« マクロで撮る写真の背景 | トップページ | EPSON Moverio BT-200AVから,Macにファイルを転送する(その1) »

〆の黒豚チーズ麦味噌飯もすごかった!ふだん使いの美味しい居酒屋に「和み家 魚えん」

黒豚チーズ麦味噌飯 魚えん(Gyoen) 28
友人が,「神田に美味い居酒屋があるから」と連れて行ってもらった「和み家 魚えん」。

コスパがよくて,ちょっと嬉しかったので,レポート。

魚えん(Gyoen) 31
お店は,神田駅のホームから見えるくらいの位置にあります。
神田駅 西口・北口 徒歩1分。

魚えん(Gyoen) 03
ビルに入ろうとしたら,外にお店のスタッフがいて,申し訳なさそうに「3階に行かれるのでしたら,ただいま満席です」と。予約しておいてもらって,良かったぁ。

魚えん(Gyoen) 05 Ebisu beer ¥250
「とりあえず,生で」って,ここ,ヱビスの生が,250円。
しかも,ハッピーアワーとかケチなこと言わず,ずっと250円。これだけでも,来た価値十分!
シャキーンと冷やされた生が,嬉しいですね。

牛すじ煮込み 魚えん(Gyoen) 06
牛すじ煮込み。これが,また,ビールに合う。
牛すじはぷるぷるに柔らかくて,味が良くしみていて,汁まで,しっかり飲みたくなります。

刺身5点盛り 魚えん(Gyoen) 07
刺身5点盛りが来ましたよ。

石鯛 魚えん(Gyoen) 09
食感も良い,新鮮なイシダイ

鷹羽鯛(タカノハダイ) 魚えん(Gyoen) 10
鮮度命で,なかなかお目にかかることができない鷹羽鯛(タカノハダイ)

真鯛 魚えん(Gyoen) 11
マダイと,鯛づくしパートに,

鯨(イワシクジラ) 魚えん(Gyoen) 12
鯨(イワシクジラ)に,あと,ホタテの5種。

これを,
魚えん(Gyoen) 08
この塩で。

sashimi with salt 魚えん(Gyoen) 14
魚の旨味が引き立ちますね。
のっけから,美味いものばかり。

魚えん(Gyoen) 13 today's menu
その日の魚の入荷具合によって,内容は違うようですが,これで,1,680円。
これは,たしかに友達を連れて行きたくなるわ。

鶏たたき 低温調理 魚えん(Gyoen) 15
低温調理された「鶏たたき」
鶏肉がやわらかーい!ぽん酢が利いていて,これも美味いね。

黒豚黒胡椒ジャンボつくね 魚えん(Gyoen) 22 pork meat ball
黒豚黒胡椒ジャンボつくね。
豚肉の「つくね」って,珍しいね。軟骨も入っていて,しっかり「つくね」。で,たしかにジャンボ。

魚えん(Gyoen) 30 menu
魚中心のお店かと思ったら,そうでもなさそうです。魚が苦手な人も,守備範囲が広いので,きっと食べたいものが見つかりそう。
ってか,次,何食べよ?

こぼれ寿司 魚えん(Gyoen) 16
すごいのが,来ましたよ。
「こぼれ寿司」。
これ,見えないかもしれないけど,何層にも重なった刺身やイクラ,カニの下に巻き寿司が,見つけられるのを待ってます。

spilling sushi こぼれ寿司 魚えん(Gyoen) 32
コレを頼んでおいて,ここに無い刺身を別に頼むというのも,アリですね。

メープルがっこチーズ 魚えん(Gyoen) 19
いぶりがっことチーズにメープルシロップ。
この組み合わせ,初めて食べましたが,美味しいですね。

メープルがっこチーズ 魚えん(Gyoen) 20
いぶりがっこのカリッという食感と後味が,かろうじて和食の痕跡。かなりクリエイティブな一品です。

そうそう,
onion ring 魚えん(Gyoen) 23
みんな大好き!なオニオンリングだって,「魚えん」にあるよ。
和も洋も,魚も肉も,野菜も。

スタッフにちょっと聞くと,食材や調味料にまつわるお話を,きちんと応えてくれます。
美味しくて手間のかかる料理を出すお店なのに,凄みを感じさせない,このカジュアルさ加減もいいですね。

awamori harusame curry 魚えん(Gyoen) 24
気がついたら,泡盛を飲んでましたよ。
ドリンクの料金もすごく良心的な設定になっているので,ついついいつもよりも,飲み,食べ,しちゃいます。

でね,
〆にと,頼んだ,これがスゴかった。
黒豚チーズ麦味噌飯 魚えん(Gyoen) 26
「黒豚チーズ麦味噌飯」。

ご飯と,麦味噌と,海苔が別々に出てくるのですが,
黒豚チーズ麦味噌飯 魚えん(Gyoen) 28
こんな感じにのっけて,口に運ぶと,もれなく,幸せが訪れます。
香りよし,味よし,ボリュームよし。
これは,外せないですね。この「黒豚チーズ麦味噌飯」目当てで,注文する品目を組み立てるというのもいいな。
美味しくて,ついつい,顔がゆるみます。

予約してから行くことをオススメしますが,いやぁ,コストパフォーマンスが,すごく良いお店ですね。
おサイフに優しいので,普段使いできる美味しい居酒屋さんです。

また,近いうちに行っちゃおうっと。

和み家 魚えん
夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:居酒屋 | 神田駅淡路町駅新日本橋駅

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« マクロで撮る写真の背景 | トップページ | EPSON Moverio BT-200AVから,Macにファイルを転送する(その1) »

GR」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/61691968

この記事へのトラックバック一覧です: 〆の黒豚チーズ麦味噌飯もすごかった!ふだん使いの美味しい居酒屋に「和み家 魚えん」:

« マクロで撮る写真の背景 | トップページ | EPSON Moverio BT-200AVから,Macにファイルを転送する(その1) »