« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年の「まわりぶろぐ」とHAMACHI!的まとめ

さて,大晦日。

みなさんは,どんな1年でしたか?

今年も,おかげさまで,1日も欠かすことなく「まわりぶろぐ」を更新することができました。
読んでくださる方がいるから,更新するモチベーションを維持できているわけで,本当にいつもありがとうございました。

Tokyo International Forum at night 03

もちろん,「まわりぶろぐ」は,文字通り,自分の「まわり」のことを書いたり撮ったりする,自分のための「覚え書き」という意味合いも大きいのですが,デジタルガジェットのレビューなどは,「ユーザー目線」を意識して,います。

まぁ,これを逆手にとってプロじゃないって文句つける人もいるようですが,それでも,文章や写真を見に来てくださるんですから,ありがたいことです。

ということで,「まわりぶろぐ」を通じて,今年1年どんなことがあったか,振り返ってみます。

続きを読む "2013年の「まわりぶろぐ」とHAMACHI!的まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年のハロウィンを振り返る。

今年もあと少し。

ちょっとだけ,2013年のハロウィンを振り返ってみます。

Halloween special menu

先日も,日本の代表的コスチュームメーカーのルービーズ・ジャパンの方々とハロウィンについてお話しする機会をいただいたのですが,今年のキーワードは,「グループ」,「エコ」,「ローカル」だったようです。


続きを読む "2013年のハロウィンを振り返る。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年「まわりぶろぐ」で最も読まれた記事は,

shutter button

今年の仕事が,ほぼ終わりました。

これから,年賀状のデザインを考えます。
が,その前に,今日はこれから,最後の忘年会です。

楽しいことは先取りで。

そんな感じで,「年末進行」状態なのですが,いや,年末に「年末進行」じゃ,ホントはまずいのですが,もうこれが常態なので,すみません。

というわけで,今日は,「まわりぶろぐ」的2013年のベスト記事をご紹介。

続きを読む "2013年「まわりぶろぐ」で最も読まれた記事は,"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年最も評価の高かった写真TOP 10を,Flickrで選ぶ

毎年恒例の振り返り企画として,2013年,僕がFlickrに上げた写真の中で,最も評価が高かった写真をピックアップしてみました。
2012年はこちら

ブログのアクセスと,Flickrの写真のアクセスは,同じ尺度で評価するのは難しいのですが,アクセス数だけで言うと,Flickrのアクセス数の方が,遙かに「まわりぶろぐ」のアクセス数を越えています。

第10位
Tartufo "Panino GIUSTO"
RICOH GR

続きを読む "2013年最も評価の高かった写真TOP 10を,Flickrで選ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一極集中型のイルミイベント「東京ミチテラス2013」は,見応えあり。

Tokyo Michiterasu 2013 08
SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

東京丸の内エリアの恒例の歳末イルミネーションイベント「東京ミチテラス」が,12月24日から始まりました。

続きを読む "一極集中型のイルミイベント「東京ミチテラス2013」は,見応えあり。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年の世界で最も美しい顔トップ100人("The 100 Most Beautiful Faces of 2013") #100Faces

T.C. Candlerプレゼンツで,今年も「2013年の最も美しい顔100(MOST BEAUTIFUL FACES 2013)」が発表されました。

今年,新たにトップ100に入ったヒト,もれたヒト,日本人は誰が入っているのか,気になりますね。

とにかく,このランキングは,「顔」が全てというのが特徴。
今年でなんと24回目という,老舗ランキングです。

続きを読む "2013年の世界で最も美しい顔トップ100人("The 100 Most Beautiful Faces of 2013") #100Faces"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes 「12 DAYS プレゼント」始まったよ!

今年も年末恒例のAppプレゼントキャンペーン「12 DAYS プレゼント - iTunes」,始まりました。

続きを読む "iTunes 「12 DAYS プレゼント」始まったよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICOH GR 2013年のベストショット

lifting hamburg, Yum!

今年は,GRでかなりたくさんの写真を撮って(ボツにした写真も多いけど),最初に,使いこなせたっ!って思ったのが,たしか,この写真。

今年食べた,ハンバーグの中でも,ベストでした。


続きを読む "RICOH GR 2013年のベストショット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EPSONの複合機EP-805AWで、年賀状の下半分が印刷されない。

タイトルの通りなのですが、

エプソンのスキャナ付き複合機、EP-805AW で、年賀状の下半分が印刷されないトラブルが発生しています。

すべてのはがきではなくて、上のトレーにはがきをセットして、印刷を始めた最初の1枚が、どうもなりやすいようです。インクがでないとか、かすれるのではなくて、郵便番号のある上は、きちんと印刷されるのですが、下半分が、全くされません。

続きを読む " EPSONの複合機EP-805AWで、年賀状の下半分が印刷されない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Season's Greetings

blue tree

Happy Holidays!

続きを読む "Season's Greetings"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX K-3で,ポートレイトをRAW撮りしてみた。実写レビューその12

Sasa-IMGP2547-DNG-JPG
PENTAX K-3 + 85mm F1.4 EX DG HSM

「SIGMA GLOBAL VISION」体験イベントで撮影に使ったカメラは,PENTAX K-3でした。
基本的にJPEG撮りをしていたのですが,せっかく可愛い+綺麗なモデルさんを撮らせてもらっているので,SDカードの容量を気にしながら,一部RAW+JPEG撮りもしてみました。

17644-275-294019

続きを読む "PENTAX K-3で,ポートレイトをRAW撮りしてみた。実写レビューその12"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超個人的デジタルカメラランキング(2013年版)

Tokyo Bay Fireworks Festival 2013 Canon EOS 70D 01

2013年も,みんぽす・モノフェローズ,アジャイル・メディア・ネットワークからの紹介で,たくさんの新しいカメラを使って写真を撮ることができました。実写レビュー系の記事も,たくさんの方に読んでいただきました。いつもありがとうございます。

今年も,2013年に出たカメラの中から,パーソナルベストなランキングを発表します。

続きを読む "超個人的デジタルカメラランキング(2013年版)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

85mm F1.4 EX DG HSMは,やっぱり凄かった!「SIGMA GLOBAL VISION」イベント

「SIGMA GLOBAL VISION」体験イベントに招待され,シグマのこれからのこと,シグマのレンズを使っての撮影体験をしてきました。

Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO (OS) HSM 編

Art 35mm F1.4 DG HSM 編

50mm F1.4 EX DG HSM編


PENTAX K-3 + 85mm F1.4 EX DG HSM

今回は,SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM編です。写真はすべて撮って出しのJPEG画像です。

13918-275-294007

続きを読む "85mm F1.4 EX DG HSMは,やっぱり凄かった!「SIGMA GLOBAL VISION」イベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SIGMA GLOBAL VISION」体験イベントで,50mm F1.4 EX DG HSM

PENTAX K-3 + 50mm F1.4 EX DG HSM

「SIGMA GLOBAL VISION」体験イベントと題して,山木社長のプレゼンテーションとシグマのレンズを使ったモデル撮影会に招待されました。

13917-275-294003

3つめの記事は,35mmフィルムカメラなら,「標準レンズ」となるSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMで,撮影した写真を集めてみました。

続きを読む "「SIGMA GLOBAL VISION」体験イベントで,50mm F1.4 EX DG HSM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も「東京ミチテラス」あるよ!メインは,「光のレールウェイ」!

東京駅の丸の内側で,毎年開催されつつも,「ミレナリオ」後,不遇の歴史を背負ってきた年末イベントが,今年も開催されます。昨年から名前を変えて,「ミチテラス」となり,エリアもやや縮小されていますが,今年は,「駅」らしいイルミネーションと花が楽しめそうです。

starlight walk
昨年の「東京ミチテラス」の様子

続きを読む "今年も「東京ミチテラス」あるよ!メインは,「光のレールウェイ」!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIGMA Global Visionイベントで,SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

「SIGMA GLOBAL VISION」体験イベントと題して,山木社長のプレゼンテーションとシグマのレンズを使ったモデル撮影会に招待されました。

Sasa-IMGP2493
PENTAX K-3 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

まずは,Contemporary(C),Art(A),Sports(S)の3つのプロダクトラインのおさらいから。

17184-275-293990

続きを読む "SIGMA Global Visionイベントで,SIGMA 35mm F1.4 DG HSM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIGMA GLOBAL VISIONイベントで「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」の撮影体験

すべての交換レンズをContemporary(C),Art(A),Sports(S)の3つのプロダクトラインに集約したSIGMA。

Mr.Yamaki-IMGP2255
PENTAX K-3 + 17-70mm F2.8-4 DC MACRO (OS) HSM

「SIGMA GLOBAL VISION」体験イベントと題して,山木社長のプレゼンテーションとシグマのレンズを使ったモデル撮影会に招待されました。

ありがとうございます。

17232-275-293983

続きを読む "SIGMA GLOBAL VISIONイベントで「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」の撮影体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CP+ 2014の入場事前登録始まりました。

CP+ 2011 premiere pass

パシフィコ横浜の展示ホール,アネックスホール,会議センターで開催される,「より楽しく、より美しく。進化するフォトイメージングテクノロジー」をテーマにした,2014年のCP+(シーピープラス)2014の入場事前登録が始まりました。

ホームページの上の方にある、「セミナー・イベント」のタブから、申し込みができます。


ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル


続きを読む "CP+ 2014の入場事前登録始まりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第23回「紙わざ大賞」の入賞作品展に行ってきた。

銀座のイルミネーションを眺めながら,のんびり歩いていたら,お兄さんに呼び止められました。

light street Ginza 2013 01

「絶対,損はさせません」

続きを読む "第23回「紙わざ大賞」の入賞作品展に行ってきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まかせたつもりはないけど…,Google+で「おまかせビジュアル」始まった。

Google+で「おまかせビジュアル」が,開始されました。

と言っても,僕は,「おまかせビジュアル」なんて新しい機能のことは,昨日の時点で,全く知りませんでした。

それが,こんなメッセージが表示されました。
Omaksevisual

普通は,ちょっと煩わしい「Google+で「おまかせビジュアル」が,開始されました。

と言っても,僕は,「おまかせビジュアル」なんて新しい機能のことは,昨日の時点で,全く知りませんでした。

それが,いつものちょっと煩わしい「Google+ 自動バックアップ」のお知らせだけじゃなくて,こんな感じに「おまかせビジュアル」という項目が増えています。

続きを読む "まかせたつもりはないけど…,Google+で「おまかせビジュアル」始まった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20年度から英語授業は,中学も英語で。教師の負担は?

Briefing

英語授業、中学も英語で…20年度から

文部科学省は12日、中学校の英語授業を原則として英語で行う方針を決めた。

 高校では今年度から英語で授業が行われているが、生徒に実践的な英語力を身に着けさせるため、より早い段階から実施することにした。指導体制を強化するため、英検などの外部試験を活用し、都道府県ごとに中高の教員の「英語力」を公表する仕組みも設ける。年明けから同省の有識者会議で検討し、2020年度からの実施を目指す。


続きを読む "20年度から英語授業は,中学も英語で。教師の負担は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京丸の内・KITTEのツリーがすごいぞ!

White KITTE tree 01

ツリーがここに製作されているところは,この記事の写真を撮っている時に見たのですが,それで満足して,忘れていました。が,昨日,ふと思い出して,KITTEのアトリウムに行ってみたら,これですよ!

続きを読む "東京丸の内・KITTEのツリーがすごいぞ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX K-3で,お料理マクロ 実写レビュー その11

Chicken bento
PENTAX K-3 + HD PENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited

PENTAX K-3試用期間中に撮りためたお料理写真を公開します。
すべて,「撮って出しのJPEGファイル」をFlickrに保存して,ひっぱってきています。

17644-275-293932

続きを読む "PENTAX K-3で,お料理マクロ 実写レビュー その11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築地場外で,ちょっと一息。「築地くじらのアイス屋さん」

鯨の仲卸直営の「鯨の登美粋」が,築地で唯一のアイスクリーム屋「くじらのアイス屋さん」を始めるとのことで,特別にプレイベントの試食会に招待していただきました。

場所は,もちろん,築地場外市場の一角。

Tsukiji night crossing
この交差点をさらに進んで、一つ目の角を右に,

続きを読む "築地場外で,ちょっと一息。「築地くじらのアイス屋さん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラのイロハを体感できる。プレミアムブラケティング搭載「CASIO EXILIM EX-10」

クラブツーリズムとカシオのタイアップ企画で,EXILIM最高峰モデルEX-10の撮影体験会に参加しました。

CASIO EXILIM EX-10

EX-10は,ワンシャッターで,フォーカスと絞り,あるいはホワイトバランスと明るさなど,2つの撮影パラメータの設定値を3段階変化させて計9枚を連写するプレミアムブラケティングを搭載したコンパクトデジタルカメラの最新機種です。



≪国内/テーマのある旅特集!≫クラブツーリズムのお勧めツアーはこちら

続きを読む "カメラのイロハを体感できる。プレミアムブラケティング搭載「CASIO EXILIM EX-10」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX K-3で街中フォトスナップ。実写レビュー その10

snowman stood
PENTAX K-3 + HD PENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited

PENTAX K-3で,師走の街をスナップしてみました。

17644-275-293923

続きを読む "PENTAX K-3で街中フォトスナップ。実写レビュー その10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つや消しの黒 スマートフォン用モバイルバッテリー「DE-U01L-4710BK」

ELECOM DE-U01L-4710BK

以前使っていた,スマホ用モバイルバッテリーがへたってきたので,新しいモノを購入しました。

ELECOM モバイルバッテリー リチウムイオン電池 4700mAh スマートフォン用 ブラック DE-U01L-4710BK(amazon)
スマートフォン用モバイルバッテリー(4700mAh)ELECOM DE-U01L-4710(楽天)

続きを読む "つや消しの黒 スマートフォン用モバイルバッテリー「DE-U01L-4710BK」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーランド・ディズニーハロウィーン「ハッピーハロウィーンハーベスト」パレード

2013年9月9日~10月31日まで,東京ディズニーリゾートで,「ディズニーハロウィーン」が開催されました。
あまり期間中に,メインのパレードについて書いちゃうのも,誰かの楽しみを奪うことになると思い,ちょっと自粛してました(あまり意味の無いのもわかってますが)。

IMGP1841
©Disney

今年,新しくなった「ハッピー・ハロウィーン・ハーベスト」のパレードは,もちろん,ハロウィン期間限定。手作り感満載のアナログ系ハロウィンな感じです。


続きを読む "ディズニーランド・ディズニーハロウィーン「ハッピーハロウィーンハーベスト」パレード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和食がユネスコ「無形文化遺産」に登録されて,僕らができること。 

和食が無形文化遺産に ユネスコ 「自然尊重の体現」評価(msn産経ニュース)

アゼルバイジャンのバクーで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の政府間委員会は4日、日本政府が提案していた「和食 日本人の伝統的な食文化」の無形文化遺産への登録を決定した。

DSCF3188

海外に行くと,なぜか和食が食べたくなったり,帰国してすぐお寿司屋さんに駆け込んだりしたくなります。

旅なら,現地では,現地のものを食べればいいと思うのですが,やはり,日本の味が恋しくなるときは,和食のお店に足が向くことも。

そんな時に,入ったお店で,店員さんが誰も日本人じゃなかったり,ご飯が硬かったり,刺身の切り方がぞんざいだったりすると,「あ〜」とちょっと悲しくなったりも。

続きを読む "和食がユネスコ「無形文化遺産」に登録されて,僕らができること。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニスエルボー,その後と,近況。

autumn shade
PETNAX K-3 + HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro limited

さて,気がつくと,今年最後の月に突入しています。

なんだか焦りますね。

やっちまった「テニスエルボー」のその後ですが,やはり,思ったより軽くはなくて,でも,おかげさまで,少しずつ回復しているようです。

続きを読む "テニスエルボー,その後と,近況。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルミラージュちば2013,始まりました。

今年も,「ルミラージュちば」がスタート。

lemirage Chiba 2013 01

千葉市の中央公園では,点灯式が11月30日に開催されました。

続きを読む "ルミラージュちば2013,始まりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ,「見頃」!第17回 明治神宮外苑 いちょう祭り

とりあえず,今日の銀杏並木は,こんな感じでした。

まだ,「見頃」って,言っていいんじゃないかな。

ちなみに,約1カ月前の11月3日には,
Ginkgo park
こんな感じでした。当たり前ですが,季節は移り変わるんですね。

続きを読む "まだまだ,「見頃」!第17回 明治神宮外苑 いちょう祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京・丸の内でHappiness Town Project,ディズニーキャラクターとウィンターイルミネーション

さて,12月になってしまいました。

ウォルト・ディズニー・カンパニーが,今年で90周年を迎えることを記念して,丸の内エリア(と横浜ランドマークタワー)で,ディズニー映画のストーリーやキャラクターをテーマにした,ツリーやデコレーション,イベントが盛り沢山な「Happiness Town Project」が開催中です。

Happiness Ribbon 01 PENTAX K-3
PENTAX K-3 + HD PENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited ©Disney

15のディズニーキャラクターを,ギフトボックス型にあしらったオリジナルオーナメントを使用した高さ8mのツリー「ハピネス・リボン」。

Happiness Town Project "Bright Christmas 2013"

続きを読む "東京・丸の内でHappiness Town Project,ディズニーキャラクターとウィンターイルミネーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »