« そろそろ重い腰を上げなくちゃ。Windows XPのサポート終了。 | トップページ | 「銀座桜通り」の桜が見頃。 »

あっさりまろやかなタッカンマリをセットで。月島「韓灯」

DSCF2206

20周年のお祝いで,月島にある韓灯(ハンドゥン)に行きました。

予約で注文しておいたのが,タッカンマリのセット。
タッカンマリというのは,鶏一羽まるごと入った水炊きのようなもの。

参鶏湯は,よく見たり聞いたりしますが,タッカンマリは,鳥の中に詰め物が入りません。
これが,大きな違い。

お店は,もんじゃストリートとは,清澄通りを挟んでまったく逆の側の落ち着いたエリアにあります。

DSCF2207
店内は,カウンター席も含めて,日曜日なのに,ほぼ満席です。
焼肉より,鍋物を頼んでいるひとの方が多いような雰囲気。ちょっとお店の中が寒いかな。

セットは,マッコリも含めて,ディナーのフルコースになっています。
R0009433
牛すじ大根の煮物。甘く柔らかく味がしみています。

R0009435
キムチとかカクテキとかナムルとか。自家製。辛いモノはしっかり辛いけど,深みがありますね。キムチは,少し浅漬けなのかな。そんな感じです。

R0009439
あっさり目の韓国海苔。たっぷり出てきます。

日によって,コースの内容は,多少異なるようで,
R0009444
「本日は,タマネギのサラダになります」という感じで,スタッフの方が料理を運んできてくれました。タマネギの「生」な感じと食感で,ぴりっとした仕上げ。

R0009447
チャプチェ。わりとジューシーです。美味しいですね。

DSCF2223
キムチのチヂミ。そうそう,チヂミって,どうして,ピザとは違う切り分け方をするんでしょうね。
タレで頂きます。

R0009453
タラのチャンジャ。辛いけど,美味いぞ!

DSCF2208
マッコリが進んじゃいます。
マッコリをツボからすくい上げるのは,ヒョウタン!
なんだか,味がありますね。

DSCF2226
豚(テジ)と豆腐。豆腐の上に載せて食べます。
豆腐がご飯みたいに,パクパクいけちゃいますね。
このバランスがいいなぁ。

DSCF2229
トッポギ。
これも,辛ウマ!お餅より具の方が多いくらいいろいろ入ってます。

Dak hanmari Baeksuk 02
で,いよいよタッカンマリのお鍋が運ばれてきましたよ。
ワクワクしますね。

Dak hanmari Baeksuk 04
煮上がったところで,お店の方が,中で切り分けてくれます。

Dak hanmari Baeksuk 05
スープは,あっさりなのですが,とてもまろやかで後味に複雑な美味しさの成分が残る感じ。
スープもごくごく飲みたいのですが,あとのお楽しみのために,とっておかないといけません。
鳥1羽ですから,かなりのボリュームもあります。食べきれなかった分の保存用のパックを持ってくるお客さんもいるとのことでしたが,家は,家族3人で,食べきってしまいました。なんという欠食児童系ファミリー。

R0009474
タッカンマリのスープを使って,ラーメンです。
2玉入ってます。
おじやにすることもできます。

塩胡椒の調味料がテーブルに置かれるので,ちょっと濃い目に仕上げて,頂きます。
湯通ししてある麺なのですが,好みに合わせられるようにか,麺はやや硬め。
ま,茹でている間に,だんだん柔らかくなってきちゃうので,ちょうど良い感じです。

R0009477
デザートに,シャーベット。レモンかストロベリーでした。
タッカンマリのセットは,こんな感じでたっぷり14品ついて,4月から価格が上がってるようですが,15,980円。

ごちそうさまでした。
あっさりまろやかでコラーゲンもたっぷりなタッカンマリとたくさんのお料理で元気がでました。

今度は,焼肉で来たいですね。

韓灯
夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:焼肉 | 月島駅勝どき駅築地駅

|

« そろそろ重い腰を上げなくちゃ。Windows XPのサポート終了。 | トップページ | 「銀座桜通り」の桜が見頃。 »

FUJIFILM」カテゴリの記事

GR」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/59443611

この記事へのトラックバック一覧です: あっさりまろやかなタッカンマリをセットで。月島「韓灯」:

« そろそろ重い腰を上げなくちゃ。Windows XPのサポート終了。 | トップページ | 「銀座桜通り」の桜が見頃。 »