« X users' photoが,プリントでも見られます。 | トップページ | これから「箱根宮ノ下温泉 いろり家」に行かれる方へ。 »

とある土曜日…

新木場駅 early morning

とある土曜日って,一昨日のことなのだけれど,出身地で働いていながら,まぁ,小学校はすぐ目の前なのだけれど,中学,高校は,今,どうなってるんだろう?と,ふと思い立って,行ってみました。

signboard
最後にこの辺りを歩いたのって,いったいいつなんだろう?
ってくらい時間が経っていて,でも,入り口までは,なんとか記憶を辿りつつ,到着。

school gound
連休最初の日の土曜日なので,クラブ活動中の生徒の声が聞こえてくるくらいで,ひっそり。

グランドを見ても,あまり思い出せず…。

objectives
「わかる授業」は,どうでもいいのか?
なんて,一人突っ込みを入れつつ,ちょっと思い出に浸りたくても,思い出せない…(笑)。

a site where I bought so many snacs and drinks
登下校中の買い食い禁止だったはずなんだけど,なぜか,ここで飲んだ「コアップ ガラナ」は,未だに忘れず。文房具とか駄菓子も売ってたはずなんだけど,もはや,お店の扉すら存在せず,ちょっと寂しいね。

で,すぐ隣が,高校なので,ちょっとそっちにも寄ってみた。

Chiba Prefectural Chiba High School Auditorium 千葉高等学校講堂

この講堂は,僕らが卒業するちょっと前くらいに,リノベーションされて,公開されたような気がするんだけど,2回まで吹き抜けのちょっとオシャレな構造で,そんなに大人数は収容できないけれど,ちょっとしたイベントなどにその後も使われていたはず。そうだ,ここで,ギターの弾き語りとかしたよ。観客少なかったけど。文化祭の時だったっけな?
今は,使われることあるんだろうか?ってくらい,ちょっと外壁とか疲れてた。

Untitled
こんな玉,あったような気がするけど…。

library
図書館の建物は,たぶん,そのまま。

部活の女子生徒が,「こんにちは」と声をかけてくれた。
ま,不審者に見えたのかもしれないけど,ちょっと嬉しかったので,きちんと「こんにちは。(この学校の卒業生です。怪しいもんじゃありません)」と明るく返しました。

junior high school board
いやぁ,ここの学校,2008年から中学校を併設したので,すっかり建物とかも増えたようで,思い出したくても,キーになるものが,外側にちょっぴり残っているくらいで,時の流れって,怖いなと思った。

まぁ,ちょくちょく行けばいいってもんでもないんだけどね。

有形無形に,なにかサポートすることができれば,いいなと思いました。

steep facade
校門までの坂が,覚えていたより,若干短めだったのも,成長したから…なのかな。いや,身長はほとんど変わってないはずなんだけど。

で,坂を下りたところにあったはずの,酒屋さんも見当たらず。
ここで,チェリオをよく飲んだんだけどなぁ…。

って,僕の記憶は,飲み食いだけなのかよ!

shellfish girl
千葉県庁までまた戻ってきて,うろうろしてたら羽衣公園で見つけた貝殻を抱えた裸婦像。どうしても,貝が,ジャック・オー・ランタンに見えてしまって,つい,一枚。

あ,けっして,Ingressのポータル探しをしていたわけじゃあ,ないですからね。

というわけで,とある土曜日の思い出探しでした。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


|

« X users' photoが,プリントでも見られます。 | トップページ | これから「箱根宮ノ下温泉 いろり家」に行かれる方へ。 »

GR」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/60319641

この記事へのトラックバック一覧です: とある土曜日…:

« X users' photoが,プリントでも見られます。 | トップページ | これから「箱根宮ノ下温泉 いろり家」に行かれる方へ。 »