« 「天丼てんや」が地味に親しみやすくなっていた。 #tenya | トップページ | iPhone5 大当たり\(^_^)/ »

広すぎた…。2時間で「イオンモール幕張新都心」を見てまわった。

昨日は,仕事が早めに終わったのと,車で来ていたので,ふと思い立って,千葉の新名所「イオンモール幕張新都心」に行ってみることにしました。

僕の車のカーナビは古いので,もちろん,「イオンモール幕張新都心」なんて,データに入ってません。なので,iPhoneのGoogle Mapsで「イオン 幕張」で,だいたいの位置を確認しながら,到着。

あれー?なんか小さい…?

イオン幕張店」でした…。

紛らわしいったら!
間違える人,いるんじゃないかなぁ…。

もう,そのまま帰っちゃおうかと思ったのですが,気を取り直して「イオンモール 幕張新都心」のオフィシャルサイトから,位置を検索。今度は,ちゃんと,それらしいところに付きましたよ。ふぅ…。

2013年12月20日にオープンした当時は,ものすごい混雑だったのをニュースで知っていたので,それなりに覚悟していたのですが…,あれ?空いてる。それも,ものすごく。

AEON MALL Makuhari New City 01
お昼がまだだったので,3時過ぎのおやつの時間でしたが,ちょっとたっぷりめのランチを,ここで。

フードコートで,野菜たっぷりで女子に訴求性が高い「近江ちゃんぽん」と唐揚げと半チャーハンのデラックスセットで1300円のランチは,超豪華…ですが,場所代ってこともないだろうし,ちょっと高いかな。味は,まともでしたよ,一応。

どうやら,「イオンモール幕張新都心」は,建物が,分散していることがわかりました。
たまたま入ったのは,「ファミリーモール」。レストラン街は,「グランドモール」にあるようです。他にも,「アクティブモール」,「ペットモール」があるので,行きたい場所に合わせて,車をとめる駐車場も選んだ方が良さそうです。

Toei Hero World AEON MALL Makuhari New City 02
目の前には,東映ヒーローワールドという,テーマパーク。

Toei Hero World AEON MALL Makuhari New City 03
大人1300円で,4月18日にリニューアルオープンしたとのこと,行列もできてないので,入っちゃおうか…と思いましたが,やはり,背広の大人が一人で入るには,ハードル,高すぎます。

Kamen Rider Blade Toei Hero World AEON MALL Makuhari New City 04
でも,たしかに,「ファミリーモール」は,ファミリー向けですね。ごめんね,ブレイド。

Sky park AEON MALL Makuhari New City 05
で,ファミリーモールには,「スカイパーク」という屋上テラスがあって,ここからの眺めは,まぁ,こんなですが,

Sky park AEON MALL Makuhari New City 06
テラスそのものは,

Sky park AEON MALL Makuhari New City 07
お天気の日なら,なかなか居心地の良い場所でした。

ファミリーモールから,ペットモールを抜けて,グランドモールまで,徒歩約10分程度。広すぎですね。
イオンモールの旗艦店だから,テーマ毎の建物にしたのだとは思うけれど,縦に高くするわけにはいかなかったのかな。まぁ,土地が余ってたんでしょうね。

ゴールデンウィークは,さすがに近場の人が来てくれそうですが,平日の夕方で,ここまで空いていると,ちょっと心配になります。

で,最寄り駅の海浜幕張駅から,バスで10分程度。
運賃とっちゃ,まずいんじゃない?
そのうち,近隣の駅からも無料バスを出さざるを得なくなるような予感がします。


ちょうど,イオングループで,タイフェアをやっているところで,モールのそこここで,タイ関連のイベントが。

分散させる余力があるのは,わかりますが,ちょっと珍しいですね。

TUKTUK AEON MALL Makuhari New City 09
トゥクトゥクも。

AEON MALL Makuhari New City 08

千葉市や習志野市周辺のアルバイトの時給を上げたと言われる「イオンモール幕張新都心」ですが,時給の高さに釣られて入った人たちも一巡して,そろそろ使える人だけが残っている頃かなとも思ったのですが,モール内を歩いていても,まだ,トレーナーがついて新人さんに教えている姿を見かけるので,今でも人手が足りない状況なのかもしれません。

駐車は,2時間まで無料。買い物に応じて無料でとめられる時間も最大で6時間まで延びるようです。
僕もアクティブモールを除くモールの端から端まで,ほぼ2階部分のみ,歩いてみましたが,全部の店舗をウィンドウショッピングしていたら,一日があっという間です。

2時間でできる事というと,ご飯を食べて,お茶をして,多少モール内を見て回る…くらいかな。混み具合にも寄りますが,見て回る建物を決めておいて,そこに集中する方が効率的かもしれません。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 「天丼てんや」が地味に親しみやすくなっていた。 #tenya | トップページ | iPhone5 大当たり\(^_^)/ »

GR」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/59530586

この記事へのトラックバック一覧です: 広すぎた…。2時間で「イオンモール幕張新都心」を見てまわった。:

« 「天丼てんや」が地味に親しみやすくなっていた。 #tenya | トップページ | iPhone5 大当たり\(^_^)/ »