« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

ココログ-Facebook連携ポストで,アイキャッチ画像が表示されなくなった。[解決策]

ココログ-Facebook連携アイキャッチ画像

どうやら,Facebook側で,仕様の変更があったらしく,今まで問題なく使っていたブログ更新のお知らせをFacebookページで表示させるRSSアプリやpingアプリが,死亡。今もまだ,それに替わるものを見つけられないでいます。

さらに,少し前から,この「まわりぶろぐ」のブログシステム「ココログ」側の仕様変更で,Facebookで,ココログの記事をリンクすると,条件によって,ブログ記事の写真がアイキャッチ画像(サムネイル)として,Facebook側で表示されず,色気のない「ココログ」の表示が出てしまう件,5月からは,全く投稿した写真が表示されなくなってしまい,ちょっと困っていたところ,対応策がわかったので,一応,覚え書き。

続きを読む "ココログ-Facebook連携ポストで,アイキャッチ画像が表示されなくなった。[解決策]"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブログレビュー記事のマッチングサイト「レビューズ」始まりました。

Reviews

ブロガー歴11年のHAMACHI!です。
好きなことを,好きなように,書いたり,写真を撮ったりしていますが,それをまた評価していただいて,楽しみながら,続けることができています。

読んでくださる方がいて,楽しみにして頂いている方がいて,さらに,最近は,写真撮影のご依頼,記事執筆のご依頼も頂けるようになってきました。

ただ,これ,個人的にやるのは,けっこう面倒な部分もあったりして,まぁ,トラブルもなかったわけではなくて,できれば,仲介してくれるところがあれば,ブログを書くことに集中できるのにな…なんて思っていたところ,「Reviews(レビューズ)」というサービスが,AMN(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社)からリリース。さっそく僕もここに登録してもらいました。

レビューズは,「レビューを頼みたい!」「書きたい!」をつなげるサービスです。

続きを読む "ブログレビュー記事のマッチングサイト「レビューズ」始まりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X-T10を先行体験してきたよ。

FUJIFILM X-T10を手に取って試せる先行体感イベントが,東京カメラ部2015写真展 in Hikarieの会場の特設ブースで,同時に開催されています。

FUJIFILM X-T10 + FUJINON XF90mmF2 R LM WR
↑写真は,7月16日発売の新レンズ「XF90mm F2 R LM WR」を装着したFUJIFILM X-T10

富士フイルムのFUJIFILM X-T10先行体感イベントは,大阪,名古屋,福岡,札幌でも順次開催されます。
東京の渋谷・ヒカリエの会場は,~5月31日(日)まで。

場所と日時
大阪ステーションシティ 旧砂時計ひろば (JR大阪駅):5月30日(土)~5月31日(日)
名古屋駅 イベントスペース(中央):6月6日(土)~6月7日(日)
富士フイルム 福岡サービスステーション:6月6日(土)~6月7日(日)
JR札幌駅 西コンコース:6月13日(土)~6月14日(日)

5月18日(月)より,東京,大阪,福岡の富士フイルムのショールームでも,X-T10が先行展示されています。

続きを読む "FUJIFILM X-T10を先行体験してきたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーカーブースやトークショーもあるよ!東京カメラ部2015写真展 in Hikarie

Tokyo Camera Club 2015 Photo Exhibition 16
東京カメラ部2015写真展 in Hikarieが始まりました。
昨日は,初日で,モノフェローズ枠で,無償で招待していただいたので,レポートを。

東京カメラ部2015写真展 in Hikarie

開催日時
2015/5/27(水)~2015/6/14(日)
午前11時~午後8時

入場料
無料

開催場所
渋谷ヒカリエ8F「クリエイティブスペース 8/」

続きを読む "メーカーブースやトークショーもあるよ!東京カメラ部2015写真展 in Hikarie"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木ヒルズ東京シティビュー「スター・ウォーズ展ビジョンズ」

STAR WARS VISIONS 02

Facebookのタイムラインに,「森美術館」「東京シティビュー」の年間パスポートが,今だけ(5月24日まで)半額の3,000円という書き込みを見て,六本木ヒルズに行ってきました。

年間パスポート売り場も長蛇の列だったのですが,せっかくここまで来たので,六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内スカイギャラリーで,6月28日まで開催している,スター・ウォーズ展にも入ってみました。

いつか行こうと思っていると,いつの間にか終了している…って,僕のよくあるパターンです。なので,背中を押してくれて,ありがとう。

続きを読む "六本木ヒルズ東京シティビュー「スター・ウォーズ展ビジョンズ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とある書店の閉店。

