« 9時間と20分の「作品」を,「美神鶏 恵比寿 」で味わう。 | トップページ | 全仏オープン 2015は,地上波でも放送!組み合わせ(ドロー)とみどころ。 »

ガラケー使いの憂鬱。例えばマクドナルドの「かざすクーポン終了」

au W61S MacDonald

先日,マクドナルドのお店に入る前に,ちょっとクーポンを確認して…

なんて思ったら,何度やっても「クーポンはありません」という表示。

通信環境が悪いのかと思って,日を改めて,何度かトライして,やっとたどり着いたのが,この画面。

今朝,またやってみたら,やっと「クーポンはありません」というつれない表示から,「かざすクーポンは終了しました。」という表示がアプリで出るようになってました。

ガラケー用マクドナルド公式アプリ(かざすクーポン)は,利用件数が減少していることから,4月26日(日)をもって,サービス終了。今後は,「見せるクーポン」で,とのこと。あれ?もうちょっとあとまで使えたような気がするんだけど,いつのまにか終了してたんだ?!

使えそうなクーポンがあれば,月に何度かはマクドナルドに入ってたんだけど,この突然の終了は,ないよなぁ…。よくよく見たら,「クーポン配信中」というガラケー向けのメールの最後の方に,ガラケー用アプリ終了するよと書いてあるけど,こういうのは,ひっそりと終了させないで,きちんとメールのタイトルに「かざすクーポン終了のお知らせ」とした案内メールを送るべきだと思うんだ。

スマイル0円復活とか,どーでもいいんだけど,なんだか,マクドナルドは,現場やユーザーをないがしろにしていることに気がついてないまま,まだまだ突き進んでいるようす。

調べてみたら,やっぱり公式のアナウンスは見つからず。スマートフォン用のアプリも,どうも評判が悪いみたいで,マクドナルドの今後が,やっぱり心配。

ま,それはさておき,僕のガラケーは,W61S。2008年に発売されたケータイです。
すでに昨年,補修用性能部品の保有期間が終了したことに伴い,修理受付も終了。ただ,Edyやnanacoのアプリは,使えるので,それのためだけにずっと持ち歩いてきましたが,普段から,あまり電話はしないし,ケータイのメールもあまり使わなくなりつつあるので,iPhoneとの2台持ちのメリットが徐々に少なくなりつつあるのは,感じてました。

でも,街を歩いていると,スマートフォンじゃなくて,ガラケーの画面を窮屈そうに見ている大人が,まだまだたくさんいるので,ガラケーからスマホへの移行って,あまり進んでいないような気がします。

Android搭載フィーチャーフォンの「ガラホ」なんていうカテゴリーもできつつあるみたいだけど,買い換えたい機種がないんですよね,実際のところ。Edyとnanacoの残金と,ケータイのメールアドレスを保持するためだけにガラケーやガラホを持ち続けるのも,どうかなとは思います。が,やめられないんですよね,過去を切り捨てられない性格なので…。

なとなく,周囲を包囲されてきたような気もしますが,もう少し,様子をみてみようと思います。
なにか良いアドバイスがありましたら,教えてください。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 9時間と20分の「作品」を,「美神鶏 恵比寿 」で味わう。 | トップページ | 全仏オープン 2015は,地上波でも放送!組み合わせ(ドロー)とみどころ。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/61631105

この記事へのトラックバック一覧です: ガラケー使いの憂鬱。例えばマクドナルドの「かざすクーポン終了」:

« 9時間と20分の「作品」を,「美神鶏 恵比寿 」で味わう。 | トップページ | 全仏オープン 2015は,地上波でも放送!組み合わせ(ドロー)とみどころ。 »