« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

ハロウィンパレード in 山形 2013の日程とコンテンツ

駅前通を中心に商店街をパレードするハロウィン・パレード in 山形。今年で5回目になります。

エアーディスプレイ ハロウィン3連オレンジパンプキン(L)

続きを読む "ハロウィンパレード in 山形 2013の日程とコンテンツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都夢の島熱帯植物館「ハロウィン・パーティー2013」

2013年も,東京都夢の島熱帯植物館(新木場)で,「ハロウィン・パーティ」のイベントが始まっています。

J-Pumpkin Patch 02

今年も,茨城県常陸大宮市で作られた50~100kgにもなる,ハロウィンの巨大なおばけカボチャが80個以上展示されています!


続きを読む "東京都夢の島熱帯植物館「ハロウィン・パーティー2013」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年「第7回にいつハロウィン仮装まつり」の日程とコンテンツ

エリア系ハロウィンイベントの成長株「にいつハロウィン仮装まつり

ここは,組織力と展開力がすごいですね。
にいつハロウィン仮装まつりのキャラクター「ハロぽん」を登場させてTwitterを任せて,さらにFacebookページも,定期的に更新されています。
これ,なかなか大変なことですよ。

続きを読む "2013年「第7回にいつハロウィン仮装まつり」の日程とコンテンツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーハロウィーンinしおじり2013の開催日

今年で17回目となる,老舗のエリア系イベントの「ハッピーハロウィーンinしおじり」。
日本各地で開催されているエリア系ハロウィンイベントのお手本としてもリスペクトされている,大きなイベントです。

続きを読む "ハッピーハロウィーンinしおじり2013の開催日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google シティエキスパート プログラム,ローンチパーティに行ってきました。 #GoogleCityExperts

申請したときに記事を書いていますが,Google シティエキスパート プログラムに,僕も無事認定されて,シティエキスパート(City Expert)となりました。

Google City Experts Japan launch party curtain
で,過日,そのシティエキスパートの皆さんが,ローンチパーティに招待されました。

場所は,六本木のTEIENTOKYO (テイエントウキョウ)
いや,たしかに,ここにこういう門構えの建物があるのは,知ってましたが,まさかリストランテだったとは!
ちょっとびっくり。

続きを読む "Google シティエキスパート プログラム,ローンチパーティに行ってきました。 #GoogleCityExperts "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェキを越えた“チェキ”instax mini 90 ネオクラシックで,ハロウィンパーティも!

先週辺り,Facebookの富士フイルムのページで見かけた,
FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 90 ネオクラシック INS MINI 90 NC
これ,かっこいいね!

NEO(新しい)+CLASSIC(定番・クラシック)の「NEO CLASSIC」をコンセプトに開発された「大人のガジェット」とのこと。

カメラ本体外形寸法は,113.4×91.9×57.2mmで,
カメラ本体の質量は,約296g

そう,コンパクトカメラって,このくらいの大きさだったよね。

続きを読む "チェキを越えた“チェキ”instax mini 90 ネオクラシックで,ハロウィンパーティも!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光と影と日差しと…

光を感じる写真って,どんなのだろ?ってときどき思います。

光そのものを写しているつもりでも,それだと,デジカメによっては真っ暗になったり,逆に真っ白になってしまったり,意外と難しいですよね。

sunset orange
RICOH GR (カスタムセッティング)

陰があるから光があることがわかったり,明暗があるから光が引き立てられたり,
いや,何を考えているかというと,自分の感じた「まぶしさ」とか,明るさを感じてほっとした気持ちとかを,写真に写せたらいいなぁと。

続きを読む "光と影と日差しと…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は特にメンバーがすごい!VAMPS主宰「HALLOWEEN PARTY 2013」

毎年のハロウィン恒例のイベントになった「VAMPS主宰「HALLOWEEN PARTY 2013」
icon

Acid Black Cherry,DAIGO,土屋アンナ,逹瑯(MUCC)らが参加する“HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA”に加えて,氣志團,分島花音,ねごと,乃木坂46と,まぁ,多彩なこと!

続きを読む "今年は特にメンバーがすごい!VAMPS主宰「HALLOWEEN PARTY 2013」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キティちゃんとコラボ!2013年ゴディバ(GODIVA)ハロウィンコレクション

とうとう,白い猫を,ハロウィンに使うときが来たか…とまでは思いませんが,最近のサンリオは,アグレッシブですね。
毎年,ゴディバのハロウィンコレクションは,気にしていて,人にあげたりもしているのですが,今年は,とうとうキティちゃんがゴディバとコラボですよ。


ゴディバ(GODIVA)【期間・数量限定】2013年ハロウィンコレクションゴディバ(GODIVA)ハローキティ
9月19日から発売されています。

で,ちゃんとキティちゃんは,ハロウィンならではの黒猫のコスチュームを身にまとってます

続きを読む "キティちゃんとコラボ!2013年ゴディバ(GODIVA)ハロウィンコレクション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグーナ蒲郡・ラグナシアのハッピーハロウィーン 2013

ラグーナ蒲郡のテーマパーク「ラグナシア」のハロウィンが,今年も始まりました。

Lagunasia Halloween09-04

9月21日〜11月4日まで

続きを読む "ラグーナ蒲郡・ラグナシアのハッピーハロウィーン 2013"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅グランルーフ・グランルーフ フロント開業。

JR東京駅八重洲口の北口から南口にかけて,帆船の帆のような「グランルーフ」が9月20日にオープンしました。
ずいぶん前に,東京駅がリニューアルすると聞いたときに見た「大屋根」のデザインが,そのまま,目の前に。

white sail

正式には,グラントウキョウ・ノースタワーからサウスタワーへの最大幅9メートルの歩行者用デッキ(ペデストリアンデッキ)のある2階,商業施設の2,3階と駅側からせり出した全長約230メートルの大屋根,1階の駅前広場,地下の商店街の全部が,「グランルーフ」。で,地下の旧・キラピカ通りの部分+αを,別に「グランルーフ・フロント」と呼んでいるようです。

JR東日本は,東京駅の丸の内側と八重洲側を含めて「東京ステーションシティ」という構想を進めています。サイトは,アップデートされていなくて,ちょっとやる気を感じられませんが,東京駅が変わりつつあるのは確かです。

昨年の東京駅丸の内口の開業から約1年。八重洲口もかなり整備されてきました。


続きを読む "東京駅グランルーフ・グランルーフ フロント開業。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX K-7で満月を,より大きく撮る方法

というわけで,昨日は,中秋の名月,かつ,満月でした。

次の中秋の名月で満月というのは,8年後ですって。

その頃,ブログ書いてるかな?

群馬での講義の帰りに,ふと,りょうもう号の車窓から外を見ると,

way home looking at harvest moon.

大きく明るい満月が出ていたので,RICOH GRを撮りだして,35mmクロップに,アスペクトレシオを1:1のスクエアに,さらに撮影した画像をカメラ内でトリミングして,Eye-Fi mobiでiPhoneに転送,instagramでフィルタをかけてSNSにシェア。

続きを読む "PENTAX K-7で満月を,より大きく撮る方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスワードを思い出す方法

半年以上触らなかったパソコン(Windows XPマシン)のログインパスワードを,すっかり失念して,モニターの前で,呆然として,「Windows XP パスワード」なんてのググっても,怪しげなAdministrator権限でパスワードをなかったことにする方法が出てくるくらいで…,

でも,悔しいじゃないですか,「パスワードを思い出す方法」でググっても,結局,同じようなページにたどり着くのみ。

まぁ,XPは,OSのシステムとしての脆弱性を利用したパスワード破りができるようですが,できれば,そんなことをせずに,思い出したい。
年齢だから…とか諦めるのもイヤだし,うちの奥さんに話したら,「あら,紙に書いてないの?」だって。
うーん…。それじゃ,パスワードにならんじゃないか。

続きを読む "パスワードを思い出す方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年「第9回秋の収穫祭 おだわらハロウィンIN竹の花」

第9回秋の収穫祭 おだわらハロウィンIN竹の花

地元の人たちに愛され,育ってきた「おだわら竹の花商店会」のハロウィンが,もうすぐ10年目ですよ!
今年も,パレードやコンテストなど,たくさんの催し物がありますよ!

今年は大型の台風の影響で開催があやぶまれましたが,
27日(日)に開催することに決定しました。

続きを読む "2013年「第9回秋の収穫祭 おだわらハロウィンIN竹の花」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミオ・セイケ氏と福井信蔵氏によるトークイベントで,心に入ってきたもの,思ったこと。

東京・目黒のBlitz Galleyで,欧米のアートフォトシーンで活躍中の写真家トミオ・セイケ氏の新作写真「Timeless Time」(タイムレス・タイム)が開催中ですが,これに伴い,トークショーが企画されたのですが,応募人数が多く,Blitz Galleyでは対応しきれなくなったため,急遽,広尾のIN STYLE PHOTOGRAPHY CENTERに場所を変えて,台風の合間を縫って開催されました。

あ,台風18号,みなさんのところでは,大丈夫でしたか?

トミオ・セイケ 写真展「Timeless Time」
Blitz Galley
2013年 9月14日(土)~ 12月7日(土)
1:00PM~6:00PM 入場無料 
休廊 日・月曜日 および 9月24日~28日

写真展「Timeless Time」の展示中写真数点を,IN STYLE PHOTOGRAPHY CENTERに持ち込んでの開催でした。

続きを読む "トミオ・セイケ氏と福井信蔵氏によるトークイベントで,心に入ってきたもの,思ったこと。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディズニーハロウィーン2013・TDLの今だけフードメニュー

30周年のディズニーリゾートで,ディズニーハロウィーン2013が始まっています。

パレードを見たり,アトラクションに乗ったり,園内を歩いたり,行列に並んだりしてると,お腹が空きますよね。

ハロウィンイベントの開催中のみ食べられるハロウィンスペシャルな食べ物,やはり,気になります。

東京ディズニーランドのスペシャルメニューをいくつか食べてみたので,ご紹介します。

続きを読む "ディズニーハロウィーン2013・TDLの今だけフードメニュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーハロウィーン2013 TDL全身仮装のみなさん

「ディズニーハロウィーン2013」は,東京ディズニーリゾート30周年のハロウィンです。
「手作り感あふれる」というのは,ディズニー流の「お・も・て・な・し」なのでしょうね。

今年も,最初の1週間の全身仮装可能日に,行ってきました。
平日にもかかわらず,気合いの入った,全身仮装のみなさんに,元気をもらってきましたよ。
ありがとうございます!

ウェブへの掲載許可をいただいたみなさんの写真を公開しています。
快諾ありがとうございます。

画像ファイルのお持ち帰りは,ご本人様のみとさせてくださいね。

そういう経緯なので,無断で転載しちゃダメですよ。

続きを読む "ディズニーハロウィーン2013 TDL全身仮装のみなさん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード2013の日程と内容

日本のハロウィンイベントの中で,老舗中の老舗といえば,ここ,「原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード」。

今年で,31回目になります。

Hello Halloween Pumpkin Parade 2010 -09

パレードだけで,しかも,子供対象で,イベントが成り立っているのも,たぶん,ここだけですよね。

しばらく日程のみ公表されていましたが,ある程度の詳細が発表になりました。


続きを読む "原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード2013の日程と内容"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Touit 1.8/32 の作例が,キタムラのウェブサイトに採用されました。

カール ツァイス Touit 1.8/32の作例写真が,カメラのキタムラ ネットショップカールツァイス Touit 2.8/12mm 1.8/32mm レビューページに採用されました。

関係者の皆さま,ありがとうございます。

続きを読む "Touit 1.8/32 の作例が,キタムラのウェブサイトに採用されました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全米オープンテニス2013結果

