« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

けっこう粘る高感度!Canon EOS M3(試作機)で夜景撮影

発売前のEOS M3(試作機)を,EF-Mの専用レンズと一緒に貸し出してもらっています。

17883-275-295560

ISO感度を変えることで,どの程度画質に影響があるのか,試してみました。
強風が吹き荒ぶ寒い夜で,三脚無しでの撮影なので,ま,参考程度に。

ISO 200 Canon EOS M3 prototype model trial 78
ISO 200 EOS M3 + EF-M22mm f/2 STM

続きを読む "けっこう粘る高感度!Canon EOS M3(試作機)で夜景撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚い爪,硬い足の爪に,ニッパータイプの爪切り

足の巻き爪の手術をした後から,ずっと爪の変形に悩まされています。
もう,20年くらい前になりますけれど。

テニスのシューズの影響もあってか,ここのところ,足の爪がちょっと厚くなってきて,コンビニで売っていたちょっと大きめの爪切りを買ってはみたものの,普通の爪切りだと挟めない厚みになってきてしまい,ちょっと困っていたところ…,

nail nippers
これに出会いました。

ニッパー式の爪切りです。

続きを読む "厚い爪,硬い足の爪に,ニッパータイプの爪切り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX K-S2で,ちょこっと撮ってみた。

PENTAX K-S2 test shoot 11
PENTAX K-S2 + smc PENTAX-DA L18-50mm F4-5.6 DC WR RE

3月6日に発売される,コンパクトでローパスレス2012万センサー搭載の高機能デジタル一眼レフ「PENTAX K-S2」。

概要とカタログには載っていない特長などは,→開発者ミーティング記事「本格を,自在に,たくましく」PENTAX K-S2で,新しくわかったこと。」からどうぞ。

スペックは,「CP+ 2015で気になるカメラ PENTAX K-S2」の記事に,

「CP+ 2015の会場で,PENTAX K-S2を触ってみた」の記事に,簡単なファーストインプレッションを書いています。

17884-275-295537

で,PENTAX K-S2 開発者ミーティングの合間に,実際にPENTAX K-S2の開発機で撮影することができたので,撮って出しのJPEGではありませんが,いくつか写真を出していきます。この記事の写真は,すべてPENTAX K-S2で撮影したものですが,開発機での撮影なので,「画質の評価はちょっと待ってね」という状態なので,Flickrに保存してあるオリジナル画像も,1642 x 1094サイズになっています。ご承知おき下さい。

続きを読む "PENTAX K-S2で,ちょこっと撮ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みたらし団子がアイスに?!ハーゲンダッツ「華もち みたらし胡桃」

華もち みたらし胡桃

ハーゲンダッツの期間限定商品
華もち みたらし胡桃

続きを読む "みたらし団子がアイスに?!ハーゲンダッツ「華もち みたらし胡桃」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回は「並び」が違うよ!富士フイルム「Xシリーズ写真展 2015春」

FUJIFILM X series photo exhibition 01

今回で4回目の,「FUJIFILM Xシリーズ」で撮影された作品が集められた「Xシリーズ写真展 2015春」がスタートしました。

初日から,たくさんの友人に来て頂き,Facebookのタイムラインで報告してもらえたり,先週末の土日には,僕もしばらく会場にいることができたので,直接,いろいろな感想を聞かせてもらうことができたりと,もう狂喜乱舞!ありがとうございます!嬉しくて,もう,口から火を噴きそうです(←今回の写真がそんな感じ)。

続きを読む "今回は「並び」が違うよ!富士フイルム「Xシリーズ写真展 2015春」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF-MズームレンズとCanon EOS M3で撮る「東京マラソン2015」

Tokyo Marathon 2015

発売前のEOS M3(試作機)を,EF-Mの専用レンズと一緒に貸し出してもらっているので,今回は,「EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM」と「EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM」と一緒に,動体がどの程度,どんな感じで捉えられるか,試してみることに。(現時点では,まだ,開発機なので,仕様の細部が変更になる可能性があることをご承知おき下さい。)

17883-275-295511

続きを読む "EF-MズームレンズとCanon EOS M3で撮る「東京マラソン2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また当たりました!

