« 東京タワーのレインボーダイヤモンドベールを,RICOH GRで。 | トップページ | 「宮崎」を堪能する!創作和食バル NICO KITCHEN »

平成27年 神田祭 神幸祭・附け祭

山王祭,深川祭と並ぶ,東京を代表する江戸三大祭りの一つ,神田祭が,始まっています。

神田祭は,2年に1度の開催。5月9日のお目当ては,「神幸祭(しんこうさい)」

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 17

午後からは,武者行列や仮装行列,大きな山車などの「附(つ)け祭り」も加わりました。
附け祭りそのものは,平成の時代に入ってから復活したとのこと。

「附け祭」とは,曳物(ひきもの)と呼ばれた巨大なはりぼての人形や,様々な踊り子が流行の衣装を身にまとい,音楽を奏でながら行列に参加した人々などのことを言うそうです。


東京駅周辺のホテルを地図から探す

今回の神田祭は,かつては大手町の将門塚周辺にあった明神さまが,1616年(元和2年)に,江戸幕府の江戸城拡大計画で,表鬼門守護の地となる現在地の外神田に遷座(せんざ)してから400年目の節目にあたる,大きなアニバーサリー的な「ご遷座400年奉祝大祭」の位置づけ。秋葉原や三越前など都心部の通り約30kmを練り歩き,「遷座400年」を祝いました。面白いのは,行列が通ることがおはらいになること。なので,神田祭りを見れば,福がもらえるという,ちょっとしたオトク感も。

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 01

今年は,神社の氏子町である秋葉原が舞台となる「ラブライブ!」とのコラボも発表されるなど,秋葉原は,より秋葉原っぽく,たくさんの人で賑わっていました。コラボ商品は,神田明神で販売されているようです。
Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 07
ま,メインの道をちょっと外れると,それこそいつもの秋葉原ってのも,秋葉原っぽいのですけれどね。

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 02
まんまなネーミングですけれど,神田明神遷座400年を祝し作成された公式マスコット「みこしー」君,沿道のお客さんに愛想をふりまいてました。みこしー君のデザインは「ビックリマン2000」でも有名なエサカマサミ氏。

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 03
江戸時代に行われた神田祭で,最も人気があった行列は,この附け祭。
恵比寿さんと,大黒天さん。

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 04

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 05
お馬さんも,ちょっと落ち着かない様子。

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 06

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 08

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 09

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 10

神田祭りは,早くから,インターネットとの連携をとり,生中継を配信するなど,かなり先進的なお祭りです。
古くからの伝統を守りつつ,新しいものをどんどん取り入れる見通しの良さ,神田明神って,すごいなぁと思います。

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 11

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 12

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 13

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 14

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 14

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 16
なんとなく,ハロウィンの仮装パレードっぽくも(笑)。

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 18 浦島太郎
「浦島太郎」の曵き物と練物は,143年ぶりに復元。
とはいっても,かなり現代風な浦島太郎ですね。

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 19 浦島太郎
カメにまたがっています。

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 20
ひときわにぎやかだったのは,こちらの山車。偶然ですが,「痛車」とのコラボも。

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 21
「さぁ,みなさん,ご一緒に!」,「枯れ木に花を…」

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 22
「咲かせましょ〜!」

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 22
「ポチ」もいます。ってことは,「花咲かじいさん」ですね。

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 24
「咲かせましょ〜!」

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 25
やんや,やんやの盛り上がり!

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 26
正直爺さんも,大変です。

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 27

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 28

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 28
伝統と現代的な流行を巧みに取り入れる神田祭りが,江戸の時代から庶民に親しまれているのが,よくわかります。

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 30 大江山の鬼の首
『酒吞童子』題材の「大江山凱陣」の,「大江山の鬼の首」

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 31 大江山の鬼の首

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 32 大鯰と要石

そして,こちらは,江戸の街を大地震から守ってくれているはずの「大鯰(なまず)と要石」

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 34 大鯰と要石
ますます,重責ですよ,頑張って下さいね。

神田祭・神幸祭は, やっぱりデカいの見ないと、来た気がしませんね。

Hideya HAMANOさん(@hamachi)が投稿した動画 -

東京藝術大学の学生による曵き物とサンバチーム。

Kanda Matsuri 2015 Tsuke Maturi 33 東京藝術大学
この迫力!

「神田祭」は今月15日まで続き,10日は大小およそ200基のおみこしが次々と神田明神に入る「神輿宮入」が行われます。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 東京タワーのレインボーダイヤモンドベールを,RICOH GRで。 | トップページ | 「宮崎」を堪能する!創作和食バル NICO KITCHEN »

GR」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/61566807

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年 神田祭 神幸祭・附け祭:

« 東京タワーのレインボーダイヤモンドベールを,RICOH GRで。 | トップページ | 「宮崎」を堪能する!創作和食バル NICO KITCHEN »