« EF-MズームレンズとCanon EOS M3で撮る「東京マラソン2015」 | トップページ | みたらし団子がアイスに?!ハーゲンダッツ「華もち みたらし胡桃」 »

今回は「並び」が違うよ!富士フイルム「Xシリーズ写真展 2015春」

FUJIFILM X series photo exhibition 01

今回で4回目の,「FUJIFILM Xシリーズ」で撮影された作品が集められた「Xシリーズ写真展 2015春」がスタートしました。

初日から,たくさんの友人に来て頂き,Facebookのタイムラインで報告してもらえたり,先週末の土日には,僕もしばらく会場にいることができたので,直接,いろいろな感想を聞かせてもらうことができたりと,もう狂喜乱舞!ありがとうございます!嬉しくて,もう,口から火を噴きそうです(←今回の写真がそんな感じ)。

今回の写真の展示は,いままでとちょっと違います。

FUJIFILM X series photo exhibition 02

入り口から入ってすぐ右手から,フジノンXマウントの単焦点レンズで撮影された写真たち,続いて,ズームレンズ,さらにマウントアダプターを介したさまざまなレンズで撮られてた写真,で,また,ぐるっと一周して入り口付近に戻ってきてX20やX30などのXシリーズのレンズ一体型カメラで撮影された写真という並び。

これまでは,参加された写真家の皆さんの名前であいうえお順に並んで展示されていたのですが,これはまた,とくにXシリーズのユーザーには,わかりやすい…というか,そそられる並びになっています。レンズもXFレンズだけでなく,ちょっと廉価版のXCレンズで撮影された作品もあって,自分の持っているレンズで,こんな楽しい写真が撮れるんだ?!とかなり刺激されたり,あぁ,やはり,こういう作品は,このレンズを持ってないと撮れないんだな…とかかなり危険な誘惑的写真だったり,かなりいろいろと楽しめる構成になっています。

で,毎回思うのですが,やはり「FUJIFILM Professional Xプリント」のプリントが,素晴らしい!
プリントにすることで,モニターでも確認しているはずなのですが,写真を撮ったときには気がつかなかった細かいポイントに気がついたり,Xプリントマイスターさんの手による調整を経て「作品」にしてもらった写真たち,どれも輝いて見えます。実際,パソコンのモニターと同様,背面からの透過光で見ているような気にもなります。

今回の作品展は,これまでよりも,さらにバリエーションが広がり,とても楽しめる写真展になっています。写真は全部で60点。きっと好きな写真があるはず。
東京での展示は,今週木曜日の2月26日まで。その後,大阪(3月13日(金)~3月25日(水)),札幌(4月17日(金)~4月22日(水)),名古屋(5月15日(金)~5月21日(木)),福岡(6月5日(金)~6月10日(水)),仙台(7月23日(木)~8月4日(火))と続きます。入場無料で,写真撮影可,写真を売りつけたりすることもありませんので,お近くに巡回の際は,ぜひ,遊びに来て下さい。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

楽天コンデジランキング

楽天デジイチランキング

|

« EF-MズームレンズとCanon EOS M3で撮る「東京マラソン2015」 | トップページ | みたらし団子がアイスに?!ハーゲンダッツ「華もち みたらし胡桃」 »

FUJIFILM」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/61187176

この記事へのトラックバック一覧です: 今回は「並び」が違うよ!富士フイルム「Xシリーズ写真展 2015春」:

« EF-MズームレンズとCanon EOS M3で撮る「東京マラソン2015」 | トップページ | みたらし団子がアイスに?!ハーゲンダッツ「華もち みたらし胡桃」 »