« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

【PR】自分にとことん合わせてくれるビジネス英会話学校。オーダーメイド英会話の「Revo」新宿校

池袋で人気のマンツーマン英会話スクール「Revo」が,2月に新宿校をオープン。

Revo English School, Shinjuku 11

体験レッスンを受けに行ってきました。

続きを読む "【PR】自分にとことん合わせてくれるビジネス英会話学校。オーダーメイド英会話の「Revo」新宿校"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーのフェアリーテイルウェディングと,ホテルミラコスタへの乗り換え案内で,ディズニーリゾートラインが出ない謎

disney fairytale weddings 23

土曜日は,スタッフの結婚式と披露宴で,ディズニーシーにあるホテル・ミラコスタに行ってきました。

10995586_946255632073213_7136013824
残念ながら,シーの中には入ってません。

続きを読む "ディズニーのフェアリーテイルウェディングと,ホテルミラコスタへの乗り換え案内で,ディズニーリゾートラインが出ない謎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜・千鳥ヶ淵

Sakura night moat 01
FUJIFILM X-M1 + Carl Zeiss Touit 1.8/32

今朝,日本を出る友人を,せっかくなので,最後の東京の晩に,千鳥ヶ淵に連れて行きました。

昼間,相当暖かかったので,金曜日はまだ咲き始めだった桜が,4分咲き程度に。
つぼみもピンクなので,かなり咲いている感じになっていて,友人はとても喜んでくれました。

良かった。

続きを読む "夜桜・千鳥ヶ淵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カジュアルに楽しめる「夜景 個室 小粋~KOIKI~ 新宿NSビル」

新宿のNSビルに,夜景と一緒にワイン,チーズが楽しめるお店があると聞いて,予約して行ってきました。
atrium Shinjuku NS Building 02
昔は,NSビルの上で食事するのって,かなり勇気が必要だった気がするのですが,できてからもう33年も経ってるんですね。階層部は全て吹きぬけという構造,今でも斬新なデザインですよね。

夜景 個室 小粋~KOIKI~ 新宿NSビル
新宿 個室 小粋新宿
http://koiki-shinjuku.com/

続きを読む "カジュアルに楽しめる「夜景 個室 小粋~KOIKI~ 新宿NSビル」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨドバシの電子書籍「Doly」スタート

ヨドバシ・ドット・コムで,電子書籍の取り扱いが始まりました。

今頃?
勝算はあるの?
いろいろ気になることがあります。

17万品目以上の電子書籍(青空文庫の約1万1000点を含む)を,現時点でとりそろえているとのこと。

ちなみに,AmazonのKindleが約27万,楽天のkoboが約28万,SONYのReaderストアが約20万なので,スタート時の取扱品目数は,まずまずなところではないでしょうか。トップページを見ると,コミックに強そうなイメージです。

続きを読む "ヨドバシの電子書籍「Doly」スタート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜咲く

いやぁ,なんだかんだいっても,春って来るんですね。

weeping cherry

続きを読む "桜咲く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノンEOS M3で,「料理」を撮る

2015年3月26日発売予定のCanon EOS M3(試作機)を,EF-Mの専用レンズと一緒に貸し出してもらっています。

Canon EOS M3 prototype model trial 107 food scene mode AWB salad

「まわりぶろぐ」の読者の皆さんならおわかりだと思いますが,僕の場合,料理の写真を美味しそうに撮れるかどうかが,カメラの評価の中で,かなり重要なポイントだったりします。もちろん,デフォルトで美味しそうに撮れればそれはそれでいいですし,いろいろと設定を変えて,最終的に美味しそうに撮れれば,それもOKです。

今回の記事は,キヤノンのEOS M3と,EF-Mシリーズのレンズの中で,最も使い勝手の良い単焦点パンケーキレンズのEF-M22mm F2 STMとの組み合わせで,いろいろと料理を撮影してみました。

17883-275-295727

たぶん,EOS M3のコンパクトさと,Wi-Fiでスマートフォンとの連携で,料理を撮って,SNSにアップロードしたいというニーズは,かなりあるのではないかと思います。

続きを読む "キヤノンEOS M3で,「料理」を撮る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルービーズ・ジャパンのハロウィンコレクション2015から見る,ハロウィンの傾向と対策

ルービーズ・ジャパンの,2015年のハロウィンシーズンに向けて開催された内見会に,取材に行ってきました。

R0001365

続きを読む "ルービーズ・ジャパンのハロウィンコレクション2015から見る,ハロウィンの傾向と対策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

reunion

Tokyo Sky

昨日は,同級生の教授就任の記念会で,久しぶりに懐かしい人たちにたくさん会うことができました。

続きを読む "reunion"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ripreのブロガー会で,動画撮影の基礎を教えて頂きました。

いつもイベントなどでお世話になっているRipreから,ブロガー会に招待され,行ってきました。

【Ripre】のモニターに参加中

ゲストは有名なYouTuberさんとのことで,
乾亜由美さん
乾亜由美さんに,動画撮影のコツなども教えて頂きました。

場所は,原宿・神宮前のORGANIC TABLE BY LAPAZ
ORGANIC TABLE BY LAPAZ
オーガニックな食材を使った有名なレストランのようです。

続きを読む "Ripreのブロガー会で,動画撮影の基礎を教えて頂きました。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「MOVERIO BT-200」のグラスの向こうに広がる世界<その2>

ENGADGETエプソン「MOVERIO」体験会に参加してきました。

前編は,こちら

MOVERIO BT-200は,シースルー型のスマートグラスです。パーソナルシアターとして映像を観るだけのHMD(ヘッドマウントディスプレイ)ではなくて,Android搭載のコンピュータ端末として,能動的に,いろいろな用途に使えるデバイスです。

EPSON MOVERIO BT-200 24

今回も,エプソンの社員さんが,大活躍。
情熱と温かみのある,ホスピタリティあふれるおもてなしをしていただきました。
ありがとうございます。

続きを読む "「MOVERIO BT-200」のグラスの向こうに広がる世界<その2>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノン EOS M3で,モノクロ流し撮り

Canon EOS M3 prototype model trial 191
Canon EOS M3 + EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM

発売前のEOS M3(試作機)を,EF-Mの専用レンズと一緒に貸し出してもらっています。

17883-275-295705

ふと思い立って,広角ズームレンズのEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMで,銀座4丁目の交差点で,流し撮りしてみました。モノクロは,気分。

EOS M3の発売日が,決定しましたね。
2015年3月26日(木)発売予定!

Canon 超広角ズームレンズ EF-M11-22mm F4-5.6IS STM ミラーレス専用 EF-M11-22ISSTM
Canon 超広角ズームレンズ EF-M11-22mm F4-5.6IS STM ミラーレス専用 EF-M11-22ISSTM(amazon)

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3 レンズEVFキット(ブラック) EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM 付属 M3BK-1855ISSTMLEVFK
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3 レンズEVFキット(ブラック) EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM 付属 M3BK-1855ISSTMLEVFK(amazon)

続きを読む "キヤノン EOS M3で,モノクロ流し撮り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第108回歯科医師国家試験の合格発表

医師国家試験、1985年以降で最高の合格率91.2%(ReseMomリセマム)

厚生労働省は3月18日、医師国家試験と歯科医師国家試験の合格発表を行った。医師合格率は91.2%、歯科医師合格率は63.8%。
第108回歯科医師国家試験は1月31日と2月1日に実施。出願者数3,695人、受験者数3,138人、合格者数2,003人、合格率は63.8%で、前年の63.3%と比べ0.5ポイント増加。このうち、新卒者の合格者数は1,457人、合格率は73.0%で、前年の73.3%と比べ0.3ポイント減少した。
新卒者の合格率が高かった。

第108回歯科医師国家試験の合格発表がありました。

  出願者数 受験者数 合格者数 合格率
新卒者 2,525人 1,995人 1,457人 73.0%
全 体 3,695人 3,138人 2,003人 63.8%
平成27年1月31日(土),2月1日(日)に実施された国家試験の結果です。

合格された方は,おめでとうございます。

続きを読む "第108回歯科医師国家試験の合格発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートグラスで広がる世界。EPSON MOVERIO BT-200再び。

ENGADGETエプソン「MOVERIO」体験会に参加してきました。

EPSON MOVERIO BT-200 01

MOVERIO BT-200は,シースルー型のスマートグラスです。パーソナルシアターとして映像を見るためだけのHMDではなくて,コンピュータ端末として,いろいろな用途に使えるデバイスです。

EPSON MOVERIO BT-200 03
今回は,ENGADGET日本版の主催のイベントです。編集長の鷹木さんも,前回に引き続き,登場。

これまでに,エプソンのMOVERIOについては,前回のモニターで,

スマートグラス EPSON MOVERIO BT-200は,単なるHMDではなくて,コンピュータ端末だった!

EPSONのスマートグラス「MOVERIO BT-200」で,miracastしてみた。

MOVERIO BT-200で,迫力の3D映画視聴!
と,3本ほど記事を書いています。ただ,この時のモニターは,あっという間の1カ月。
まだまだ試してみたいポイントが残ってしまいました。

なので,今回の体験会からのモニターで,MOVERIO BT-200を「日常使い」してみたいと思い,応募したところ,当選してしまいました。かなりの倍率だったようです。

で,なんと今回のモニター期間は,半年間。
前回の復習+αで,いろいろと楽しませて頂こうと思ってます。

MOVERIO BT-200には,BT-200AV / BT-200の2種類のパッケージがあって,「AV」付きのモデルには,ワイヤレスミラーリングアダプターが付属しています。

続きを読む "スマートグラスで広がる世界。EPSON MOVERIO BT-200再び。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の男性を震撼させる「ホワイトデーのお返し」

dalloyau macaron

ホワイトデーお返しなく、ネクタイで夫の首絞めた妻

夫婦げんかで夫の首を絞めて軽いけがを負わせたとして、大阪府警南堺署は16日、殺人未遂の疑いで、堺市南区、自営業西山三枝容疑者(43)を現行犯逮捕した。
妻は「ネクタイで首を絞めたのは間違いないが、殺そうと思ったわけではない」と容疑を一部否認。「夫に不信感を持っていた。ホワイトデーにお返しがなかったので腹が立った」と話しています。
夫が自ら110番し、駆け付けた署員が取り押さえました。命に別条はないとのことです。

えっと…,これ,ニュース記事ですが,うちの奥さんから,送られてきたメールです。


続きを読む "世の男性を震撼させる「ホワイトデーのお返し」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eyefi mobiが新しくなってました。

RICOH GRには,Eye-Fi専用モードがあって,Eye-Fi mobiなら,写真を選択してスマートフォンに送ることができて,これはこれで便利で,RICOH GRとEye-Fiは,切っても切れない関係になっていたのですが,どうも,酔っ払っていたときに,カードをどこかに出したままにしたらしく,Eye-Fi mobiは,行方不明に。

で,しかたなく,新しいeyefi mobi PROが出るのもわかってるこのタイミングで,eyefi mobi 16GBを購入。

eyefi mobi package

パッケージが新しくなり,中味も,ロゴも変わってました。

続きを読む "eyefi mobiが新しくなってました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF100mm F2.8L macro IS USMとCanon EOS M3で撮るマクロの世界

potpourri Canon EOS M3 118 "EF 100mm F2.8L Macro IS USM" + mount adapter "EF-EOSM"

発売前のEOS M3(試作機)を,EF-Mの専用レンズと一緒に貸し出してもらっています。
さらに専用レンズだけでなく,「EF100mm F2.8L macro IS USM」と,EOS M3をつなぐマウントアダプターもつけてもらいました。
これは,ゴージャス!

17883-275-295693

Canon レンズマウントアダプター EF-EOSM
Canon レンズマウントアダプター EF-EOSM(Amazon)

EOS M3には,専用マウントアダプターを装着することで,一眼レフのEOSシリーズの膨大な資産であるEFレンズが使えるので,すでにキヤノンの一眼レフユーザーには,コンパクトなシステムが必要な時に,EOS M3で,好みのレンズと組み合わせていつもの写りが保証されるというのは,大きなアドバンテージだと思います。(ま,多少,ボディとレンズのバランスが悪くなりますけれど…)

EF 300mm cannon Canon EOS M3 91 "EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM"
↑こんなこともできちゃいます。

続きを読む "EF100mm F2.8L macro IS USMとCanon EOS M3で撮るマクロの世界"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手な英語は,好きな映画で始める。「スター・ウォーズ英和辞典」

スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編
スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編

今年12月には,新作が公開予定の「スター・ウォーズ」
ヨーダやルーク,ハン・ソロの台詞,日本語だけじゃなくて,英語で言えたりしませんか?

"I have a bad feeling about this"なんて,ニヤリとしちゃいません?

続きを読む "苦手な英語は,好きな映画で始める。「スター・ウォーズ英和辞典」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太田の名店「shot bar CAP」

以前から,友人にこの店を勧められていたのだけれど,仕事の終わる時間とこのお店の営業時間が合わずに,来訪することができなかったお店。

「shot bar CAP」
やっと行くことができました。

CAP 01

すごく良いお店でした。

続きを読む "太田の名店「shot bar CAP」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業おめでとう

message card

そんな季節になりました。

今日は,群馬県太田市で,教え子たちの卒業式。

続きを読む "卒業おめでとう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canon EOS M3で,モノクロスナップ

発売前のEOS M3(試作機)を,EF-Mの専用レンズと一緒に貸し出してもらっています。

17883-275-295671

EOS M3のモノクロームモードで,ちょっと遊んでみました。

monochrome Canon EOS M3 prototype model trial 128
EOS M3 + EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM

続きを読む "Canon EOS M3で,モノクロスナップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple Watchでたよ!

W42sssbwhsel

世界標準時との誤差を0.05秒以内にとどめるという,時計としての機能を極限まで高めた,腕時計「Apple Watch」が,Appleから発売されます。

iPhoneとは違った腕時計型だから,できること,いっぱいあるようですよ。

続きを読む "Apple Watchでたよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「患者紹介アプリ」?

先日紹介した,Justy Finderで見つけたニュース。

患者紹介アプリ:来院保証で被害数億円規模 50歯科医院(毎日新聞)

スマートフォンのアプリなどを使い実質無料で新規患者の来院を保証するとうたったサービスを巡り、大阪のソフトウエア会社と全国の歯科医院が金銭トラブルになっていることが分かった。大阪、東京など少なくとも21都道府県の約50医院が「患者が来ない」「IT機器のリース契約だけが残った」と被害を訴え、医院側の損失は数億円規模に上る可能性がある。医院の一部は大阪府警など警察当局に被害相談を始めた。

 厚生労働省は「実質的な患者紹介ビジネスで不適切なサービスだ」としている。

 大阪市旭区のソフトウエア会社「アルファラインジャパン」が提供したサービスで、現在は休止中だ。

続きを読む "「患者紹介アプリ」?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優しい味。月島「中華 彩華」

久しぶりに休みの木曜日。

シュウマイが美味しいという月島の「中華 彩華」に,ランチで入ってみました。

ランチは,セットがあって,
ラーメンと小チャーハン
ラーメンとシュウマイ
シュウマイメインのセットだったかな。

で,僕が食べたかったのは,限定っぽい「担々麺」。
でも,せっかく来たのだから,シュウマイも食べてみたい。
で,どうせなら,チャーハンも!

と,セットになっているものは選ばず,しかも担々麺についてるサービスライスにも目をくれず,それぞれ単品で頼んでみました。シュウマイはランチシュウマイというのがあって,2個だけですが,ちょっと価格を抑えることができます。

Dandan noodles
担々麺

よくある担々麺は,辛さの象徴で赤いスープ…ですが,ここのは,マイルド。赤くありません。
一口,すすってみると,あぁ,優しい味。でも,しっかりコクと旨味はありますね。
こういうのもあるか。肉味噌の量も少なくありません。

続きを読む "優しい味。月島「中華 彩華」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイスの力で,「モテるカレー」?!

インフルエンサーワイヤー(iWire)で,カレーの特集が。

day of curry

記念日的な「カレーの日」ってのは,1月22日なのですが,花粉とか状況とか,なんとなくモヤモヤするので,実は,先週1週間,わざと毎日カレーを食べてみたところだったので,なんだか,タイミング良いので,ご紹介。

続きを読む "スパイスの力で,「モテるカレー」?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケロッグ オールブラン「ワタシ スッキリ プログラム」で「腸活」始まりました。

ケロッグといえば,オマケ入りの「コーンフレーク」,「コーンフロスト」の世代なのですが,最近「オールブラン アンバサダープログラム」が始まったので,子供時代にニワトリ(コーンフレーク)とトラ(コーンフロスト)に育ててもらったその思いを込めて,登録したところ「アンバサダー」のモニターに当選しました。

Kellogg's all bran
ありがとうございます。

ケロッグは,そのコーンフレークやコーンフロストの方が先かと思ったら,なんとちょうど今から100年前の,「オールブラン」が発祥の地アメリカで開発されていたんですね。日本ケロッグが設立されたのは,1962年。日本でももう50年以上経っているんですね。

で,ケロッグは,「オールブラン・アンバサダー」だけのスペシャルプログラムとして,「ワタシ スッキリ プログラム」という,オールブランに含まれている不溶性食物繊維で,腸からすっきりできるという企画を用意してくれました。

アンバサダー専用の冊子まで作ってしまう,チカラの入れようです。
すごい!

続きを読む "ケロッグ オールブラン「ワタシ スッキリ プログラム」で「腸活」始まりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<PR>本当に読みたいニュースは,ここにある。新感覚ニュースソース「Justy Finder」

ハミングヘッズ株式会社が開発した,新感覚のニュース検索エンジン「Justy Finder(ジャスティ ファインダー)」のお話を聞いてきました。

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

R0025527-edited

「Justy Finder」は,「SEO 対策」「広告費による優遇」に左右されずにニュースを検索できて,ひとつのニュースについて,幅広いソースから情報を得られるのが大きな特長です。

ハミングヘッズ株式会社は,1999年に創立されたITベンダーで,企業が企業向けに行う事業(B to B)でセキュリティソフトを開発,販売している会社です。最近は,企業が一般消費者向け(B to C)も始めているとのこと。お話を聞きながら,ハミングヘッズは,かなりの技術者集団であることが,しっかり伝わってきました。

続きを読む "<PR>本当に読みたいニュースは,ここにある。新感覚ニュースソース「Justy Finder」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ことりのむーすけーき』

sweet tweet

Facebookのタイムラインに,あまりにコイツが現れるので,つい…。

続きを読む "『ことりのむーすけーき』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛祭り

Hinamatsuri Canon EOS M3 prototype model trial 97
Canon EOS M3 (prototype model) + Canon EF-M 11-22mm f/4-5.6 IS STM

女の子のすこやかな成長を祈る節句。

続きを読む "雛祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au 「Xperia™ Z3」購入 #Xperiaアンバサダー

ソニーモバイルのスマートフォン「Xperia™ Z3」。
予習だけは,昨年10月にたっぷり済ませたのですが,もともとAndroid使いだった,娘のスマホを4年ぶりに更新。

XPERIA Z3

auなので,Infobarと多少迷ったのですが,まぁ,アンバサダーに登録しているということもあって,性能的に優る「Xperia™ Z3」に。

色は,シルバーグリーン。
春らしい,おちついた良い色です。

続きを読む "au 「Xperia™ Z3」購入 #Xperiaアンバサダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「長寿と繁栄を」

Live long and prosper

「スタートレック」シリーズのミスター・スポック役だった,レナード・ニモイさんが2月27日亡くなりました。

また,時を同じくして,大学時代の僕の恩師が亡くなったという知らせが。

続きを読む "「長寿と繁栄を」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »