« 第25回東京湾大華火祭を,Canon EOS 70Dで撮ってみた。 | トップページ | Canon EOS 70Dで,モノクローム »

RICOH GRユーザー必携!「RICOH GR パーフェクトガイド」出たよ!

機種別カメラムックシリーズの「リコー GR」版,「RICOH GR パーフェクトガイド」が8月8日に発売されたので,さっそく購入しました。

Grperfectguider0002808
RICOH GR パーフェクトガイド (インプレスムック DCM MOOK)(amazon)
RICOH GR PERFECT GUIDE(楽天)

すでにGRを購入しているユーザーは,いろいろと試しているとは思いますが,機能が多くて,途中まで試してみたものの,そのままになっている部分とか,なんとなく使えちゃってたりとか,その辺を,すっきり整理してくれるムックです。

GRの外観・各部の名称から,藤田一咲さんのGR DIGITAL IVとの比較レビューと簡単撮影マニュアル,桃井一至さんの写真で見てわかるビジュアルマニュアルなど,これ,かなり詳細で,かつ,マニュアルを読むより,分かりやすくて,GRを手にしていると,すっと入ってきますね。
GRユーザーは,必携です。

もちろん,GRで撮影された写真もたくさん!
菅原一剛さんの「津軽の青」。
35mmクロップでも,これだけの絵が出てくるんですか?!
すごい,すごい!!

特に嬉しいのは,「GRカスタムセッティング」の項目。
自分が使いやすいようにRICOH GRは,かなり細かく機能やボタンをカスタマイズできるようになっていますが,「マイセッティングに登録できる項目」,「Fn1/Fn2/Effectボタンに設定できる機能」が,よく整理されています。

マイセッティングに登録できるのは,設定値だけかと思い込んでいて,いや,それだけでも十分だったのですが,Fn1/Fn2/Effectボタンの内容もマイセッティング専用で記憶させられるのは,目から鱗が落ちました。

さらには,
風景×吉村和敏さん,ファミリー×大和田 良さん,ポートレート×ハービー・山口さん,モノクロ×安達ロベルトさん,星空×沼澤茂美さん,スナップ×藤田一咲さん,旅×渡部さとるさん,夜景×鶴巻育子さん,8人の写真家による,GRのテクニックガイドは,何度でも読み返したくなります。
見慣れた風景をドラマチックにする工夫,ボケを生かして子どもの表情を引き立たせる技,女性のポートレートで柔らかさを表現する方法,モノクロでトーンをコントロールして印象的な表現にする方法,インターバル合成で星の軌跡を写し撮るステップ,28mmよりも広角に見せるためのテクニック,「埋める」構図で印象的なスナップにする技,開放F2.8でイルミネーションを輝かせる方法…などなど,基本的な写真の技術や考え方,向き合い方から始まり,GRならではの特徴を活かしたワザのオンパレード。それぞれの写真家さんの「オススメGRカスタマイズ」なんていうのも,ちりばめられていて,読みながら,全部試してみたくなります。
ただ,もったいないなと思ったのは,ここまで力を入れて撮った写真が,サンプル写真とはいえ,小さいこと。まぁ,ページ数の制限があったのかもしれませんが,例えば機能のON/OFFで,差がはっきり分かるくらいの大きさの写真で解説されていると,まだリコーGRのユーザーになっていないヒトにも,そのままカメラ屋さんへと走り出したくなるくらいの訴求性がアップしたのではないかと(笑)。

いや,写真もたっぷりなんですが,文章もたっぷりで,読み応え,見応えありますよ,この「RICOH GR パーフェクトガイド」。まだ出たばかりのGRなのに,よくぞここまでまとめ上げたなぁと編集者さんの力量にも感心させられます。もちろん,RICOHの全面的な協力あってのことだとは思いますが,それぞれの写真家さんの撮影スタイルとか考え方とか,同じGRなのに,けっこう違うのも面白くて,あ,それでいいんだ!とか思わず膝を叩きたくなるような所もあって,買って良かったと思います。

スペックやGRの中身について,GRユーザーを長く続けているヒトや,GXRのユーザーにも,「GR誕生秘話」の項目は,「GXRのA12の開発があったからAPS-Cセンサーが搭載できた」とか,泣かせるじゃないですか。

Grperfectguider0002805

付録に,リコーイメージング謹製の「GR STORY」小冊子がついてきます。
これも,フォトブックとして,本編も担当されている10名の写真家が撮影した気持ちの良い写真とともにGRが語られています。写真とは,画質とは,スナップとは,単焦点28mmとは,機動力とは,道具とは,デザインとは,感動とは…,ね?,読みたくなるでしょ?

GRをまだ購入されていない方には,かなり危険な本です。
すでにGRユーザーの方には,より深く,より軽快にGRが使えるようになる(はずの)本です。
ぜひ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -
RICOH GR パーフェクトガイド (インプレスムック DCM MOOK)
RICOH GR パーフェクトガイド (インプレスムック DCM MOOK)をAmazon.co.jpで詳細を見る
RICOH GR PERFECT GUIDEを楽天で詳細を見る

|

« 第25回東京湾大華火祭を,Canon EOS 70Dで撮ってみた。 | トップページ | Canon EOS 70Dで,モノクローム »

GR」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/57975391

この記事へのトラックバック一覧です: RICOH GRユーザー必携!「RICOH GR パーフェクトガイド」出たよ!:

« 第25回東京湾大華火祭を,Canon EOS 70Dで撮ってみた。 | トップページ | Canon EOS 70Dで,モノクローム »