覚え書き。

ニューヨークで開催された,2013年最後のグランドスラム,全米オープンテニスで,男子シングルス決勝は,第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)27歳が,6-2,3-6,6-4, 6-1で,第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)26歳を下して,3年ぶり2度目の全米オープン優勝。
ナダルは,グランドスラム13度目のタイトル獲得。

ナダルは,昨年は,怪我で出場してなかったんですよね。
ジョコビッチは,ちょっと元気がなかったかな。ストロークで,特に強打したときの身体のバランスが悪そうに見えました。

続きを読む "全米オープンテニス2013結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

docomoからも!iPhone 5S/5C発表。

ウワサ通り,アップルから,iPhone 5Sと,iPhone 5Cが,発表されました。

5Cは,ポリカーボネート製で,白,ピンク,イエロー,ブルー,グリーンのカラバリ展開。
廉価版という位置づけ。

5Sは,高級感ある,黒,ゴールド,シルバーのカラバリ。
スローモーション対応の明るいレンズを搭載したカメラ,指紋認証(Touch ID),64bitのA7チップ搭載。

続きを読む "docomoからも!iPhone 5S/5C発表。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶景の鋸山ハイキング(ちょっと体力いるけど)

僕は,千葉県出身なので,どっかで鋸山って遠足に行った覚えはあるのですが,ロープウェイとか,羅漢さまがたくさんとか,保田の海岸とか,その程度の記憶でしか覚えていなくて,それでもなんだか楽しかった記憶があるので,まぁ,学校の遠足って,そういう感じでもいいのかもしれませんね。
いや,僕が記憶が悪いだけなのかもしれないけど。

で,鋸山です。
mountain ridge
鋸山は,千葉県の安房郡鋸南町と富津市の境に位置しています。
古くは,石材の産地として栄え,写真のように露出した山肌の岩が,鋸の歯のように見えることから「鋸山(のこぎりやま)」と呼ばれるようになりました。

標高は329.4m。
低いと思うでしょ?
road to summit
登ってみましょう,有料道路。

金谷方面からは,ロープウェイの方が先に見えてくるのですが,今回は,127号線をさらに南下四本木さんの車で,後ろから,クマデジタルさんの車に煽られつつ,「見せてもらおうか,ヒルクライムの性能とやらを」とBさんのツッコミを楽しみながら,ええ,すごい勾配でしたが,
lights to the parking lot
あっという間にロープウェイの山頂駅が見える駐車場に到着。


続きを読む "絶景の鋸山ハイキング(ちょっと体力いるけど)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TOKYO2020 夏季五輪・パラリンピックの東京開催決定!

Facebookとの連携テストも兼ねて。

あ,なんだか不安定…。
ま,それはさておき,

続きを読む "TOKYO2020 夏季五輪・パラリンピックの東京開催決定!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“コワ楽しい”メニューにもワクワク!ディズニーハロウィーン2013始まるよ!

ハロウィン当日までは,あと50日以上ありますが,週末だけを考えると8回しかありません。
そうこうしているうちに,東京ディズニーリゾートのディズニーハロウィーンが,いよいよ明日9月9日にスタート!

IMGP7318.JPG

東京ディズニーランドでは,ディズニーハロウィーンの最初と最後の1週間は,大人もディズニーキャラクターの仮装に限り,全身仮装で,キャラクターになりきることができます。

まだ仮装が決まっていない人は,
ディズニーのライセンスを取得しているルービーズ・ジャパンのオンラインショップが,オススメ。
品物の品質も高く,「まわりぶろぐ」, 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」が,自信を持って,オススメします。

ルービーズの製品は,amazonなどでも,購入できます。

ルービーズのコスチューム

が,季節商品なので,大抵は売り切れたら,今シーズンの再入荷はないと思って下さい。
ハロウィンのコスチュームは,「見つけたら,すぐに確保」が基本です。

続きを読む "“コワ楽しい”メニューにもワクワク!ディズニーハロウィーン2013始まるよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flickrから,「You are now an administrator」ってメールが来た。

さっき,Flickrから「You are now an administrator of 206cc」ってタイトルのメールが来た。

もしかして,スパム?!
とか思ったけど,差出人はFlickr HQからなので,ま,そういうこともないだろうと,メールを開けてみたら,

The last administrator of 206cc has left the group and you have been made into an administrator. This is because you are the longest serving member of the group. Well done :)

だって。

Heart of Peugeot

続きを読む "Flickrから,「You are now an administrator」ってメールが来た。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海ほたる,未公開映像

いや,そんな大した映像じゃないんですけどねcoldsweats01

海ほたるに,集合してランチをしていたときに,クマデジタルさんが,おもむろに,ストローの紙袋をね…,


続きを読む "海ほたる,未公開映像"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モニターは,スマホ。SONY サイバーショットDSC-QX100/QX10

出るぞ,出るぞとウワサされていたCyber-shot™の新しいカメラDSC-QX100/QX10が,海外で発表されました。

何が新しいかって,このカメラ,液晶モニターがありません。

じゃぁ,どうするのかというと,スマートフォンにWi-Fi,あるいはNFC(Near field communication)で接続するというもの。

続きを読む "モニターは,スマホ。SONY サイバーショットDSC-QX100/QX10"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海ほたるの住所は,神奈川県?千葉県?

For Kisarazu
RICOH GR

東京湾アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」は,できてから16年になろうとしています。
で,「海ほたる」の住所は,千葉県木更津市になります。東日本高速道路が管理する人工の島です。

どうやら,普通車の片道料金が800円の「東京湾アクアライン」の料金が,来年から,値上げされる方向で検討されているようで,元の通常料金の3000円になることはなさそうですが,どうなるかちょっと気になります。

といいつつ,海ほたるに来たのは,たぶん10年ぶり以上。
前回は,通常料金を払って来たような記憶がありますが,パーキングエリア内のお店は,ずいぶん,様変わりしていました。4階にある室内展望デッキもリニューアルしていて,スタバも入ってましたね。

昨年末にできたらしい,ハワイアン洋食のお店「オーシャンキッチン」に入ってみました。

blue glass
SONY NEX-5R + SIGMA 30mm F2.8 EX DN + AML-1

続きを読む "海ほたるの住所は,神奈川県?千葉県?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海上に続く電柱と稲妻閃光

というわけで,木更津の金田海岸,江川海岸から見える海上に続く電柱を,撮りに行ったのですが,28mm広角のGRも持って行っていたので,その写真を。

offshore poles at sunset
江川海岸 RICOH GR

せっかくなので,「RICOH GR パーフェクトガイド」に出ていた,「GRカスタムセッティング」方法で,佐々木啓太さん(61p)の「sunset red」で,撮ってみました。

続きを読む "海上に続く電柱と稲妻閃光"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殿!電柱でござる!

utility poles into the sea 01
SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

木更津にある,海の中へと続く電柱を撮りに行ってきました。

ええ,タイトルは,言ってみたかっただけです。
SONY NEX-5R編です。いつものように,撮って出しのJPEG画像です。

でも,思ってたのと,なんか違う。

場所は,潮干狩りでも有名な江川海岸。

続きを読む "殿!電柱でござる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PANINO GIUSTO AOYAMAで,ホンモノのパニーニを堪能!Google Local Tokyo 14日間クチコミチャレンジ 打ち上げ

第2回目のGoogle Local Tokyo 14日間クチコミチャレンジの課題をクリアした参加者による打ち上げが,青山のPANINO GIUSTO(パニーノ・ジュスト)青山店で開催されました。ご招待いただき,ありがとうございます!

Google Local Tokyoによるレポートと写真

Google Local Tokyo 14days challenge 2 party

続きを読む "PANINO GIUSTO AOYAMAで,ホンモノのパニーニを堪能!Google Local Tokyo 14日間クチコミチャレンジ 打ち上げ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »