« 夜の「あしかがフラワーパーク」の藤も,みごとだった。 | トップページ | マンスリーハンバーガーTV 2周年記念スペシャルパーティ!@ぶーみんVinum東京スクエアガーデン »

Google+ページに,ブログRSSの更新を自動的に投稿させるには,

ブログの更新情報は,twitter,Facebookに流していますが,Twitterは手動で,Facebookは,ping配信サービスPINGOO!を使って半自動で,また,「まわりぶろぐ」のFacebookページ(←よかったら,「いいね!」してくださいませ)は,Facebook上のアプリSocial RSSを使ってSNSに投稿しています。

自動投稿だけだと,味気ないので,コメントなどを追加しています。

RSS Graffitiを使っている方が多いようですが,使い始めた当初になんだか相性が悪くて,↑この形に落ち着いています。

で,Google+だけは,RSS Feedから自動的に更新を投稿してくれるアプリが無かったので,Google+ページは,つくったものの,気が向いたときに,手動で更新している状態でした。

でも,せっかくGoogle+ページもフォローしてくれている(Google+は,「サークルに入れる」)方が増えてきたので,少しちゃんとしなきゃ…と思って,調べたところ,Google+ページにブログの更新情報を自動的に投稿する方法があったので,覚え書き。

で,その方法は,簡単。
HootSuiteを使う」こと。

HootSuiteは,FacebookとTwitterに同時に投稿,あるいは時間を決めて予約投稿できるブラウザベースのツールです。さらに,Instagramの更新状況を確認したりすることができたりと,ソーシャルメディアの運用を一元管理できる便利なものなのですが,FacebookとTwitterの,いわゆるクラスタは,若干違ったり,ボリュームも違うので,InstagramやFoursquare以外では,同時投稿をしないように心掛けているので,これまであまりお世話になろうという機会が来ませんでした。

が,今回,このHootSuiteは,Google+ページにブログサイトのRSSを自動投稿する機能がついていることがわかったので,さっそく登録してみました。使ったのは,Free版です。

1.HootSuiteのサイドバーの一番左上にあるボタンをクリックして,「SNSアカウントを追加」ボタンをクリック。

2.Google+を選択して,「Google+と接続」ボタンをクリック。

3.アカウント選択ウィンドウが表示されるので,連携するアカウントを選んで「アクセスを許可する」ボタンをクリック。

4.Google+からのインポートダイアログが表示されるので,Google+ページを選択して,「インポートする」ボタンをクリック。

5.HootSuiteサイドバーにマウスカーソルをもっていくと,現れる「設定」で,「RSS/Atom」を選択し,「+」ボタンをクリック。

ここまでは,迷わずたどり着けると思います。

で,面倒なのは,たぶんこの設定だけ。

Rssatomsetting

こんな感じで,情報を入力して「フィードを保存」ボタンで,保存。

これで,RSSフィードが,Google+ページにも流れるようになります。

ただし,僕の場合は,Google+ページに,「まわりぶろぐ」の更新情報が流れるようになるのに,3日ほどかかりました。なので,ここまできたら後は,気楽に,気長に待つだけ。

僕の場合の問題は,記事中の写真が選ばれないこと。
これは,現在の「まわりぶろぐ」の最初の画像が,
左上のこれ↓だから

「まわりぶろぐロゴ」

Facebookのアプリのように,勝手に写真を選んでくれればいいのにとも思いますが,まぁ,これだけでも相当な前進。

で,Google+ページでの,RSSの更新は,ブログ更新と,ほぼ同時。
なので,これを,Google+の個人ページで,シェア(再共有)して紹介するという形にしています。もちろん,ここは手動。

自動更新を使っていても,多少でも,味気なさをカバーできたらいいなと,あがいています。

Google+ページを使っている方の参考になれば,幸いです。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


|

« 夜の「あしかがフラワーパーク」の藤も,みごとだった。 | トップページ | マンスリーハンバーガーTV 2周年記念スペシャルパーティ!@ぶーみんVinum東京スクエアガーデン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/59609776

この記事へのトラックバック一覧です: Google+ページに,ブログRSSの更新を自動的に投稿させるには,:

« 夜の「あしかがフラワーパーク」の藤も,みごとだった。 | トップページ | マンスリーハンバーガーTV 2周年記念スペシャルパーティ!@ぶーみんVinum東京スクエアガーデン »