子供の頃は,よく立ち寄っていた本屋さん。

最近Ingressのポータルが近くにあるので,その前を通ることはよくあったのですが,外から見ると,本の在庫が少ないなぁ…と思っていたところ,ある日,

Books store

シャッターが閉まっていて,なにか張り紙がしてあります。

続きを読む "とある書店の閉店。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「REAL」もあるよ!Photoshop25周年記念企画展示「INSIDE PHOTOSHOP」 #PS25 #CC新世界

Photoshop 25th Anniversary Exhibition 07

AdobeのPhotoshopが25周年だそうです。

このアニバーサリーを記念して,企画展示「INSIDE PHOTOSHOP」が,5月22日(金)~6月4日(木)までの期間限定で開催。

開催期間:
2015年5月22日 (金) 〜 6月4日 (木)  11:00~18:00(会期中無休)

入場料:
無料

会場:
UltraSuperNew Gallery
〒150-0001東京都渋谷区神宮前1-1-3

続きを読む "「REAL」もあるよ!Photoshop25周年記念企画展示「INSIDE PHOTOSHOP」 #PS25 #CC新世界"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全仏オープン 2015は,地上波でも放送!組み合わせ(ドロー)とみどころ。

ま,逆にWOWOWは,焦ってるかもしれないけど,テニスファンとしては,錦織選手のプレーを見て,テニスを始めてくれる人が増えてくれれば,コートも,スクールも,また,増えてくれるかもしれないので,じっくり期待してます。

放送権を得たのは,テレビ東京

おっと,テニスの4大大会,グランドスラムの今年の第2戦,全仏オープンが本日24日パリ郊外のローランギャロスで開幕します。

WOWOW


続きを読む "全仏オープン 2015は,地上波でも放送!組み合わせ(ドロー)とみどころ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラケー使いの憂鬱。例えばマクドナルドの「かざすクーポン終了」

au W61S MacDonald

先日,マクドナルドのお店に入る前に,ちょっとクーポンを確認して…

なんて思ったら,何度やっても「クーポンはありません」という表示。

通信環境が悪いのかと思って,日を改めて,何度かトライして,やっとたどり着いたのが,この画面。

続きを読む "ガラケー使いの憂鬱。例えばマクドナルドの「かざすクーポン終了」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9時間と20分の「作品」を,「美神鶏 恵比寿 」で味わう。

9時間と20分の作品とは,

美神鶏 Bijindori 27
こちらです。

後述します。

恵比寿に美味しい水炊きのお店があると聞いて,やってきたのは,
美神鶏 Bijindori 01
こちらのお店。→ 恵比寿 居酒屋 美神鶏恵比寿
http://bijindori-ebisu.com/

続きを読む "9時間と20分の「作品」を,「美神鶏 恵比寿 」で味わう。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛梅クローン

Torii gateway #5

樹齢300年の御神木、クローン化に成功 飛梅伝説再び(西日本新聞)

太宰府に左遷された菅原道真公を慕い、京都から九州に一晩で飛来した「飛梅伝説」伝承の木とされる北野天満宮(京都市)の御神木である紅梅のクローン苗木作製に、住友林業が成功した。

続きを読む "飛梅クローン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flickr検索に,カラーフィルターが導入されました。

bottles

しばらく不安定だったFlickrが,やっと落ち着いたようです。

UIも新しくなり,写真の検索に,新しいフィルターが導入されました。

続きを読む "Flickr検索に,カラーフィルターが導入されました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[PR] 頑張れば,きっとハッピーエンドが待っている。

今日も一日がんばったすべての人に、ハーゲンダッツが贈るハッピーエンド。 | Surprise Happy Ending

続きを読む "[PR] 頑張れば,きっとハッピーエンドが待っている。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X-T10は,どれくらいコンパクトなの?

FUJIFILM デジタルカメラミラーレス一眼 X-T10レンズキット シルバー X-T10LK-S

FUJIFILM Xシリーズのフラッグシップモデル「FUJIFILM X-T1」の姉妹機「FUJIFILM X-T10」が発表されました。

X-T10には防塵防滴がない代わりに,コンパクトになって,さらに内蔵ストロボ付き。

基本的に,センサーと画像エンジンは,同じなので,X-T1と同じ絵が撮れるというのがウリ。

続きを読む "FUJIFILM X-T10は,どれくらいコンパクトなの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クアラルンプールのペトロナスツインタワー(Petronas Twin Towers)を撮りに行きたい。

マレーシアの首都クアラルンプールにある,ペトロナスツインタワーが,Flickrを始めた頃から,その夜景をしばしば目にすることがあって,どうにもこうにも,行ってこの目に収めつつ,写真を撮ってみたい気持ちが強くなってきました。

クアラルンプールへの飛行時間は7時間ほど。
弾丸で行って帰ってくるには,夜景を撮りたいと思うと,ちょっと厳しいし,まぁ,昼間もいるなら,もうちょっとゆっくりマレーシアのモスクとかも眺めてみたいし…,となると4,5日は,必要になってくるかな。

続きを読む "クアラルンプールのペトロナスツインタワー(Petronas Twin Towers)を撮りに行きたい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの「ハラミ」がまた食べたい!「うしごろバンビーナ」恵比寿ヒルトップ店で,赤身三昧の「極選赤身コース」

「おいしいお肉,食べに行きませんか?」と誘われたら,ほいほいついていきます,はい。

で,それが,「うしごろ」系列と聞いたら,もぉ〜!!

