« Apple Store 2014年の初売りに思う。 | トップページ | もう目が痒くなってきたので,2014年の東京の花粉飛散傾向を調べてみた。 »

2014年の抱負と書き方のヒント。公式な抱負と個人的な抱負

jut into sky

改めて,新年,あけましておめでとうございます。

新年の抱負を考えあぐねているのか,2013年末から,「抱負の書き方」,「新年の抱負」+「社内報」,「ランキング」,「午年」,「一言」,「熟語」,「漢字」などのキーワードで,「まわりぶろぐ」にたどり着いて頂いている人が増えているようです。ご来訪,ありがとうございます。

明日から,または来週から,仕事や学校が始まり,みんなの前で「今年の抱負」を披露しなくちゃいけない人も多いことでしょう。多少でも気持ちが楽になるようなヒントや例を,ブロガーとしての自分の抱負もまとめつつ,今年もちょっと書いておきます。

2012年「辰年」の抱負
2013年「巳年」の抱負
2014年「午年」の抱負
2015年「未年」の抱負
2016年「申年」の抱負
2017年「酉年」の抱負
これまで書いてきた年始の抱負も,ヒントがいっぱいでアクセスも多く,参考になると思います。

元旦の初日の出を拝みつつ,また,初詣で,すでに今年の抱負を誓った人も多いかとは思いますが,お正月で忙しくて,それどころじゃなかったヒトも,新年3日目なので,そろそろ「2014年」を意識し始める頃でしょうか。

まぁ,「運」ってこともあるので,「2014年の運勢」なんかをうっかり見て,2014年最もツイてる運勢ランキング発表で,1位」の運勢なんて書かれた日にゃぁ,たとえ女性向けに書かれているとしても「よっしゃーっ!やったるでー」(古い…)なんて思ったりもするわけで,個人的には,もう,これだけで元気になれるのですが,ランキング下位の人は,自分で自分を鼓舞(こぶ)させ,気持ちを奮い立たせないといけませんよね。

いやぁ,占いとかで,一喜一憂する必要は全く無いのです(特に「憂う」必要は)が,やはり,「一年の計は元旦にあり」ということで,「今年も頑張るぞ」とか「今年は成績を上げるぞ」とか,強く念じ,文字や声に出すことで,体や脳が働き出すということもあるので,2013年をリセットできている今のうちに,自分なりの2014年観をイメージしておくのは,後々の発展に繋がります。

まぁ,前置きは,これくらいにしておいて,
プライベートな「抱負」のヒントから。
平均的な抱負というと,この7つくらいかな。

「お金を増やす」
「貯める」のではなくて,「増やす」のがポイント。

「プライベートをもっと楽しく」
これまでできなかったやりたいことの一つでも始めてみましょう。

「仕事も頑張る」
仕事にやりがいを見いだし,張り合いができる事で,プライベートも充実するはず。

「ダイエット」
まぁ,ほどほどに。

「彼氏,彼女をつくる」
これは,婚活なんて言葉に代表されるように,最近は「頑張る」ことの一つになってますが,こう宣言するのと,そうでないのとは,ちょっと違ってくると思います。元気でニコニコしていれば,まぁ,大丈夫。

「人と会う」
新しい人と出会ったり,会いたい人に会いに行くことは,新しい世界を広げることに繋がります。まぁ,断捨離もひつようですけれどね。

「資格を取る」
これも,自分のセンスや才能を伸ばすために,新しい分野や,自分がコレまでやってきたことの確認になります。頑張りましょう。

2013年の日本国内の大きな出来事国外の動きを振り返り,それをピックアップして,「2014年は…」とつなげるのも,スムーズです。

2014年のポジティブにとらえることができる重大ニュースは,
3月の「メタンハイドレートの試験採取に成功」
4月の「歌舞伎座が新開場」
5月の「長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞」と,
「日経平均株価が1万5600円台を回復」
さらに,「三浦雄一郎さん(80歳)がエベレスト登頂に成功」
6月の「富士山が世界文化遺産に決定」
8月の「楽天の田中投手が連勝の新記録」と,
「イチロー選手が日米通算4000安打」
9月の「2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決定」と
「ヤクルトのバレンティン選手が本塁打の新記録」と,
「『イプシロン』の打ち上げ成功」
10月の「体操世界選手権で白井選手が最年少で金」と
「『ななつ星in九州』の運行開始」
11月の「楽天が初の日本一」と,
「若田光一さんが国際宇宙ステーションへ到着」
などなど…

2014年に予定されている大きな出来事は,
3月に ,フジテレビの『森田一義アワー 笑っていいとも!』が放送終了,宇宙飛行士の若田光一さんが日本人初の国際宇宙ステーション船長に就任。
4月に,消費税が8%に増税,三陸鉄道北リアス線・南リアス線が全線で運行を再開
7月に,東京オリンピックに向けて,国立競技場が解体
その他,2014年度中にリニア中央新幹線が着工,小惑星探査機「はやぶさ2」が打ち上げ,ハローキティ誕生40周年とか,東京駅開業100周年あたりでしょうか。

後は,毎年恒例のTwitterでの2014年の抱負も,ヒントがたくさん。

で,2014年は,「午年」なので,馬に関する熟語やことわざも仕入れておきましょう。

「牛を馬に乗り換える」「馬に乗るまでは牛に乗れ」
「蹴る馬も乗り手次第」
ま,何ごとも「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」ですよね。温故知新「管仲随馬」しながら,「飲馬投銭」で,いきましょう。基礎固めで「弓調馬服」も大切です。使い方が,ちょっと難しいけど,「狗馬之心」をもって,「生き馬の目を抜く」くらいのことをしないといけない職場もあるかもしれません。

2014年の抱負は,達成目標として公表したいがために,最初からハードルをとても高く設定してしまうと,途中で挫折したときのダメージも大きくなってしまうので,自分ができるちょっと上に設定しておくと良いですよ。現状維持も含めて。数値で目標を設定するのはとても分かりやすく,伝わりやすいものですが,細かいゴールを,4半期にわけて設定しておいて,達成感を味わいつつ,次に進むのがオススメ。

「人間万事塞翁が馬」くらいに思っていた方が,気が楽です。

で,人のことはこのくらいにしておいて,パーソナルかつ「まわりぶろぐ」的な2014年の抱負を書いてみます。

1.さらに健康的に痩せること。
2.「耳鳴り」を気にしないこと。まわりの音が聞こえなくても気にしないこと。
3.1日1回は,笑ったり,感激すること。
4.一泊以上の旅行に出かけること。
5.美味しいものを食べること。

昨年の抱負の達成度と反省を踏まえたのが,これです。ブログのネタになりそうなのは,4,5だけ。あ,写真も頑張ってます。
「去年と変わってないじゃん!」とか,「数値目標は?!」とか,ツッコミを入れたい方も多いかも知れません。
達成度が低いか,満足度が高いか,どっちかです。
あとは,ブログ,ホームページのリニューアルをしたいなと。決意表明ムービーも作ってみました。かなり大げさですが。

というわけで,
今年も,まわりのみなさんと一緒に,2014年をさらに良い年にできるよう,楽しみながら1年を過ごしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« Apple Store 2014年の初売りに思う。 | トップページ | もう目が痒くなってきたので,2014年の東京の花粉飛散傾向を調べてみた。 »

PENTAX」カテゴリの記事

まわり系サイト」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

HAMACHI!さん、カリスです。
あけましておめでとうございます。

HAMACHI!さんの今年の抱負、拝見させていただきました。

「耳鳴り」を気にしないこと…カリスの抱負も そうです。
耳鳴を苦痛と思わず、克服することには成功しましたが、
体調が悪いときは、気になります。

カリスの闘病記のブログも続けています。
闘病記が良い結末を迎えますように。

投稿: カリス | 2014.01.05 15:57

カリスさん,いつもありがとうございます。

体調が悪い時って,出てきますね。
逆に,体調が悪いんだってわかるので,ちょっとセーブできたりします。

考えすぎないよう,人生を楽しんでいきましょう。

投稿: HAMACHI! | 2014.01.20 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/58873170

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年の抱負と書き方のヒント。公式な抱負と個人的な抱負:

« Apple Store 2014年の初売りに思う。 | トップページ | もう目が痒くなってきたので,2014年の東京の花粉飛散傾向を調べてみた。 »