« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

これだけは設定しておいた方がいい,写真を見てもらいたい人のためのFlickrアカウントのプライバシー設定

Tokyo Station 05

Flickrは,最もオススメな写真共有サービスです。が,Yahoo!とYahooJapanの関係で,未だに日本語に対応されていなかったり,アプリが使えなかったり,ちょっと面倒なこともあるのですが,「まわりぶろぐ」の写真は,ほぼ全てFlickrに貯蔵されているので,撮影した写真を保存しておいて,後から呼び出すのには,自分のパソコンのハードディスクに入れておくより,数百倍便利です。

ただ,前述したように,基本「英語」なので,ちょっと身構えてしまう方も多いかもしれませんが,実際あまり難しいことはありません。使い始めに気にしておいた方がいいプライバシー設定のみ,書いておきます。

続きを読む "これだけは設定しておいた方がいい,写真を見てもらいたい人のためのFlickrアカウントのプライバシー設定"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「アナと雪の女王」,Blu-ray/DVD,MovieNEX形式で,2014年7月16日発売

今年最大のヒット映画「アナと雪の女王」のBlu-ray/DVDが,いよいよ,2014年7月16日に,発売されます。

【Amazon.co.jp限定】アナと雪の女王 MovieNEX (オリジナル絵柄着せ替えアートカード付) [Blu-ray + DVD]
【Amazon.co.jp限定】アナと雪の女王 MovieNEX (オリジナル絵柄着せ替えアートカード付) [Blu-ray + DVD](Amazon)
【ポイント5倍】(5/30 0:00~6/5 3:59まで)アナと雪の女王(楽天Books)

続きを読む "「アナと雪の女王」,Blu-ray/DVD,MovieNEX形式で,2014年7月16日発売"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台十景 その1

Sendai station
仙台で撮った写真たち。

たぶん,人が撮らないようなものまで,記憶に残すために。


【日本旅行】 往復のJRと宿泊がセットになって、こんなにお得!!

続きを読む "仙台十景 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉の力を感じた。仙台市 作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館

Iwamatsu Ryokan 01

ここのところ,ちょっと忙しかったので,仕事は仙台の街中だったのですが,泊まりはちょっと外れて,温泉に泊まってみることにしました。仙台から近い温泉エリアというと,秋保温泉か,山形が近くなりますが,作並温泉あたりにターゲットを絞ってみました。

が,なかなか一人でOKなパック旅行って,見つからず,いろいろ検索したところ…,

「日本旅行」の,往復のJRと宿泊がセットのパックで,
鷹泉閣岩松旅館(ヨウセンカクイワマツリョカン)が,ヒット。

ちょっと調べてみると,自然湧出掛け流しの,正しい温泉のようです。

続きを読む "温泉の力を感じた。仙台市 作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本・仙山線・作並駅から,温泉へ

Sakunami Station 08
FUJIFILM X-M1 + Carl Zeiss Touit 1.8/32

仕事絡みで,仙台へ。

泊まりは,ちょっと離れた作並へ。


【日本旅行】 往復のJRと宿泊がセットになって、こんなにお得!!

続きを読む "JR東日本・仙山線・作並駅から,温泉へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全仏オープン2014,始まりました。

世界トップ10入りした錦織圭選手の活躍も期待される,フレンチオープン2014が,いよいよ始まりました。

昨年のローランギャロスの,シングル優勝者は,女子が,セリーナ・ウィリアムズ,準優勝はマリア・シャラポワ。男子の優勝者が,ラファエル・ナダル,準優勝は,ダビド・フェレールでした。

錦織は,第9シードで出場します。
2014年の組み合わせは,こちら(ドローと日程)

Roland Garros 2014
カテゴリ: スポーツ, エンターテインメント


続きを読む "全仏オープン2014,始まりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICOH GRを,修理に出しました。

買ってから,ほぼ1年。
保証が切れる前にと,RICOH GRを,修理に出しました。

moon guided

続きを読む "RICOH GRを,修理に出しました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近隣飲食店へのインパクト大な「俺のそば GINZA 5」

