« ズームレンズをプレゼントしてもらいました。 | トップページ | おかげさまで,「まわりぶろぐ」11周年。 »

ハイレゾか,ストリーミングか?音楽プレーヤーとしてのARROWS NX F-02G

2014年11月19日に発売されたNTTドコモの富士通製スマートフォンARROWS NX F-02Gのブロガー向けキャンペーンに参加しています。

すでに規定の記事数は書いているのですが,自分がある程度ARROWS NX F-02Gを使いこなせるようになるまでは,記事を書いくつもりです。

前回の記事が,富士通のARROWS@で,注目記事になっています。アクセスログを見ると,ずいぶんたくさんの方に読んでいただいているようで,ありがとうございます。

さて,ARROWS NX F-02Gは,音楽CDの約6.5倍の情報量をもつハイレゾ音源の再生に,本体のみで対応しています。昨年から,無料のハイレゾ音源をdocomoではダウンロードできるキャンペーンをやっていますが,先ほど見たら,無料楽曲が,家入レオ,くるり,三浦祐太朗などに,全て入れ換えられています。 ARROWS NX F-02G発売時にダウンロードされた方は,もう一度行った方が良さそうですよ。

さて,この連休,ゆっくり音楽を聴く時間があったので,ハイレゾ音源なども聴いたり,聞き比べてみたのですが,わりと最近の楽曲は,ハイレゾ音源でリリースすることを考えられて制作されているのか,クオリティが高いものが多く,古い楽曲は,あまりぱっとしないできあがりのものが多いような気がします。古い曲もオリジナル音源から作られているとは思うのですが,デジタルで補完されてアップサンプリングしているのかな,なんだかハイレゾ音源の迫力や音の滑らかさ,伸び,輪郭のくっきりした感じがあまり出されていないような気がします。こういうのもリマスタリングというのかどうか知りませんが,作業をするときに,プロデューサーやエンジニアの腕とか好みとかが出るのかな?圧縮音源を聞き慣れた耳にも新鮮に聞こえるような操作や演出を,もう少し入れても良さそうな気はします。

で,ハイレゾ音源とmp3などの圧縮音源と,差をどれくらい感じるかというと,もちろんmp3でもビットレートの低いものは,聞くに堪えないものもありますが,高ビットレートのものとハイレゾ音源を比べると,10倍以上のファイル容量の差があるわりには,音質というか,感激が10倍あるかというと,それほどでもないような気がするので,個人的には,ハイレゾを普及させていくのは,なかなか難しいんじゃないかと思っています。
CD が採用しているスペックが,44.1kHz /16bit,
ダウンロード販売されている一般的なハイレゾ音源曲のスペックが96kHz /24bit,
ハイレゾ音源のデータ量は,音楽CDの情報量の約3倍~6.5倍とのこと。

だいたい,スマホで音楽を聴くときって,外だし,スピーカー・ヘッドホン高域再生性能が40kHz以上が再生可能なイヤフォンを使っていますが,僕の耳はポンコツなので,20kHzがギリギリ聴けるかどうか…ってところなので,ハイレゾの恩恵を受けられるかどうかは,気持ち次第ってところかな。

なので,オススメは,「dヒッツ powered by レコチョク
dヒッツは,2014年11月1日(土曜)から2015年3月31日(火曜)まで,31日間無料のキャンペーンをやっていて,特に警告も表示されることもなく,使えちゃったので使ってますが(正式契約にはなっていない),これが,かなりよくできています。

Screenshot_20150112024601

本体内に曲を保存するのではなくて,ストリーミングで再生されるのですが,音質的には十分ですね。先ほど書いたハイレゾダウンロードキャンペーンの曲を,dヒッツの曲と比べてみましたが,比べればわかる程度で,雑踏の中で聴くなら,どちらでもOKです。

ARROWS NX F-02Gの本体内にデータがセーブされることなく,ストリーミング再生,しかも,自分で曲を検索して,好みの曲リストも作れるので,使い勝手もまずまず。

Screenshot_20150112024537

これまで,何度か聞き放題サービスを試してみましたが,聴きたい曲がなくて全て解約してきました。でも,「dヒッツ」くらい,曲が揃っているなら,月額500円でも払っちゃおうかなと思ってます。
dヒッツは,アーティストや曲名で検索できるだけでなく,ランキングや,キーワードや,すでにリスト化されているプログラムもたくさんあるので,気分でプログラムを選んだり,年代,朝,昼,夜に合わせてプログラムを選べます。

ただ,音質が良い分,データ量も多くなるのか,外でガンガンdヒッツを使っていると,月7GBの制限を超えることがあるというウワサもあるので,なるべくWi-Fi環境下で使おうと思います。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« ズームレンズをプレゼントしてもらいました。 | トップページ | おかげさまで,「まわりぶろぐ」11周年。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/60960520

この記事へのトラックバック一覧です: ハイレゾか,ストリーミングか?音楽プレーヤーとしてのARROWS NX F-02G:

« ズームレンズをプレゼントしてもらいました。 | トップページ | おかげさまで,「まわりぶろぐ」11周年。 »