« ブログレビュー記事のマッチングサイト「レビューズ」始まりました。 | トップページ | 2015年のハロウィンイベントの告知は,こちらでどうぞ! »

ココログ-Facebook連携ポストで,アイキャッチ画像が表示されなくなった。[解決策]

ココログ-Facebook連携アイキャッチ画像

どうやら,Facebook側で,仕様の変更があったらしく,今まで問題なく使っていたブログ更新のお知らせをFacebookページで表示させるRSSアプリやpingアプリが,死亡。今もまだ,それに替わるものを見つけられないでいます。

さらに,少し前から,この「まわりぶろぐ」のブログシステム「ココログ」側の仕様変更で,Facebookで,ココログの記事をリンクすると,条件によって,ブログ記事の写真がアイキャッチ画像(サムネイル)として,Facebook側で表示されず,色気のない「ココログ」の表示が出てしまう件,5月からは,全く投稿した写真が表示されなくなってしまい,ちょっと困っていたところ,対応策がわかったので,一応,覚え書き。

たぶん,このココログの記事は,Facebook上のポストで,ドトールのミラノサンドAのアイキャッチ画像が表示されています(これも,一応,テスト投稿のつもり)

解決策は,自分としては,ちょっと受け入れにくいものなのですが,
「画像を,ココログへ直接アップロードする」
というもの。

ええ,簡単ですが,Flickrユーザーとしては,ブログに画像を引っ張ってくれば,ココログの容量制限を気にせず,これまで使うことができていたので,ちょっと残念な解決策ではあります。さらに,Flickrユーザーで,ココログユーザーで,Facebookも使っていて,写真を多用して…という条件を考えると,この解決策を必要としているヒトが,あまりいなそうなのも,アレですが,まぁ,「覚え書き」ってことで。

で,これなら,Google+ページでも,うまくいきます

他にも,使えそうなワザとして,完全に手動になりますが,Flickr画像へのリンクをまずFacebookの投稿欄にコピペして,画像がFacebook上でアイキャッチ画像として反映されたのを確認(これも時々うまくいかないことも…)した上で,そのままポストせずに,Flickrへの画像リンクURLは,一旦削除して,ココログ記事へのリンクURLに入れ換えるという,ちょっと面倒な作業で,なんとかなります。が,これもアイキャッチ画像のリンク先と,記事へのリンク先が違うので,どっちをクリックしたくなるかが問題だったり,記事の紹介部分の文章が長すぎると,タイムライン上では記事リンクURLが"See more"のあとに来てしまうので,さらにクリックされにくかったりと,問題が無いわけではありません。

できれば,Flickr画像も取り込みアイキャッチ画像になったうえで,ココログのクロスポスト機能が動作してくれればいいのですが,結果的に有料ユーザーなのに,毎回ココログの宣伝をしているようで,ちょっと納得がいきません。もしかしたら,FlickrのUIのリニューアルも影響しているのかなぁ…と,原因はよくわかりませんが,とりあえず,使えるようになったと言うことで,ご報告。

どなたか,よりよい解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひ,教えてくださいませ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« ブログレビュー記事のマッチングサイト「レビューズ」始まりました。 | トップページ | 2015年のハロウィンイベントの告知は,こちらでどうぞ! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分も全く同じ現象で去年の10月から困っています。やはり直接画像をCOCOLOGにアップするしかないのですね。
残念です!
でも同じ状況の方を見つけて自分だけではなかったと確認出来て良かったです。記事をありがとうございました。

投稿: FUMI | 2015.06.13 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/61671923

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ-Facebook連携ポストで,アイキャッチ画像が表示されなくなった。[解決策]:

« ブログレビュー記事のマッチングサイト「レビューズ」始まりました。 | トップページ | 2015年のハロウィンイベントの告知は,こちらでどうぞ! »