« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

表参道ヒルズで,荒木経惟写真展「男 ―アラーキーの裸ノ顔―」

男 アラーキーの裸ノ顔 (ダ・ヴィンチBOOKS)

表参道ヒルズで,アラーキーこと,荒木経惟さんの写真展「男 -アラーキーの裸ノ顔- 」が開催されています(無料)。

Otoko Omotesando hills

続きを読む "表参道ヒルズで,荒木経惟写真展「男 ―アラーキーの裸ノ顔―」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またここの「せいろ酒蒸し」が食べたい!浅草橋 「旬鮮魚居酒屋 魚まみれ」

Sakana Mamire 19

これが美味しいって聞いて,浅草橋の駅から,もう,ほんとすぐのところにある,「浅草橋 旬鮮魚居酒屋 魚まみれ」に行ってきました。

続きを読む "またここの「せいろ酒蒸し」が食べたい!浅草橋 「旬鮮魚居酒屋 魚まみれ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GEORGIA コーヒーハウス・ヨーロピアンで,味比べ。

Georgia Coffee House European 01

表参道に新しくできた「コーヒーハウス ヨーロピアン」に行ってきました。

Georgia Coffee House European 02

以前の店舗よりちょっと手前で,違う場所です。

Georgia Coffee House European 03
新製品のために新しいお店って,気合入ってますね。お店の作りもシックでカジュアル。

で,なんと,コーヒーのお代は感想をSNS投稿すればOK。
SNSのアカウントがない,ちょっと高齢者の方などもいらっしゃっていて,その場合は,アンケート用紙への記入で,OKのようです。

続きを読む "GEORGIA コーヒーハウス・ヨーロピアンで,味比べ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ingressとセットで楽しい「六本木アートナイト2015」

Roppongi Art Night 01

自分でも,いったい何をやってるんだろう?と思わないでもなかったですが,幕張メッセの「ニコニコ超会議」の後,やはり気になって六本木に流れました。

六本木は,この日,夜通し「六本木アートナイト」が開催されました。

1日限り,それも夜限定のアートイベント。

土曜の夜って,ここまで人がいたっけ?ってくらい,ヒトであふれかえる六本木。

Roppongi Art Night 02

どうやら,ただ,人が集まっているだけじゃなくて,相当数のIngressエージェントが混ざっているようです。

それというのも…

続きを読む "Ingressとセットで楽しい「六本木アートナイト2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコ超会議2015「ニコニコ超神社」で,MOVERIOのARおみくじを引いてきたよ。

SNSのタイムラインには時々「ニコニコ超会議」の話題が流れるので,気にはなっていたのですが,今モニター中の 「MOVERIO BT-200AV」EPSONから,「行ってみませんか?」とチケットを頂いたので,全く予備知識なく,幕張メッセへ行ってみました。知らないことを克服するのは,いいことですよね,きっと。

MOVERIO EPSON Miko

本日も,10時から17時まで開催しています(最終入場16:30)。

続きを読む "ニコニコ超会議2015「ニコニコ超神社」で,MOVERIOのARおみくじを引いてきたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車場も整備完了!あしかがフラワーパークの藤が,見頃を迎えています。

栃木県天然記念物に指定されている,大藤 4本と80mにもおよぶ白藤のトンネルなどで,毎年この時期,たくさんの観光客が訪れる「あしかがフラワーパーク」。

Fuji wisteria soft ice cream

4月中旬から5月中旬の約1ヵ月間は 「ふじのはな物語~大藤まつり~」 が開催されています。
4月24日現在,さくら色のうす紅藤と,むらさき藤が見頃を迎え,さらに,4/23(木)よりライトアップが始まり,「あしかがフラワーパークは,藤の最盛期を迎えつつあります。
現在の開花状況

続きを読む "駐車場も整備完了!あしかがフラワーパークの藤が,見頃を迎えています。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1画素ピッチずつセンサーをずらす“リアル・レゾリューション・システム”搭載”PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-3Ⅱ

RICOH PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-3Ⅱ 16-85WR レンズキット GPS内蔵 ローパスセレクタ 最高約8.3コマ/秒 16218

ちょっと前から,「II]が出るとうわさになっていた,PENTAX K-3 Ⅱが,発表されました。

続きを読む "1画素ピッチずつセンサーをずらす“リアル・レゾリューション・システム”搭載”PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-3Ⅱ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム

ビデオの不具合が,無事,プログラムの対象になることがわかった,僕の旧MacBook Proですが,

MacBook Pro Repair Extension Program for Video Issues

修理に出したところ,なんと,中1日で,戻ってきました!

