« シドニー・エクスプローラー・バス(Sydney Explorer Bus)で,のんびりシドニーの街を眼下に眺める。 | トップページ | 今度は,やや年配者向け?「テルマエ・ロマエII」 »

六本木・豚組食堂のロースカツ「3cm祭り」に行ってきたよ。

4月28日で1周年を迎えた,六本木の豚組食堂で,本日4月30日(水)までの3日間,厚さ3cmの豚カツが食べられると聞いて,行ってみました。

3cm thickness

ランチタイムを,少しだけずらしていったのですが,お店の外には,それでもさすがに行列ができていました。
人数を数えに来たスタッフに,「まだ大丈夫ですか?」と聞いたところ,「大丈夫です!」と。

special seat
カウンターには,「超厚切り」専用席も!

1-year Anniversary
こんな看板も。そそられますね。

普段も「超厚切り」がないわけではなくて,この期間限定で,普通の厚みのロースカツの値段で,「超厚切り」がたべられるというもの。

Tsubaki pork
本日の銘柄は,千葉の「椿ポーク」
このお店は,仕入れによって,その日の豚の銘柄も変わります。また,「スタンダード」と「プレミアム」の銘柄が選べるようになっています。

順番が来て,店内へ。

せっかくなので,ランチタイム限定の1000円定食で,スタンダードのロースカツをいただくことに。

ちょうど,カウンター席なので,調理の様子がよく見えます。分厚い豚カツが,次々と揚げられていきます。切る瞬間の「サクっ」って音が,また,たまりませんね。

普通の厚みと,どのくらい違うのかというと,豚組のツイートに写真がありました。

ステキです。
カウンターのお客さんは,みんな超厚切り,いってます。見事!

確かに,揚がるまで待つこと15分から20分程度,目の前に,超厚切りのトンカツが運ばれてきました。

3cm thick pork cutlet

1切れで,ご飯1杯食べられそうな勢いです。これに,ご飯,キャベツ,お味噌汁などがつきます。

そうそう,食べ方のガイドが,置かれてました。
how to eat. eat with salt first

切り口を上に向けるというのは,どういうことなんだろ?

下味が付いているので,そのままでも食べられます。
やわらかくて,肉のキメが細かく,ほのかに甘みがあります。
なるほど,こういう食べ方もあるんですね。

で,次に,塩で。
肉のうま味と肉汁との相性は,塩が抜群。
さくさくした衣も,そのまま味わえます。
美味いです。ご飯,おかわりしちゃいました。

気がつくと,残り3切れほどになっていたので,
ソースとマスタードで。
これも,香りが増して,美味いですね。

最後,残った1切れを,もう一度,塩で。
この塩,ほのかにピンク色をしています。アンデスの岩塩とかかな?

たぶん,揚げるのにかかった時間より,食べる時間の方が,短かったような。

この厚み,満足度高いですね。
お腹が空いているときは,超厚切り,また,いってみたいなと思いました。

プレミアム銘柄の「なっとく豚」があるときに,行ってみたいとも思っているのですが,これがなかなか出会えない。いや,タイミングが悪いだけなんだと思いますけれど。

ごちそうさまでした。


|

« シドニー・エクスプローラー・バス(Sydney Explorer Bus)で,のんびりシドニーの街を眼下に眺める。 | トップページ | 今度は,やや年配者向け?「テルマエ・ロマエII」 »

NEX」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/59555834

この記事へのトラックバック一覧です: 六本木・豚組食堂のロースカツ「3cm祭り」に行ってきたよ。:

« シドニー・エクスプローラー・バス(Sydney Explorer Bus)で,のんびりシドニーの街を眼下に眺める。 | トップページ | 今度は,やや年配者向け?「テルマエ・ロマエII」 »