« 戴帽式 | トップページ | 光回線の憂鬱。ADSLより遅くなった… »

途中下車しても行きたい!熟成肉が堪能できる!「房総熟成肉庫 ジャイアン」

幕張本郷に,旨い肉を食べさせてくれるお店があると聞いて,職場が千葉なので,途中下車して行ってきました。

1981年(昭和56年)10月1日に幕張本郷の駅ができてから,ほとんど降りたことはなかったのですが,幕張本郷の駅の北側にはJR東日本の幕張車両センターがあって,なかなか良い眺めですよ。

sunset at train nest

駅を出て,線路の上の陸橋を渡りきる前に降りる分岐路があるので,そこを降りると,
Giant
房総熟成肉庫 ジャイアン」です。

お店の外観からして,元気いっぱいな感じ。そそられます。 オープンは,昨年11月とのこと。

店内に入ると,すぐにキッチンが見えます。
炎が高く上がっていて,これまた雰囲気を盛り上げます。

Vichyssoise
ビシソワーズ。

予約をして行ったのですが,この日はアラカルトで。
お店のスタッフに,オススメを聞きながら,メニューからいくつかチョイス。

で,メインのお肉は,別メニューに。
Today's special aging beef

なるほど,熟成したお肉の在庫が,こんな感じで,ボードにピンされてます。

僕らは,国産牛 リブロースの熟成肉と,US産 肩ロースの熟成肉をチョイスしてみました。
リブロースは,脂多めの柔らかい部分で,肩ロースは赤味でしっかりした食感とのこと。

うまい具合に,360gのお肉のブロックがそれぞれありました。
Chuck & short lib beef
僕らが選んだ肉が,焼かれる前にテーブルまで運ばれてきます。
これ,けっこう迫力ありますね。
熟成17日目だそうです。

Chuck beef
肩ロース

Rib loin
リブロース

お肉が焼き上がるまでにしばらく時間がかかるので,それまで,お店の自慢料理を。

hors d'oeuvre
前菜盛り合わせ 1280円

これは,頼んで大正解。
スペインのオムレツ「トルティージャ」,パテ・ド・カンパーニュ,オリーブ…,いっぱいありすぎて,で,どれも美味しくて,これはお値打ち。

potk sausage

こちらは,やまと豚ソーセージ3種盛り 680円。プレーン,チョリソー,ハーブの3種類だったっけな。

chili con carne
豆もたっぷり。チリコンカルネ ~豚肉のとろとろ煮込み~ 780円

anchovy cabbage
アンチョビキャベツ 380円。ガーリックが,食欲をそそります。

けっこう,野菜も美味いのが,嬉しいですね。

grilled chicken
骨付き鶏のパリパリ焼き 680円

今日は,とにかく「肉を食べたい」という肉食女子2人を連れて,このお店に来たので,肉メニューのオンパレード。
満足してもらっているようです。

cover for grilled meat
で,ビールを飲みつつ,サイドメニューを楽しみながら,いよいよ,熟成肉のグリルがやってきましたよ!

sea of beef
「肉の海やぁ〜」
って,さすがにタリアータされたリブロースと肩ロースで720gは,迫力がありますね。

熟成肉というのは,肉自体の持つ酵素の働きで,肉の繊維(タンパク質)が分解されて柔らかくなり,また,同時に旨み成分のアミノ酸やペプチドが増すので,手間はかかるけど,そのぶん,美味しくなるという仕組み。
このお店は,熟成肉(エージングビーフ)は,肉の風味とうま味をさらに増すドライエイジングされたもの。

塩,胡椒,オリーブオイルで表面を焼き上げた後,温かい場所で寝かせてから,テーブルに運ばれてきます。

どちらか選べと言われたら,より柔らかい脂ののったリブロースかな。
テーブルにも塩,胡椒が置かれていて,後で,スタッフさんがワサビタバスコソースをもってきてくれました。
これも,イケますね。

mango sherbet
最後にデザート。
季節のソルベは,香り高いマンゴーでした。

ちょっと食べ過ぎちゃったけど,3人で,何も残すことなく,大満足の肉の会でした。

ごちそうさまでした。

ジャイアン 幕張本郷
夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:イタリアン | 幕張本郷駅京成幕張本郷駅

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 戴帽式 | トップページ | 光回線の憂鬱。ADSLより遅くなった… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/60060665

この記事へのトラックバック一覧です: 途中下車しても行きたい!熟成肉が堪能できる!「房総熟成肉庫 ジャイアン」:

« 戴帽式 | トップページ | 光回線の憂鬱。ADSLより遅くなった… »