« バブリンカ,全豪オープン2014,男子シングルス初優勝 | トップページ | 「リアルタイム・ビューファインダー」が凄い!「FUJIFILM X-T1」 »

ブルックリンダイナーで,カリビアンなフレンチトースト「ココフレンチ」を試食してきた。

Brooklyn Diner

最近,このお店の名前「ブルックリンダイナー」が,なんだか頻繁に聞こえてくるので,一度行ってみたいなと思っていたところ,ハンバーガーログブックのTak@.さんから,新メニュー試食会 「ココフレンチ」をやるから,おいでよと声をかけて頂いたので,渡りに船と,行ってきました。

2011年オープンで,2014年1月に3周年を迎えるブルックリンダイナーは,駒澤大学駅からすぐの所にあります。

「ブルックリンダイナー」というお店の名前は,そのまま,アメリカ・NYCのブルックリン地区にあるようなダイナーがコンセプト。もともとブルックリンというエリアは,カリブからの移民の人たちがたくさんいる場所で,ブルックリンダイナーのオーナーの大脇さんが,世界の味を探して旅をしていたときに,ここのジャークチキンに出会ったことから,お店が始まったとのこと。

Presentation 02 manager
オーナーの大脇さんは,以前,グルメ系のブロガーでもあったそうです。

Jerk Chicken
ジャークチキン,そそられますよね。オバマ大統領の大好物だそうです。「ジャーク」とは,ジャマイカ風にスパイスで味付けをして料理する方法のようですが,老若男女問わず,たくさんのお客さんが訪れるこのお店で,スイーツメニューの充実を求める声も大きくなり,それに応える形で,2月1日から新メニュー「ココフレンチ」の提供が始まります。

これまでのスイーツの代表的なものは,
brownie
ブラウニーや
banana bread
完熟バナナブレッド,
パフェ,チーズケーキなどでしたが,これらに加わる形で「ココフレンチ」が,2月1日13時から登場する予定です。

Presentation 01 owner
マネージャーの増井さんから,「ココフレンチ」についての説明がありました。
「ココフレンチ」は,ココナッツ風味のフレンチトーストで,カリビアンダイナーらしく,通常のフレンチトーストで使われる,パンをつけ込む卵液(アパレイユ [Appaleil])に牛乳ではなくて,「ココナッツミルク」を使っているのが特徴。
「キャラメルココナッツ」,「マンゴー&パッションフルーツ」,「ダブルベリー」,「ラムレーズン」の4種類が,定番メニュー化されるとのこと。スタート時には,これらの中から2種類が選ばれて,提供されるそうです。

Rum Raisin
本日のまわりのお客さんの反応を見ていて,一番よかったのが,この「ラムレーズン」

豊かなラムの香りが,口の中に広がり,焼きたてで外はキャラメリゼでカリカリ,中はふんわりモチモチした食感,さらにラムレーズンのアイスクリームと相まって,実に魅力的な味わい。これは,確かに美味いですね。

Double berry
「ダブルベリー」は,ブルーベリーとラズベリーのコンビがトッピング。フレンチトーストの定番トッピングでもあります。濃厚なベリーが楽しめます。これも好き。

Passionfruit and mango
「マンゴー&パッションフルーツ」は,口の中に入れたとたんに,甘いマンゴーの香りとパッションフルーツの酸味と二つのフルーツが醸し出す芳醇な香りに,やられます(笑)。意外とさっぱりしていますが,ココナッツソースとの相性もいいですね。

そして,僕のイチオシは,ベーシックでシンプルですが,飽きの来ない味わいの「キャラメルココナッツ」。
Caramel coconut
キャラメリゼしたココナッツは,これだけでも香ばしくて甘くて美味しいですね。

「ブルックリンダイナー」の「ココフレンチ」は,薄いパンを2枚重ねて,キャラメルで表面をキャラメリゼしてあるので,どれもカリカリ,モチモチした食感が楽しめます。また,お店に行ったときに,どれを注文したらいいか迷いそうですが,このスイーツだけを目指してお店に来るお客さんも増えそうですね。僕は,コーヒーと一緒に食べたのですが,このコーヒーがまた香りが良くて美味しいので,マッチングも最高でした。

気になるお値段は,キャラメルココナッツの680円(推定予価)〜
とのこと。

で,しばらく友人たちと談笑しながら,「ココフレンチ」を楽しんでいたら,
Jerk Chicken
お店の看板メニューの「ジャークチキン」や,

French fries
フレンチフライポテトも出てきて,「ブルックリンダイナー」を体験するのには,これ以上無いというくらいプレミアムな料理の組み合わせを楽しむことができました。

今日は,お試しですから,また,日を改めて,「ジャークチキン」や「ジャマイカンカリー」をメインに,「ココフレンチ」をデザートに,食べに来たいと思ってます。

楽しいイベント,美味しいお料理を,ありがとうございました。

ごちそうさまでした。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« バブリンカ,全豪オープン2014,男子シングルス初優勝 | トップページ | 「リアルタイム・ビューファインダー」が凄い!「FUJIFILM X-T1」 »

GR」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/59023431

この記事へのトラックバック一覧です: ブルックリンダイナーで,カリビアンなフレンチトースト「ココフレンチ」を試食してきた。:

« バブリンカ,全豪オープン2014,男子シングルス初優勝 | トップページ | 「リアルタイム・ビューファインダー」が凄い!「FUJIFILM X-T1」 »