« 創作系フレンチで,忘年会。丸ビル「サンス・エ・サヴール」 | トップページ | NTTドコモ ARROWS NX F-02Gを,しばらく使ってみた感想 »

#Ingress #Darsana #XM #Anomaly #Tokyo に行ってきました。

オンラインの陣地取りゲーム(ざっくりだなぁ…)のIngressの大きなイベント「Darsana」が東京で開催されました。

僕は仕事で,朝からは行けなかったのですが,後半の攻防戦の途中から参加することができました。

この日のために,武器を増やせるだけ増やして,でも持ち物には上限があるので,地元のポータルキーなどは泣く泣く手放して,で,こんな状態に。

Img_0346

Ingressは「オンラインゲーム」ですが,ゲームの場は,リアルな実際の場所なので,実際に歩いたり,移動しながら,闘います。で,この東京のイベントでも,基本は陣地取りで,14時,15時,16時,17時の4回のクラスターに分けて,あらかじめ決められたポータルを,青(Resistance),緑(Enlightened)で取り合い,ヒミツのタイミングで,保持するポータル数,リンク本数,コントロールフィールド(CF)の数などが計測が行われ,どちらか優勢だった方が勝ちというルール。

東京の,日比谷,麻布,恵比寿などが,主戦場として選ばれ,その中の例えば,噴水とか,ローソンとか,ポータルになっている場所のまわりに,細分化されたチームが配備され,一つ,あるいは二つのポータルを,奪い合うというもの。

いつもは,普通のポータルなのですが,このイベントに合わせて,通常のポータルが「オーナメント」と呼ばれるポータルになっています。これ,気分も盛り上がりますね!

Img_0348
そこで,僕は,攻撃を担当させてもらって,「廃人撃ち」です。
今まで,いろいろと我慢に我慢を重ねて貯めてきた武器を一気に放出!あー,気持ちいい。

…なんて言ってられません。

Img_0356
バースターを炸裂させていると,エネルギーが消耗してくるので,パワーキューブというアイテムでエネルギーを補給させるのですが,これが,表示されない!戦いの時間はどんどん過ぎていく。焦ります!

5,000人近くのプレーヤーが参加した,このDarsanaイベント。データ量も,ものすごいことになっていたはず。
遅延は,ある程度仕方がないと思いますが,さらに,道行く人には,スマホを持った集団が,道ばたで,必死に(でも表情はクールに),スマホをタップし続けているわけですから,そりゃぁ異様な光景に見えたらしく,通りすがりのオジサンに戦闘中に話しかけられたり,まぁ,いろいろ起こりますよね。

さらにこの日は,ゲーム開始直後に,敵の緑(Enlightened)の作戦で,日本の本州が,ほぼ緑にカバーされてしまうという事態に。
こうなると,ポータルとポータルをリンクでつないで陣地(CF)作りができないうえに,緑側に,相当なボーナスポイントが…。

これは,数的に劣勢だった緑を強くサポートすることになりました。

4回のクラスターが,無事終了し,結果発表を聞きに,渋谷のクロスファクション会場に。
VJ event #Ingress

会場の横では,Ingress関連の同人グッズも販売されています。

after cross faction #Darsana #Tokyo #anomaly #ingress
結果発表は,R:804 - E:938で,緑(Enlightened)の勝利。
けっこう良い勝負だったよね。

開催場所は,東京だったのですが,実際の戦場は北海道,中国,グアムにまで広がる作戦。
実際に,そこで,東京には来られないエージェントが,作戦のために活動していたなんて,すごいお話です。

会場では,頑張ったエージェントは,ステージに上がって,豪華賞品をもらえたり(ローソンのからあげクン一年分とか,パナソニックのスマホCM1とか,いろいろすごかった),イングレス公式バッテリーの「INGRESS x cheeroモバイルバッテリー」が発表されたり,さらにその動画はブロガー仲間のサイカ先生が作っていたりとか,で,つい「すげー!すげー!」と騒いでしまいました。

yell #Darsana #Tokyo #anomaly #ingress
「Ingress最高!」みたいな,気勢を上げましたが,みんなで,頑張ったので,やっぱりちょっと悔しい。

で,
Pork ribs Dandan noodles
ヤケ酒ならぬ,ヤケ排骨担々麺。

でも,普段エージェントネームしか知らなかったヒトと,実際にチームのメンバーとしてお会いできて,それぞれが与えられた任務を,寒さに凍えながらもしっかりこなして,一丸となって闘ったわけですから,リアルとサイバーワールドが,本当に融合した,不思議な感覚と,それなりの満足感。

今回の,個人的な準備で,だいぶ,持ち物のコントロールもわかってきました。
次回のイベントは,千葉らしいですね。それまでに,もうちょっと腕を磨いておきたいと思います。

参加された皆さん,お世話になったチームリーダーさん,グループリーダーさん,ボランティアのスタッフのみなさん,ありがとうございました。また,どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 創作系フレンチで,忘年会。丸ビル「サンス・エ・サヴール」 | トップページ | NTTドコモ ARROWS NX F-02Gを,しばらく使ってみた感想 »

GR」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/60807183

この記事へのトラックバック一覧です: #Ingress #Darsana #XM #Anomaly #Tokyo に行ってきました。:

« 創作系フレンチで,忘年会。丸ビル「サンス・エ・サヴール」 | トップページ | NTTドコモ ARROWS NX F-02Gを,しばらく使ってみた感想 »