早い!!

続きを読む "MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佃島の住吉神社,今年は,例大祭!

Tsukuda mikoshi shishigashira 01

佃島の住吉神社は,今年(2015年)が,3年に一度の例大祭。

続きを読む "佃島の住吉神社,今年は,例大祭!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清澄白河の「ブルーボトルコーヒー」で,コーヒーを飲んでみたよ。

Blue Bottle Coffee 05

話題の「ブルーボトルコーヒー 清澄白河 ロースタリー&カフェ (Blue Bottle Coffee)」に行ってきました。

都営地下鉄大江戸線「清澄白河」駅から徒歩で約5分くらいの住宅街に忽然と大きな建物が現れます。

続きを読む "清澄白河の「ブルーボトルコーヒー」で,コーヒーを飲んでみたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたのMacBook Pro,対象になってませんか? 「ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム」

Img_0897

MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム

対象になっていませんか?あなたのMacBook Pro

というわけで,忘れないうちに…と思っていたら,記事を書いてから,早2カ月が過ぎてます。

続きを読む "あなたのMacBook Pro,対象になってませんか? 「ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラ・リターンズ!と,FUJIFILM Xシリーズの関係

MIDTOWN meets GODZILLA ~ RETURNS ~
GODZILLA

昨年の夏,東京ミッドタウンで展示されたゴジラが,ROPPONGI ART NIGHT 2015のイベントに合わせて,戻ってきます。もちろん,新宿のとは,別です。

六本木アートナイト2015は,4月25日(土)日没〜26日(日)日の出が,コアタイム

続きを読む "ゴジラ・リターンズ!と,FUJIFILM Xシリーズの関係"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flickr Explored

Flickrexplored2015april16th

すっごい写真ばかりがピックアップされる,FlickrのExplore

見ていて飽きないし,いつか真似したいなぁと思っても,どうやって撮るのか全くわからないような写真とか,この人にしか撮れないんだろうなぁ…と思うようなポートレイトとか,毎日相当数(500枚)がExploreされています。

で,あまりスゴくない僕の写真も,たまにExploreしてもらうことがあるのですが,久しぶりに,昨日はアクティビティのお知らせメールがたくさん来るので,Exploreされたことに気がつきました。これを書いている間にも,メールが増えています。

続きを読む "Flickr Explored"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木場のタンドールバル「カマルプール」で「カマルランチ」

kamalpur 01 lunch

ちょっとカレーの気分だったので,自分の休みの日のランチを,いつか来てみたいと思っていた,ここにしてみました。

あぁ,なるほど,ここにあったか…。

外観は,手書きのカタカナの店名と,本日のランチメニュー。味がありますね。

少しランチタイムを外したので,行列もありませんでした。

続きを読む "木場のタンドールバル「カマルプール」で「カマルランチ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tooth Fairyが,昨年は,2億5千万ドルも支払っている!

Lot of 12 White Wooden Tooth Fairy Boxes Treasure Keepsake by Oriental Trading Company

「Tooth Fairy」って,ご存知ですか?
日本語に訳すと,「歯の妖精」となりますが,訳すとちょっと雰囲気が違うような気がするので,「トゥース・フェアリー」としますが,「トゥース」が,どうも,オードリーの春日を彷彿とさせるので,これもまた,変な気がしますが,そうなるとブルートゥースだって,やっぱり,Bluetoothの方が良くなるので,結果として,「Tooth Fairy」のままが良いのかと…。

ま,それはさておき,「Tooth Fairy」は,子供の乳歯が抜けたときに,抜けた歯を枕の下においておくと,不思議なことに,翌朝には,抜けた歯の代わりに,コインが置かれているというアメリカなどの慣習です。で,「Tooth Fairy」が,歯を持っていったかわりに,コインを置いていくというのだそうですが,まぁ,これもサンタクロース的なアレですよね。

日本では,まだ一般的ではありませんが,抜けた歯を入れておく「Tooth Fairy Box」などは,歯医者さんのサービスなどで,普及しつつあるように思います。

で,アメリカでは,この「Tooth Fairy」のプレゼントが,経済の状態の指標になるという調査の結果が報告されています。
Tooth Fairy pays record $255 million for lost teeth in 2014

続きを読む "Tooth Fairyが,昨年は,2億5千万ドルも支払っている!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bluetooth対応でiPhoneと連携!タニタ・体組成計 インナースキャンデュアル RD-901

innerscan dual RD-901 01

タニタのインナースキャンデュアル RD-901 [ブラック]を購入して2カ月ほど経ちました。

毎日体重を量っているヒトには,とても便利な体組成計です。

測定できるのは,体重,BMI,体脂肪率,筋肉量,推定骨量,内臓脂肪レベル,基礎代謝量,体内年齢,体水分率。

それだけじゃありません。

続きを読む "Bluetooth対応でiPhoneと連携!タニタ・体組成計 インナースキャンデュアル RD-901"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Snapseed ver.2.0.0

Googleのスマートフォン用画像編集ソフト「Snapseed」が,新しくなっています。
先週の土曜日,ふと思い立って,

Cupid aiming at street

こんな写真をiPhoneで撮ってみたのですが,ま,このままじゃ面白くないので,いつものようにSnapseedでレタッチして…と思ったら,いきなりSnapseedのアイコンや見た目が全く変わっていて,慌てたのですが,どうやらVer.2にメジャーアップグレードしたようです。

Snapseed
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル


続きを読む "Snapseed ver.2.0.0"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕が料理の写真を撮るときに気をつけている3つのポイント。

僕が料理の写真を撮るときに,いつも気をつけているのは,以下の3つのポイント。

hamburg with egg false

1つは,「料理の旬を逃さない」こと。
ジュージューいっている料理なら,湯気がなくならないうちに。

スタジオで撮影したようなサンプル写真は,アートではあっても,あまりそそられません。
水,油,みりんや湯気を加えたら,もうその料理,食べられないですよね。もったいない…。たとえ美味しそうに見えたとしても,嘘が入ります。
僕が目指しているのは,ライブ感。「美味しそう」って思った気持ちのうちに撮ることです。オートフォーカスも俊敏なカメラの方がいいですね。

で,
なるべく早く撮って,美味しいうちにすぐ頂く(笑)。

続きを読む "僕が料理の写真を撮るときに気をつけている3つのポイント。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple Watch 雑感

Apple Watchを銀座のアップルストアで見てきました。

Apple Watch

うん,ほんとに,見ただけ。

で,基本的なことを,おさらい。

気になるヒトは,やはり,直接見た方が(触れればもっといいけど)いいと思うので,ブログやレビューは,スルーした方が,ワクワク感が楽しめると思うので,この記事も,そんな感じで。

続きを読む "Apple Watch 雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「誕生60周年記念 ミッフィー展」の松屋銀座が!

松屋銀座のこの壁は,いつも何かしらやらかしてくれるイメージがあります。

Miffy Exhibition
ミッフィー展が4月15日から始まるようですね。

続きを読む "「誕生60周年記念 ミッフィー展」の松屋銀座が!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GR接続までのスピードが速くなってる!「eyefi mobi」

3月の半ばに,Eye-Fiが行方不明になって,急遽購入した無線LAN内蔵SDカードの「eyefi mobi」。

eyefi mobiが新しくなってました。

その後のGRの使い勝手がものすご〜く良くなったので,レポート。

Eye-Fi & eyefi, old and new

続きを読む "GR接続までのスピードが速くなってる!「eyefi mobi」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君がいた場所。

KAYABA COFFEE

続きを読む "君がいた場所。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルバッテリーとの接続に便利。強靭で短いiPhone用Lightning-USBケーブル

snapping Logitec LHC-UAL01WH 10cm
iPhone 5を購入した時とほぼ同時に手に入れたLogitecの10cmのLightning-USBケーブルが断線。保証期間は1年なので,とうに切れてます。

モバイルバッテリーとiPhoneを重ねて使うと,回転,折り曲げのチカラがかかるので,まぁ,いつかはこうなると思ってました。Ingressのエージェントとしては死活問題なので,新しいものを探しに有楽町のビックカメラに行きました。

同じモノを買うのもアレなので,Apple 認証済みで「タフ」なものを探したら,ありました!

続きを読む "モバイルバッテリーとの接続に便利。強靭で短いiPhone用Lightning-USBケーブル"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

食べログ的典型的クチコミを書いてみたよ。

食べログの口コミに見る人間心理 ―麻薬と性とトラウマと―Naoki Orii’s blog

2015年2月の中頃から終わりにかけて、北海道、宮城、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、広島、福岡の13の都道府県にあるレストラン、またそれらの店舗に対する口コミ、及びそれらの口コミを投稿したレビュアーに関するデータをクロール。口コミの書き手はどのように自己表現をするかを食べログの口コミを対象に分析を行う。

友人のKaizukaさんが,面白いエントリーを教えてくれました。もう,これ,ブログというよりは,研究論文の体裁で,内容的にもすごく面白いので,ぜひ,美味しいものが好きで,食べログにも投稿しているヒトは,ご一読を。

「「否定的評価は肯定的な評価に比べて集まりにくい」現象を心理学ではポリアンナ効果と呼ぶ。」とか,一般的なブログ記事にも通用しますよね。

続きを読む "食べログ的典型的クチコミを書いてみたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ingress 飛び級でLevel 14になりました。

Ingressa14img_0803

専門用語ですみません。
Connectorが,あともう少しで,金のメダルになればレベルアップと思って,いろいろCF作っていたら,レベルアップのお知らせ。

iPhone版だと,Androidに比べて,メダルを手に入れたときの表示がないのが,ちょっと寂しいんですけれど,ま,それはさておき,「LEVEL 14」という表示にちょっと違和感が…。

続きを読む "Ingress 飛び級でLevel 14になりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君は,本物の「日本国道路元標」を見たことがあるか?

Japan zero milestone
日本橋の道路の真ん中にある,コレ,気がついてました?

続きを読む "君は,本物の「日本国道路元標」を見たことがあるか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F11絞りのモノクロ銀座スナップ Canon EOS M3

Canon EOS M3 prototype model trial 169

2015年3月26日発売されたのCanon EOS M3(試作機)を,EF-Mの専用レンズと一緒に貸し出してもらっていました。

17883-275-295754

モノクロ縛り,銀座縛り,絞りはF11縛り,レンズはEF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM縛りで,Canon EOS M3を使って,スナップしてみました。動きのある被写体だと,夜はすこしブレる程度の設定になります。

続きを読む "F11絞りのモノクロ銀座スナップ Canon EOS M3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉市の桜,2015年春

Sakura & elementary school
SONY NEX-5R + SIGMA 30mm F2.8 EX DN

続きを読む "千葉市の桜,2015年春"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ingressで,初ポータル・ライブ!

昨年7月にiPhone版のIngressがリリースされてすぐに始めたのですが,それと合わせて,初期の頃はわりと頻繁にポータル申請もしていたのですが…,

全くポータル採用無しのまま,もちろんseerメダル無しのまま,苦節8カ月。

Portallive

やっと「初ポータル・ライブ」来ました。

Ingress
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ストラテジー

続きを読む "Ingressで,初ポータル・ライブ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PR】シンプルなリアルToDoリストに。神戸派計画「orissi(オリッシィ)」

orissi 01

神戸派計画「orissi(オリッシィ)」のメモパッドを,モニターで使っています。



続きを読む "【PR】シンプルなリアルToDoリストに。神戸派計画「orissi(オリッシィ)」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺は,エテ公じゃねぇ!

Iamnotape


続きを読む "俺は,エテ公じゃねぇ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »