« 「英語」の先にあるもの。Skypeでビジネス英語レッスン「BBTオンライン」体験 | トップページ | BBT ONLINE 初回レッスンで,テレビ電話機能も。 »

BBT ONLINE,初回セッションで,レベル診断アセスメント

BBTオンラインのビジネスコースの受講を始めました。
「英語」の先にあるもの。Skypeでビジネス英語レッスン「BBTオンライン」体験

17802-275-294654

初回のセッションは, 自分のレベル判定のセッションになります。

BBTオンラインのビジネスコースでは,一つの学習テーマのレッスンを,通常2つのセッションに分けています。
1セッションは25分で,授業の予約はセッション単位で行います。

ですが,初回は,レベル判定なので,レッスン外の扱いになります。

予約時には,初回のアセスメント(実力診断テスト)が可能な講師から,選択するようになります。選択できる講師がみんなアセスメントが可能なわけではないのは,たぶん,経験の違いとかなのかな。

ビジネスコースでは,申し込み後,一番最初のセッションで,初回レベル判定を行い,どのレベルから始めるかを決めます。
レベルは,10段階

僕がかろうじてとっている英検2級程度だと,レベル5〜6程度になるようです。
さびついた英語が,どのくらい初回に働いてくれるか,どきどきしながら,セッションを開始しました。

セッションは,Webブラウザ上で,予約時間になったところで,「セッション開始」ボタンを押して,始めます。
すぐに,担当の先生が,Skypeで声をかけてくれました。

自己紹介をして,その後,講師がブラウザ上に表示する何枚かの絵について,英語でそのシチュエーションを説明をすることになります。
たぶん,生徒側のその説明に使われたボキャブラリーや,文法,発音などを総合的に判断して,アセスメントが行われているのだと思います。

一通り終わると,先生がレベルを提示して,さらに,そのレベルでの教材の一部を使って,設定したレベルが適切かどうかを判断していきます。

僕の場合は,「レベル6で,いいですよね。」「レベル6で,頑張れそうかな?」というソフトな提案に,「Yes」と応えてしまったので,スタートは,レベル6からということに。

レベル6は,
中級クラスの2段階目(Intermediate 2) ,レベルイメージは,General,TOEIC (speaking)スコアで,130-150, TOEIC LR(Listening / Reading)で,600-730,TOEFLで 500あたりのようです。

いやぁ,ビジネスミーティングとか,ビジネスでのプレゼントか,まともにしたことないし…。とか思ってたら,その後すぐに,「ビジネスコースで使用する教材のレベルが確定しました」 というメールが届きました。
有無を言わせず(笑),次回から,判定を受けたレベルでの受講になります。

メールには,こう書いてありました。
「レベルアセスメントの結果、お客様のレベルは6と判定されました。
次回のレッスン以降、お客様はレベル6の
レッスン01:知人と雑談するを受講していただきます。」

で,セッションが終わると,
「セッション受講履歴」の日付がクリックできるようになっていて,そこをクリックすると,詳細なアセスメントが見られるようになっています。講師の先生が書き込んだものなので,もちろん,英語です。

弱み
強み
ノート
と,3つの項目について,簡単に一言コメントが記入されています。
30分ごとの予約で,中味25分ってことは,5分間で,先生はここに書き込みをしなくちゃいけないのかな。けっこう大変ですね。ありがとうございます。

BBT ONLINEで使うSkypeのシステムは,基本的に音声のみでもいけるのかな。初回は,少なくとも,そうでした。
なので,どんな格好でも,どんな部屋でも,大丈夫(たぶん)。
ただし,音声だけなので,身振り手振り,顔色をうかがいながら…というのが使えないので,意外とハードルは,高く感じました。

教材は,ウェブブラウザ上で,Adobe Connectというシステムを使って,BBT ONLINE側が用意した教材を使用することになります。

通常は,ここまでが,無料体験レッスンということになるようです。

メールにあったように,次回は,レベル6のレッスン1「知人と談笑(雑談)する」になります。
習得するスキルは,①共通の話題の情報交換,②移行句の活用,③詳細情報の取得だそうです。

レベルが決定すると,教材が閲覧できて,音声も聞けるるようになるので,予習ができます。
レベル6には,20のレッスンが設定されていて,1レッスンは2セッションからなるので,40回のセッションを受けると,次のレベルに進めるかどうかのアセスメントがあるようです。

先はまだまだ長いけど,なんとなく,面白くなってきましたよ。

続けて,レッスンを受けていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

というわけで,
ぜひ,このレビューを「みんぽす」で評価してください。
「みんぽす」の使い方

17802-275-294654

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


SENNHEISER ヘッドセット 「PC 8 USB」の現在の価格・在庫・取扱ショップ(楽天)
【国内正規品】 ゼンハイザーコミュニケーションズ 両耳式USBヘッドセット PC 8 USB 504197(Amazon)


|

« 「英語」の先にあるもの。Skypeでビジネス英語レッスン「BBTオンライン」体験 | トップページ | BBT ONLINE 初回レッスンで,テレビ電話機能も。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/59650573

この記事へのトラックバック一覧です: BBT ONLINE,初回セッションで,レベル診断アセスメント:

« 「英語」の先にあるもの。Skypeでビジネス英語レッスン「BBTオンライン」体験 | トップページ | BBT ONLINE 初回レッスンで,テレビ電話機能も。 »