« 「寄生獣 完結編」。 | トップページ | 江戸風情をたっぷり楽しめる!羽田空港国際線旅客ターミナル「はねだ江戸まつり 2015」 »

銀座 梅林で,「スペシャルカツ丼」

Ginza Bairin 04

とある日曜日,銀座の真ん中で,お腹が空きました。

猛烈に。

ちょっとバテているから,ビタミンB群も補給したいな。

で,「銀座 日曜 ランチ とんかつ」と検索して,出てきたのが,このお店。

銀座 梅林(ばいりん)

今年2月で創業88年を迎えたという老舗のとんかつ屋さん。銀座で初めてのトンカツ専門店だそうです。
Ginza Bairin 09

どうやら,「スペシャルカツ丼」が有名なお店のようです。
今まで,知らなくて,ごめんなさい。「中濃ソース(とんかつソース)」を考案したのも,このお店だとか。
通りから,ちょっと入ったところに,そのお店は,ありました。

お店の中から,行列ができていたので,ちょっと怯みましたが,まぁ,ここで,銀座を彷徨っても良いことはないだろうと,覚悟を決めて,行列の最後に並んでみました。

Ginza Bairin 01
待つこと20分くらいでしょうか,カウンター席の隅っこに,案内されました。
僕のカラダだと,左の腕と肩を壁にしっかり押しつけて,なんとか隣のヒトに触れずにいられるくらい。
ちょっと狭いのは,しかたないですね。

で,席に座って,メニューを見て,びっくり。
カツ丼が1,000円で,スペシャルカツ丼が,2,000円(税込み)。いや,スペシャルカツ丼の値段に驚いたのではなくて,スペシャルカツ丼のさらに上があったことに,ビックリしたのです。
特製ヒレカツ丼が,2,200円,さらに黒豚スペシャルカツ丼が2,500円。
上には,上があるという,このヒエラルヒー。

スペシャルカツ丼が一番上だと,根拠もなく思っていたのですが,かるく打ち砕かれつつも,小心者なので,今,初めてのお店で冒険できる価格は,2,000円が限度。
なので,初志貫徹で,スペシャルカツ丼,注文してみました。

待っている間に,カウンターの中を,観察。
お客さんの数に対して,職人さんの数は,ちょっと少なめかな?と思いつつも,キッチンは一人すれ違えるかどうかのスペースなので,まぁ,そういう設定なんでしょうね。リニューアルしたのは,2,013年の夏のようです。

待ってる間も,頻繁にお茶の残り具合を見に来てくれる。これ,名店の条件です。
価格の高い料理だけじゃなくて,庶民的な価格の料理もあるのが,また,嬉しいですね。老舗の懐の深さというか…,計算というか…。で,海老フライとかハンバーグなども,気になってきました。

Ginza Bairin 04
お腹の空き具合が,ピークになった頃に,運ばれてきましたよ,スペシャルカツ丼!

蓋を閉めても,ちょっとだけはみ出てるのが,また,良いじゃないですか。

Ginza Bairin 05
どんぶりも,「梅林」専用品。
「珍豚美人(ちんとんしゃん)」というのは,三味線の…とか,豚の銘柄じゃなくて,このお店の愛称だそうです。
なるほど。

では,どんぶりの蓋を取ってみましょう。
Ginza Bairin 06
卵でとじて,さらにもう1つその上に卵をのせた,ちょっと贅沢で,見た目のインパクトもある「スペシャルカツ丼」

スペシャルカツ丼と,カツ丼の違いは,この上乗せ卵のあるなしと,スペシャルの方は,ヒレ肉,スタンダードのカツ丼は,ロース肉。

卵とじの上に,卵というのは,斬新ですね。いや,老舗だけど。
Ginza Bairin 07
で,この黄身をツンと突っつくと,中からとろぉ~りと,黄身が流れ出す…というのが,梅林のお作法。

注文するときに,「大盛りにしますか?」と聞かれたので,迷わず,「お願いします。」と応えたのですが,ご飯に対する具の比率は,ご飯を大盛りにしたときに,どうもバランスがくずれるような気がします。
初めてなので,比べてみることができませんが,具の量は変わらないはずなので,普通盛りにした方が,ご飯が大盛りに比べてツユダクになるのではないかと推定。
赤味噌の味噌汁が,しっかりとした味なので,このあたりで,バランスを取らせるという意図もあるのかも。

Ginza Bairin 08

肉は,柔らかくて,味もしみていて,やはりスペシャル。
とはいえ,2,000円の価値というのは,このお店のスタンダードな1,000円のカツ丼と比べて産まれてくるモノのような気もします。でも,そんなこと良いながらも,黒豚スペシャルが気になって,気になって…(笑)。

いつか一発当てたときのために,黒豚スペシャルカツ丼は,とっておきましょう。

梅林
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:とんかつ | 銀座駅東銀座駅新橋駅


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 「寄生獣 完結編」。 | トップページ | 江戸風情をたっぷり楽しめる!羽田空港国際線旅客ターミナル「はねだ江戸まつり 2015」 »

GR」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/61518157

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座 梅林で,「スペシャルカツ丼」:

« 「寄生獣 完結編」。 | トップページ | 江戸風情をたっぷり楽しめる!羽田空港国際線旅客ターミナル「はねだ江戸まつり 2015」 »