« Xperia™Z2 Tablet SOT21のスペック,とくにカメラなど #Xperiaアンバサダー | トップページ | 秘伝のソースが,また美味い。ガイトーン東京・渋谷で,カオマンガイを食べてきた。 »

やっぱりこちらの方が美味かった。日本橋・金子半之助

Edomae Tendonラゾーナ川崎店
川崎の工場夜景を撮る前に,ちょっと腹ごしらえのつもりで食べた,金子半之助(ラゾーナ川崎店)の天丼。
フードコートにしては,ちょっと高めの1050円で,まぁ,出てきたモノは,それなりの天丼だったのですが,雰囲気もあったり,なんだか納得できなかったので,7月のとある夜に,日本橋のお店の行列に並んでみました。

Kaneko Hannosuke signboard

行列は,ちょっと数えたら,約30人。
1時間並んで,やっと店内へ。

ま,ここも,フードコート店との差かな。

Kaneko Hannosuke Menu
お品書きは,「江戸前天丼」950円のみ。
潔いですね。

あれ?ラゾーナ川崎のお店より,安い!
消費税アップにより,ちょっと上がったようですが,フードコート店より価格を抑えてあるのは,戦略なのでしょうか。

で,出されたお茶に香りの良い黒豆が入ってるんです。
珍しいですね。
ぽりっと食べましたよ,もちろん。

せっかくなので,こちらのお店では,お味噌汁もいっしょに注文しました。

Tendon
運ばれてきたのが,こちら。

やはり,穴子が,後ろでどーんとはみ出てます。

カメラと環境が違うので,色味が違いますが,天ぷらのネタの載せ方は,ほぼ一緒です。
海老2本,かき揚げ,穴子,シシトウ,卵,海苔。

卵の天ぷらも,天丼には,ちょっと珍しいですね。

Edomae Tendon

僕が思う名店の条件に,「調理場のスタッフの数が多い。」というのがありますが,日本橋のこのお店も,そうです。みなさん,キビキビと緊張感をもって働いています。

ネタの鮮度やちょっとした味付けの差,ラゾーナ川崎店と比較すると,明白です。
なんだろ?同じ暖簾でやってるのに,場所が変わると味のクオリティコントロールも変わるのかな。

日本橋のこのお店が本店かと思ったら,旗艦(?)店は,湯島にあるんですね。

1000円以下で,この天丼が食べられるというのは,ありがたいことです。
が,並ぶほどか?と聞かれれば,行列がなければ,また入りたいと思うレベルなので,ここ,観光地化しちゃってるんでしょうね。残念なお客さんが目に付いたので,一見さんが多いと思います,たぶん。

あとは,ネタバレになるかもしれないけど,上げ底っぷりには,ちょっと驚くと思いますよ。うわぁ,こんなどんぶり,あるんだ?!って感じ(笑)。
でも,お腹はそれなりにいっぱいになりますけれど。

出る前に,スタッフの方に,「川崎より美味しいです」と伝えました。
金子半之助は,次々と,出店しているようですが,ぜひ,QCはちゃんとしてもらいたいなと思います。

金子半之助
夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:天丼・天重 | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« Xperia™Z2 Tablet SOT21のスペック,とくにカメラなど #Xperiaアンバサダー | トップページ | 秘伝のソースが,また美味い。ガイトーン東京・渋谷で,カオマンガイを食べてきた。 »

GR」カテゴリの記事

NEX」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/60081495

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりこちらの方が美味かった。日本橋・金子半之助:

« Xperia™Z2 Tablet SOT21のスペック,とくにカメラなど #Xperiaアンバサダー | トップページ | 秘伝のソースが,また美味い。ガイトーン東京・渋谷で,カオマンガイを食べてきた。 »