« 【楽天市場】今度は2013年9月1日!楽天スーパーセール(〜9月4日1:59まで) | トップページ | 横浜・山手西洋館「ハロウィンウォーク2013」とハロウィン装飾の日程と内容 »

トリルミナスカラーに対応したSONY NEX-5Tと大きな+α

SONY NEX-5Rが,マイナーバージョンアップした,NEX-5Tが,発表されました。


SONY NEX-5Tの価格・在庫・ショップ検索(楽天)

動画関係の仕様も一部変わっているような気がしますが,基本的にNEX-5RとNEX-5Tの違いは,NFC機能を搭載したこと,カメラからの出力がトリルミナスカラーに対応したこと,この2点のみです。

なので,現行のNEX-5Rのユーザーさんは,慌てなくて大丈夫。

細かい点では,
NEX-5Tは,”メモリースティック XC-HG デュオ”に対応,フラッシュモードの赤目軽減発光が追加。

そのくらいで,外形寸法も,約110.8(幅)x58.8(高さ) x 38.9 (奥行き)mm,約276gと,NEX-5Rと全く変化なし。

NFCというのは,近距離無線通信技術のことで,ほら,SuicaとかPASMOのタッチで情報をやりとりするアレです。正確には,SuicaとかのFeliCaの上位規格になります。NFCは,「かざす」だけで,誰でも簡単にデータ通信が可能になるのが特徴で,NEX-5Rでは,Wi-Fiのみがスマートフォンと直接その場でやりとりできる手段だったのが,NEX-5Tでは,NFCによりさらに簡単に写真や動画を転送できる「ワンタッチシェアリング」を実現しました。もちろん,Wi-Fiも載ってます。

が,NFCは,当然,転送先も対応している必要があるので,iPhoneユーザーは,今のところ蚊帳の外ということに。なので,まぁNEX-5RでiPhoneユーザーの僕も,まぁ,大幅な機能アップということではないので,ほっとしているところです。

もうひとつの「トリルミナスカラー」というのも,ソニーの技術で,従来の色の再現域を,特に緑と赤の領域で広げたもの。カメラからのHDMI出力と、これに対応した「ブラビア プレミアムフォト」対応テレビで,より色域が広がって,質感までリアルに写真をみることができるという仕組みですが,まぁ,これも限定的なクオリティアップ。

本来なら,撮像センサーが,人の見ている色をすべて取り込むことができるのが理想なのですが,まだ,そこまで実現していないのが現実です。いや,人間の目と想像力って,すごいですよね。

NEX-5Tの発表に合わせて,NEX-5R/NEX-6のファームアップのお知らせもきてました。
単焦点レンズ(E 20mm F2.8)Vario-Tessar T*ズームレンズ(E 16-70mm F4 ZA OSS)SEL1670Z
iconという,かなりそそられるファストハイブリッドAF対応レンズの追加と,動画時のAF駆動方式を追加するというもの。こちらも,すでに手に入れたヒト以外,時間があるときにゆっくりやれば大丈夫です。

あれ?ウワサのフルサイズセンサー搭載NEXは,まだなんですね(笑)。
いや,ちょっぴりホッとしているんですけれどね。

で,大きな+αというのは,モノフェローズ仲間のしょういちさん紗々さんのコンビで,NEX-5Tの作品ギャラリーで,写真を公開していること。
二人を知っている人にとっては,この作品集も,とてもすごいんだけど,なんだか身近に感じられて,とってもオトク感があります。いやぁ,素晴らしいです!!
なぜだか,モノフェローズにもNEX-5R/NEX-6ユーザーがとてもたくさんいて,さらにそれにつられて買ってしまった人も多数いらっしゃるようなので,ますますNEXユーザー,増えそうですね。
トワイライトから夜景まで,うっとりする作品の数々。NEX-5Tのギャラリーで,ぜひ,見てくださいね。
ため息が出るはず。

ソニーストア
デジタル一眼カメラ“α”Eマウント

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


楽天デジイチランキング

|

« 【楽天市場】今度は2013年9月1日!楽天スーパーセール(〜9月4日1:59まで) | トップページ | 横浜・山手西洋館「ハロウィンウォーク2013」とハロウィン装飾の日程と内容 »

NEX」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/58077937

この記事へのトラックバック一覧です: トリルミナスカラーに対応したSONY NEX-5Tと大きな+α:

« 【楽天市場】今度は2013年9月1日!楽天スーパーセール(〜9月4日1:59まで) | トップページ | 横浜・山手西洋館「ハロウィンウォーク2013」とハロウィン装飾の日程と内容 »