« 飛梅クローン | トップページ | ガラケー使いの憂鬱。例えばマクドナルドの「かざすクーポン終了」 »

9時間と20分の「作品」を,「美神鶏 恵比寿 」で味わう。

9時間と20分の作品とは,

美神鶏 Bijindori 27
こちらです。

後述します。

恵比寿に美味しい水炊きのお店があると聞いて,やってきたのは,
美神鶏 Bijindori 01
こちらのお店。→ 恵比寿 居酒屋 美神鶏恵比寿
http://bijindori-ebisu.com/

美神鶏 Bijindori 02 memo
コースで予約をしておいたら,テーブルに,こんなメッセージが。
ちょっと嬉しいじゃないですか。

美神鶏 Bijindori 03 beer extra cold
まずは,スーパードライのエクストラコールドで,喉を潤し,

美神鶏 Bijindori 05 hors d'oeuvre
前菜4種盛り。
セロリの浅漬け,鰯のお刺身,蛸の酢の物,さつま揚げのぽん酢和え
器も可愛らしくて,いいですね。

美神鶏 Bijindori 06 chopsticks
美神鶏は,水炊きだけじゃなくて,焼き鳥も十分以上に楽しめちゃいます。

なので,本日のコースは,両方とも欲張れる「美神鶏コース」。
美神鶏 Bijindori 04 course menu

朝びきのささみと胸肉の鶏刺し
朝びきのささみと胸肉の鶏刺し。
たれと一緒に食べるのですが,一口食べて,その美味さに唸りました。
こりゃ,すごいお店に来ちゃったなと。

美神鶏 Bijindori 08 chicken breast
ささみと,

美神鶏 Bijindori 09 chicken leg
胸肉

柚胡椒が,これまた,よく効く。

美神鶏 Bijindori 10 collagen noodle
お肉の陰に隠れているのが,コラーゲン麺。
コリコリしていて,不思議な食感。

美神鶏 Bijindori 11 drink menu nihonshu osusume
今週のお酒から,辛口の「鶴齢」。新潟県魚沼産の日本酒です。

美神鶏 Bijindori 12 sake cups
お猪口を,自分の好みで選ばせてくれます。

美神鶏 Bijindori 13 sake cup
僕は,こちらを。

鶴冷 kakurei sake 美神鶏 Bijindori 14
かなり,なみなみと注いでくれます。

料理本来の持ち味を生かす,料理毎に相性の良いお酒がわかるようになっています。

white liver 美神鶏 Bijindori 15
白レバーを,塩で。
外側がカリッと焼けていて,中が柔らかなレバー。
これ,美味いなぁ…。

そうそう,このお店,Googleのインドアビューにも対応しています。
実際には,
美神鶏 Bijindori 24
このくらいの照度で,雰囲気を演出していますけれど。
半個室あり,カウンターありで,デートやサシ飲みで来るには,最適のお店です。

sot-l'y-laisse 美神鶏 Bijindori 16
こちらは,「そりれす」。腿の付け根の部分です。
食感もいいですね。塩の味付けが,これまた,絶妙。噛みしめたときの肉汁と塩味のバランスが,上手いです。

Tsukune 美神鶏 Bijindori 17
タレのつくね串。
紫蘇がたっぷり乗せられていて,香りも楽しめます。

hashiyasume 美神鶏 Bijindori 18
箸休めの「大根おろし刻み大葉入り」

美神鶏 Bijindori 19 hatsu seseri
左がハツ,右がセセリ。
どちらも,食べきるのが惜しいくらい,美味しいです。
お酒も,ついつい進んじゃいます。

美神鶏 Bijindori 20 seseri
ああ,焼き鳥って,こんなに美味しいんだ…。

美神鶏 Bijindori 21 hearts hatsu
と,しみじみ味わってました。

そして,焼き鳥の仕上げは,
美神鶏 Bijindori 22 tsunagi
「つなぎ」。どの焼き鳥も,備長炭の炭火で,一本,一本,丁寧に焼き上げられているのがわかります。

美神鶏 Bijindori 23 tomato
さらに,季節の野菜の串焼き。
トマトは,フルーツトマトだそうです。焼くとさらに甘みが増して,塩で,さらに甘みを感じるという,ちょっと不思議な美味さのトマト。これ,オススメ。

で,しばらくすると,
美神鶏 Bijindori 25
鍋が運ばれてきて,「水炊きの部」へと進みます。

お店の方が,スープをすくって,専用のコップに入れてくれます。
すっごく濃くて美味しいスープです!

続いて,スープの中から,スタッフさんがとりだしてくれたのが,冒頭の写真の鶏肉。

スープの仕込みに9時間。それに鶏肉を入れて,20分。
美神鶏 Bijindori 27
9時間と20分の手間をかけられたこれは,まさに料理を超えて,「作品」です。
弾力と柔らかさを兼ね備えた鶏肉。

美神鶏 Bijindori 28 tsukune
水炊きの具の野菜や豆腐,つくねは,みんな,お店のスタッフが手際よく鍋に入れてくれます。
見ていれば良いのは,楽ですね。ありがたい。

美神鶏 Bijindori 29
野菜がしんなりしてきたら,はい,できあがり!
つくねは,ショウガが効いていて,細かく刻まれた軟骨の食感もあって,これだけでもごちそうですね。
豆腐が掴むと崩れちゃうくらい柔らかかったのも,印象的。

美神鶏 Bijindori 30
お酒は,水炊きに合う,「八海山」に。

水炊きの具をしっかりいただいたら,
美神鶏 Bijindori 31
今度は,ご飯と卵を投入。
〆の雑炊へと進みます。

この「美神鶏」の水炊きのスープは,すごいですね。
濃いというよりは,thickな感じ。旨味と食材の厚みを感じるスープです。
美神鶏 Bijindori 34
でも,鶏ガラと水と塩以外は,なにも加えられていないんだそうですよ。

美神鶏 Bijindori 32
雑炊で,さらに幸せな気持ちに。

peach sherbet 美神鶏 Bijindori 36
デザートは,これまた濃厚な桃のシャーベット。

美味かった!
大満足です。

ここは,スタッフの気配りも良いし,雰囲気もいいので,誰かを連れて来たくなるお店ですね。
また,来ます。

美神鶏
夜総合点★★★★ 4.3

関連ランキング:水炊き | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 飛梅クローン | トップページ | ガラケー使いの憂鬱。例えばマクドナルドの「かざすクーポン終了」 »

GR」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/61626409

この記事へのトラックバック一覧です: 9時間と20分の「作品」を,「美神鶏 恵比寿 」で味わう。:

« 飛梅クローン | トップページ | ガラケー使いの憂鬱。例えばマクドナルドの「かざすクーポン終了」 »