« カチッとハマる打感。SOLINCO TOUR BITE | トップページ | NTTドコモ Arrows F-02Gの料金プランを検討中 »

NTTドコモ「ARROWS NX F-02G」ユーザーになりました。

2014年11月19日に発売になったばかりのNTTドコモの富士通製スマートフォンARROWS NX F-02Gのブロガー向けキャンペーンに参加しています。

Arrows NX F-02G 02 beef curry

ARROWS NX F-02G本体は無償で提供されましたが,回線契約,通信料金などは,ブロガー負担で,1ヶ月間,数回に分けて,実際に使用した感想を「まわりぶろぐ」に記事として掲載していきます。

【富士通ARROWS】のモニターに参加中

Arrows NX F-02G 01 meeting

HAMACHI!としては,初めてのNTTドコモ回線ユーザーとなるので,端末持ち込みの契約ってのもドキドキの初挑戦ってことに。どんなプランで,どのくらい料金がかかるのか,ちょっと不安です。
このモニターキャンペーンのキックオフミーティングでは,機種の説明と記事の投稿手順などの事務的事項の説明は受けましたが,契約手続きや費用のコトは,全く説明がなく,「故障や修理の際も自分でドコモショップに持ち込んで下さい」と,多少ブロガー負担の大きさにプレッシャーを感じつつ,持ち帰ってきた箱を開けてみました。

Arrows NX F-02G 19

1回目の投稿は,ARROWS NX F-02Gのスペックや外観などを,記事にします。

Arrows NX F-02G 04
Arrows NX F-02Gの本体のカラバリは,3種類。
ブラック,ホワイト,オレンジの中から,ハロウィンカラーのオレンジを選ばせてもらいました。

Androidのスマートフォンを自分のモノとして持つのは,初めてです。

Arrows NX F-02G 05
箱の中には,Arrows NX F-02Gの本体と,卓上ホルダー,クイックスタートガイドなどが,

Arrows NX F-02G 20
別の箱にACアダプターがついてきました。
ACアダプターは,ちょっとオシャレじゃないですね。せっかくのデザイン性も重視したボディなので,ACアダプターも少しデザインの統一性があったほうが,満足度が高くなるのに。まぁ,その分,価格にも反映されてしまうのかもしれませんが。

Arrows NX F-02G 06
液晶画面の上には,保護シールが貼られていましたが,ボディの裏面には,説明用のシールが。
ドコモnanoUIMやSDカードを入れる位置の説明やおサイフケータイの利用時の接触位置の説明,防水機能を維持するための説明,外部接続端子利用時の注意事項などが書かれています。
これ,ここに,必要なのかなぁ…。クイックスタートガイドも読まないようなヒト向けなのかもしれないけど,ちょっとね。

Arrows NX F-02G 07
剥がします。
シールを貼っていても,Arrows NXのロゴだけは,見せたかったみたいですね。

Arrows NX F-02G 16
メモリーカードと,ドコモnanoUIMは,ここをあけて,

Arrows NX F-02G 18
ドコモnanoUIMは,このトレーに乗せて,挿入します。

Arrows NX F-02G 17
外部接続端子は,ここに隠れています。

NX F-02Gのデザインのキモは,ここ。「クアッドデザイン」と呼ばれています。
Arrows NX F-02G 21
ユニークな「オクタゴンフォルム」と「メタルエッジフレーム」
他のメーカーのスマートフォンとケータイショップの店頭で並んだときにも,ひときわ目立つ,存在感のあるデザインです。

Arrows NX F-02G 14

ARROWS NX F-02Gは,ボディの四隅で画面をしっかり支える3Dメタルフレーム,八角形(オクタゴン)の形状が,画面により集中できるようにデザインが工夫されています。また,メタルエッジフレームには,アルミニウムが使用され,金属の持つ光沢,手触りが高級感を演出しています。

Arrows NX F-02G 12
持ってみると,この8角形のエッジが,意外と手に馴染みやすく感じます。

さらに,裏面には,「ハイパーダイヤモンドタフコート」加工がされていて,本体の上に,ダイヤモンド粒子を加えた層と,さらにその表面にハイパーガード層をコーティング。対傷性能と耐久性を向上させています。
「黒」のカラバリのみ,サラサラとした素材と使用してドット模様の凹凸のある特別なデザインになっています。

Arrows NX F-02G 11
裏側は,こんな感じ。エッジを効かせつつも,面は端に向かって彎曲しています。

画面を引き立たせるための「クアッドデザイン」,細かいところまで,いろいろと工夫されているように思います。

細かいスペックや印象は,この後の記事で書いていく予定ですが,ARROWS NX F-02Gの特長は,

○世界最高峰の5.2インチ564ppi『WQHD』高精細ディスプレイ
○従来比3〜8倍のマルチコネクションと超高速通信
○4K動画視聴にも対応
○3日間もつ3500mAhバッテリーと急速充電機能
○ハイレゾ音源対応
○スマート指紋センサー
○日本語入力環境super ATOK ULTIAS
○ヒューマンセントリックエンジン(HCE)
などなど。

特にHCE(ヒューマンセントリックエンジン)は,オジサン,オバサンたちにかなり優しいテクノロジーのようなので,電話が苦手な僕にも魅力的で,かなり気になっていた部分。
2年契約をしないと,維持費が大変になりそうなので(笑),長く使っていきたいと思います。

裸のまま使うのもいいかなとは思ったのですが,最初くらいは,丁寧に…と思って,NX F-02G用のジャケットを購入しました。

次回の記事もお楽しみに。


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« カチッとハマる打感。SOLINCO TOUR BITE | トップページ | NTTドコモ Arrows F-02Gの料金プランを検討中 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

回線はdocomo限定なんですか?
docomoのMVNO(仮想移動体通信事業者)は利用出来ないでしょうか。
このキャンペーンがdocomoなら仕方が無いと思いますが・・・、富士通のキャンペーンならMVNOも有りではないでしょうか。
個人的に,国産スマートフォンなら、ARROWSに期待しています。
HCE(ヒューマンセントリックエンジン)にもとても興味を持っています。
レポートを楽しみにしています。

投稿: maru | 2014.11.20 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/60682034

この記事へのトラックバック一覧です: NTTドコモ「ARROWS NX F-02G」ユーザーになりました。:

« カチッとハマる打感。SOLINCO TOUR BITE | トップページ | NTTドコモ Arrows F-02Gの料金プランを検討中 »