« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

僕はオラフ。ぎゅ〜って抱きしめて! #ハロウィンの仮装アイデア

映画「アナと雪の女王」に登場する,夏に憧れる陽気な雪だるま「オラフ」。
脇役ですが,アナやハンスを氷の城へ案内する,大事なキャラクターでもあります。

たぶん,今年のハロウィンは,アナと雪の女王のキャラクターたちになる人が続出するでしょう。
その小物として,ぬいぐるみのオラフも,人気が出るのではないかと思いますが…,

続きを読む "僕はオラフ。ぎゅ〜って抱きしめて! #ハロウィンの仮装アイデア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンin多摩センター 2014の日程

Halloween in Tama Center 2014

毎年,ファミリーでにぎわう,エリア系のハロウィンとしては,最大級の「ハロウィンin多摩センター」の日程が発表されています。

2014年のハロウィンin多摩センターは,

10月25日(土),10月26日(日)。
オープニングセレモニーが10月24日(金)に開催されます。

続きを読む "ハロウィンin多摩センター 2014の日程"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真面目で美味しい創作和食。完全禁煙で個室仕様の 「和食りん 新橋本店」

Jewelry box 旬のお造り宝石箱

玉手箱を開けたら,中からスモークが…。
見て楽しい,食べて美味しい,鮮度と味にこだわった「旬のお造り 鮮魚の宝石箱」です。

お店の人も,お客さんが,これを見て「うわぁ…」って言うの,きっと楽しいですよね。

このお刺身たち,昆布を使って熟成させた「松前醤油」,柑橘の風味の「自家製ぽん酢」,海藻と海水のミネラルたっぷりの「長崎県産藻塩」,3種類の味付けで頂きます。松前醤油は脂ののったお刺身に合うし,ぽん酢は白身魚にいいですね。刺身を藻塩で頂くのも,最近,僕の中でブーム。

続きを読む "真面目で美味しい創作和食。完全禁煙で個室仕様の 「和食りん 新橋本店」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「K-3」と「K-5」の間。PENTAX K-S1

RICOH ImagingのPENTAXブランドから,ミドルレンジのデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-S1」が発表,9月19日に発売されます。

RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-S1 レンズキット [DAL18-55mm] サンセットオレンジ PENTAX K-S1 LENSKIT SUNSET ORANGE 06562
PENTAX K-S1(サンセットオレンジ)

ビギナー向けかと思って,PENTAX K-S1のスペックを見たら…,なんと!光学ファインダーは 視野率100%だし,K-3ゆずりのローパスセレクターは付いているし,ISO51200という高感度にも対応しているし,けっこう他社上位機種群と比べても競争力のあるカメラに仕上がっています。

続きを読む "「K-3」と「K-5」の間。PENTAX K-S1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光学ファインダーを排したFUJIFILM X30発表。X20とスペック比較と気になる点

FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ X30 シルバー FX-X30S

そろそろ出るぞとウワサになっていた,富士フイルムのFUJIFILM X30が発表されました。

いわゆる,「プレミアムコンデジ」ジャンルで,レンズ交換をしないレンズ一体型のカメラです。

続きを読む "光学ファインダーを排したFUJIFILM X30発表。X20とスペック比較と気になる点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログが書ければ,電子書籍になるサービス「WOODY」

Kindleなどの電子書籍のオンライン書店に出せる電子書籍を簡単に作れる「WOODY」というサービスが始まりました。

難しいことは,あまり考えることなく,いつも書いているブログのように本の原稿を書き,ブログのスキンを選ぶような感覚で表紙画像を作成する事ができます。

本ができた後の作業はWOODYが担当してくれて,なんと,「Kindle」,「GooglePlayBook」,「kobo」,「iBooks」での出版の申請ができる(出版元はWOODY)のは,とても魅力的。

これまで,電子書籍のライターになるには,海外とのやりとりなど,いろいろなハードルがありましたが,面倒な部分は,Woodyにまかせて,ライターは,本の内容に集中すればいいというのは,ありがたいですね。

Woodyモニターキャンペーンに参加中

続きを読む "ブログが書ければ,電子書籍になるサービス「WOODY」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全米オープン2014,本戦スタート!