USHIGORO Bambina 15

銀座の「うしごろ」に行ったときに,とても美味しかったので…と思って,反芻しようと思ったら,あんまり美味しすぎたのか,まだ,記事にしてなかった!…ま,それは,そのうち。

で,「バンビーナ」系は,「うしごろ」より,若干カジュアルなのかな。
今回は,2015年4月7日にオープンしたばかりの「うしごろバンビーナ 恵比寿ヒルトップ店」に,友人たちと,行ってきました。

位置的には,ガーデンプレイスまで行ききらないちょっと右手の住宅街…と思いきや,けっこうこのあたり,美味しそうなお店がたくさんありますね。意外と夜も激戦区なのかも。

続きを読む "あの「ハラミ」がまた食べたい!「うしごろバンビーナ」恵比寿ヒルトップ店で,赤身三昧の「極選赤身コース」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもと違う「雨」を撮ってみよう。

dim night rain

今朝は,雨模様でした。

雨だと,カメラやレンズ,もちろん,カラダも濡れるので,気をつけないといけないのですが,あまり撮ることのない被写体なので,いろいろと「雨」を撮るのは,楽しいですよね。

続きを読む "いつもと違う「雨」を撮ってみよう。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新学期が始まりました。

orange rose

昨日から,歯科衛生士学校での講義。僕の新学期も始まりました。

長い間お世話になった学校のスタッフの一人が,今日で学校を離れるということで,かなり寂しいけど,お別れにお花を。

ありがとうございました。

続きを読む "新学期が始まりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二子玉川 蔦屋家電

Tsutaya Electrics

二子玉川ライズ・ショッピングセンターのテラスマーケットにできた,二子玉川 蔦屋家電に入ってみた。

結論から言うと,僕は,全くワクワクしなかった。

続きを読む "二子玉川 蔦屋家電"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドローン規制法案で,違反者に1年以下の懲役も

ドローン Drone

ドローン:自民が規制法案、懲役1年以下

自民党がまとめた小型無人機「ドローン」規制法案の概要が11日、判明した。首相官邸など国の重要施設の敷地上空をドローンの飛行禁止区域とし、違反者に1年以下の懲役か50万円以下の罰金を科す。

手に入れて撮影してみたいとは思っていたものの,結局,ドローンは気軽に楽しめるモノではなくなってしまったようです。

続きを読む "ドローン規制法案で,違反者に1年以下の懲役も"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリッカーの見た目がまた変わったけど,重すぎ。

Cinderella shoes

Flickrの見た目がまた変わって,ちょっと操作系にも変化が。

まぁ,なんとか使えるのだけれど,変化のある前から,Flickrへの接続が怪しくて,アップロードできないことが多発。

とりあえず,リニューアル完了したみたいなのだけれど,まだ,重すぎ。今朝は,1枚もアップロードできません。

他のWebサイトには,問題なく繋がるので,うちの通信回線が悪いわけではなさそう。

続きを読む "フリッカーの見た目がまた変わったけど,重すぎ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「宮崎」を堪能する!創作和食バル NICO KITCHEN

二子玉川に,宮崎県産の食材を使った,美味しい創作和食バルがあると聞いて,友人たちと行ってきました。

NICO KITCHEN 01
ニコキッチン(NICO KITCHEN)

NICO KITCHEN 02
この,「NICO」が,電車からも見えますね。駅からわりと近くです。

続きを読む "「宮崎」を堪能する!創作和食バル NICO KITCHEN"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成27年 神田祭 神幸祭・附け祭

山王祭,深川祭と並ぶ,東京を代表する江戸三大祭りの一つ,神田祭が,始まっています。

神田祭は,2年に1度の開催。5月9日のお目当ては,「神幸祭(しんこうさい)」

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 17

午後からは,武者行列や仮装行列,大きな山車などの「附(つ)け祭り」も加わりました。
附け祭りそのものは,平成の時代に入ってから復活したとのこと。

「附け祭」とは,曳物(ひきもの)と呼ばれた巨大なはりぼての人形や,様々な踊り子が流行の衣装を身にまとい,音楽を奏でながら行列に参加した人々などのことを言うそうです。


東京駅周辺のホテルを地図から探す

続きを読む "平成27年 神田祭 神幸祭・附け祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タワーのレインボーダイヤモンドベールを,RICOH GRで。

Tokyo Tower Rainbow Diamond Veil 06

東京タワーでは,GW限定の「レインボーダイヤモンドヴェール」が,5月3日(日)~6日(水・振休)の4夜連続(20:00~24:00まで)で,点灯されました。

続きを読む "東京タワーのレインボーダイヤモンドベールを,RICOH GRで。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーティーワンアイスクリームで,ダブルコーン・ダブルカップ31%OFF

double 31% off chocolate mint & nuts to you
サーティーワンアイスクリームで,「ゴールデンウィークは,ダブルがおトク!」と言いつつ,5月10日までキャンペーン,やってます。

上の写真は,チョコレートミントと,ナッツトゥーユーの組み合わせ。

続きを読む "サーティーワンアイスクリームで,ダブルコーン・ダブルカップ31%OFF "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿・歌舞伎町のゴジラ,見てきたよ。

Godzilla facade

歌舞伎町の一番大きな通りの突き当たりに,ソレは,ありました。
地上からは52メートルの高さになるようです。

頭部は高さが12メートルあり,これが実物大だそうです。

続きを読む "新宿・歌舞伎町のゴジラ,見てきたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「熱烈中華食堂 日高屋」で,超満足な「一人飯」メニューは,これ!

店舗によって多少の差はあるかもしれませんが,日高屋の肉野菜炒めは,とても美味いと思ってます。

stir-fried meat and vegetables

野菜もたっぷり,味付けもなかなか,お肉の量には,ちょっとバラツキがあるような気もしますが,いつも満足できる程度には,入ってます。また,この肉野菜炒めの汁が,良いんですよね。

僕がいつもよく行っているのは,千葉富士見店です。

続きを読む "「熱烈中華食堂 日高屋」で,超満足な「一人飯」メニューは,これ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田国際線旅客ターミナルで見かけた飛行機たち

Haneda Tokyo International Airport 02 Tokyo Gate bridge

数日前の羽田で,気がついたら,5時間くらい飛行場にいたわけですが,何が面白いって,やっぱり,ここから,みんなどこかに行って,どこかから帰ってくるわけで,なんだろ?思いとか,期待とか,ま,お仕事も含めて,何かしらの「心」とか「気持ち」を持って,遠くへ行く人たちが,あの飛行機たちに乗ってるんだなぁ…って,勝手に思えるところ。

願わくば,自分も,どっか遠くへ行ってみたいなと思いつつ,前もって準備するのがなんだか苦手なので,ちょっとそこまで…みたいな感じで,いつかは,外国とかにも行けるようになるといいなぁなんて思ってい訳です。

あ,ここから,東京ゲートブリッジまで,ずいぶん近く見えるんですね。
東京スカイツリーも,もちろん東京タワーも確認できました。

続きを読む "羽田国際線旅客ターミナルで見かけた飛行機たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全ては,〆の雑炊のために!小肥羊 新宿店

昨日は,ゴールデンウィークに集まった久しぶりの仲間と,新宿の火鍋のお店「小肥羊(シャオフェイヤン) 」に行きました。

Little Sheep hot pot 01

この看板,どこかで見ているような気がしたのですが,調べてみたら,日本の1号店が,渋谷のセンター街だったんですね。あそこだったかと,納得。

上級ラム肉が美味しいという定番の「満喫コース」を注文。

続きを読む "全ては,〆の雑炊のために!小肥羊 新宿店 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸風情をたっぷり楽しめる!羽田空港国際線旅客ターミナル「はねだ江戸まつり 2015」

Haneda Edo Matsuri 15

羽田空港国際線旅客ターミナルに,昨日,初めて行ってきました。

なんだよ,ここ,めちゃくちゃ楽しいじゃないか!

明日5月4日まで3日間だけですが,「はねだ江戸まつり 2015」が開催されています。

続きを読む "江戸風情をたっぷり楽しめる!羽田空港国際線旅客ターミナル「はねだ江戸まつり 2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座 梅林で,「スペシャルカツ丼」

Ginza Bairin 04

とある日曜日,銀座の真ん中で,お腹が空きました。

猛烈に。

ちょっとバテているから,ビタミンB群も補給したいな。

で,「銀座 日曜 ランチ とんかつ」と検索して,出てきたのが,このお店。

銀座 梅林(ばいりん)

続きを読む "銀座 梅林で,「スペシャルカツ丼」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「寄生獣 完結編」。

16703153994_320974880a_z

寄生獣 完結編」,観てきました。

まぁ,面白かったですよ。

いろいろ突っ込みどころは満載ですけれど。

続きを読む "「寄生獣 完結編」。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »