« 2015年の年賀状の追補 | トップページ | ズームレンズをプレゼントしてもらいました。 »

Keynote 6.5 で,旧バージョンで作ったファイルを開くと落ちる。

今週,MacBookProを使ってKeynote(6.5)で講義中のことでした。
予定していたところが,残り時間約15分ほどで終わったので,次の章に移ろうと,新しくファイルを開けたところ,何度やっても,強制終了。具体的には,中に挿入している動画ファイルを,現バージョンに変換している最中に,何か起きているらしく,エラーメッセージが出ることもなく,パタッと落ちます。

ここまでのファイルは,問題なく使えていたので,たぶん,変換がうまくいかない動画を処理しきれないような印象。

MBPを再起動しても,症状は変わらず。
ちょっと焦りましたが,残り時間10分のところで,諦めて,この日の講義を終わりました。
まぁ,学生さんは,いつもより早く終わったので,喜んでいたようですが,これは困りました。

来週の講義までに,なんとかしないといけません。

もともと,OS X Yosemiteや Mavericksで,Keynote 6.0にすると,動画ファイルの変換がうまくいかないエラーがでるというのを聞いていて,しばらくの間,アップグレードを頑なに拒んでいたのですが,前のMBPがかなり調子が悪くなって,新しいRetinaのMacBookProを購入したときに,意を決して,Keynoteも新しいものを使い始めたところ,これまではうまくいっていたのですが,1年以上前に,前のMBPで作った今回のファイルだけ,どうも,うまくいかないようです。

で,この動画ファイル,講義ごとに,独立したファイルなのですが,復習用にと,これ以降のファイルにも挿入しているもので,最終回までの6回分のファイルに全部入っているためか,どれもファイルが開けないという事態に。

仕方がないので,エラーが頻発して,なかなか立ち上がらない旧MBPを,なんとか立ち上げて,Keynoteでファイルを開いて,動画ファイルを削除して…と思ったのですが,10回に1回くらいしか立ち上がらないMBPで,Keynote立ち上げまでなかなかたどり着けず,今週末の連休で,腰をすえてなんとか対策を練らないといけません。

同じようなトラブルが出ている人はいないかと,ググってみたものの,見当たらず,ちょっと特殊なケースなのかもしれませんが,これまで,他の動画ファイルは,普通に変換できて,落ちることもなかったので,新しいKeynote 6.5にして良かったと思っていたところでした。

あと考えられる方法は,旧バージョンのKeynoteアプリを,外付けハードディスクに残してあるので,これを,今のMBPで立ち上げられれば,それで動画ファイルを削除できるかどうか…というところ。

いや,講義用のファイルを1から作り直すのは,なんとか避けたいと思っているのと,内容をちょっとでも見られればいいのですが,それもできないので,最後の手段はこれかなぁ…。

困った…。

解決できたら,また,報告します。
何かヒントやエラー回避法を,ご存知の方は,ぜひ,ご教示くださいませ。お願いします。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 2015年の年賀状の追補 | トップページ | ズームレンズをプレゼントしてもらいました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/60949713

この記事へのトラックバック一覧です: Keynote 6.5 で,旧バージョンで作ったファイルを開くと落ちる。:

« 2015年の年賀状の追補 | トップページ | ズームレンズをプレゼントしてもらいました。 »