« TOKYO2020 夏季五輪・パラリンピックの東京開催決定! | トップページ | docomoからも!iPhone 5S/5C発表。 »

絶景の鋸山ハイキング(ちょっと体力いるけど)

僕は,千葉県出身なので,どっかで鋸山って遠足に行った覚えはあるのですが,ロープウェイとか,羅漢さまがたくさんとか,保田の海岸とか,その程度の記憶でしか覚えていなくて,それでもなんだか楽しかった記憶があるので,まぁ,学校の遠足って,そういう感じでもいいのかもしれませんね。
いや,僕が記憶が悪いだけなのかもしれないけど。

で,鋸山です。
mountain ridge
鋸山は,千葉県の安房郡鋸南町と富津市の境に位置しています。
古くは,石材の産地として栄え,写真のように露出した山肌の岩が,鋸の歯のように見えることから「鋸山(のこぎりやま)」と呼ばれるようになりました。

標高は329.4m。
低いと思うでしょ?
road to summit
登ってみましょう,有料道路。

金谷方面からは,ロープウェイの方が先に見えてくるのですが,今回は,127号線をさらに南下四本木さんの車で,後ろから,クマデジタルさんの車に煽られつつ,「見せてもらおうか,ヒルクライムの性能とやらを」とBさんのツッコミを楽しみながら,ええ,すごい勾配でしたが,
lights to the parking lot
あっという間にロープウェイの山頂駅が見える駐車場に到着。


第一印象は,「あれ?鋸山ってこんなところだっけ」。
Nihonji map
ええ,もう,全然覚えてません。
いつも新鮮でいいですね。

まず,目指すは,「地獄のぞき」。少し登って行きます。
look down point 02
これです。

そういえば,時期はちょっと違いますが,丁稚さんも,ここをファミリーで訪れていましたね。

切り立った岩盤の上から下をのぞき見ることができるスリリングな場所です。
オーバーハングしてる岩の下が,何もないと思うと,ちょっと足がすくみますね。

さらにここまでいくのは,ちょっとヘンテコな岩場を登らなくちゃいけないのですが,
鋸山
クマデジタルさんに写真を撮って頂きました。ありがとうございます。

で,ここから下を見ると,
look down point 01
こんな感じ。涼しそうです(笑)。

ここから,ちょっと上にある山頂展望台?からは,さらに広々とした風景が眺められます。

kite
トビに注意の看板も。
千葉でも神奈川でも,最近,トビの被害が出ているみたいですね。
けっこう,こっち,見てますよ。

landscape for tateyama
館山方面。安房勝山の沖にある浮島も見えます。

landscape for Kanaya and Kawasaki
金谷方面。

ferry boat
ちょうど,東京湾フェリーが,川崎方面に向かって,出港したところでした。

日差しが強くコントラストの高い夏の日には,NEX-5Rのリッチトーンモノクロでダイナミックレンジを広げるという手もあります。
magnificent view from Mountain
いや,ほんと,絶景。

この景色のために,また来たいなと思います。

leaves
さて,ここからは,下り。

talking
途中,羅漢さまたちが迎えてくれます。
「おう,東京が2020年のオリンピックの開催地に決まったってな」
「7年なんて,あっという間。俺たちみたいに風化する余裕さえないぜ」
なんて,言ってるかもしれません。

大野甚五郎が,1779年から1798年までの21年間に,門弟27名と 共に生涯をかけて1,553体の石仏を作ったとのこと。

line-up
それぞれが,違うお顔をしているので,人懐こい表情の羅漢さまには,ついつい,目がいってしまいます。

listening
「聴いてるよ」
なんだか,適当にセリフをつけたくなります。

guarding
ほとんどの石仏は,しっかり囲いでガードされてますが,

stone statue
顔がなかったり,風化が進んだり,

stratum and statues
刻まれた時間の長さを感じます。

still

crank
自然の緑や植生を楽しみながら,ま,でも下りって,膝にきますね。
どうも,登った分よりずいぶん下っているような気がします。

で,たどり着いたのが,
Blue sky and huge buddha
日本一の高さを誇る磨崖仏(まがいぶつ)の大仏(薬師瑠璃光如来)さま。

fine day and huge stone Buddha
確かに,これは,デカイ!
高さは,31mだそうです。

huge stone buddha
天明三年(1783年)に先ほどの羅漢さまたちを作った大野甚五郎英令が,27人の門徒と岩山を3年かけて彫刻したものが原型だったのですが,その後荒れるに任せて崩壊していたそうです。そういえば,日本寺(にほんじ)の本堂もどこにあるんだか,よくわからなかったなぁ…。
その後,昭和41年に4カ年にわたって修復されました。あ,わりと最近(←えーっ?)。

