« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

Google シティエキスパート プログラムが始まりました。

自分の街の専門家とも言える「Google シティエキスパート プログラム」が,東京や大阪などの都市でもスタートしました。

View from 20th floor @Mori Tower【Explored】

続きを読む "Google シティエキスパート プログラムが始まりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉県加須市「奇彩ハロウィン2013」の日程

埼玉県加須市で毎年開催されている「奇彩ハロウィン」の日程が発表されています。
今年で,第6回目ですね。

続きを読む "埼玉県加須市「奇彩ハロウィン2013」の日程"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜・山手西洋館「ハロウィンウォーク2013」とハロウィン装飾の日程と内容

横浜・山手で毎年開催されているスタンプラリー形式の「ハロウィンウォーク2013」の日程と内容が発表されています。

Yamate-Halloween-Walk2012-57-Yokohama-berrick-hall-R0022561

あれ?今年は,サブタイトルついてないのかな?

→ついてました。
もう一人のあなたに会える場所」だそうです。

続きを読む "横浜・山手西洋館「ハロウィンウォーク2013」とハロウィン装飾の日程と内容"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリルミナスカラーに対応したSONY NEX-5Tと大きな+α

SONY NEX-5Rが,マイナーバージョンアップした,NEX-5Tが,発表されました。


SONY NEX-5Tの価格・在庫・ショップ検索(楽天)

動画関係の仕様も一部変わっているような気がしますが,基本的にNEX-5RとNEX-5Tの違いは,NFC機能を搭載したこと,カメラからの出力がトリルミナスカラーに対応したこと,この2点のみです。

なので,現行のNEX-5Rのユーザーさんは,慌てなくて大丈夫。

続きを読む "トリルミナスカラーに対応したSONY NEX-5Tと大きな+α"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【楽天市場】今度は2013年9月1日!楽天スーパーセール(〜9月4日1:59まで)

今度の楽天スーパーセールは,9月1日から74時間限定。

まずはこちらからエントリーして,300万ポイント山分けに参加

スーパーセールで踊らされることなく,賢く商品を手に入れるTipsを,いくつか。

続きを読む "【楽天市場】今度は2013年9月1日!楽天スーパーセール(〜9月4日1:59まで)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都・北山ハロウィン2013の開催日

古都のイメージが強い京都ですが,けっこう先進的にいろいろな文化を取り入れることも上手で,たぶん,僕の記録によると16回目の「北山ハロウィン」が,今年も開催されます。

続きを読む "京都・北山ハロウィン2013の開催日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロガーサミット 2013に行ってきました。

渋谷のベルサール渋谷ファーストで,「ブロガーサミット2013」が開催されました。

Bloggersummitr0003258


Bloggersummitbanner_2

続きを読む "ブロガーサミット 2013に行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全米オープン2013のドロー

なんだかあっという間に,今年も最後のグランドスラム,全米オープンが,来週月曜日(8月26日)から本戦が始まります。


WOWOW

続きを読む "全米オープン2013のドロー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9倍速いDIGIC 6新搭載!Canon PowerShot S120

Canon デジタルカメラ PowerShot S120(ブラック) F値1.8 広角24mm 光学5倍ズーム PSS120(BK)

キヤノンから,新しいコンデジのフラッグシップ機「PowerShot S120」が発表されました。

続きを読む "9倍速いDIGIC 6新搭載!Canon PowerShot S120"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで仮装して,小倉の街をパレードしよう!「第1回 こくらハロウィン(Kokura Halloween 2013)」」

福岡県北九州市小倉北区で,初めての大きなハロウィンイベント「こくらハロウィン」が開催されます。


続きを読む "みんなで仮装して,小倉の街をパレードしよう!「第1回 こくらハロウィン(Kokura Halloween 2013)」」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第17回 KAWASAKI HALLOWEEN(カワサキハロウィン) 2013の日程とコンテンツ

川崎市を上げて,盛大にハロウィンを盛り上げる,ラ・チッタデッラの「カワサキハロウィン」。
今年で,もう17回目だそうです。

Kawasaki-Halloween-2012-Parade-44-R0022678

仮装で,「セブンティーン」ネタも,いろいろとありそうな気もしますが,
メインイベント開催日は,10月25(金)〜10月27(日)で,
目玉の「ハロウィン・パレード」は,10月27日(日)開催です。

で,今年から,大きな変更点がひとつ。

続きを読む "第17回 KAWASAKI HALLOWEEN(カワサキハロウィン) 2013の日程とコンテンツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下も見逃すな!『藤子・F・不二雄 生誕80周年記念イベント at KITTE』も見てきたよ!

先日,東京タワーフットタウンで開催されている「生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」を紹介したところですが,東京駅の丸の内南口前にあるKITTEでも,『藤子・F・不二雄 生誕80周年記念イベント at KITTE』が開催中です。

Doraemon at KITTE

続きを読む "地下も見逃すな!『藤子・F・不二雄 生誕80周年記念イベント at KITTE』も見てきたよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「艦隊これくしょん -艦これ-」ビギナーで,弾薬が足りなくなったら #艦これ

TwitterやFacebookのタイムラインで,「艦これ」の話題が頻繁に出てきて,気になっていたものの,新規着任が不可能だったため,そのまま様子を見ていましたが,タイミング良く近接着任支援を見かけて,5万人のうちの一人になれました。

あ,「艦これ」は,駆逐艦や軽巡洋艦,重巡洋艦などを擬人化した「艦娘 (かんむす)」たちが連合艦隊を目指しつつ頑張るWebブラウザで動くソーシャルゲームです。

で,さっそくDMNの会員登録を済ませて(あっけないですね,これ),ゲームへ。
ダウンロードするモノが大きかったのか,混んでいたのか,ちょっと時間はかかりましたが,提督(自分です)の名前を決めて,チュートリアルと任務(クエスト)をこなしていると,あれよあれよという間に,駆逐艦が増え,軽巡洋艦が増え,出撃できる場所も,鎮守府正面海域,南西諸島沖,製油所地帯沿岸まできたところ。

提督のレベルは,「中佐」でレベル4,艦娘保有数は12,出撃の勝率は90%。
もちろん,まだまだですが,ここまでとても小気味よく進んできました。
声優さん達のキャラクタ作りの美味さやゲームバランスの良さなんでしょうね。

で,ここに来て,ちょっと問題が。
出撃を追えて帰投すると,壊れた艦娘は修理を,そうでなくても,次の出撃に備えて補給が不可欠です。
が,「弾薬が足りない…」。



新米提督必見「艦これ」の遊び方!コンプティーク 2013年 09月号 [雑誌](楽天)
コンプティーク 2013年 09月号 [雑誌](Amazon)

コンプティーク 2013年10月号 【表紙】 初音ミク 【付録】 TYPE-MOON スエシャルドラマCD、艦隊これくしょん別冊 (雑誌) / 角川グループホールディングス

続きを読む "「艦隊これくしょん -艦これ-」ビギナーで,弾薬が足りなくなったら #艦これ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法にかかる準備はOK?!ハロウィンin多摩センター2013は,10月26,27日開催

さて,エリア系のハロウィンイベントは,かなり動きが出てきましたね。

ハロウィンイベントで,ファミリーでたっぷり楽しめる「ハロウィンin多摩センター」,2013年の開催日は,10月26,27日の2日です。

IMGP8161

続きを読む "魔法にかかる準備はOK?!ハロウィンin多摩センター2013は,10月26,27日開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Xシリーズ写真展」始まりました。 #fujifilmx

FUJIFILM Xseries Japan Facebookページ主催の 『Xシリーズ写真展』が,スタートしたので,さっそく,初日に行ってきました。

Fuji Photo Gallery Shinjuku

【写真展 開催概要】
FUJIFILM Xseries Japan主催「Xシリーズ写真展」

【会期】
2013年8月16日(金)~29日(木)
10:00~18:00(最終日は14:00まで)
休館日:18日(日)、25日(日)