Nadal vs Horna

全米オープンテニスが,本日より本戦スタート。

今年最後のグランドスラムになります。

ドローは,こちら

WOWOW
WOWOW大会初日は無料放送

続きを読む "全米オープン2014,本戦スタート!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100kmの小旅行。

昨日の,約100kmの移動の軌跡。

Crape-myrtle
(千葉)

ほんと百日紅(サルスベリ)って,花が長くもちますね。
実際には,次々と違う花が咲いているのですけれど。

続きを読む "100kmの小旅行。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJ『ハロウィーン・ホラー・ナイト』で,ホラー・ダイニング『ダークレストラン~恐怖の晩餐会~』

ハロウィーン・ホラー・ナイト
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)では,2014年9月12日(金)より『ハロウィーン・ホラー・ナイト』開催中の36日間,真の暗闇で湧きあがる恐怖と食体験を融合させた新感覚のホラー・ダイニング『ダークレストラン~恐怖の晩餐会~』を開催。

チケットの事前販売は8月25日(月)午前10時開始。

ホラー・ダイニング『ダークレストラン~恐怖の晩餐会~』
開催日  : 2014年9月12日(金)~11月9日(日)のうち金・土・日・月・祝
       ※ハロウィーン・ホラー・ナイト開催日のみ
開催時刻 : 1日4回開催(1回約60分、全席指定/予約制)
       1.11:30 /2.13:40 /3.17:20 /4.19:30
開催場所 : ロンバーズ・ランディング (2階)
購入方法 : 【事前販売】WEBチケットストア にて2014年8月25日(月)10時~11月7日(金)に販売
        
       【当日販売】ロンバーズ・ランディング1階テラスにてパークオープン時刻より販売
        ※売り切れ次第、販売終了
価格   : 1名 ¥4,500(税込)/¥4,166(税抜)

続きを読む "USJ『ハロウィーン・ホラー・ナイト』で,ホラー・ダイニング『ダークレストラン~恐怖の晩餐会~』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOKUYO・デジタルノート「CamiApp S」は,紙の記録を進化させる。

KOKUYOから,面白いデジタルガジェットが発売されます。

デジタルノート「CamiApp S

「App」ってありますが,アプリやソフトじゃなくて,ハードです。
読み方は,「キャミアップ S(エス)」です。

KOKUYO digital note "CamiApp S" 18

CamiApp S発表日の昨日,コクヨ S&Tのイベントに参加してきました。

続きを読む "KOKUYO・デジタルノート「CamiApp S」は,紙の記録を進化させる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと味違うタイフード。青山「ガパオ食堂」

友人たちと,青山のガパオ食堂で,タイご飯の会。東京散歩ぽさんに,セッティングしていただきました。ありがとうございます。

Gapao Shokudo name board

なんと,僕の大好きな「ガパオ」がお店の名前になっているなんて,ちょっとそそられるじゃないですか!

こんなところに,こんなお店が!

続きを読む "ひと味違うタイフード。青山「ガパオ食堂」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Adobe Creative Cloud フォトグラフィプランが,2000円OFF

【Photoshop+Lightroomセット商品】Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン Mac版 12ヶ月版 [オンラインコード]

Photoshop CCとモバイルにも対応したLightroomが使える「Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン 12ヶ月版」が,Amazonで,8月29日まで,クーポン利用で2000円OFFのセールをやっています。

【Photoshop+Lightroomセット商品】Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン Mac版 12ヶ月版 [オンラインコード]

【Photoshop+Lightroomセット商品】Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン Windows版 12ヶ月版 [オンラインコード]

続きを読む "Adobe Creative Cloud フォトグラフィプランが,2000円OFF"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都立夢の島公園で,「ハロウィンパーティ」

J-Pumpkin Patch 01

都立夢の島公園の「東京都夢の島熱帯植物館」では,今年も「ハロウィンパーティ」が開催されます。


続きを読む "都立夢の島公園で,「ハロウィンパーティ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深川八幡祭りに,ぐぐっと寄ってみた。

あれ?ついこの間,水かけ祭,観に行ったような気がしたんだけど…,調べたら,2年前でした。

Fukagawa Hachiman Matsuri 2014 58

前回の2012年が東日本大震災の影響を受けて1年延期されたものだったので,2014年は,また,本来の「本祭り」の年が来たというわけのようです。

富岡八幡宮

今年は,お友達がお祭りに出ているというので,PENTAX K-7(そこ,まだ使ってるの?とか言わない)に,ズームレンズをつけて,出かけてきました。

続きを読む "深川八幡祭りに,ぐぐっと寄ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わず顔がほころぶ美味しいハンバーガーを食べてきました。

ぶーみんVinum東京スクエアガーデンでは,今のところ,土曜日のランチ限定で,個数限定のハンバーガーが提供されているのは知っていたのですが,土曜日となると職場が千葉なので,まず間に合わない…。

半分諦めていたところ,バーガーログブックのTakaさんに誘っていただき,お盆休みの土曜日に,ついに,ついに,行くことができました!