huge buddha and human
磨崖仏というのは,自然の岩壁や露岩、あるいは転石に造立された仏像のことです。

profile
なかなか良い横顔をしてらっしゃいます。

profile in green
放っておくと,また,緑にのみ込まれて,しまいそうです。
拝観料は,大人600円。
その他に,有料道路と駐車場が1000円。
で,良い具合に,スポーツドリンクとか,売ってるんですよね。
これも,この大仏さまが,ちゃんと維持されるなら,喜んで,支払っちゃいます。

wishing jizou
お願い地蔵尊

wishing with tiny jizous
これが,けっこうフォトジェニック。

putting in order
このお願い地蔵尊は,大仏広場に安置されていて,ここを訪れた人のさまざまな願いを込めて置かれた小さなお地蔵さんに,取り囲まれています。

しばらくここで,涼んで休んだ後,また,車へと向かいます。が,重大な事実に気がつきました。

long way to climb

やはり,僕らは,相当,下ってきてしまったようです。
ここから駐車場に戻るためには,また,さらに登らないといけない。
展望台と大仏の間が、高低差130m。知ってたら,登らなかったか?と問われれば,まぁ,そんなことはないのですが,
many hearts
いやぁ,これ,キツイわ♡(はーと)。

is this stair?
だって,これ,階段ですか?
ってくらい,キツい勾配が残されてるなんて,誰も思いませんよ。

mos green
あらかじめ覚悟ができていて,自然と,風景と,石仏群をじっくり楽しむ時間があれば,まぁ,なんとか頑張れるハイキングコースですね。体力いるけど。夏場は,水分補給,忘れないで下さいね。

とにかく,ロープウェイで来ようが,車で来ようが,鋸山は,歩きます。
こういうきつかった記憶も欠落してるんですよね。良かったのかな…。

景色やコースを考えると,鋸山ハイキングのベストシーズンとしてオススメなのは,秋ですね。
夏はちょっと暑いし,地獄のぞきからの風景がちょっともやっとするし,秋なら,少し温度も下がって,歩くのにもちょうど良さそう。見晴らしも良くなるはずだし,紅葉も楽しめそうです。

で,どうやら,石切場とか百尺観音とか,まだ見てない羅漢さまも,たくさんあるようです。
鋸山のハイキングは,地獄覗きからのパノラマビューと,この大きな大仏さまだけでも,十分ですが,なんとなく,コンプリートしたくなってきました。また,機会があれば,来たいですね。

四本木さん,bさん,クマデジタルさん,お疲れさまでした。
誰もせかすことなく,嘆くことなく(笑),おかげさまで,楽しくハイキングができました。
ありがとうございます。

また,ぜひ!

これにて,
電柱
稲妻
海ほたる
未公開動画(笑)
そして,この鋸山ハイキングと,充実した1日の写真日記も,終了。
おつきあい,ありがとうございました。


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

楽天コンデジランキング

|

« TOKYO2020 夏季五輪・パラリンピックの東京開催決定! | トップページ | docomoからも!iPhone 5S/5C発表。 »

GR」カテゴリの記事

NEX」カテゴリの記事

SONY」カテゴリの記事

コメント

ごっくろうさまでした〜〜〜〜!
あの過酷な鋸山を歩きながらしっかりと一枚一枚丁寧にシャッターを切っていらっしゃるとはさすがです!僕なんてもうホント疲労困憊で口数も少なくなっちゃって.....(^▽^;)思い出しただけで膝が笑います

投稿: 丁稚 | 2013.09.10 10:33

丁稚さん,わざわざコメントをいただき,ありがとうございます!
いやぁ,思った以上にハードでした。ホントはこのくらいでひぃひぃ言ってちゃいけないんでしょうけれど。歩きながらのショットでお見せできるのは,実はこれだけで,後は,ブレブレだったり,何を撮ったのか分からなかったりで,次回行く時は,もうちょっと体力をつけてからにしたいと思います。
実際,今回見逃したモノもあるのでw
また,頑張りましょう!

投稿: HAMACHI! | 2013.09.18 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/58156456

この記事へのトラックバック一覧です: 絶景の鋸山ハイキング(ちょっと体力いるけど):

« TOKYO2020 夏季五輪・パラリンピックの東京開催決定! | トップページ | docomoからも!iPhone 5S/5C発表。 »