« ハービー山口さんのトークショーに行って,撮影の極意を教えてもらった!(つもり) | トップページ | SONY VAIO 終息 »

秘伝のミートソースが後をひく!「シャンゴ風スパゲッティ」を食べたよ

仕事で,しばらく高崎通いを続けているのですが,先日,ROCKET NEWS 24で,「ほかのファミレスが店を出せないぐらい美味! 群馬県高崎市『シャンゴ』のシャンゴ風スパゲッティが異常なウマさ」という記事を見て,それが,仕事先から,わりと近くにあることがわかり,仕事帰りに寄ってみることに。

まぁ,ちょっと「煽り記事」風ではありますが,この記事に紹介されていた「シャンゴ風スパゲッティ」が,気になりますよね。僕は全く知らなかったのですが,群馬県高崎市は,ダルマだけでなく,「パスタの街」として売り出しているところでもあります。「キングオブパスタ」なんていうイベントも毎年開催されているようです。

「全国展開しているイタリアンファミレスが出店できない」とROCKET NEWSにあるのは,「サイゼリヤ」を指しているんでしょうね。調べてみると,群馬に出店していないわけではありませんが,確かに高崎にはありませんね。でも,「シャンゴ」は,「サイゼリヤ」のある伊勢崎にも前橋にもお店があるので,これはあまり当たらないのではないかと思いますよ。

さて,今年で創業46年を迎えるシャンゴは,群馬県内に9つの店舗を展開しています。僕が行ったのは,その中の旗艦店である問屋町本店。仕事先から,歩いて30分ほどでした。バカですねぇ…(笑)。重い荷物と一緒だったので,それなりのカロリー消費はあったはず!

ROCKET NEWSの記事では,なんとなくB級グルメ的な扱いだったのですが,お店にたどり着いてみると,ファミレスでもないし,ちゃんとした,オシャレで綺麗なイタリアンのお店じゃないですか。夕方4時過ぎだったので,待つこともなくすっと入れました。店内は明るく,落ち着いた大人の雰囲気です。

ボリュームがあるとのことだったので,少し警戒して「シャンゴ風スパゲッティ」の「S」サイズ760円とサラダセット(ドリンク付き)を頼んでみました。

salad
サラダは,ちゃんと冷やされたボウルに載せられて出てきました。ドレッシングはイタリアン。シャキシャキして美味しかったですよ。

サラダを食べ終わって,ほどなく,「シャンゴ風スパゲッティ」が運ばれてきました。

shango spaghetti

じゃーん!

「スパゲティ」じゃなくて,「スパゲッティ」なのも,いいですね。
なかなかの量があります。ってことじゃなくて,単なるミートソーススパゲッティじゃなくて,揚げたてのトンカツの上にミートソースがかかってます。肉を,肉のソースで食べるという,かなり挑戦的なメニューですね。いや,このメニューだけは,ちょっとB級な香りがします。昭和40年代から続くという,人気メニューです。

一口,秘伝のミートソースから,食べてみました。
香りがいい!この独特な香りは,ハーブやスパイスを使っているみたいですね。
で,「甘い!」

これは,確かにここでしか食べられないミートソースに違いありません。
このソースの甘さは,人を選びそうですが,豚カツにかかっていることで,これは,なかなかのマッチングだと思います。豚カツは,上州麦豚。肉厚もほどほどあって,ボリューム満点。麺はアルデンテで,ちょうど良い硬さ。「S」で150gだそうですが,50円増しで200gの「M」でもいけたかもしれません。肉とパスタのバランスもちょうどよく,ソースが余ることも,パスタが余ることも,もちろん,カツが余ることもありませんでした。
いやぁ,よくできてますよ,「シャンゴ風スパゲッティ」は。
お店の人に聞いたのですが,後をひく甘い香りは,シナモンなどを使っているそうです。なるほど!

美味しかったので,いつもの夕食の時間より,だいぶ早めでしたが,ペロリといただきました。

食後のコーヒーも,苦みがほどほどあって,美味。ゆったりと食事を楽しむことができるので,ファミレスのレベルは十分に超えています。ROCKET NEWSは,ちゃんと「イタリアンのチェーンレストラン」と書くべきです。パスタの他にも,リゾットやピザ,メニューもかなり種類があるので,「シャンゴ」がある,地元のヒトが羨ましいですね。

帰りは,また最寄りの高崎問屋町駅まで,20分ほど歩いてみましたよ。お昼過ぎは雪だったのですが,お天気も回復した後だったので,全く問題ありませんでした。

機会があれば,また来たいお店です。

ごちそうさまでした。

シャンゴ 問屋町本店
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:イタリアン | 高崎問屋町駅

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


|

« ハービー山口さんのトークショーに行って,撮影の極意を教えてもらった!(つもり) | トップページ | SONY VAIO 終息 »

FUJIFILM」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/59079652

この記事へのトラックバック一覧です: 秘伝のミートソースが後をひく!「シャンゴ風スパゲッティ」を食べたよ:

« ハービー山口さんのトークショーに行って,撮影の極意を教えてもらった!(つもり) | トップページ | SONY VAIO 終息 »