まずは,
salad
サラダに,

soup
スープ。

続きを読む "思わず顔がほころぶ美味しいハンバーガーを食べてきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寂しい花火をちょっとにぎやかに。花火写真で比較明合成。

たまにPhotoshopでレタッチをする程度で,普段は,ほとんど撮って出しのJPEG撮影をしているのですが,先日の取手の花火で,三脚とレリーズを使って狙ったものの,ちょっと絵としては寂しいできの画像があったのを見ていて,ふと思い立ったのが,「比較明合成」。

「比較明合成」は,簡単に言うと,複数の画像の明るいところを1枚の画像に合成する方法。
まぁ,「いいとこ取り」です。

富士フイルムのXシリーズのカメラは,明暗のメリハリがついた画像が出てきて,暗いところは,ノイズ無く,真っ暗に写るので,花火の時などは,これがやりやすいんですよね。

まぁ,四の五の書いているより,見てもらった方がわかりやすいと思うので,元のオリジナルの写真を見て頂きます。

Toride Tone-River Fireworks Festival 2014 55
FUJIFILM X-T1 + XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR (オリジナル画像 その1)

まぁ,形が面白いとは思いますが,真ん中の花火が,中抜けして,ちょっとしまりません。

続きを読む "寂しい花火をちょっとにぎやかに。花火写真で比較明合成。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia™ Z2 Tablet 試用1ヶ月インプレッションまとめ #Xperiaアンバサダー

「Xperia™ Z2 Tablet」アンバサダーミーティングに参加して,約1ヶ月間,「Xperia™ Z2 tablet」を
iconお借りしています。

Xperia™ Z2 Tablet 07

Xperia™ Z2 Tabletは,SONY最新の世界最薄・最軽量タブレット端末です。

auのSIM付きモデル(auモデルは音声通話機能は非対応)を,モニター品として貸し出していただきましたが,そろそろ返却期間が近づいてきましたので,1カ月試用させてもらった印象をまとめます。
ので,まずはスペックのおさらいから。

続きを読む "Xperia™ Z2 Tablet 試用1ヶ月インプレッションまとめ #Xperiaアンバサダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterのフォロワーさんが1000人を越えました。

blue sky with Tokyo Tower

こんにちは。HAMACHI!です。

おかげさまで,先日,Twitterのフォロワーさんが1000人を越えました。

いつもありがとうございます!

続きを読む "Twitterのフォロワーさんが1000人を越えました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロビン・ウィリアムズ,急死。

パッチ・アダムス コレクターズ・エディション [DVD]

この人が出ているなら,観に行こう。って思う映画俳優はあまりいないのですが,ロビン・ウィリアムズの映画は,脇役でも主役でも,観に行ってました。また,後々まで,記憶に残る映画が多かったように思います。

ロビン・ウィリアムズが急死GQ

俳優のロビン・ウィリアムズが、米国時間8月11日、カリフォルニア州ティブロンの自宅で亡くなっていたことがわかった。地元警察によると、発見当時は意識がなく呼吸もしていない状態で、間もなく死亡が確認されたという。年は重度のうつ病に悩まされており、自殺と見られている。63歳だった。

大好きな俳優さんでした。

続きを読む "ロビン・ウィリアムズ,急死。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガツガツしてない!「とりで利根川大花火」を,FUJIFILM X-T1で撮ってきた。

隅田川の花火大会では,小手調べのつもりでしたが,やはり手持ちと場所の選択で惜敗。手持ちで花火は,FUJIFILM X-T1と防塵防滴と強力な手ぶれ補正機能を持つ「XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR」組み合わせでも,1/2秒がギリギリ(といっても,それはそれですごい!)。

FUJINON XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR + FUJIFILM X-T1 03
そろそろ返却しなくちゃいけないFUJIFILM X-T1とレンズたち。

FUJIFILM X-T1と交換レンズのFUJINON LENS XF10-24mmF4 R OISXF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WRをみんぽすのWillVii経由で借りています。

17809-275-294863

花火撮影には,やはり三脚を持って,きちんと撮らなくちゃ!という流れで,楽しみにしていた東京湾大華火祭が,台風の荒天で中止の憂き目に遭い,もうX-T1での花火大会は,時間切れで縁が無いのではないかと思っていたところ,Facebookの某先生から,「取手の花火,順延で,8月11日(月)開催ですぜ,旦那」と教えてもらい,調べてみたら,取手って,東京から1時間くらいで行けるんですね。

しかも,花火大会って,会場まで,混雑の中,すっごく歩かされるイメージがあるのですが,「とりで利根川大花火」の場合,駅から会場の取手緑地公園まで徒歩で約10分の距離って,すごくないですか?

取手の花火も,本来なら,8月9日(土)に開催だったはずなのですが,順延,順延で,平日の月曜日。「もしかしたら,空いているかも?」とたかをくくり,のんびりと東京を4時30分過ぎに出発。東京メトロの地下鉄で千代田線だと常磐線乗り入れがあるので,うまい具合に取手行きにのって,気がついたら,取手ですよ。駅に着く前に見えた緑地,まだ,だいぶ空席が目立つ様子。ラッキー!

いそいそと,早足で会場に。
Toride Tone-River Fireworks Festival 02
FUJIFILM X-T1 + FUJINON LENS XF10-24mmF4 R OIS

続きを読む "ガツガツしてない!「とりで利根川大花火」を,FUJIFILM X-T1で撮ってきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIGMA Photo Pro 6.0.5 for Macintosh の現像バリエーション

7月初旬に,成田祇園祭に行ったときに,暗くなるのを待つために,成田山の中を散策しました。

SDIM0204
SIGMA dp2 Quattro (JPEG)

いつもは,本堂しか行かないのですが,意外と広い境内に,ちょっとびっくり。

その時,持って行ったのは,SIGMA dp2 Quattro。
カメラは,他にiPhoneだけ。
上の写真は,成田山大塔。ここまで来たのは,初めてです。

JPEG + RAWで撮影した,JPEGの画像。

SIGMA Photo Pro(SPP)が,だいぶ安定してきて,バージョンも6.0.5まで上がり,X3Fファイルを現像して保存したJPEG画像が写真共有サイト等にアップロードできなくなっていたのも改善されたので,まだ公開していない残りの画像を現像しているところです。

続きを読む "SIGMA Photo Pro 6.0.5 for Macintosh の現像バリエーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日,8月10日の第26回東京湾大華火祭(2014)は,中止。

yukata's-way-home

毎年,レインボーブリッジと東京の夜景をバックに,趣向を凝らした芸術的な花火作品を観覧するために,多くの人々が会場や周辺を訪れる東京湾大華火祭

今年は,本日,8月10日(日)に,開催予定でしたが,残念ながら,台風11号関連の荒天のため,すべて中止とのアナウンスが,先ほど発表されました。

続きを読む "本日,8月10日の第26回東京湾大華火祭(2014)は,中止。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもん vs ゴジラ,六本木対決

六本木では,東京ミッドタウンでゴジラに,六本木ヒルズでドラえもんに会えます。

red noses
FUJIFILM X-T1 + XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR

続きを読む "ドラえもん vs ゴジラ,六本木対決"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MIDTOWN meets GODZILLAで,ゴジラを撮ってきた。

ハリウッド映画版「GODZILLA ゴジラ」とコラボレーションした特別企画で,東京ミッドタウンの芝生広場にゴジラのオブジェがあると聞いて,ちょっと行ってみました。

GODZILLA grows on lawn green park
FUJIFILM X-T1 + FUJINON LENS XF10-24mmF4 R OIS

ん?芝生広場に,なんか生えてる!

続きを読む "MIDTOWN meets GODZILLAで,ゴジラを撮ってきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の選択は,はたして正しかったのか?! Touit 1.8/32,XF35mmF1.4 R撮り比べ

というわけで,今回XF35mmF1.4 Rを久しぶりに借りたのは,自分が持っている,Carl ZeissのTouit1.8/32と比較したかったから。

Touit 1.8/32 09
FUJIFILM X-T1 + Touit 1.8/32

たぶん,Touit1.8/32が発売されていなかったら,迷うことなくXF35mmF1.4Rを買っていたと思うのですが,NEX-5Rで使ったTouit1.8/32が,とても良かったので,画角は3mm違いだけど,価格は倍違うレンズでしたが,FUJIFILMとしても,純正レンズの別ラインとして扱っているTouitを,悩みつつも手に入れたという経緯(ってほどでもないけど)があったから。

なので,ちょっとドキドキしながら,ちょい禁断の,Touit 1.8/32と,XF35mmF1.4 R撮り比べを。

続きを読む "自分の選択は,はたして正しかったのか?! Touit 1.8/32,XF35mmF1.4 R撮り比べ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

富士フイルム「Xシリーズ写真展 2014秋」に作品が選ばれました。

FUJIFILM Xseries Japan Facebookページ主催の 『Xシリーズ写真展 2014秋』が,東京を皮切りに,8月22日(金)より開催されます。

X series photo exhibition

ありがたいことに,第1回の『Xシリーズ写真展』第2回の『Xシリーズ写真展 2014春』に続き,第3回の今回も,写真をピックアップしていただくことができました。

続きを読む "富士フイルム「Xシリーズ写真展 2014秋」に作品が選ばれました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の「XF35mmF1.4 R」スナップ,再び。

XF 35mm F1.4 R 15
「FUJIFILM X-T1」 +「XF35mmF1.4 R」

ちょうど「秋」のモニターキャンペーンが始まったところですが,「富士フイルム Xマウントレンズ モニターキャンペーン 2014夏」に当選して,東京カメラ部経由で「XF35mmF1.4 R」も一緒に借りることができましたので,モノフェローズ経由で借りているX-T1とともに夏の夜のスナップに出かけました(ちょっと複雑だけど,要は,臨時にレンズが一本増えた)。

XF35mm F1.4 Rを使うのは,約2年ぶり。X-Pro1のデビューの時以来です。

→Xシリーズのユーザーレビューを集めたスペシャルサイト「X USERS' VOICE」にも,作例をピックアップしてもらっています(弁当の写真かよ!(笑))。

続きを読む "夏の「XF35mmF1.4 R」スナップ,再び。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第18回 KAWASAKI HALLOWEEN(カワサキハロウィン) 2014の日程とコンテンツ

エリア系のハロウィンとしては,日本最大のハロウィンイベントのカワサキハロウィン。
2014年のカワハロは,これまでと大きく変わるようですよ!

Kawasaki Halloween Parade 2013 109

続きを読む "第18回 KAWASAKI HALLOWEEN(カワサキハロウィン) 2014の日程とコンテンツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘伝のソースが,また美味い。ガイトーン東京・渋谷で,カオマンガイを食べてきた。

kaithong Tokyo

ブロガーを巻き込んだりして,ちょっと派手目にオープンした「ガイトーン東京

タイ料理のお店は,東京にも五万とある(いや,そんなにはないかもしれないけど)のに,なんでこれだけ騒がれるのか,やっぱり気になって,一度行ってみたら,「夜の部」前で売り切れ。SNSのタイムラインでもその後何度も出てくるので,たまらず,2度目で,なんとか食べることができたので,レポート。

続きを読む "秘伝のソースが,また美味い。ガイトーン東京・渋谷で,カオマンガイを食べてきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりこちらの方が美味かった。日本橋・金子半之助

Edomae Tendonラゾーナ川崎店
川崎の工場夜景を撮る前に,ちょっと腹ごしらえのつもりで食べた,金子半之助(ラゾーナ川崎店)の天丼。
フードコートにしては,ちょっと高めの1050円で,まぁ,出てきたモノは,それなりの天丼だったのですが,雰囲気もあったり,なんだか納得できなかったので,7月のとある夜に,日本橋のお店の行列に並んでみました。

Kaneko Hannosuke signboard

行列は,ちょっと数えたら,約30人。
1時間並んで,やっと店内へ。

ま,ここも,フードコート店との差かな。

続きを読む "やっぱりこちらの方が美味かった。日本橋・金子半之助"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia™Z2 Tablet SOT21のスペック,とくにカメラなど #Xperiaアンバサダー

「Xperia™ Z2 Tabletタッチ&トライ」アンバサダーミーティング Vol.4に参加して,auのSIM付きモデル「Xperia™Z2 Tablet SOT21」を約1ヶ月間,借りています。

オフィシャルなイベントレポートは,こちら

ファーストインプレッションというか,最初につまずいたところ。

8月になりました。
2本目の試用レポートは,「Xperia™Z2 Tablet SOT21」のスペックについて確認していきます。

Screenshotshare_20140731_233309
現在の「ホーム画面」
IDとパスワードを入力することなく,スマートフォンを使うのは,まず無理なので,G+とか少し,使ってます。


続きを読む "Xperia™Z2 Tablet SOT21のスペック,とくにカメラなど #Xperiaアンバサダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »