« キヤノン EOS M3で,モノクロ流し撮り | トップページ | Ripreのブロガー会で,動画撮影の基礎を教えて頂きました。 »

「MOVERIO BT-200」のグラスの向こうに広がる世界<その2>

ENGADGETエプソン「MOVERIO」体験会に参加してきました。

前編は,こちら

MOVERIO BT-200は,シースルー型のスマートグラスです。パーソナルシアターとして映像を観るだけのHMD(ヘッドマウントディスプレイ)ではなくて,Android搭載のコンピュータ端末として,能動的に,いろいろな用途に使えるデバイスです。

EPSON MOVERIO BT-200 24

今回も,エプソンの社員さんが,大活躍。
情熱と温かみのある,ホスピタリティあふれるおもてなしをしていただきました。
ありがとうございます。

MOVERIO BT-200のディスプレイは,グラスの内側に映像や画像が表示されるので,外から覗かれることもないので,公共の場で,プライベートな仕事や作業をするための,モニターディスプレイとしての使い方もできます。
EPSON MOVERIO BT-200 31
Bluetoothにも対応しているので,BT対応のキーボードも使用可能。また,PCからのHDMIの出力にも対応しているので,PCのモニターとしても使うことができるようです。

ただし,ゲームは,1/6秒くらいの遅延があるようなので,ものによっては,ちょっと厳しいかも…というお話でした。

EPSON MOVERIO BT-200 25

いろいろとマルチに使えるデバイスである反面,映像を観る以外にどんな使い方があるんだろう?と考えると,一般ユーザーだと,なかなか思い浮かばなかったりすることもあるので,今回のイベントに合わせて,エプソンの社員さんが身体を張って,プレゼンをしてくれました。

EPSON MOVERIO BT-200 26
写真撮影をした画像の確認を,

EPSON MOVERIO BT-200 27
Moverio BT-200で。
BT-200には,マイクロSDカードが入れられるので,カメラの側には,SDカード変換アダプターを介してマイクロSDカードへと画像を保存しておき,撮影が終わったら,そのマイクロSDカードを,BT-200に挿入して,画像を楽しむという使い方。

EPSON MOVERIO BT-200 28
もちろん,王道の動画鑑賞で,BT-200を持ち出すことは,大得意です。

EPSON MOVERIO BT-200 29
対応するブルーレイレコーダーから,録画した番組をモベリオに持ち出して,コンテンツをいつでもどこでも楽しむことができます。
もちろん,姿勢も気にせず,寝ながらも,ね。
映画1本観ても,電池はちゃんと保っているとのこと。

EPSON MOVERIO BT-200 30
モベリオのケーブルの途中にこんな膨らみ(イヤフォン接続部)があるのですが,ここにイヤフォンやヘッドフォンをつなぐこともできます。また,この部分を,ポケットに差し込んで,ある程度重さを感じさせなくすることができます。

EPSON MOVERIO BT-200 32
また,BT-200のグラスのツルの部分に,100均で売っているメガネホルダーをつけると,BT-200を首からさげて,リラックス…なんてこともできます。

EPSON MOVERIO BT-200 33
BT対応スピーカーから音を出しながら,ウクレレの教習ビデオで,レッスン。

EPSON MOVERIO BT-200 34
女性社員のこのお二人は,なんと,紹介ビデオまで作ってくれましたよ!

EPSON MOVERIO BT-200 35
電車の車内で,Moverio。以外と他のお客さんが,こちらガン見することはないそうです。

EPSON MOVERIO BT-200 36
アプリをダウンロードして,カフェでARゲーム。

EPSON MOVERIO BT-200 37
「こんなとき,MOVERIOがあったらいいな」というシーンは,

EPSON MOVERIO BT-200 38

そう,

EPSON MOVERIO BT-200 39
待ち合わせの時。
イヤフォンをしていれば,まわりの人からは,何を見ているかはわかりません。

周囲を気にせず使えるというのは,大きなMoverio BT-200の特長ですね。

その他にも,
テレビのチャンネル権がないという人でも,BT-200を使えば家の中でどこでも見られるので,チャンネル争いもおきることがありません。Twonky Beam for MOVERIOなら,コンテンツの持ち出しだけでなく,ネットワーク経由でTV番組を視聴,録画した番組をストリーミングで視聴することもできます。

さらに,スマートフォンのアプリ開発ができる人なら,デベロッパーサイトから,開発キット「デベロッパーOS」をダウンロードすることが可能です。ハッカソンもやっているそうですよ。なので,モベリオならではのアプリも続々開発中とのこと。

Moverioが気になる!使ってみたい!という方は,来月,BT-200AVを3,000円で4日間レンタルできるキャンペーンもあるようですよ。

というわけで,
次の記事に続きます。

Epson_300x250
Engadget MOVERIO 体験会、使ってみて初めて分かるウェアラブルイベント
MOVERIO 体験レポート

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-200AV
EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-200AV

「楽天」で,現在の価格と取扱ショップと在庫検索

|

« キヤノン EOS M3で,モノクロ流し撮り | トップページ | Ripreのブロガー会で,動画撮影の基礎を教えて頂きました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/61304977

この記事へのトラックバック一覧です: 「MOVERIO BT-200」のグラスの向こうに広がる世界<その2>:

« キヤノン EOS M3で,モノクロ流し撮り | トップページ | Ripreのブロガー会で,動画撮影の基礎を教えて頂きました。 »