊かに高めることができるキヤノン最新のレンズ交換式「イチガン」です。

ブロガー向けに,一般のユーザーさんより,いち早く,最新の技術を満載したEOS 70Dに触れて,撮って,しかも,貸し出しまでしてもらえるという,キヤノンファン垂涎の超太っ腹なイベントでした。

続きを読む "「デュアルピクセルCMOS AF」だけじゃない! Canon EOS 70D タッチ&トライイベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「デュアルピクセルCMOS AF」搭載 Canon EOS 70D

キヤノンのミドルクラスAPS-Cサイズセンサーを搭載した一眼レフ「EOS 70D」について,ちょっと予習というか,覚え書き。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

続きを読む " 「デュアルピクセルCMOS AF」搭載 Canon EOS 70D"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東銀座で,SIGMA DP3 Merrillってきました。その2

SIGMAのプレミアムコンパクト「DP3 Merrill」が,東銀座のEIZO ガリレア銀座で体験できるイベントが,先週末に開催されたので,行ってきました。

carved-curve-SDIM0196
DP3 Merrill + RAW現像
オリジナルファイル

続きを読む "東銀座で,SIGMA DP3 Merrillってきました。その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本気の展示!親子で行こう!生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」

7月19日(金)にスタートした生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」。

Exhibition of Fujiko F. Fujio 80th anniversary

かなりの「オヤジホイホイ」度でした。

脱帽!


続きを読む "本気の展示!親子で行こう!生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東銀座で,DP3 Merrillってきました。その1

発売される前からずっと気になっていたSIGMAのDP3 Merrillが,東銀座のEIZO ガリレア銀座で体験できるイベントがあったので,行ってきました。

同様のイベントで,1年ほど前にDP2 Merrillをお借りしてます。

続きを読む "東銀座で,DP3 Merrillってきました。その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだいけるぞ,GXR!

昨日のブログ記事の写真は,RICOH GRとGXR A12 50mmで撮りました。

続きを読む "まだまだいけるぞ,GXR!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンがオススメ!2013夏のマクドナルドの新商品・メキシカンなサルサバーガー

Studio M

日本マクドナルド株式会社のの2013年夏の新商品「サルサバーガー」シリーズの先行試食会イベントにに招待され,参加してきました。

暑い夏にピッタリのハンバーガー3種類を食べて,写真を撮って,その場で感想をツイート,アンケートにも答えるという,ちょっとプチ合宿系(笑)のイベントです。


続きを読む "チキンがオススメ!2013夏のマクドナルドの新商品・メキシカンなサルサバーガー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もらったポイントで食べられたけど…。

cool noodle for hot summer
RICOH GR

あまり熱心な「ぐるなび」の会員ではないのだけれど,最近,リンガーハットと組んでキャンペーンをやっていて,何度もメールがくるので,水曜日限定の「超得の日(7月の毎週水曜日,飲食店でのポイント・デジタルマネー利用分から最大1,000円分までをポイント還元)」に,乗ってみた。

続きを読む "もらったポイントで食べられたけど…。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Carl Zeiss Touit 1.8/32で,リッチトーンな料理写真を。

Pancake

いろいろと,Carl Zeiss Touit 1.8/32をSONY NEX-5Rに装着して撮ってみて分かったことは,このレンズで撮れる写真は,情報量が多いってこと。

17499-275-293018

続きを読む "Carl Zeiss Touit 1.8/32で,リッチトーンな料理写真を。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お値打ち500円!の油ソバ「山ト天」

最近できた東京スクエアガーデンの地下一階の入り口からすぐのお店。

油そば専門店の元祖を謳う「油ソバ専門店 山ト天」

新宿などにもお店があるようですが,いつか近くまで来たときに入ってみようと思っていたら,京橋でちょっとしたセミナーを聴く機会があったので,その前に,入ってみました。

続きを読む "お値打ち500円!の油ソバ「山ト天」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Carl Zeiss Touit 1.8/32で,夏祭り

Tsukishima moon island
SONY NEX-5R + Carl Zeiss Touit 1.8/32

モニター中のカールツァイス(Carl Zeiss) 「Touit 1.8/32」,F1.8という明るい単焦点レンズです。
夏祭りや夜店の雰囲気を写すのに良さそうなので,月島の草市に,持ち出してみました。

17499-275-292998


続きを読む "Carl Zeiss Touit 1.8/32で,夏祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Carl Zeiss Touit Lenses作例集に掲載されました。

現在モニター中の,「Carl Zeiss Touit 1.8/32」とソニーのNEXシリーズのカメラで撮影した写真が,「作例集」として,ヨドバシカメラなどに置かれ始めています。

Touitは,ソニーEマウントとFUFJIFILM Xマウント用のミラーレス一眼カメラ専用の,高画質な固定焦点レンズです。

続きを読む "Carl Zeiss Touit Lenses作例集に掲載されました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧万世橋駅高架下のビアイベント「神田麦酒祭り『ビアアーチ』」

Manseibashi bridge

お茶の水から,秋葉原方面に下ってきたところに,かつて交通博物館がありました。
この4月にも行ってきましたが,ここはJR神田万世橋ビルというオフィスビルになっています。

続きを読む "旧万世橋駅高架下のビアイベント「神田麦酒祭り『ビアアーチ』」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原の新名所「ちゃばら(CHABARA)」に行ってきた。

7月5日にオープンしたばかりの,日本の食をテーマにした『ちゃばら(CHABARA)』に行ってきました。

Chabara

「CHABARA」とは,かつてこのあたりにもあった青果市場を指す「やっちゃ場」と「秋葉原」の造語です。

続きを読む "秋葉原の新名所「ちゃばら(CHABARA)」に行ってきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ディズニーリゾート・スペシャルイベント「ディズニーハロウィーン2013」コンテンツ概要

「東京ディズニーリゾート®30周年“ザ・ハピネス・イヤー”」が開催中の東京ディズニーランドと東京ディズニーシー
で,9月9日(月)から10月31日(木)までの53日間,秋の定番スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」
が開催されます。おおまかな内容が発表されています。

TokyoDisneyland-DisneyHalloween2012-14
(C) Disney.

続きを読む "東京ディズニーリゾート・スペシャルイベント「ディズニーハロウィーン2013」コンテンツ概要"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの家は,オロナイン派?それともユースキン派?

仕事柄,熱いものに触るのは,わりと慣れていて,我慢もできるのですが,先日,うっかり高熱になっていた金属を数秒間触ってしまい,指の先が水ぶくれに。

精神的に耐えられても,皮膚は耐えてくれませんでした(笑)。

ま,当たり前なんですけどね。

で,母は,「火傷には,ユースキン」だと言うんですよ。

続きを読む "あなたの家は,オロナイン派?それともユースキン派?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

江ノ島シーキャンドルの夜景(江の島展望灯台)を,Carl Zeiss Touit 1.8/32で撮ってみた。

Enoshima Sea Candle dusk
SONY NEX-5R + Carl Zeiss Touit 1.8/32

いきなり,ピクチャーエフェクトの「ミニチュア」ですが,港の灯台のピントが,すごくないですか?
レンズの明るさと解像の良さと,NEX-5RのAFの性能です。

17499-275-292936

続きを読む "江ノ島シーキャンドルの夜景(江の島展望灯台)を,Carl Zeiss Touit 1.8/32で撮ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリス人の悲願達成!ウィンブルドン2013男子シングルス優勝!

77年間,英国人男子選手が無冠のままできたウィンブルドン選手権。

昨年は,決勝でフェデラーと対戦して涙を呑んだアンディ・マレーが,2011年の全英優勝者であるセルビアのノバク・ジョコビッチと対戦。

続きを読む "イギリス人の悲願達成!ウィンブルドン2013男子シングルス優勝!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星に願いを

make a wish!
SONY NEX-5R + Carl Zeiss Touit 1.8/32(レタッチあり)

関東では,梅雨が早々と明けて,珍しく雨の心配の無い七夕の日になりました。

平年より15日早いんだそうですよ。いやぁ,でも,暑いっすねー!

熱中症には,くれぐれもご注意を。

続きを読む "星に願いを"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Carl Zeiss Touit 1.8/32で日本橋・東京の夜景

light overflow at Nihonbashi
SONY NEX-5R + Carl Zeiss Touit 1.8/32

モニター中のカールツァイス(Carl Zeiss) Touit 1.8/32,F1.8で焦点距離は32mm,35mmフィルムカメラ換算で48mmという明るい単焦点レンズです。

17499-275-292914

最近は,NEX-5Rには,これをつけっぱなしにしています。常用レンズとしても十分過ぎる性能ですね。
明るい単焦点レンズで,ボケの良さも楽しめるので,のっけから,ボケ中心の写真にしてみました。

続きを読む "Carl Zeiss Touit 1.8/32で日本橋・東京の夜景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロ・モダンなラッピング東京メトロ銀座線1000系

今さらなんですが,わりと銀座線を使っているのに,1000系の車両にずっと出会うことなく1年以上経ってしまいました。

Ginza Line subway "Tokyo Metro 1000 series"
SONY NEX-5R + CarlZeiss「Touit 1.8/32」

で,ある日,このレモンイエローの車両に,やっと乗ることが。

待ってたわけじゃなくて,ホントに,たまたま。

続きを読む "レトロ・モダンなラッピング東京メトロ銀座線1000系"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「エイジングビーフ ワテラス」の熟成和牛ハンバーグランチが美味かった。

休みの日には,駒込で整体,その後,御茶ノ水で髪を切ってもらうパターンが多く,4月にオープンしたばかりの「ワテラス」に寄りつつ,オリンパスプラザ東京とギャラリーで刺激を受けつつ,神田あたりから帰るという,ちょっとした散歩コースになってます。

で,ワテラスの中には,美味しそうなお店がいくつかあって,時間的にランチタイムを逃すことがしばしばだったので,この日は,駒込からすぐに御茶ノ水に移動,散髪後にギリギリ飛び込んだのが,ワテラスモール2階にある「エイジングビーフ・ワテラス」。

glass of water

続きを読む "「エイジングビーフ ワテラス」の熟成和牛ハンバーグランチが美味かった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GR用のポケットが2つ!「GR × nano・universeストリートバッグ」来たよ!

present box

ということで,やっとGRデビューキャンペーン「GR x nano・universe」のコラボ・バッグが,到着しました。

外箱に「1個在中」って…,

あれ?

もう1個,赤いリングがあるはずなんだけど…?

と,不安な気持ちを抱きながら,届いた箱を開けてみました。

続きを読む "GR用のポケットが2つ!「GR × nano・universeストリートバッグ」来たよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まわりぶろぐ」500万アクセス到達しました!ありがとうございます!

ありゃ,気がついたら,「まわりぶろぐ」が,累計500万アクセスを越えてました。

500million

いつもありがとうございます!

ここんところ,アクセス数が,パンダだかペンギンだかの影響を受けてるらしくて,昨年の半分近くのアクセスしかなかったので,しばらく先だと思ってたんですよね。AMNのパートナーブログに加えて頂いたのが,申し訳ないくらいな今日この頃。

とはいうものの,6月の中旬にGRでデジカメWatchに書かせてもらったのが,かなり効いたのか,Klout指数はボーンっと上がって現在66,ユーザーチャートは変わらず,71。
SNS系で,皆さんに,かなりサポートして頂いているのが,最近の傾向かな。

Twitter
Facebookページ
Google +ページ
Flickr
Instagram

余裕があるようでしたら,どれかフォローしてやってください。

続きを読む "「まわりぶろぐ」500万アクセス到達しました!ありがとうございます!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コクとまろやかさと香り!でも,とっても飲みやすい「ヱビス プレミアムブラック」

serving
SONY NEX-5R + Carl Zeiss Touit 1.8/32

AMNのサッポロビールのブロガーイベント「ヱビス プレミアム ブラックをヱビスビール記念館で体験♪」に参加してきました。

ヱビスビールの概要とヱビスビール記念館については,こちらの記事でどうぞ。

写真は,全て,「撮って出し」のJPEG画像です。

ヱビスビール記念館でスペシャルなガイドツアーでトリビア満載のヱビスの歴史をたっぷり聞いて,予習万全な状態になった僕らは,通常もガイドツアー参加者だけが入れるエリア「コミュニケーションステージ」へと移動。

arrival
ここでは,注がれたばかりの「ヱビスプレミアムブラック」が,僕らを待ってくれていました。

続きを読む "コクとまろやかさと香り!でも,とっても飲みやすい「ヱビス プレミアムブラック」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »