« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

六本木・豚組食堂のロースカツ「3cm祭り」に行ってきたよ。

4月28日で1周年を迎えた,六本木の豚組食堂で,本日4月30日(水)までの3日間,厚さ3cmの豚カツが食べられると聞いて,行ってみました。

3cm thickness

続きを読む "六本木・豚組食堂のロースカツ「3cm祭り」に行ってきたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シドニー・エクスプローラー・バス(Sydney Explorer Bus)で,のんびりシドニーの街を眼下に眺める。

MLA豪州食肉家畜生産者事業団(オージービーフ&ラム)のご招待で,2014年1月に,シドニー旅行に行ってきました。

最終日は,ほぼ自由で,時間もたっぷりあるので,街でよく見かける,エクスプローラー・バスに乗ってみることにしました。ちょっとわかりにくい,このバスの乗り方などを書いておきます。

Sydney Explorer 03
FUJIFILM X-M1 + Carl Zeiss Touit 1.8/32

赤いボディに派手な文字とイラストがあしらわれた2階建ての市内観光専用のバスです。

続きを読む "シドニー・エクスプローラー・バス(Sydney Explorer Bus)で,のんびりシドニーの街を眼下に眺める。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジノンレンズ 「XF23mmF1.4 R」の実写レビューまとめ

富士フイルム Xマウントレンズモニター2014春】で,フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rを1カ月ほどモニターしました。

スペックや概要は,こちらの記事でどうぞ。

ちょうど,「FUJIFILM X-T1/XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」のモニターと重なったので,ボディは,X-T1メインで撮影したもので,まだブログ記事にしていない画像を,作例として載せておきます。

kaleidoscope
XF23mmF1.4 Rは,35mmフィルム版で35mm相当の画角になるXマウント用の単焦点の交換レンズです。

続きを読む "フジノンレンズ 「XF23mmF1.4 R」の実写レビューまとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone5 大当たり\(^_^)/

iPhone 5, Apple

アップル、一部のiPhone 5に電源ボタンの不具合 - 無償交換修理を実施へ(マイナビニュース)

アップルは2013年3月以前に製造されたiPhone 5のスリープ/スリープ解除ボタン、いわゆる"電源ボタン"が機能しなくなる、もしくは断続的にしか機能しない場合があるとして、同ボタンの無償交換を行うと発表した。5月2日より交換プロセスを開始する。

対象のiPhone 5かどうかは,
こちらから確認→iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム・シリアルナンバー確認ページ

続きを読む "iPhone5 大当たり\(^_^)/"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

広すぎた…。2時間で「イオンモール幕張新都心」を見てまわった。

昨日は,仕事が早めに終わったのと,車で来ていたので,ふと思い立って,千葉の新名所「イオンモール幕張新都心」に行ってみることにしました。

僕の車のカーナビは古いので,もちろん,「イオンモール幕張新都心」なんて,データに入ってません。なので,iPhoneのGoogle Mapsで「イオン 幕張」で,だいたいの位置を確認しながら,到着。

あれー?なんか小さい…?

イオン幕張店」でした…。

続きを読む "広すぎた…。2時間で「イオンモール幕張新都心」を見てまわった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「天丼てんや」が地味に親しみやすくなっていた。 #tenya

各地に展開している「天丼てんや」。
手軽にいろいろな種類の天丼が食べられるので,ときどき使ってます。

で,ご存知の通り,僕は,ライフログ的に外食を写真付きで,ツイートすることが多いので,先週の18日も,いつものように,instagram経由でツイートしてました。

続きを読む "「天丼てんや」が地味に親しみやすくなっていた。 #tenya"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「綾鷹」上林春松本店の心意気に,シビレた。

日本コカ・コーラ主催の「綾鷹茶会」に招待され,

急須で入れた本物の緑茶のいれ方を習い
合組(ブレンド)体験してきました。

イベントから,約1カ月,上林春松本店から,あるものが届きました。

それが,こちら。
Japanese tea wrapping

続きを読む "「綾鷹」上林春松本店の心意気に,シビレた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ian Thorpe Aquatic and Fitness Centre

Ian Thorpe Aquatic Centre
FUJIFILM X-M1 + Carl Zeiss Touit 1.8/32

競泳イアン・ソープ、術後の感染症で入院 復帰は絶望か(CNN.co.jp)

(CNN) 競泳男子の五輪金メダリスト、オーストラリアのイアン・ソープ氏が手術後の感染症で治療を受けていることが分かった。担当マネジャーが8日、豪メディアに語ったところによると、競泳界への復帰は絶望視されている。

マネジャーによれば、ソープ氏はシドニー市内の病院に入院中。病状は重篤だが命の危険はないという。1月に自宅で転倒して負傷し、肩の手術を受けていた。

続きを読む "Ian Thorpe Aquatic and Fitness Centre"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アナと雪の女王」鑑賞後に見るとより楽しめる動画をいくつか

映画「アナと雪の女王」,大ヒットのようですね。

アナと雪の女王」興収100億円突破!アルマゲ超え視野

大ヒット中のディズニー映画「アナと雪の女王」の興行収入が100億円を突破したことが21日、分かった。配給元が発表した。
公開6週目を迎え、19、20日の週末興収は8億2678万1000円(前週比98・2%)。19日に100億円を超え、20日までの興収は107億2764万1000円となった。
公開37日間で100億円到達。「アリス・イン・ワンダーランド」の38日間を抜き、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン史上歴代最速記録を樹立した。さらに、2009年12月公開の「アバター」(約156億円)が100億円を超えた50日間を上回るハイペースとなった。

3Dの日本語吹き替え版も,ここに来て追加されるという,ディズニーもなかなかの力の入れ方です。さらに,ミュージカル映画としては,ときどきあるようですが,「Sing-along」で歌詞付きの上映で,映画を観ながら一緒に歌えるというバージョンもGW期間限定で公開されるようです。

「まわりぶろぐ」の映画レビューは,こちら

続きを読む "「アナと雪の女王」鑑賞後に見るとより楽しめる動画をいくつか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒船クチコミサイト『Yelp(イェルプ)』に登録して,ビジネスアカウントもつくってみた。

Yelp Icon
「黒船」と評される世界最大級のローカルクチコミSNS『Yelp(イェルプ)』が日本にも上陸したので,登録してみました。

プロフィールページ

「Yelp」という名前は,イエローページ(日本の「タウンページ」)に「Help」を組み合わせた造語で,2004年にサンフランシスコで生まれて,現在では,月間1億人以上のユーザーが利用する巨大クチコミサービスです。

→iPhone/iPadアプリ

Yelp - Yelp

続きを読む "黒船クチコミサイト『Yelp(イェルプ)』に登録して,ビジネスアカウントもつくってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イースターって,いつ?

Easter Egg Shells (2 x 40-ct) Set with 2 Easter Buckets and Easter Grass イースターエッグ プラスチック お得パック【84個入り】 バケツ2個つき 【ハワイより】お届け

今年のイースターは,本日,4月20日。

というか,イースターってなに?って人の方がまだまだ多いだろうし,ディズニーリゾートでは,毎年イースターで気を吐いているけど,これ,ハロウィンと違って,極めて宗教的行事なので,なかなか,日本で馴染むのは難しいですよね。

といいつつも,形から入る日本らしく,イースターエッグ,イースターバニーなど,ちょっと上辺の楽しそうなエッセンスだけとって,なんとなく,イースター関連のグッズが,この時期増えてきたような気もします。

続きを読む "イースターって,いつ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなり危険な「PENTAX 645Z」体感&トークライブ(東京会場)に行ってきた。

東京・恵比寿で開催されたPENTAX 645Zの「体感&トークライブ」に行ってきました。

PENTAX 645Z 02

場所は,恵比寿ザ・ガーデンルーム。東京都写真美術館のすぐ脇です。

撮像素子に,35ミリフルサイズ判の約1.7倍の面積サイズの43.8mm×32.8mmの新型でローパスフィルターレスCMOSイメージセンサー(有効約5140万画素)を採用。最高ISO感度204800という超高感度撮影も可能になった「PENTAX 645Z」。

時間はあったので,プロの写真家目線で語るセミナー「トークライブ」もたっぷり聞いてきました。

続きを読む "かなり危険な「PENTAX 645Z」体感&トークライブ(東京会場)に行ってきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法の世界が日本のマグルにも開かれる!「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター(The Wizarding World of Harry Potter)」

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)(USJ)に,いよいよ今年の7月15日,「ハリー・ポッター」のアトラクション「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター(The Wizarding World of Harry Potter)」がオープンします!

The Hogwarts Express
photo by Scott Smith, Florida, Islands of Adventure, Universal Orlando Resort

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) チケット購入はこちら

続きを読む "魔法の世界が日本のマグルにも開かれる!「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター(The Wizarding World of Harry Potter)」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなハッピーになれるパンケーキ。原宿「パンケーキデイズ」

みんなのパンケーキ部主催の「パンケーキデイズ貸し切りパーティ」に参加してきました(会費制)。

PANCAKE DAYs 01

場所は,原宿の「パンケーキデイズ」。

原宿のカフェ「パンケーキデイズ 原宿店」のパンケーキ情報東京のパンケーキ


続きを読む "みんなハッピーになれるパンケーキ。原宿「パンケーキデイズ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<PR> 40周年のデニーズで,ボリュームたっぷりの「ケイジャンジャンバラヤ&ハンバーグ BBQソース」を!

デニーズ40周年記念

今年で40周年を迎えるデニーズの記念企画として,かなりそそられる『アメリカンフェア』が,2014年4月15日(火)からスタート(5月26日(月)まで)しています。

40th Denny's 『アメリカンフェア』
http://www.dennys.jp/dny/menu/dennys/40th/

僕の場合,デニーズといえば,「ジャンバラヤ」ってくらい,ジャンバラヤホリックなので,今回も,「もう一度食べたい!お客様リクエスト 第1位」ってことで復活したデニーズの「ジャンバラヤ」を目指して,お店に向かいました。


続きを読む "<PR> 40周年のデニーズで,ボリュームたっぷりの「ケイジャンジャンバラヤ&ハンバーグ BBQソース」を!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来たゼーット!「PENTAX 645Z」

「PENTAX 645D 2014」(仮称)が,正式名称「PENTAX 645Z」になって,詳細が発表されました。

PENTAX 645Z 2014 07
このロゴも,「645Z」になるんでしょうね。

2010年に発売した「PENTAX 645D」をベースに開発された「PENTAX 645Z」は,イメージセンサーや画像処理エンジンを一新,有効約5140万画素という超高精細で立体描写に優れた画像を実現しているとのこと。

続きを読む "来たゼーット!「PENTAX 645Z」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最接近中の火星と月で,遊んでみた。

昨晩は,火星が地球に最接近し,満月に近い月(小望月・十四夜)と並ぶ様子が東京でも鮮明に見られました。火星は地球に約2年2カ月ごとに接近するそうです。

Mars
FUJIFILM X-M1 + XC50-230mm F4.5-6.7 OIS

写真を撮ってたら,オジサンに呼び止められて,「あの赤い星は,なんですか?」と聞かれたので,仕入れたばかりの知識で,「あれは,『火星』です。今,最接近中なんですよ」と自信満々に答えてみました。

せっかくなので,写真で遊んでみましょう。

続きを読む "最接近中の火星と月で,遊んでみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの画角と撮影距離範囲とアスペクトレシオ

camphor tree

「FUJIFILM Xシリーズ ×東京カメラ部モニターキャンペーン」でモニター中の「フジノンレンズ XF23mmF1.4 R」は,「FUJIFILM X-T1/XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」と,「フジノンレンズ XF56mmF1.2 R」の組み合わせより,もう少し長く借りられるので,自前のFUJIFILM X-M1と一緒に,ちょっとお散歩にも付き合ってもらっています。

「フジノンレンズ XF23mmF1.4 R」は,基本的に,とても描写力の高いレンズです。
ただし,他の多くのXマウント用フジノンレンズと同様に,撮影距離範囲が,標準とマクロに設定したときとで,かなり違います。

標準では,60cm~∞
マクロでは,28cm~∞
マクロボタンを押すのと,押さないのとでは,倍以上距離が違います。
なので,これを知らないで使っていると,「寄れない」のと,「思ったよりも広角」というイメージを持ってしまいがち。

続きを読む "フジノンレンズ XF23mmF1.4 Rの画角と撮影距離範囲とアスペクトレシオ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝賀会で思ったこと。

chandelier

大学で20年ほど仕事をしていたので,お世話になった教授,アカハラを受けた教授,いろいろいるわけですが,まぁ,そういう人も出席する祝賀会に出たりすると,身構えていたのにふっと力が抜けるような思いがけない人に会えたり,いろいろな人のエネルギーを感じて,なんだか,スイッチがまた入ったり,うれしかったり,それでも嫌な気配を感じたり,かなり自分が受動的な,というか,影響を受けやすいのを思い出します。

続きを読む "祝賀会で思ったこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念なフラペチーノ。

一昨日は,昼間の気温も高く,いろいろ歩き回ったお陰で,まぁ,ほっと一息入れるために,冷たいものが飲みたくなったわけです。

近場のスターバックスに入って,今イチオシらしい,コーヒー&クリーム フラペチーノ®を頼んでみました。

Coffeecreamfrappuccino

いちおう,オフィシャルページの写真を貼っておきますね。

続きを読む "残念なフラペチーノ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「銀座桜通り」の桜が見頃。

昨晩の強風でやられていなければ,銀座のお花見の穴場「銀座桜通り」の桜が,見頃です。

Ginza Sakura street 02

続きを読む "「銀座桜通り」の桜が見頃。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっさりまろやかなタッカンマリをセットで。月島「韓灯」

DSCF2206

20周年のお祝いで,月島にある韓灯(ハンドゥン)に行きました。

予約で注文しておいたのが,タッカンマリのセット。
タッカンマリというのは,鶏一羽まるごと入った水炊きのようなもの。

参鶏湯は,よく見たり聞いたりしますが,タッカンマリは,鳥の中に詰め物が入りません。
これが,大きな違い。

続きを読む "あっさりまろやかなタッカンマリをセットで。月島「韓灯」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ重い腰を上げなくちゃ。Windows XPのサポート終了。

Windows_xplogo

Windows XPのサポートが,本日,2014年4月9日(日本時間)に終了します。

まだ,1,227万台が稼働しているという話もありますが,僕の家にある大半のWindows機は,そういえばXPです。まぁ,1年に数回しか立ち上げないのですが,やはり,今のWindows 8に比べると,シンプルで使い易かったなぁとは思います。まぁ,今となっては遅くて使い物にならないというのもありますが。

続きを読む "そろそろ重い腰を上げなくちゃ。Windows XPのサポート終了。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フルサイズで1,220万画素という贅沢。デジタル一眼カメラ「α7S」

ソニーから,新開発の有効約1220万画素35mmフルサイズ Exmor® CMOSイメージセンサーを搭載し,新世代BIONZ X™との組み合わせにより,常用ISO100~102400,拡張50~409600の圧倒的な高感度・低ノイズ撮影を可能にしたレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ「α7S」が発表されました。

Sonyalpha7s

「α7」,「α7R」に続く3台目のフルサイズEマウント機になります。

続きを読む "フルサイズで1,220万画素という贅沢。デジタル一眼カメラ「α7S」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X-T1とXF56mmF1.2 Rの開放で切り取る2014年の桜

sakura sky

富士フイルムのデジタルカメラレンズキット「FUJIFILM X-T1/XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」と,「フジノンレンズ XF56mmF1.2 R」を1カ月ほど試用することができました。さらに「フジノンレンズ XF23mmF1.4 R」はあともう少し借りていることができます。せっかくの桜のシーズン,ちょっとじゃじゃ馬な56mmを使って,桜を撮ってみたくなりますよね。

17754-275-294454

続きを読む "FUJIFILM X-T1とXF56mmF1.2 Rの開放で切り取る2014年の桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「塩顔男子」にはほど遠いけど,塩分は補給できる。「熱中対策水 レモン味」

桜の季節が過ぎたら,すぐ,汗をかくシーズンが待ってますね。

最近では,夏でなくても,気がつかないうちに脱水症状を起こすこともあり,冬場でも「かくれ脱水」対策で,定期的な水分補給に気をつけるようにしています。水分補給に必要なのは水分だけじゃなくて,重要なのは塩分。水だけとってダメですよね。

スギとヒノキの花粉が終われば,僕もテニスに復帰したいなと思っているところ,こんなニュースが,「インフルエンサーワイヤー(iWire)」から届きました。

“塩”ブームは“料理”から“男子”へ!?(共同通信) http://influencerwire.com/newsletter/vol/vol2/index.html

しょうゆやソースはもう古い!今、トレンドは“塩顔男子”
最新のツイッター記事で、「塩」というキーワードの周辺に多く出現したキーワード群。
その中で、最も語られていたのは「塩顔男子」
「塩顔男子」とは,某ファッション誌から登場し一般に広がったと言われる造語。好まれる男子の風貌を調味料に例えた表現。男性の割には白く、薄めの体毛と、一重(または奥二重)の涼しい目元を特徴とする。その代表とされる著名人には様々な主張が混在する。

続きを読む "「塩顔男子」にはほど遠いけど,塩分は補給できる。「熱中対策水 レモン味」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっておきの大人の隠れ家的ダイニングバー「igu & peace(イグピー)」

渋谷に,この3月にできたばかりの,ダイニングバー「イグピー」こと,「igu&peace」に行ってきました。

コンセプトは,遊び心あふれる“大人の遊び場”。

ビルの4階にあるのですが,エレベータを降りると,

R0009166

いきなり目の前に現れる書庫。

というか,本棚にたちふさがれます。

ええ,お店の入り方がわかりません(笑)。

よく見ると,「この本を開けよ」って書いてある本が…
ああ,この先は,もう書けません!

続きを読む "とっておきの大人の隠れ家的ダイニングバー「igu & peace(イグピー)」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税アップ。実感じわじわと。

JR東の定期券、3月の売り上げ8割増

JR東日本は3日、消費税率引き上げ前の駆け込み需要で、3月の定期券売り上げが前年同月比78・1%増の984億円になったと発表した。

 同社によると、定期券の販売枚数も前年同月比約5割増の278万枚に上った。

みなさん,すごい勢いで,定期券買ったんですね。

panning

続きを読む "消費税アップ。実感じわじわと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孤高の頂きへ。「PENTAX 645D」後継機発売か。

PENTAX 645D 2014 11

リコーイメージングで,PENTAXブランドの新製品中判カメラの先行体験イベントが,掲載されています。

「Z」ってなんだろ?

これは,CP+ 2014のリコーイメージングのブースで展示されていた,「PENTAX 645D」の後継機ですよね。

続きを読む "孤高の頂きへ。「PENTAX 645D」後継機発売か。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぜんぶ花粉のせいだ。

Sakura with bicycle

昨日は,エイプリルフールの記事におつきあいいただき,ありがとうございました。
桜の妖精,見つかりましたか?

毎年のことなのですが,自分のアクティビティが,低下しています。

続きを読む "ぜんぶ花粉のせいだ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の開花前線の北上には,伝令物質があった!

Chart_large

東京では,桜が満開を迎えています。

もう,すでにお花見をしたヒトも多いことでしょう。

各地の開花日は概ね平年並みで,満開日は,九州・四国・中国地方は平年より3~6日早く,その他の地域も平年並みか平年より2~3日早い所が多いとのこと。

「桜前線」の地図は,正式名称ではなくて,「さくらの開花予想の等期日線図」 と呼ぶようですが,桜の開花を予想するためには,過去の開花日や平均気温,その年の気温の状況などのデータを元に,前年秋からの平均気温の積算値を考慮して発表しているようです。

こんな記事を見つけました。

「桜の開花時期を決定する物質発見」

北東北大学大学院の東風篤志教授と宮城県古川農業試験場などの研究グループは、桜の開花のメカニズムを明らかにし、ある種の植物ホルモンと開花決定物質が,同時に揃うことで桜の開花時期をコントロールする機序を解明したと発表した。この機序を参考にすることで,これまでの平均気温の積算値を考慮する方法に比較して,より正確に,桜の開花を予測する,あるいは制御することも可能になるとしている。


続きを読む "桜の開花前線の北上には,伝令物質があった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »