« 消息確認のための年賀状でも,ネタを仕入れたよ。 | トップページ | ドコモで ARROWS NX F-02Gを開通したら,もう一台,ケータイが増えた。 »

高齢者だって,知りたい,検索したい。Arrows Tab F-03G #タブレットアンバサダー

docomoから発売されたばかりの富士通製「Arrows Tab F-03G」を,「タブレットアンバサダー モニター企画 第1弾」という企画に参加して,1ヶ月間モニターさせてもらっています。

tablet for elderly people

今回は,実家に戻ったときに,この「Arrows Tab F-03G」を,「ほいっ」と親に渡してみました。

教えたのは,「しゃべってコンシェル」のみ。
「しゃべってコンシェル」は,羊のキャラクターが画面をうろつきつつ,指でこのキャラ(執事と羊をかけてるオヤジギャグですね)をタッチすると,天気やニュースなど,知りたい情報を教えてくれるというもの。

しばらく席を外して,検索結果を見せてもらったら,けっこう使えていて,びっくり。

お天気やらゴルフ場の検索やら,プロゴルファーを検索して表示させた形跡がありました。

親には,タブレットは,ちょっと難しいかな…と思ってたら,なんてことはない,完全に杞憂でした。

で,「しゃべってコンシェル」のみでは,表示が見つからないなんてときは,Googleの検索窓からやると,多少うまくいくときも。

うまくできてるなと思うのは,「しゃべってコンシェル」で,検索だけでなく,電話やメール,スケジュールやアラームなども,声で操作できるところ。ただ,結婚披露宴の主賓を頼まれてしまった僕の父は,「披露宴 主賓 挨拶」とかで検索したら,「スケジュールとして,登録しますか?」と出てしまって,肝心のスピーチのアイデアにはたどり着けませんでした。

まぁ,それでも「声で入力」できるのって,高齢者にとっては,かなりのメリットがあると思います。
見ていると,キーボードやテンキーの切り替え,入力は,かなり高度なテクニックに分類されるようで,文字入力は,かなりのバリアになっているようです。

「しゃべってコンシェル」は,使い方がわからなくなったら,「使える言葉一覧」のページがあるので,これを見ながら,それをまた,話しかけるというパターンも,便利。

面白いなと思ったのは,音声をオンにしておいて,この羊に「歌って!」と語りかけると,オリジナルのヒツジの歌を歌ってくれるところ。キャラクターも,実は変えることができます。
「どんな聞き方をすれば

やはり,テレビで聞きかじった新しい言葉を検索,好奇心旺盛な人なら,孫や子供と一緒に,一日中でも,これで遊んでいられそうです。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 消息確認のための年賀状でも,ネタを仕入れたよ。 | トップページ | ドコモで ARROWS NX F-02Gを開通したら,もう一台,ケータイが増えた。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/60740476

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者だって,知りたい,検索したい。Arrows Tab F-03G #タブレットアンバサダー:

« 消息確認のための年賀状でも,ネタを仕入れたよ。 | トップページ | ドコモで ARROWS NX F-02Gを開通したら,もう一台,ケータイが増えた。 »