【会場】
富士フォトギャラリー新宿
東京都新宿区新宿1-10-3 大田紙興新宿ビル1F

より大きな地図で 富士フォトギャラリー新宿 を表示
場所は,新宿の外れ,最寄り駅は新宿御苑駅。四ッ谷側の改札を出ると多少近いです。

ここは,以前FUJIFILM X100Sのタッチ&トライで訪れたことがあります。
その時は,まさか自分の写真が,ここに展示されようとは思いもよりませんでした。

FUJIFILM ネットプリントサービス
富士フイルムネットプリントサービス

続きを読む "「Xシリーズ写真展」始まりました。 #fujifilmx"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラーレス一眼からのステップアップに!Canon EOS 70D 実写レビューまとめ

発売前に実写レビューをまとめてしまうというのも変な感じですが,一応,製品版のCanon EOS 70Dをお借りして,約20日ほど,いろいろと撮影を楽しませてもらいました。

double range shoot

予習とスペック概要
Canon EOS 70D タッチ&トライイベント
ほの暗いシーンでの実写レビュー
花火撮影失敗編
『パシフィック・リム』のジャパンプレミア・イベント
EF100mm F2.8L マクロ IS USM実写レビュー
キヤノンのオールドレンズ装着編
花火撮影の設定と実写 その1
クリエイティブフィルター 実写レビュー
花火撮影の設定と実写 その2
EOS 70D + EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STMで,モノクロ写真
で,最後は,この「まとめ」です。

EOS 70Dのデザインは,上手くまとまっていると思いますが,ちょっと大きいので,女性の手にはグリップがちょっと余るのではないかと思います。ミラーレスのようにタッチでフォーカス,シャッターを切るためには,ストラップもそれなりにしっかりしたモノをつけてないといけませんね。

ただし,一緒に借りた,EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STMもEF100mm F2.8L マクロ IS USMも手ぶれ補正がしっかり効くので,僕の場合はそれほど困ることはありませんでした。

画質は,APS-Cサイズセンサーで有効画素約2020万画素ということなので,ミドルレンジの一眼レフとしては,十分なクオリティ。できれば,夜景などは,低ISOで撮りたい感じはありますが,モノクロ撮りなどでは,ガンガンにISOを上げていっても楽しいですよ。キヤノンは,ローパスフィルター「あり」にこだわって歩留まりが上がることに繋がっているのも,優等生らしい感じ。

続きを読む "ミラーレス一眼からのステップアップに!Canon EOS 70D 実写レビューまとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM Xseries Japan Facebookページ主催 『Xシリーズ写真展』8月16日(金)から開催

FUJIFILM Xseries Japan Facebookページ主催の 『Xシリーズ写真展』が,いよいよ,今週の金曜日,8月16日より開催されます。

Fujifilmxseriesjapanphotoexhibition

FUJIFILM ネットプリントサービス

続きを読む "FUJIFILM Xseries Japan Facebookページ主催 『Xシリーズ写真展』8月16日(金)から開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記憶が呼び起こされる!「サンダーバード博 ~世紀の特撮が描くボクらの未来~」

Miraikan Thunderbird Expo 2013 Tokyo

日本科学未来館の1階企画展示ゾーンで,9月23日(月・祝)まで開催されている,「サンダーバード博 ~世紀の特撮が描くボクらの未来~」に行ってきました。

続きを読む "記憶が呼び起こされる!「サンダーバード博 ~世紀の特撮が描くボクらの未来~」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canon EOS 70Dで,モノクローム

キヤノンマーケティングジャパンよりモニターキャンペーンで使わせてもらっているEOS 70D。そろそろ返却の時期が近づいてきたところで,だいぶ慣れてきたこともあり,ちょっとマニアックに,白黒写真シバリで,撮ってみました。

bow  EOS 70D
Canon EOS 70D + EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM

とにかく,Canon EOS 70Dは,AFが早いので,撮り逃がさない。
これ,すごく重要なポイントです。
ある程度暗くても大丈夫です。

続きを読む "Canon EOS 70Dで,モノクローム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICOH GRユーザー必携!「RICOH GR パーフェクトガイド」出たよ!

機種別カメラムックシリーズの「リコー GR」版,「RICOH GR パーフェクトガイド」が8月8日に発売されたので,さっそく購入しました。

Grperfectguider0002808
RICOH GR パーフェクトガイド (インプレスムック DCM MOOK)(amazon)
RICOH GR PERFECT GUIDE(楽天)

続きを読む "RICOH GRユーザー必携!「RICOH GR パーフェクトガイド」出たよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第25回東京湾大華火祭を,Canon EOS 70Dで撮ってみた。

東京湾大華火祭は,今年で25回目なんですね。


Canon EOS 70D+レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM

開催されなかった年もあるので,すでに4半世紀以上の歴史があるわけで,すでに大人になっているヒトは,イタイ思い出とか,苦いシーンとか,まぁ,いろいろ思い出しながら,今年もこの花火を見ているわけです。

キヤノンマーケティングジャパンよりモニターキャンペーンで使わせてもらっているEOS 70Dで,ゆる〜く撮ってみました。


東京湾大華火祭関連プランのある宿泊施設を検索

続きを読む "第25回東京湾大華火祭を,Canon EOS 70Dで撮ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今が,チャンス!foursqureでメイヤーになる条件と回数

場所と写真を関連づけることが多いので,スマートフォンのアプリ「foursqure」,ずいぶん使い込んでます。

といっても,友達にしているのは,やはり知り合いなので,そのあたりは,多少気にしてたりも。

で,foursqureで楽しいのは,場所でメイヤーになれること。

Mayerchange

なかなかとれなかったメイヤーが,頑張って通い続けると,ある日突然メイヤーになれたりすると,すごく嬉しいですよね。ま,追うのと追われるのが逆転するので,いつ,メイヤーをとられるかが,今度は心配になったりもします(笑)。

続きを読む "今が,チャンス!foursqureでメイヤーになる条件と回数"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何が「ブログ」を続けさせているのか? #ブロガーサミット

いつも「まわりぶろぐ」を読みに来て頂き,ありがとうございます。

Bloggersummitbanner_2
緊急募集 ! 200名限定 ブログ読者無料ご招待 お申し込みフォーム

old well

「まわりぶろぐ」に来て頂いている人に,ブロガーさんも多いのではないかと思いますが,ブログをやっているひととそうでないヒトの差って,「発信欲」の差じゃないかと思うんですよ。

「知らせたい!」,「知ってもらいたい!」「伝えたい!」ってのもあると思いますが,実際のところ「書きたい!」という自己満足に近いところで,ブログを始めて,もうすぐ10年になります。
ええ,「書きたい」だけで,10年来ちゃったなってのが,ホントのところです。

続きを読む "何が「ブログ」を続けさせているのか? #ブロガーサミット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゾンビ3倍!貞子も?!USJ史上最大の「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン 2013」

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)(USJ)は,2013年9月13日(金)より11月10日(日)の59日間,秋のシーズンイベントとして,「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」を開催します。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
ゾンビ3倍、絶叫無限大!ハロウィーン・ホラー・ナイト

NEWアメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマンTM・ザ・ライド4K3Dや,新しいテーマパーク「ハリー・ポッターの魔法の世界」のオープンを来年にひかえているUSJで,2013年のハロウィーンイベントの詳細が発表されています。

Halloween Horror Night 2013
いやぁ,今年もすっごい盛り沢山!!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

続きを読む "ゾンビ3倍!貞子も?!USJ史上最大の「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン 2013」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北千住の「つがい」で,白担々麺を食べてきた。

後輩から教えてもらって,ずっと行ってみたかった北千住の「つがい」。
お店の前までは行ってみたものの何度か,開店前だったりと,振られて入れず,やっと想いがかないました。

券売機の前は,どうして?って思うくらい狭いんだけど,お店の奥は,それなりに広くなっている,不思議な作りのお店。ちょっと悩んだけど,「白担々麺」800円と,この日は,ちょっと疲れていたので,ガッツリいきたかったこともあって,自家製の餃子380円も試してみることに。

カウンターに座って,食券を渡すと
white sesami
ゴマと,すり鉢とすりこぎが出てきました。

できあがるまでの間,これで,待っててね。って感じでしょうか。
こういうの,好きです(笑)。

続きを読む "北千住の「つがい」で,白担々麺を食べてきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Echika fit NAGATACHO(エチカフィット永田町)」が,8月8日にグランドオープン。

東京メトロが運営するエキナカ商業施設ブランドの一つ,「Echika fit NAGATACHO(エチカフィット永田町)」が,8月8日オープン。

永田町駅の有楽町線と南北線の間の部分が取り壊されてから,ずいぶん時間が経って,

Echika fit NGATACHO street

エキナカの商業施設ができるんだとわかってからも,けっこう時間がかかりましたよね。

エチカは,駅を利用する女性がターゲット。オシャレに寄り道してもらいたい,ちょっと優雅でワクワクするような「新世代の駅チカ」を「Echika」として展開しています。上野駅,東京駅,銀座などのEchika fitは改札を出た駅構内でしたが,永田町のは,完全に改札内のエキナカですね。で,ほぼフードコート。


続きを読む "「Echika fit NAGATACHO(エチカフィット永田町)」が,8月8日にグランドオープン。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸の内が〝恐竜時代〟に?!「大恐竜展 in 丸の内 2013 ~福井県恐竜博物館コレクション~」

丸ビル1階マルキューブ,丸の内オアゾ1階○○広場(おおひろば),新丸ビル3階アトリウムで,2013年8月1日(木)~18日(日)の11:00~20:00で,「大恐竜展 in 丸の内 2013 ~福井県恐竜博物館コレクション~ 」が,開催されています(新丸ビル会場のみ,8月12日(月)~8月14日(水))。

impending

丸ビルの会場に,キヤノンマーケティングジャパンよりモニターキャンペーンで使わせてもらっているEOS 70Dを持って行ってみました。

Great Dinosaur Exhibition

続きを読む "丸の内が〝恐竜時代〟に?!「大恐竜展 in 丸の内 2013 ~福井県恐竜博物館コレクション~」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生誕45周年 ウルトラセブン展に行ってきたよ。

1967年の放映開始以来,円谷プロによる「ウルトラマンシリーズ」の中でも,そのストーリー性やキャラクターから,最もファンの支持が高いといわれる,SF特撮ドラマ史上に輝く不朽の名作「ウルトラセブン」

今年で,ウルトラセブンが地球にやってきてから,45周年になるそうです。

Ultra Seven Exhibition

ちょうど,日本橋三越新館7階のギャラリーで,「生誕45周年 ウルトラセブン展」が,8月5日(月)まで開催しているので,行ってきました。

続きを読む "生誕45周年 ウルトラセブン展に行ってきたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第28回 神奈川新聞花火大会を,Canon EOS 70Dで撮ってみた。

ふと思い立って,というか,隅田川の花火のリベンジのつもりで,神奈川新聞花火大会の有料観覧席のチケットをローソンで購入して,キヤノンマーケティングジャパンよりモニターキャンペーンで使わせてもらっているEOS 70Dを持って行ってみました。

場所は,臨港パーク。
この日も,お天気予報は芳しくなく,直前まで雨の予報だったので,半分諦めモードで,会場に向かいました。

the 28th Kanagawa Shimbun Fireworks Festival 03
Canon EOS 70D+レンズEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM

まずは,小手調べ。

続きを読む "第28回 神奈川新聞花火大会を,Canon EOS 70Dで撮ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エントリー機能も充実!料理が美味しそうに撮れるパナソニック「LUMIX DMC-GX7」

パナソニックから,LUMIX DMC-GX1の後継機種「LUMIX DMC-GX7」が,発売されます。

ハイアマチュア向けのマイクロフォーサーズシステムのミラーレス一眼カメラです。

続きを読む "エントリー機能も充実!料理が美味しそうに撮れるパナソニック「LUMIX DMC-GX7」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いEFレンズを,Canon EOS 70Dにつけてみた。

1990年発売の,フィルムカメラEOS用の「EF100-300mm F/4.5-5.6 USM」というズームレンズを,ESO 70Dに装着してみました。

僕が一番初めに買った一眼レフは,キヤノンのフィルムの一眼レフ「EOS 10QD」でした。


UNC bruin EOS 70D EF100-300mm F/4.5-5.6 USM

撮れます!

「EOS 70D」は,キヤノンマーケティングジャパンのモニターキャンペーンで拝借中のものです。

続きを読む "古いEFレンズを,Canon EOS 70Dにつけてみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »