« 平成27年 神田祭 神幸祭・附け祭 | トップページ | フリッカーの見た目がまた変わったけど,重すぎ。 »

「宮崎」を堪能する!創作和食バル NICO KITCHEN

二子玉川に,宮崎県産の食材を使った,美味しい創作和食バルがあると聞いて,友人たちと行ってきました。

NICO KITCHEN 01
ニコキッチン(NICO KITCHEN)

NICO KITCHEN 02
この,「NICO」が,電車からも見えますね。駅からわりと近くです。

NICO KITCHEN 03
木のぬくもりを感じさせる店内。

NICO KITCHEN 08
総席数は40席くらいかな。

NICO KITCHEN 07
キビキビと,でも明るく親しみやすいスタッフは,みなさん,なんと宮崎県の出身なのだそうです。

NICO KITCHEN 04 Menu
3000円のコースをおまかせでお願いしておいたところ,本日の内容は,こんな感じ。

コースの内容は,お客さんや,その日の食材などで,柔軟に対応しているようです。
嫌いなモノ,アレルギーなどがあれば,それらも考慮してくれるのは,ありがたいですね。

NICO KITCHEN 05 Free Drink Menu
飲み放題をつけると1500円。内容は,こんな感じでした。

NICO KITCHEN 10 chopsticks set
お箸も,手を抜いていないですね。

NICO KITCHEN 11 draft beer
まずは,生ビールでかんぱーいっ!

で,このビールに合うのが,
NICO KITCHEN 12 梶並キャベツの豆板醤和え
「梶並キャベツの豆板醤和え」
宮崎の食材では,カリスマ的存在の「梶並さん」という方がいらっしゃるのだそうです。
なので,「梶並キャベツ」というわけ。

キャベツといいつつ,しっかり豚肉もはいっていって,ピリ辛,キャベツの食感もよくて,ビールが進む,進む!

続いては,
NICO KITCHEN 13 シビマグロ 宮崎産刺身盛り合わせ
宮崎産刺身盛り合わせで,「シビマグロ」
甘口の宮崎の醤油と良く合う,ほどほどの脂が乗ったシビマグロです。

NICO KITCHEN 14 シイラ 宮崎産刺身盛り合わせ
こちらは,シイラ。
あっさりとしてます。

お魚も,市場を通したりせずに,直接漁師さんから仕入れているのだそうです。
なので,凍らせたりしていない,しかも,シメたて。東京で,こういうものが食べられるのは,貴重ですね。

NICO KITCHEN 15 カサゴ 宮崎産刺身盛り合わせ
カサゴは,普通の醤油の方がいいかな。でも,身がぷりっとしてて,美味しいですよ。

NICO KITCHEN 17 セロリ宮崎産刺身盛り合わせ
珍しいのは,このセロリの薬味。
日本酒と和えているそうなのですが,これが,うまくできてます。
口の中がさっばりとリセットされる感じもあり,でも,甘口の醤油ともよく合うし,こういうのは,初めてです。

NICO KITCHEN 16 メジナ 宮崎産刺身盛り合わせ
で,この甘口醤油とセロリの薬味とベストマッチだったのが,このメジナのお刺身。
これは,特に美味かったなぁ…。

NICO KITCHEN 18 shochu rock
ちょっとお酒は,次の料理のために,麦焼酎のロックに変えてみます。

NICO KITCHEN 19 マーボー佐土原茄子
「マーボー佐土原茄子」
佐土原茄子というのは,宮崎市佐土原町の特産品。
旨みと辛さと甘さがパーフェクトなバランスの麻婆茄子でした。茄子の味もしっかり伝わってくるのは、この茄子だからとのこと。ぷるんとしててみずみずしくて,茄子の甘みと食感。ご飯にかけて食べたくなるけど,これは,まだまだ序の口。

NICO KITCHEN 20 Saluce magagine introduction
見せて頂いた,東急のSalusでも,NICO KITCHENが,紹介されていました。

NICO KITCHEN 21 鮮魚の焼きつくね
「鮮魚の焼きつくね」
マグロ,スズキなどの中落ちを使ったつくねです。
ほんのり甘いタレに生姜が効いていて,魚の香りもしてて,食感も良くて,これも美味しい。
このタレもご飯にかけたい!

NICO KITCHEN 22 hi ball
お料理によって,お酒もいろいろ試してみたくなります。
ってことで,ハイボールへ。

NICO KITCHEN 23 チキン南蛮
そして,宮崎と言えば,チキン南蛮!
これは,コースに入っていなかったのですが,追加で注文。

NICO KITCHEN 24 タルタルソース
自家製のタルタルソースを,

NICO KITCHEN 25 チキン南蛮 タルタルソース
たっぷりのせて…,
甘辛のタレに、パリッとした唐揚げの皮がしっとりしつつあるところをがぶり。
タルタルがまた,美味いですね。スタッフに聞いたところ,どうやら柚子胡椒が隠し味?!のようですよ。

NICO KITCHEN 26 EM豚バラステーキ
バラエティがありすぎて,どれが,メインかちょっとわからないほど,どれも美味しく食べてきましたが,これが,たぶんメインの「EM豚バラステーキ」

無農薬のポークステーキです。
くどくない脂身。ご飯が料理ごとに欲しくなります。
美味しくて,テーブルのみんなが言葉を失いました。

でも,ご飯を我慢したかいがありました。
NICO KITCHEN 27 豚味噌丼
これが,シメの豚味噌丼。
ここに,これをもってきたか!というくらい,脂と旨味のある肉味噌。
大満足です。

NICO KITCHEN 28 バニラアイス
デザートは,バニラのアイス。
奇をてらうことなく,美味しい仕上げになりました。

NICO KITCHEN 30 local beer
二子玉川の地ビールも,このお店限定で,飲めるみたいですよ。

NICO KITCHEN 31 NICO KITCHEN
二子玉川に住んでいるヒトが羨ましくなるほど,宮崎の食材と料理を堪能しました。
いや,すごいお店に来ちゃったな。
コスパもいいし,また,来ます。

ごちそうさまでした。

ニコキッチン
夜総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 二子玉川駅上野毛駅二子新地駅

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 平成27年 神田祭 神幸祭・附け祭 | トップページ | フリッカーの見た目がまた変わったけど,重すぎ。 »

GR」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/61572262

この記事へのトラックバック一覧です: 「宮崎」を堪能する!創作和食バル NICO KITCHEN:

« 平成27年 神田祭 神幸祭・附け祭 | トップページ | フリッカーの見た目がまた変わったけど,重すぎ。 »