« 身体にすっと入る優しいかき氷。銀座・三徳堂 | トップページ | 成田山の鰻を,老舗の駿河屋で。 »

銀座・俺の揚子江は,限定品が食べられなくてもがっかりするな。

gate
先月末にオープンしたばかりの,銀座にできた「俺」のシリーズの最新店舗「俺の揚子江」に行ってきました。

予約を取って下さった,Sさん,ありがとうございます。

名前から,「俺の中華」ではなくて,「俺の揚子江」ってところが,ちょっと今までと毛色が違う感じがします。
お店の前には,
menu
本日のメニューが置かれているので,時間になるまで,メニューを見ながら,脳内シミュレーション。

dish display
地下にあるお店の入り口で,予約時間が近づくと,システムについて,スタッフさんから説明があります。

special menu for limited time offer
夜8時の回限定の「鴨」は,残りわずかとのこと。

いよいよ店内へ。
jam
思ってたよりもかなり広いです。
現在までの「俺の」店舗の中で,最大の面積と席数を誇るらしいです。
(収容人数 立席:118 座席:56)
ここも,他の「俺の」シリーズ同様,ふらっと行って入れると,立ち席なのですが,予約をすると,座って落ち着いて食べることができます。

中華らしく,「赤い」のが,刺激的ですね。
お店が,まだ新しいので,ちょっとチカチカします(笑)。

みんなで,相談しながら,メニューを決めて,さぁ,注文!
って思ったら,
「鴨は,終わりました…」と,驚きの宣告。食べたかったアワビも時間外…。

他の「俺の」シリーズのお店では,予約の人限定で,数をきちんと準備してあるのですが,このお店は,ちょっとルールが違うようです。いやぁ,そんなにすぐなくなるんだったら,着席したらすぐにオーダー取りに来て欲しかったなぁ。

ま,気を取り直して,
俺の高級泡
「俺の高級泡」で,乾杯。中華料理に合うベストシャンパンとのふれこみのアンリ・ジロー(999円)。
う,美味い!フルーティーで口の中ではじける感じが,とても良いです。さすが,高級品。

お通し
クリームチーズと腐乳を合わせたお通し。これも,食感ねっとりで,美味いですね。シャンパンに合います。

限定品は,時間と曜日で決まっているようなのですが,予約を取るときに,食べられるものも考えておかないといけないのでしょうか…。でも,こういうのは,食べられなかったお客さんをがっかりさせるだけなので,少し対応を考えた方が良いんじゃないかなと思います。

なので,悔し紛れに(?),注文できるものを,いろいろ頼んでみました。
ホールのスタッフさんはとても親切。ちょっと迷っているといろいろアドバイスしてくれます。また,食材についても知識も豊富。お客さん側としては,煽られすぎないように,注意が必要です(笑)

ピータンとモッツァレラのミルフィーユ
これは,インパクトのある姿。ピータンとモッツァレラのミルフィーユです。

ピータンとモッツアレラのミルフィーユ
別角度から。どうしても,違うものを想像してしまいます。ピータンとモッツアレラがくっついているので,ちょっと剥がしにくいです。味は,まぁまぁかな。

クラゲのコリコリサラダ
クラゲのコリコリサラダ。

もうちょっと寄ってみます。
クラゲのコリコリサラダ
これは,クラゲのコリコリ感,写真でも伝わればいいな。

クラゲのコリコリサラダ
まわりに置かれているエディブルフラワーと中国風漬け物まで,美味いです。

排翅の姿煮
お待ちかねの,フカヒレの姿煮。

排翅の姿煮
フカヒレの善し悪しがわかるほど,フカヒレを食べているわけではないので,これは,ノーコメント。
一言だけいうとすれば,とろみがあるけどわりとあっさりな感じ。一人一品頼むほどではないかな。今回は,

安達シェフの特選焼物盛り合わせ
安達シェフの特選焼物盛り合わせ。
これ,オススメ。香りもいいし,ボリュームもあります。

ソフトシェルシュリンプの香港スタイル
ちょっと珍しい出で立ちの一品。「ソフトシェルシュリンプの香港スタイル」。
おがくずのように見えるのは,ガーリックやナッツのチップだったり,いろいろ。
あとで,炒飯にこれをかけて食べるのが,オススメ。

よだれ鶏
よだれ鶏。ちょっとピリ辛。柔らか。

オマール海老のXO醤炒め
これも,お店のイチオシ「オマール海老のXO醤炒め」。

オマール海老のXO醤炒め
オマール海老自体はそれほど肉がついていないのですが,イカや帆立なども入っていて,バランスはいいですね。

JAZZ live
店内には,ピアノが置かれたステージもあって,時間で,ジャズの演奏もあります(ミュージックチャージ有り)。
高級感を出そうという試みなのだとは思いますが,お客さんがザワザワしているので,落ち着いて音楽を聴くと言うよりは,BGM的になってしまうのは,ミュージシャン側としては,ちょっと可哀想な感じも。

水餃子
ぷるん,つるんの水餃子。

山椒ポテト
「山椒ポテト」のマヨネーズと一緒に。

小籠包
鼎泰豐を彷彿とさせる小籠包。
さすが,シェフを引っ張ってきただけのことはあります。

で,
僕が個人的に超オススメなのは,こちら。
麻婆豆腐
麻婆豆腐です。辛すぎず甘すぎず,ついつい,スプーンを口に運んでしまいます。
これは,次回も,必ず注文します。美味しい!

黄金炒飯
ちょっと変わった蟹がたっぷり入った卵とじの黄金炒飯。

帆立のカダイフ揚げ マンゴーソース
帆立のカダイフ揚げ マンゴーソース
これも,見た目が珍しいですね。

さらに,ちょっと変わっているのは,
回鍋肉
この,回鍋肉。ええ,回鍋肉には見えないですよね。
肉と野菜が別添えです。でも,これが,口の中に同時に入ると…,
たしかに「回鍋肉」です。これも,オススメ。楽しい料理です。

杏仁豆腐
デザートは,杏仁豆腐を選びました。
食べたかった,トリュフ入りの杏仁豆腐は,すでに売り切れ…。残念。

さて,総括です。

コストパフォーマンスは,どうなんでしょう?
俺のシリーズは,高級食材を使った料理をリーズナブルに…という立ち位置だと思ったのですが,結果的に一人5000円コースになると,他の中華のお店と比べてしまいます。もちろん,他のお店でこの値段では出せない料理が出てくるとしても…です。

なので,この「俺の揚子江」人気メニューで,確実に美味しいと思うもの,コストパフォーマンスの高いものだけを決め打ちしてオーダーするのが吉。今回のメニューの中では,よだれ鶏,クラゲのコリコリサラダ,回鍋肉,麻婆豆腐,焼き物盛り合わせがオススメ。限定メニューなどは,いつ食べられるかわからないので,その時に食べられる美味しいもののみを食べればいいと思います。限定品が食べられなくてもがっかりしなくて,大丈夫。

まだ,オープンしたてなので,もう少しすると,いろいろ熟れてくるかもしれません。
また行って食べたいものもあるので,そのうち機会があれば。

ごちそうさまでした。

俺の揚子江 銀座4丁目
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 身体にすっと入る優しいかき氷。銀座・三徳堂 | トップページ | 成田山の鰻を,老舗の駿河屋で。 »

DP2s」カテゴリの記事

GR」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/59962560

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座・俺の揚子江は,限定品が食べられなくてもがっかりするな。:

« 身体にすっと入る優しいかき氷。銀座・三徳堂 | トップページ | 成田山の鰻を,老舗の駿河屋で。 »