僕の仕事場のひとつでもある北高崎に,実は,「俺のそば」というお店がずいぶん前からあって気になってたのですが,このお店にたどり着く前に,銀座に最近できた,「俺の」系の立ち食いスタイルの蕎麦屋さん「俺のそば GINZA 5」に行ってきました。

Ore no Soba (俺のそば)

続きを読む "近隣飲食店へのインパクト大な「俺のそば GINZA 5」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両国・とんかつ「はせ川」

前から,オススメされていたお店に,やっと行くことができました。

名前,変わっちゃってますけれど,内容は同じみたいです。

こだわりは,「平牧バーク三元豚」のみを使用しているところ。

この日は,「上ロースかつ」1,800円(税抜)を頼みました。

続きを読む "両国・とんかつ「はせ川」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒込・麺屋KABOちゃんで,塩中華そばを食べた。

Kabo chan salt ra-men
塩中華そば

以前,西尾中華そばだったところが,変遷を経て,1年半ほど前に,麺屋KABOちゃんに変わっていました。
Twitterアカウントのプロフィール画像が,ハロウィンカボチャ。

こりゃ,イケてるお店に違いありません(笑)。

続きを読む "駒込・麺屋KABOちゃんで,塩中華そばを食べた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隅田川テラス散策<その2>清洲橋から中央大橋

Kiyosu bridge
FUJIFILM X-M1 + Carl Zeiss Touit 1.8/32

清洲橋の逆アーチも,美しいですよね。

Sumida river terrace 04


続きを読む "隅田川テラス散策<その2>清洲橋から中央大橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隅田川テラス散策<その1>回向院から新大橋

ふと思い立って,両国あたりから,隅田川を散策してみることに。

Sumida river and Tokyo sky
FUJIFILM X-M1 + Carl Zeiss Touit 1.8/32


続きを読む "隅田川テラス散策<その1>回向院から新大橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建前と現実。ギャップを埋めるのがマックの再浮上策じゃないかな。

とんかつマックバーガー,食べました?

もうすぐ無くなるよって,メールで煽られたので,クーポンも単品が対象になったことだし,近場のお店に行ってみました。

オフィシャルページでは,

Tonkatsumc
こんな感じの動画も流れてます。美味しそうですよね。

続きを読む "建前と現実。ギャップを埋めるのがマックの再浮上策じゃないかな。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBT ONLINE 初回レッスンで,テレビ電話機能も。

オンライン英語スクールのBBT ONLINEのモニターを始めました。
選択したコースは,ビジネスコース

17802-275-294661

BBT ONLINEを始めるのに必要なヘッドセットを準備して
BBT ONLINEの概要を理解したところで,
初回のセッションは,レベル判定テスト
でした。

続きを読む "BBT ONLINE 初回レッスンで,テレビ電話機能も。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBT ONLINE,初回セッションで,レベル診断アセスメント

BBTオンラインのビジネスコースの受講を始めました。
「英語」の先にあるもの。Skypeでビジネス英語レッスン「BBTオンライン」体験

17802-275-294654

初回のセッションは, 自分のレベル判定のセッションになります。

BBTオンラインのビジネスコースでは,一つの学習テーマのレッスンを,通常2つのセッションに分けています。
1セッションは25分で,授業の予約はセッション単位で行います。

ですが,初回は,レベル判定なので,レッスン外の扱いになります。

続きを読む "BBT ONLINE,初回セッションで,レベル診断アセスメント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「英語」の先にあるもの。Skypeでビジネス英語レッスン「BBTオンライン」体験

4年ほど前に,大前研一さんが学長を務めるビジネス・ブレークスルー(BBT)大学のオープンカレッジで,実践ビジネス英語講座「Practical English for Global Leaders(PEGL)」のモニターを「さわりだけ」体験しましたが,今回は,仕事で使える英会話や,ニュアンスを使いこなせる英会話を身につけるためのレッスンをインターネット上で提供する,「BBTオンライン」を,今回もモニターとして,3ヶ月間,レッスンを受講させていただくことに。

