« 卒業おめでとう | トップページ | 「Touit 1.8/32」と「FUJIFILM X-T1」でスナップ 実写レビューその4 »

端子カバーを開けた状態で撮影なんてしない。

FUJIFILM X-T1 14

デジタルカメラ「FUJIFILM X-T1」をご使用のお客さまへ

現象 本体左側にある「端子(マイク/リモートレリーズ・HDMIミニ・マイクロUSB)カバー」を開けた状態で太陽光などの強い光が、ある特定の角度から端子に入射したときに、入射光が画面に表示される場合があります。 本現象は、「端子カバー」を閉じた状態では発生いたしません。

対応について
端子カバーを閉じた状態でお使いになる場合は問題ございませんが、ご希望のお客さまにつきましては、お預かりの上点検を行い、本現象のサービス対応を無償にて実施させていただきます。

普段,掲示板系は気持ちがすさむので,見ることもないため,話題になっていたのも知らなかったのですが,オフィシャルのアナウンスで知ることになりました。

ま,正確に言えば,この端子カバーの下には,

マイク/リモートレリーズ端子,
HDMI ミニ端子,
マイクロUSB端子,
が入っているので,ケーブルレリーズをつなげたときや,外部マイクによる動画撮影時には,端子カバーをあけて撮ることになるのだろうけど,専用アプリケーション「FUJIFILM Camera Remote」を用いることで,リモート撮影も可能になるので,ほぼ問題ないんだけどなぁ。鬼の首を取ったように騒ぎ立てたり,騒ぎに乗じるのもどうかと思うけど。

ことの発端は,海外のユーザーからだったようですが,富士フイルムは,X-T1を,一時販売停止にして,対象機種(本体シリアルナンバーが41002001~41006000のもの)のユーザーには預かりの上点検を行い,本現象のサービス対応を無償にて実施するとのこと。

素早い対応ですね。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


|

« 卒業おめでとう | トップページ | 「Touit 1.8/32」と「FUJIFILM X-T1」でスナップ 実写レビューその4 »

FUJIFILM」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/59294088

この記事へのトラックバック一覧です: 端子カバーを開けた状態で撮影なんてしない。:

« 卒業おめでとう | トップページ | 「Touit 1.8/32」と「FUJIFILM X-T1」でスナップ 実写レビューその4 »