« 孤高の頂きへ。「PENTAX 645D」後継機発売か。 | トップページ | とっておきの大人の隠れ家的ダイニングバー「igu & peace(イグピー)」 »

消費税アップ。実感じわじわと。

JR東の定期券、3月の売り上げ8割増

JR東日本は3日、消費税率引き上げ前の駆け込み需要で、3月の定期券売り上げが前年同月比78・1%増の984億円になったと発表した。

 同社によると、定期券の販売枚数も前年同月比約5割増の278万枚に上った。

みなさん,すごい勢いで,定期券買ったんですね。

panning

さて,新年度。

消費税が,5%から8%に。

3%から5%に引き上げられたのは,1997年だった…なんて,覚えてました?
ちなみに,消費税が導入されたのは,平成元年の1989年。

ってことは,25,6歳のヒトは,生まれたときから,消費税があったわけですね。

まぁ,でも3%アップというのは,まだ5%の時に購入した定期券付きSuicaを持ってると,あまり「上がった」ことを感じにくいですね。一日,Suicaでしか支払いをしていないと,あまり気にも留めなかったり…。

でも,引かれた金額を見ると,バスとかも,1円単位だったりすると,「あれ?」と違和感。

いつものお店でご飯を食べて,また「あれ?」

けっこう値上げされてますね。

とくに,消費税アップまえに駆け込みのお買い物はしなかったのですが,感覚が慣れるまで,無駄遣い,気をつけなくちゃ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 孤高の頂きへ。「PENTAX 645D」後継機発売か。 | トップページ | とっておきの大人の隠れ家的ダイニングバー「igu & peace(イグピー)」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/59408294

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税アップ。実感じわじわと。:

« 孤高の頂きへ。「PENTAX 645D」後継機発売か。 | トップページ | とっておきの大人の隠れ家的ダイニングバー「igu & peace(イグピー)」 »