17802-275-294645

Bbtonline

「BBTオンライン」は,「話す」ということに焦点を絞り,ビジネスに特化したマンツーマンのオンライン英会話スクール。

「BBTオンライン」の特長は4つ。
1)レッスンの予約,キャンセルは,24時間ウェブから可能(レッスン可能な時間は,クリスマス,年末年始を除く毎日,午前6時00分~午後11時30分)。
2)会社からでも,自宅からでも,インターネット経由で,自由に受講できる。
3)インフラの整うフィリピンからの経験豊富な講師と「専用回線」を使ったマンツーマンのレッスン。
4)通学制の大手英会話学校に比べ,大幅に得な価格設定。

「BBTオンライン」は,英語ができるようになるのがゴールの一般的な英会話スクールとは,一線を画しています。
「英語が使えて当たり前」の先にあるもの,「結果を出せる英語力」を,考えさせて,教えてもらえる,英会話スクールです。教材も,これまでにビジネス・ブレークスルーで培われたノウハウがぎっしり詰まった,BBTオンラインのために特別に開発されたものを使用しています。講師陣も,ただ英語が話せるだけでなく英語教育に十分な経験を持ち,ビジネスがわかっている講師が,BBT ONLINEに正社員として採用されたプロフェッショナルとして控えています。

続きを読む "「英語」の先にあるもの。Skypeでビジネス英語レッスン「BBTオンライン」体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記憶の点と点を結ぶ。

それなりの頻度で訪れている場所が,ぽっかり穴があいたようになってると,

「あれ?,ここ何があったっけ?」ってこと,ありませんか?

construction site, what was it here?

とくに裏側なんて歩いてると,ざっくり,待ちが根こそぎ持ってかれたような…。

自分の家とか,職場のビルの隣だったりすれば,もちろんわかるんですが,たまに訪れる場所だと,何があったか思い出せないことがあります。

続きを読む "記憶の点と点を結ぶ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Skype用にSENNHEISER(ゼンハイザー)のヘッドセットが欲しくなって,「PC 8 USB」を手に入れてみた。

PC用のヘッドセット(マイクとヘッドフォン)が必要になり,量販店をいろいろ見て回っていたのですが,結局量販店では見かけることのなかった,ゼンハイザーのヘッドセット「SENNHEISER PC 8 USB」を購入しました。

SENNHEISER Headset PC 8 USB 01

ゼンハイザーは,ドイツの音響機器メーカー。ヘッドフォンやイヤフォン,ヘッドセットも多数出しています。

続きを読む "Skype用にSENNHEISER(ゼンハイザー)のヘッドセットが欲しくなって,「PC 8 USB」を手に入れてみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

損をしないための,最近のモノの買い方

実家の父がシュレッダーを,ケ○○デンキで買った。

よせば良いのに,「ネットで幾らくらいだ?」と聞いてくるから,調べてあげたら,彼が○○ズデンキで買ったより,Amazonの方が1,600円ほど安い。

父としては,リアル店舗で,店員さんと交渉して,かなり安く買えたと思っていたらしく,ショックを隠せなかったようだ。
(しかも,モノとしての評価が悪い…とは,さすがに言えなかった)

○ー○デンキの店員も,情弱のお年寄りは,楽勝と思ったのだろう。
罪な売り方をするものだ。

続きを読む "損をしないための,最近のモノの買い方"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

<PR>おもてなしの心。GEORGIA EUROPEANとオリジナル・タンブラー・ワークショップ #ヨーロピアン驚きの体験

「表参道」駅のB2出口から,歩いて10分ほどの閑静な住宅街に,期間限定で,
GEORGIA EUROPEAN workshop 01
COFFEE HOUSE EUROPEAN(コーヒーハウス・ヨーロピアン)」というカフェがオープンしています(〜5月18日まで)。

リプレ経由で,日本コカ・コーラから招待され,ジョージア ヨーロピアン の紹介とワークショップのイベントに参加してきました。

続きを読む "<PR>おもてなしの心。GEORGIA EUROPEANとオリジナル・タンブラー・ワークショップ #ヨーロピアン驚きの体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 5 の「スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」で,新品交換になりました。

2013年3月以前に製造されたiPhone 5のスリープ/スリープ解除ボタンが機能しなくなるトラブルで,銀座のアップルストアに,ふらっと行ってみました。

Apple iPhone

ジーニアスバーの予約がないと,時間によっては,相手にされないこともあるので,「様子見」のつもりだったのですが,「iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラムの…」と,4階のジーニアスバーのエレベータの前にいるスタッフに告げたところ,「こちらの列で待て」との指示。

順番が来て,スタッフから「預かって修理での対応になる」と言われたので,「AppleCare」に入っていることを伝えると,シリアル番号(「設定」→「一般」→「情報」で表示)と,「AppleCare」加入の確認をして,「本体ごと交換」になるので,40分ほど待って欲しいということで,夕飯を食べてから,再訪しました。

続きを読む "iPhone 5 の「スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」で,新品交換になりました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンスリーハンバーガーTV 2周年記念スペシャルパーティ!@ぶーみんVinum東京スクエアガーデン

ぶーみんVinum東京スクエアガーデンで,マンスリーハンバーガーTV の2周年記念スペシャルパーティが開催されました(会費制)。

Boomin Vinum signboard

この人の後を付いていけば,間違いなく美味しいものが食べられるという,ハンバーガーログブックのTakaさんをはじめとし,ShingoさんとKohjiさんという,超有名ハンバーガーブロガーさんが立ち上げた,ハンバーガーTVの企画が,もう2周年。おめでとうございます!

hamburger TV staff

続きを読む "マンスリーハンバーガーTV 2周年記念スペシャルパーティ!@ぶーみんVinum東京スクエアガーデン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google+ページに,ブログRSSの更新を自動的に投稿させるには,

ブログの更新情報は,twitter,Facebookに流していますが,Twitterは手動で,Facebookは,ping配信サービスPINGOO!を使って半自動で,また,「まわりぶろぐ」のFacebookページ(←よかったら,「いいね!」してくださいませ)は,Facebook上のアプリSocial RSSを使ってSNSに投稿しています。

自動投稿だけだと,味気ないので,コメントなどを追加しています。

RSS Graffitiを使っている方が多いようですが,使い始めた当初になんだか相性が悪くて,↑この形に落ち着いています。

で,Google+だけは,RSS Feedから自動的に更新を投稿してくれるアプリが無かったので,Google+ページは,つくったものの,気が向いたときに,手動で更新している状態でした。

続きを読む "Google+ページに,ブログRSSの更新を自動的に投稿させるには,"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の「あしかがフラワーパーク」の藤も,みごとだった。

昨年も,この時期,「あしかがフラワーパーク」で,みごとな藤の花を堪能していたのですが,実は,「夜」が凄いというのを,友人たちのブログや写真で刺激されて,今年は,「夜狙い」で,あしかがフラワーパークに行ってきました。

Ashikaga Wisteria festival 20142014 19

出かける前の準備としては,「あしかがフラワーパーク」のメルマガ会員になっておくこと。
これで,一人あたり,200円安くなります。

さらに,5時半からの夜の部は,大人一人あたり300円安くなるので,昼間は大人1700円(昨年より100円上がってますね)が,なんと夜なら,1200円で,閉園時間までたっぷり楽しめるというわけ。

なので,前置きとして,「太田市北部運動公園」と「ハンバーガー」のスケジュールだったのです。

続きを読む "夜の「あしかがフラワーパーク」の藤も,みごとだった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペシャルなハンバーガーに圧倒された。群馬県・太田市BONNAROO(ボナルー)

もう10年近くも通っている群馬県の太田駅の周囲は,なんとなくわかっているのですが,ちょっと離れた場所に行こうと思うと,このあたりは,車が必須。

駅からタクシーで行ったとしても,帰りのタクシーが見つからない可能性もあるので,それなりの覚悟が必要です。

Hamburger Cafe "BONNAROO"

というわけで,ちょっと前から気になっていたけど,太田市のプレミアムハンバーガーのお店,「ハンバーガーカフェ Bonnaroo(ボナルー)」に行ってきました。

<追記>
残念ながら,このボナルー,2015年3月で閉店したそうです。

東武鉄道の太田駅を起点にすると,車で約30分かかります。
ね?無理でしょ?歩いたら3時間コース。やりませんけど。太田市は,広いんですね…。
お店は,六叉路っぽいちょっと複雑な角を少し入ったところにあるので,最初は見逃すかも。小さなアーケードの奥にあります。もちろんお店の前は,駐車場。

続きを読む "スペシャルなハンバーガーに圧倒された。群馬県・太田市BONNAROO(ボナルー)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬・「おおた芝桜まつり」で,ネモフィラと鯉のぼりを堪能してきた。

10年ほど,太田には,仕事でお世話になっているのですが,時間と足の制約もあって,太田の駅周囲しか,じつはよくわかっていません。

しばらく前から,太田では,この時期,北部運動公園の「芝桜」が見事だということを聞きつけては,いたのですが,東武鉄道の太田駅からは,かなり距離があって,最寄り駅の治良門橋駅(じろえんばしえき)からでも相当歩くらしく,二の足を踏んでいました。

で,ゴールデンウィークのこどもの日,ふと思い立ち,車で,「おおた芝桜まつり」に行ってみることにしました。

five spot

RICOH GR


続きを読む "群馬・「おおた芝桜まつり」で,ネモフィラと鯉のぼりを堪能してきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーストラリア・シドニー,街歩きスナップ

MLA豪州食肉家畜生産者事業団(オージービーフ&ラム)のご招待で,2014年1月に,シドニー旅行に行ってきました。

Sydney snap
FUJIFILM X-M1 + Carl Zeiss Touit 1.8/32

親を連れての旅行なので,ブラブラと街中を撮影する時間は,あまりなかったのですが,それでも,シドニーらしいショットが何枚か撮れているようなので,ご覧ください。

続きを読む "オーストラリア・シドニー,街歩きスナップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twitter,登録して7年目。SNSの使い分けなど。 #Twitterversary

Happytwitterversary_2

HAMACHI!です。
いつもツッコミ,フォロー,ありがとう!

おかげさまで,Twitter歴が7年になりました。
Twitterからメールが来るんですね。去年以前は,気がつかなかったような…。

始めて,2,563日(2007/04/28より),ツイート数は,27,466(10.7件/日)。
最近の平均Tweet数は,もうちょっと少ないかな。

続きを読む "twitter,登録して7年目。SNSの使い分けなど。 #Twitterversary"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナミズキに,ちょっと刺激された。

pink & white dogwood
FUJIFILM X-M1 + Carl Zeiss Touit 1.8/32

代々木公園を歩いていたら,ハナミズキが咲いているのをみかけました。

ハナミズキ,まぁ,普通の人には,普通の木というか,花なんですが,僕にとっては,米国・ノースカロライナ州の州花でもあります。


続きを読む "ハナミズキに,ちょっと刺激された。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青山ベルコモンズ,閉館

東京・北青山の青山ベルコモンズが,2014年3月30日に閉館しています。

Aoyama Bell Commons Closed 03
FUJIFILM X-M1 + Carl Zeiss Touit 1.8/32

続きを読む "青山ベルコモンズ,閉館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は,やや年配者向け?「テルマエ・ロマエII」

Thermaeromaeimg_9445

4月26日(良い風呂の日)に公開された,テルマエ・ロマエの映画第2弾「テルマエ・ロマエII」を観てきました。

前作から2年ぶりの続編になります。
テルマエ・ロマエ 1のレビュー

ユナイテッド・シネマ
クーポン:UC HOME (マルチディバイス)

続きを読む "今度は,やや年配者向け?「テルマエ・ロマエII」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »