« 街が桜色に染まる。「日本橋・桜フェスティバル」 | トップページ | リブート!「ロボコップ(2014)」 »

神田で魚三昧。「俺の魚を食ってみろ!!~魚の壱~」

俺の魚を食ってみろ!!~魚の壱~

神田駅の近くに面白い名前のお店があるので,入ってみました。
俺の魚を食ってみろ!!

「食ってみろ!!」って言う割には,
俺の魚を食ってみろ!!
「神田でNo.1の居酒屋を目指しています」って,ちょっと丁寧な言葉。
それほど,上から目線じゃないのかもしれませんね(笑)。

sake parade
神田駅の北口を出たら,すぐ。お店は地下にあります。美味しそうなお酒のオンパレードで,お出迎え。

その日のオススメが,メニューとしてお客さんのテーブルに置かれています。
レギュラーメニューもあるようだけど,その日の仕入れで,それなりに変わるような感じなのかな?

crab chopstick rest
箸置きは,これ。

crab chopstick rest
カニです。蟹!かわいい。

onion soup
まずは,お通しの温かいタマネギのスープ(420円)。
スープがお通しって,珍しいですね。

でも,これが,とろっとしていて,美味くて,食欲が刺激されるんですよ。

で,
エクストラコールド
エクストラコールドです。550円

かんぱーいっ!

で,お刺身7種(1人前780円。2人前から)
Sashimi 7

酔っ払ってくると,どれがどれだかわからなくなっちゃうので,こういうのを書いて渡してもらえるのは,ちょっと嬉しいですね。
explanation
ぼたん海老,金目鯛,縞鰺,生雲丹,真鯛,マグロ,ノド黒。

ノド黒は,ちょっと珍しいですね。
白身魚は,昆布塩とのミックス塩でも,どうぞとのこと。

ああ,これは,うま味ダブルで,美味いですね。
新鮮で,ちょっと厚切りで,サイズも大きめ。二人前なので,ちゃんと切り身も2枚ずつ入ってます。

ゆずぽん酢,牡蠣醤油も用意されています。普通の醤油は置いてないみたいですが,一番美味しい条件で食べてもらおうということなのでしょうね。

7 kinds of jewelry sashimi
僕は,ウニにはちょっとうるさいのですけれど,この「俺の魚を食ってみろ!!」のウニは,甘くて美味いです。さすが真ん中に置かれているだけのことはあります。このウニ,もうちょっと食べたい!とは思うものの,他にもいろいろ食べてみたいものがあるので,次へ。

これも,このお店のウリの料理のひとつ。
炙り〆鯖。
普通のしめ鯖の炙り(980円)と,金華鯖のしめ鯖の炙り(1280円)があるのですが,金華鯖の方を選んでみました。
grill chub mackerel on fire
たっぷり敷いたタマネギのうえに,〆鯖。これをバーナーで,目の前で,炙ってくれます。
インパクトありますね。

grilled chub mackerel
これにレモンを搾って,葱もたっぷりかけてもらって,できあがり。

香りが良くて,そのままでも美味しいし,柚ポン酢と一緒に食べても美味しい。
口に運ぶ箸が止まらなくなるほど,美味しいので,かなり,この料理,危険です(笑)。
このお店に来たら,これを頼まないと損なくらい。イチオシです。

ei hire
僕は密かに,エイヒレのクオリティは,そのお店のクオリティを反映すると思っているので,メニューにある場合は,必ず頼むようにしているのですが,この炙りエイヒレ(480円)も,すごかった。
味はこってり濃厚で,お酒が進みます。

conger egg roll
穴子も好物なので,煮穴子の出汁巻き(580円)
とろっとした中央に,煮穴子。上品です。個人的には,穴子のボリュームがもうちょっとあった方が嬉しいかな。まぁ,価格に響いちゃうと思いますけれど。

salmon & roe salad
サーモン好きにはたまらない,大きな切り身と,イクラがたっぷり入った,サーモンとイクラのサラダ(ハーフサイズ430円)
イクラの食感が,また,しっかりしていて,口の中でプチプチするのが,ちょっと楽しいですよ。

spring roll
今月のオススメの「菜の花と桜エビの春巻き」580円
パリッと揚げてあります。中にチーズも入っていて,とろっとジューシー。春らしい一品ですね。これも,美味かったなぁ。

で,そろそろシメにと,選んだのが,
TKG
TKG(卵かけご飯)です。

ただの卵かけご飯じゃなくて,鰹節,海苔,じゃこなどが載っている「俺の魚を食ってみろ」らしいTKGですね。
miso
味の変化が楽しめるようにと,梅の味噌もついてきます。

じゃこの食感も,普通のTKGとは違って,味わって食べられるのも,また,いいですね。

さらにオオトリは,
sushi avalanche
雪崩(なだ)れ寿司。1280円

蟹肉もイクラもすでに雪崩てます。
これも迫力ありますね。
巻き鮨の中身は,ネギトロかな。シソの風味もポイント。

いやぁ,よく食べ,よく飲みました。
お肉系の料理もあるのですが,あえて,魚介にターゲットを絞ってみましたが,美味しかった。
お店のスタッフの対応も気持ちよく,通された席はカウンターだったので,ゆったりと時間を楽しめました。

ただ,分煙ではないので,隣の席でタバコを吸われてしまうと,せっかくの料理の香りが…ね。ま,神田なので,仕方がないのかなとは思いますが,カウンター席は少し隔離された空間なので,ここに喫煙するお客さんがいるのがわかっていたら,多少賑やかでもテーブル席の方が良さそうです。でなければ,カウンター席は禁煙エリアにしてしまうとか,どうかな…。

神田で,魚が食べたくなったら,また,ここに来ます。
けっこう満席なこともあるのですが,ホームページは頻繁に更新されているし,電話で確認して空席があれば潜り込めそう。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 神田駅淡路町駅新日本橋駅

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 街が桜色に染まる。「日本橋・桜フェスティバル」 | トップページ | リブート!「ロボコップ(2014)」 »

GR」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/59363108

この記事へのトラックバック一覧です: 神田で魚三昧。「俺の魚を食ってみろ!!~魚の壱~」:

« 街が桜色に染まる。「日本橋・桜フェスティバル」 | トップページ | リブート!「ロボコップ(2014)」 »