« SmartWatch 3 使用感,まとめ | トップページ | 成田祇園祭をCanon PowerShot G3 Xで撮ってみたよ。 »

Xperia Z4の料理撮影モードは,どのくらい美味しそうに撮れるのか? #Xperiaアンバサダー

Style Cover Window SCR30 for SONY Xperia Z4 05

Xperia Z4のアンバサダーミーティングに参加して,SONY Xperia Z4を,1ヶ月間借りていました。

Xperia Z4のカメラは,逆光や夜景,風景や人物など,13種類のシーン×4つのコンディションを状況にあわせて自動で判断して撮影してくれます。特にXperia Z4では,「料理」が自動認識されるようになりました。
マニュアルモードで,「料理」を選ぶことも可能です。

新しい「料理モード」では,Xperia Z4が料理の位置を認識し,発色を鮮やかに,つややかなフレッシュ感と立体感を再現してくれるようになったとのこと。どの程度,美味しそうに撮れるのか,1ヶ月間の間,いろいろと試してみました。

普段,料理の撮影をするときは,RICOH GRで撮影して,それをiPhoneで加工して,SNSにアップロードすることが多いので,今回も,iPhone,GR,Xperia Z4で比較してみました。

厚切り芯たん定食 Xperia Z4 01
Xperia Z4

厚切り芯たん定食 iPhone 5 01
iPhone 5

厚切り芯たん定食 RICOH GR 01
RICOH GR

厚切り芯たん定食 みそ Xperia Z4 02
Xperia Z4

厚切り芯たん定食 みそ iPhone 5 02
iPhone 5

厚切り芯たん定食 みそ RICOH GR 02
RICOH GR

デフォルトの画角が違うので,それぞれに,美味しそうに見えるアングルを選んで撮影してみました。
もちろん,どれも撮って出しのJPEGです。
センサーの大きさ,レンズの明るさの違いが出ていますが,Xperia Z4,たしかに料理が,美味しそうに撮れるようです。

もう少し,検討してみましょう。

R0004993
料理を撮るときには,こんな風に,フォークとナイフのアイコンが出て,自動的に被写体が「料理」であると認識してくれます。

SONY mobile Xperia Z4 DSC_0090
Xperia Z4

R0004996
RICOH GR

ミックス光だと,やや,料理の撮れ方が怪しくなってきます。

SONY mobile Xperia Z4 DSC_000002
Xperia Z4

IMG_1278
iPhone 5

R0004989
RICOH GR

SONY mobile Xperia Z4 DSC_0151
Xperia Z4

R0005251
RICOH GR

SONY mobile Xperia Z4 DSC_0137
Xperia Z4

R0005088
RICOH GR

Xperia Z4の画角が25mm相当なので,どうしても余計なものがまわりに入り込みやすくなるので,Xperiaで撮影する時は,タテイチか,あるいは,画面をズームして撮影すると,良さそうなことがわかりました。

SONY mobile Xperia Z4 DSC_0222
Xperia Z4

IMG_1317
iPhone 5

iPhoneとXperia Z4を比較すると,iPhoneの方が,ややコッテリした感じに撮れますね。

SONY mobile Xperia Z4 DSC_0225
Xperia Z4

R0005291
RICOH GR

これは,かなり互角な感じ。

SONY mobile Xperia Z4 DSC_0307
Xperia Z4

dandan noodle
RICOH GR

SONY mobile Xperia Z4 DSC_0312
Xperia Z4

dandan noodle
RICOH GR

センサーが Xperia Z4の方が小さいので,被写界深度が深くなるため,やはり,どこに焦点を設定して,美味しそうに見えるようにするかを考える楽しみというのは,一眼系のカメラと比べると,なかなか厳しいところはあります。

あとは,オートホワイトバランス。
ソニーの一眼は,オートホワイトバランスがかなり優秀なのですが,Xperiaにはどの程度その能力が引き継がれているのか,やや不明な感じも。

SONY mobile Xperia Z4 DSC_0250
Xperia Z4

SONY mobile Xperia Z4 DSC_0252
Xperia Z4

素材としては,良く撮れているXperia Z4の料理モード。

なので,ちょっと解決策というか,改良策を考えてみました。

一つは,タテイチか,ズームして,被写体の「美味しい部分」に迫る。

もう一つは,色味。
これは,撮れてしまったものは,どうしようもないので,

before SONY mobile Xperia Z4 DSC_0332
例えば,これを,

after retouch SONY mobile Xperia Z4 DSC_0332-01
Xperia Z4にインストールした,Snapseedでレタッチして,仕上げる。

before SONY mobile Xperia Z4 DSC_0333
平均点的に撮れたものを,

after retouch SONY mobile Xperia Z4 DSC_0333-01
より美味しそうに,レタッチ。

この炒飯は,辛い炒飯だったので,実際の色的には,レタッチ後の方が,近くなっています。

before retouch SONY mobile Xperia Z4DSC_0142
LEDの照明があると,やや,ホワイトバランスが混乱するような気がします。

これを,
after retouch SONY mobile Xperia Z4 DSC_0142-01
少し回復してあげると,ちょっとお肉も美味しそうに。

R0005094
でも,APS-Cサイズセンサーが搭載されたカメラだと,もうちょっと美味しそうに…。そんなもんと比べるなよって声もあるかもしれませんが、だとしたら一眼やミラーレスカメラを持っている人には、Xperia Z4の料理モードはあまり価値がないものになってしまいます。

Xperiaの料理モードは,料理はしっかり認識してくれますが,料理を美味しそうに撮れるところまでは,もう少し頑張って欲しいなと思います。そろそろもう少し大きいレンズとセンサーをXperiaに搭載する時期が来ているのかもしれません

Xperia,SmartWatchのモニターレビュー,続きます。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

ソニー Bluetooth4.0 リストバンド型活動量計 ブラックSONY SmartWatch 3 SWR50-B
ソニー Bluetooth4.0 リストバンド型活動量計 ブラックSONY SmartWatch 3 SWR50-B

Xperia Z4便利すぎる!200のテクニック (超トリセツ)
Xperia Z4便利すぎる!200のテクニック (超トリセツ)(amazon)

Xperia Z4 Perfect Manual docomo/au/SoftBank対応版
Xperia Z4 Perfect Manual docomo/au/SoftBank対応版(amazon)
Xperia Z4 Perfect Manual docomo/au/SoftBank対応版 (楽天)

|

« SmartWatch 3 使用感,まとめ | トップページ | 成田祇園祭をCanon PowerShot G3 Xで撮ってみたよ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

写真教室」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/61869850

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia Z4の料理撮影モードは,どのくらい美味しそうに撮れるのか? #Xperiaアンバサダー:

« SmartWatch 3 使用感,まとめ | トップページ | 成田祇園祭をCanon PowerShot G3 Xで撮ってみたよ。 »