MacBook Pro (15-inch, Early 2011)

ハズレに…orz

続きを読む "また当たりました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノン EOS M3を「シーンインテリジェントオート」で撮ってみた。

Canon EOS M3 prototype model trial 01

なんと太っ腹なことに,レンズ各種と発売前のEOS M3(試作機)を貸し出してもらえることになりました。
なので,セミナーの続きのレポートは,ちょっとおいといて,EOS M3を持って,外に出てみました。

17883-275-295490

現時点では,まだ,試作機なので,仕様の細部等が変更になる可能性があることを最初に書いておきます。
ご承知おき下さい。が,今回は,撮って出しJPEG,100%圧縮なしで公開しちゃいます!
オリジナルファイルは,Flickrに保存してあります。

続きを読む "キヤノン EOS M3を「シーンインテリジェントオート」で撮ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフもできる夜カフェ「Cafe ボローニャ 麹町ゴルフ倶楽部」

デニッシュ食パンのボローニャのパンを使ったメニューがあると聞いて,「Cafe ボローニャ 麹町ゴルフ倶楽部」に行ってきました。

filet cutlet sandwich 03

ボローニャのパンは,ずいぶん昔に東京駅で買えるところがあったので,よく買ってました。
このカフェは,以前は,赤坂見附にあったようですが,今は,こちらの麹町駅からすぐの所で,シミュレーションゴルフができるカフェとして営業を続けています。ちょうど2月に入ったところから,ランチを終了して,夜カフェに力を入れ始めたところのようです。

【月曜日~金曜日】GOLF 9:30~last cafe 18:00~last
【土曜日】GOLF 12:00~last cafe 12:00~last
【日曜日】定休日

続きを読む "ゴルフもできる夜カフェ「Cafe ボローニャ 麹町ゴルフ倶楽部」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「本格を,自在に,たくましく」PENTAX K-S2で,新しくわかったこと。

PENTAX K-S2 04 black & orange

過日,3月6日に発売される,コンパクトでローパスレス2012万センサー搭載の高機能デジタル一眼レフ「PENTAX K-S2」を触りながら,PENTAX(RICOH IMAGING)の中の人たちから直接お話を聞ける「新商品開発者ミーティング」に招待されました。

17884-275-295467

僕的には,もうハロウィンカラーの,この「ブラック×オレンジ」のカラーが,「レギュラーカラー」に設定されているところだけでも,「買い」な一眼レフなのですが,かなり意欲的なモデルであることもわかりました。

スペックは,「CP+ 2015で気になるカメラ PENTAX K-S2」の記事に,

「CP+ 2015の会場で,PENTAX K-S2を触ってみた」の記事に,簡単なファーストインプレッションを書いています。

今回は,PENTAX K-S2の,さらに追加情報を。

続きを読む "「本格を,自在に,たくましく」PENTAX K-S2で,新しくわかったこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ingress「啓示の夜」のリアルPower Cubeを「文化庁メディア芸術祭」で見てきたよ。

Ingress real power cube

もう展示は終わってしまいましたが,六本木周辺で開催されていた「第18回文化庁メディア芸術祭」の受賞作品展で,エンターテインメント部門で,大賞を受賞したオンラインゲームのIngressのパワーキューブを,国立新美術館で,見てきました。

Ingress
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ストラテジー

続きを読む "Ingress「啓示の夜」のリアルPower Cubeを「文化庁メディア芸術祭」で見てきたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CP+ 2015 その他のブースとお姉さんたち

EPSON girl
EPSONは,事前の情報だと,MOVERIO(モベリオ) BT-200推しだと思ったら,やはり,プリントがすごかったですね。

写真は,佐藤里菜さん

すでに日常的に写真は液晶モニターで見る時代になっているのですが,写真の見せ方は,プリンターメーカーとしては,紙に印刷してもらわないと困るという背景はあると思います。

続きを読む "CP+ 2015 その他のブースとお姉さんたち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナーもプレゼンも盛りだくさんのCP+ 2015 キヤノンブース

CP+ 2015,結局会場に行けたのは初日だけでしたが,昨年のように,雪で閉場になることもなく,今年は,無事終了しました。会場で会うことができた皆さま,お世話になったスタッフの皆さま,ありがとうございます。

プレミアムタイムに入場できたこと,モノフェローズイベント等で事前に発表された機器に触れることができたことなどで,あまり焦ることなく,会場を見て回ることができました。

Canon girl

キヤノンも,目玉の一つ,EOS M3は,しっかりお話を聞いて,撮影することができたので,CP+の会場では,EOS学園講師の明緒さんのセミナーなどで,使いこなしのコツなどを,じっくり聞かせてもらいました。

続きを読む "セミナーもプレゼンも盛りだくさんのCP+ 2015 キヤノンブース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

dp0 Quattroも見られたよ。CP+ 2015 シグマブース

dp3 Quattro
dp3 Quattro

つづいては,SIGMAのブースへ。

いつも白を基調とした未来的なデザインのブース。
カッチリした感じと清潔感があって,この空間,とても好きです。

続きを読む "dp0 Quattroも見られたよ。CP+ 2015 シグマブース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM CP+ 2015の「タッチ&トライ」コーナーとトークショー

続いて行ったのは,FUJIFILMブース。

FUJIFILM girl riding bike

XシリーズやXFレンズを,実際に手にとって試すことができるハンズオンコーナーが賑わっていました。

続きを読む "FUJIFILM CP+ 2015の「タッチ&トライ」コーナーとトークショー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CP+ 2015 RICOH IMAGING「PENTAX一眼レフとGRの未来」

いよいよCP+ 2015が始まりました。
モノフェローズ関係で,WillViiからプレミアムタイムの招待券を頂き,最初に向かったのが,リコーイメージングのブース。

veil

なにやら人だかりが…。

アレかな?

続きを読む "CP+ 2015 RICOH IMAGING「PENTAX一眼レフとGRの未来」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「CP+ 2015」カメラメーカー各社のセミナー・プログラムスケジュール

本日より開催されるCP+ 2015の見どころは,

Tamron girl

カメラ,レンズ,関連製品,キレイなお姉さん…,
だけじゃなくて,実は,セミナーがすごいんですよ。

新しいカメラで撮ったその写真を写真家自らが使い方,ヒントとともに解説してくれる。
どんな気持ちで撮ったのか,どこがこの写真のポイントなのか,その時の設定はどんなだったかとか,
雑誌やWeb媒体では,なかなか知ることができないようなこともダイレクトに見聞きすることができる。
これが,CP+の醍醐味。

カメラの新製品は,待っていれば量販店などで直接触ることもできるのですが,各社ブースで,タッチアンドトライのコーナーがあるだけでなく,CP+なら,開発者の方から,直接お話を聞くことができるのもポイント。

続きを読む "「CP+ 2015」カメラメーカー各社のセミナー・プログラムスケジュール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「CP+ 2015」で気になるもの その2 PENTAX K-S2と SIGMA dp0 Quattro

いよいよ明日から,カメラと写真の総合展示会「CP+ 2015」が開催されます。

入場事前登録がすんでいるヒトは,プリントアウトをお忘れなく。

いや,僕の場合,ずいぶん前に登録したので,IDとパスワード忘れちゃって…,今,焦ってるところ。

ま,それはなんとかなるとして,CP+に合わせて,また各社から,いろいろ発表されているので,その1に続き,「その2」を。

RICOH PENTAX デジタル一眼レフ PENTAX K-S2 18-50REキット (ブラック×オレンジ) K-S2 18-50REKIT (BLACK×ORANGE) 13209
RICOH Imagingから,PENTAXブランドの新しいカメラ,「PENTAX K-S2」が,

SIGMAから,まさかの「0(ゼロ)」,超広角な「SIGMA dp0 Quattro」が,発表されてます。

続きを読む " 「CP+ 2015」で気になるもの その2 PENTAX K-S2と SIGMA dp0 Quattro"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ州観光局公認の味!「ワールドマックハワイ」

本日2月10日より,マクドナルドで,「ワールド マック ハワイ」がスタートします。
昨日,その試食会が開かれて,Twitterアカウントを持っていてこの試食会に応募した人が招待されました。

Hawaiian BBQ pork burger 04

続きを読む "ハワイ州観光局公認の味!「ワールドマックハワイ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神楽坂の路地裏で,焼き鳥とワイン三昧。「YAKITORI 葵」

YAKITORI board drawing
後輩が誘ってくれたので,昨年末にできたばかりという,神楽坂にある「YAKITORI 葵」に行ってきました。

GoogleMapを使わないと,神楽坂の路地裏は,難易度高いです。

葵 AOI
まだできたばかりのようで,お店はとても綺麗で落ち着いた雰囲気。
地下にあるので,auは電波入らず,docomoもギリギリ。まぁ,食べて喋って飲むことに集中しましょう。

続きを読む "神楽坂の路地裏で,焼き鳥とワイン三昧。「YAKITORI 葵」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノン EOS M3とEF-M22mm F2 STMで,撮ってみた。#eos_m3

Body Jacket(EH27-CJ), Neck strap(EM-E2), Original Lens capcase Canon EOS M3 80 "EF-M22mm F2 STM"

2015年2月6日に発表されたばかりのCanonのミラーレス一眼カメラ 「EOS M3」を,ブロガー向け体験会で,たっぷり触って,写真も撮ってきました。

17883-275-295419

現時点では,まだ,開発機なので,仕様の細部が変更になる可能性があることを最初に書いておきます。
ご承知おき下さい。
この記事には,EOS M3で撮影した写真がありますが,開発機であるため,オリジナルファイルの80%縮小で,Flickrに保存してあります。EOS M3の最高解像度は6000×4000(JPEG L)ですが,4800 x 3200程度に圧縮されています。

前編も合わせてどうぞ→外観と進化ポイント

キヤノンの開発者の方からのプレゼンテーションを受けた上で,実機撮影の時間が設けられました。

一番上の写真は,「EOS M3のデビューキャンペーン」で,先着5,000名がもらえる,ボディジャケット(EH27-CJ),とネックストラップ(EM-E2),さらにオリジナルレンズキャップケースのアクセサリーキットです。

続きを読む "キヤノン EOS M3とEF-M22mm F2 STMで,撮ってみた。#eos_m3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮る気にさせる!ミラーレス一眼 Canon EOS M3の進化ポイント

Canon EOS M3 56 Black & White

昨日(平成27年2月6日)に発表されたばかりのCanon 「EOS M3」を,たっぷり触ってきました。

現時点では,まだ,開発機なので,細部が変更になること,さらには,僕の印象も変わる可能性があることを最初に書いておきます。ご承知おき下さい。

17883-275-295386

続きを読む "撮る気にさせる!ミラーレス一眼 Canon EOS M3の進化ポイント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「CP+ 2015」で,気になるもの その1

いよいよ来週に迫った,カメラと写真の総合展示会「CP+ 2015

入場事前登録は,もう済んでますか?

開催日は,2015年 2月12日(木)・13日(金)・14日(土)・15日(日)
初日の10時〜12時は,プレミアタイムとして,今年は,有料に。
ま,これが,けっこう物議を醸していますが,ゲストスピーチとか聞く人は,ほとんど使えないプレミア感なので,2時間で3,000円という価格設定は,どうなんだろ?とは思いますが,やっぱり群がるんでしょうね。あ,このチケット,1,000枚限定です。

ま,それはさておき,
リコーイメージングが,昨日,35mm判フルサイズイメージセンサーを搭載した,PENTAXブランドのデジタル一眼レフカメラをこの「CP+2015」で,参考出品すると発表がありました。

続きを読む "「CP+ 2015」で,気になるもの その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イングレス公式バッテリー「INGRESS x cheeroモバイルバッテリー」,いよいよ本日発売!

{イングレス公式} cheero Ingress Power Cube 12000mAh 大容量 モバイルバッテリー

本日、2015年2月6日お昼12時より,Niantic Labs(ナイアンティック ラボ)公式ライセンスのモバイルバッテリー「cheero Ingress Power Cube 12000 mAh(チーロ イングレス パワーキューブ 12000mAh)」の予約販売が,いよいよ開始されます。

{イングレス公式} cheero Ingress Power Cube 12000mAh 大容量 モバイルバッテリー


昨年12月のDarsanaイベントの時に発表され,会場を大いに沸かせた「INGRESS x cheeroモバイルバッテリー」です。

単なるバッテリーパックではなくて,Ingress(イングレス)エージェントのための公式ライセンス モバイルバッテリーで,かつ,サイドのボタン切替えでIngressの世界観を再現した「6種類の光り方」が楽しめるLEDイルミネーションのギミックが搭載されています。

続きを読む "イングレス公式バッテリー「INGRESS x cheeroモバイルバッテリー」,いよいよ本日発売!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Xシリーズ写真展 2015春」開催されます。

FUJIFILM Xシリーズのユーザーによる作品を集めた恒例の写真展「Xシリーズ写真展 2015春」が,2015年2月20日(金)から東京会場を皮切りに,全国6カ所で開催されます。今回で4回目の開催です。

FUJIFILM Photo Exhibition 01

「Xシリーズ」公式フェイスブックページである「FUJIFILM Xseries Japan」で,今回は1月初旬まで募集されていました。

続きを読む "「Xシリーズ写真展 2015春」開催されます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐揚げは,爆発だ!

昨日,facebookのタイムラインに流れてきた「唐揚げさえあれば誰でも爆発シーンが作れちゃう」というのを見て,自分でもやってみました。

用意するのは,

sweet & spicy fried chicken
唐揚げの写真。

続きを読む "唐揚げは,爆発だ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田久美夫作品展「Flowers - Colors of Light -」 ギャラリートーク

ソニーイメージングギャラリー銀座で,山田久美夫さんの作品展が開かれているので,ソニービルに行ってきました。

Yamadasuzukir0024805


続きを読む "山田久美夫作品展「Flowers - Colors of Light -」 ギャラリートーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Australian Open Tennis Championships 2015結果

全豪オープンテニス2015,終了。

shading

男子シングルス決勝は,
ジョコビッチ対マレー。

続きを読む "Australian Open Tennis Championships 2015結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「窯出しとろけるプリン」のコスパの良さったら!

モニプラのキャンペーンでサークルKサンクスの「窯出しとろけるプリン」のクーポンをもらいました。

普段は,ブログ記事にするという縛りでもなければ,もらったものをSNSに投稿して終わり…なのですが,これは,かなり美味しかったので,記事にしてしまいます。

Kamadasi torokeru pudding

続きを読む "「窯出しとろけるプリン」のコスパの良さったら!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »