« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

錦織,100%の状態で臨む!全米オープンテニス2015

Nadal vs Horna

本日8月31日(現地時間)から開幕するテニスの全米オープン。
昨年の全米オープンでは,日本選手として初めて男子シングルスで準優勝した錦織圭選手が記者会見で,「気持ちにも体力にも自信を持って臨める。練習と調整がしっかりでき,100%の状態で臨める」とのこと。夏休みをちょっと延ばして,ニューヨークに応援に行っている日本人も多そうですね。

今年のニューヨークは,ナイキが久しぶりに,サンプラスとアガシが路上でテニスをしたコマーシャル(なんと20年前!)を彷彿とさせるイベントを再現,ニューヨークのテニスファンを沸かせたようです。ああ,これ,見たかった…。

さて,押しも押されもしない,世界ランキング第4位の錦織選手ですから,優勝圏内にいるという自覚も,自信も,去年よりもさらに充実しているはず。

WOWOW
【WOWOW】今すぐ加入で見放題

続きを読む "錦織,100%の状態で臨む!全米オープンテニス2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY DSC-RX100M4でモノクローム

No entry

モノフェローズ向けに,ソニーより「RX100 IV」を貸し出ししていただき,モニター中です。

17892-275-296034

今回は,モノクローム縛りで。

RX100M4で,モノクロームな写真を撮りたくなったら,
静止画用のピクチャーエフェクトに,「リッチトーンモノクロ」,「ハイコントラストモノクロ」が,
クリエイティブスタイルに,「白黒 」が入っています。

ソニーの他のカメラにも入っていますが,「リッチトーンモノクロ」が,とくにオススメ。

続きを読む "SONY DSC-RX100M4でモノクローム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンソングの定番に?!AKB48 「ハロウィン・ナイト」

「ハロウィンソング」…,日本でそんなカテゴリーができる日が来るなんて,思ってもみませんでした。

ハロウィン・ナイト Type A 【通常盤】
ハロウィン・ナイト Type A 【通常盤】

2015年8月26日リリースの41stシングル。AKB48の10周年イヤーの第3弾となる楽曲は,「ハロウィン・ナイト

続きを読む "ハロウィンソングの定番に?!AKB48 「ハロウィン・ナイト」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Adobe Photoshop CC 2015,2000円OFFで導入(本日8月28日まで)。

「Adobe Creative Cloudフォトグラフィプラン」が,Amazonだけで,2,000円OFFクーポン。

対象期間:2015年8月1日(土)0時00分 から, 2015年8月28日(金)23時59分(日本時間)

Photoshop の CS 5.1をちまちまとずっと使ってきたのですが,これだけドーンと安くなるのもそうないだろうと,腹をくくって(?),Creative Cloud版へ移行。

Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン(Photoshop+Lightroom) [2015年度版] 12か月版 Windows/Mac対応 [ダウンロードコード]

やっと,最新版のPhotoshop CC (2015)が使えるようになりました。

続きを読む "Adobe Photoshop CC 2015,2000円OFFで導入(本日8月28日まで)。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「夢の家」(Dream House by Marina Abramović) 「越後妻有 大地の芸術祭2015」

Dream House

越後妻有の大地の芸術祭では,実際に宿泊できるアートな施設がいくつかあります。
そのうちの一つが,松之山エリアにある,こちら。
夢の家
Marina Abramović(マリーナ・アブラモヴィッチ)の作品

続きを読む "「夢の家」(Dream House by Marina Abramović) 「越後妻有 大地の芸術祭2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーファン 2015年 10月号で,ディズニーハロウィーンの予習。

ディズニーファン 2015年 10 月号 [雑誌]
ディズニーファン 2015年 10 月号 を購入しました。

この号は,9月8日からディズニーリゾートで始まる「ディズニーハロウィーン 2015」の内容についてまとめられています。表紙は,ディズニーシーで開催されるディズニーヴィランズがフィーチャーされていますね。

続きを読む "ディズニーファン 2015年 10月号で,ディズニーハロウィーンの予習。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッフの背中の筋肉がすごかった!「麺や七彩 」

行きたいラーメン屋さんとして食べログに登録していたら,毎日のようにレビューが届くので,こりゃ,早いうちに行っておかないと…と思って,日曜日の夕方,ちょっと遠出の仕事帰りに寄ってみました。

麺や七彩

麺や七彩 (Menya Shichisai)
この日は,うまい具合に,それほど待つこともなく,カウンターへ通されました。

続きを読む "スタッフの背中の筋肉がすごかった!「麺や七彩 」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【紗々写真展s/elf.】〜8/29

【紗々写真展s/elf.】

Sasa Photo Exhibition

フォトグラファー,DJ,モデル…マルチに活躍されている紗々さんの,二度目になる写真展【紗々写真展s/elf.】に行ってきました。

続きを読む "【紗々写真展s/elf.】〜8/29"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SoftBank Ultra Link」のMODカードを手に入れました。

Softbankultralinkcard

全国のソフトバンクショップで,Ingressの特別アイテム「SoftBank Ultra Link」のMODカードがプレゼントされるキャンペーンをやっています。

キャンペーンが始まった8月21日も近場のソフトバンクショップに行ったところ,まだ入荷していないと言われ諦めていたのですが,すでにもう,残りわずかなようで,近所のソフトバンクショップでは,最後の一枚でした。


続きを読む "「SoftBank Ultra Link」のMODカードを手に入れました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩塩の「ひつまぶし」がすごかった!「入谷鬼子母神門前 のだや」

Hitsumabushi
もうね,家に帰ってくる前から,また,食べたくなってるんですよ,ここの「ひつまぶし」。

しかも,「塩」のひつまぶし。これ,絶品です。

入谷の鬼子母神のすぐ向かい側にある「のだや」は,創業明治元年の老舗です。
鰻星人の友人から勧められて,ずっと気になっていたお店に,やっと行くことができました。
地下鉄「入谷」の駅からも,すぐなんですね。

続きを読む "岩塩の「ひつまぶし」がすごかった!「入谷鬼子母神門前 のだや」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本三大薬湯「松之山温泉」「越後妻有 大地の芸術祭2015」

Untitled
車でこの日の宿泊先へと向かっていたところ,車窓からの眺めに,なんだか珍しいものが入ってきました。


「大地の芸術祭」をキーワードに,十日町・津南・六日町エリアで宿泊客の評価が高い順に,宿を検索(楽天トラベル)

続きを読む "日本三大薬湯「松之山温泉」「越後妻有 大地の芸術祭2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼寝してる間に,Windows 10 アップグレード終了。

Img_1623

というわけで,やっとWindowsのアップデートのお知らせが,降りてきました。

一瞬,メーカーからの脅しもあったので考えたけど,このWindows機には大して重要なデータが入っていないので,アップグレードすることに。(後から考えると,重要なデータ,入ってました!)

Img_1624
手順も,そんなに難しくなさそうです。

続きを読む "お昼寝してる間に,Windows 10 アップグレード終了。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「蓬莱山」と越後妻有里山現代美術館[キナーレ]「越後妻有 大地の芸術祭2015」

Penglai / Horai 04

中国の伝承の「蓬莱山」が,十日町の越後妻有里山現代美術館[キナーレ]に。
キナーレの中央の池に島が登場。
蔡國強 (ツァイ・グオチャン)の特別企画展の作品

Penglai / Horai 09
今回の「大地の芸術祭」のイチオシの作品のようでした。


「大地の芸術祭」をキーワードに,十日町・津南・六日町エリアで宿泊客の評価が高い順に,宿を検索(楽天トラベル)

続きを読む "「蓬莱山」と越後妻有里山現代美術館[キナーレ]「越後妻有 大地の芸術祭2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EPSON MOVERIO BT-200AVのWi-Fi設定

R0022688

メガネのようにかければ,目の前に大画面が現われる,両眼タイプのスマートグラス「MOVERIO BT-200AV / BT-200

ENGADGETエプソン「MOVERIO」体験会に参加して,半年間の,「スマートグラス」BT-200AVのモニターをしています。

順序が逆になりましたが,Moverioを手に入れたら,最初にやっておくべきことが,Wi-Fiとの接続です。
最初にこれをやっておかないと,Moverio BT-200AVの魅力が存分に楽しめません。

続きを読む "EPSON MOVERIO BT-200AVのWi-Fi設定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「悲観的な脳でも、楽観的な脳に変えられる」

悲観的な脳でも、楽観的な脳に変えられる なぜマイケル・J・フォックスは復帰できたか(東洋経済オンライン)

私はマイケルに会い、彼の遺伝子を検査しました。そして、楽観的・悲観的、どちらの写真に注意をひきつけられるかをコンピュータ上で調べる「注意プローブテスト」で、彼の認知バイアスも計測しました。
そこでの検査結果は意外なものでした。マイケルの遺伝子型は、悲観的なタイプに分類されるものだったのです。
悲観的と思われていた遺伝子の型は、実は外界の影響をうけやすい型にすぎないことがわかったのです。

続きを読む "「悲観的な脳でも、楽観的な脳に変えられる」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX K-S2で,花火撮影。

Tokyo-bay grand fireworks festival 2015 30

2015年の東京湾大華火祭には,PENTAX K-S2も,最新のファームVer. 1.02にして,持って行きました。
まぁ,基本,目でたっぷり楽しみつつ,適当に撮る…程度のスタンスで。

おっと,K-S2の「夕景」シーンモードは,なかなか良いですね。

続きを読む "PENTAX K-S2で,花火撮影。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1軒目から〆まで,使える!「トリイチ」池尻大橋

Chicken Nanban

池尻大橋駅の西口を出て,246沿いに右に進んで約5分くらいのところに,コダワリの鶏と新鮮な食材にこだわる「バル トリイチ」があります。

友人と一緒に,トリイチに入ってきました。

上の写真は,「特製チキン南蛮」780円。衣からしっかり味が付いていて美味い一品です。
どうもお話を聞くとスタッフさんに宮崎出身の方がいらして,宮崎リスペクトということで,(ホームシックにならないように?)考案されたもののようです。
ここのお店は,聞いたことがある名前の料理でも,食べてみるとオリジナル!で,美味い!というものがたくさんあって,ここでしか食べられないメニューがたくさん!しかも,リーズナブル!

続きを読む "1軒目から〆まで,使える!「トリイチ」池尻大橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ 2015」に行ってきました。

Reverse City
リバース・シティー(D184

世界最大級で,3年に1度開催されている国際芸術祭「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」に,予告通り,今回も行ってきました。もちろん,自腹ですよ。

前回は,このあたりに,前々回は,このあたりに記事があります。

規模は横浜のトリエンナーレの5倍以上といえば,なんとなく伝わるかな。

一番最初は,2000年なので,今回が6回目。
15年の歳月で,土にかえっていく作品もちらほら。
アートの廃虚化も,また味があったり…。

続きを読む "「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ 2015」に行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手に汗握る!「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」

Img_1606mi5

8月7日に公開された,トム・クルーズ主演の「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」を観てきました。

2時間ちょっと,手に汗握るドキドキハラハラする展開。「ミッション:インポッシブル」シリーズを観てきた人なら,間違いなく満足できる内容でした。

タイトルにある「Rogue Nation」は,「Rogue」は,「悪党」という意味。「Nation」は「国家」なので,「ならずもの国家」。例のあの「国」みたいですね。

少しネタバレ有りで,でも,この映画の見どころはたっぷりなアクションなので,バレてもまぁ,そんなに問題ないでしょ。


続きを読む "手に汗握る!「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleフォトがピックアップする写真

Google Photoがいろいろ言われてるけど,まぁ,自動的にiPhoneで撮った写真をバックアップしつつ,必要な時にダウンロードして使えるので,あまり不自由はしてないし,むしろ,便利だと思ってます。

で,iPhoneやAndroidでしか写真を撮らないヒトには,とっても便利な「ストーリー」仕立てにしてくれるアシスタント機能とか,旅行が終わったら,勝手にアルバムができてる…みたいな感じになるので,オススメなんだけど,ちゃんとしたカメラで撮っているヒトには,意識して,スマートフォンに画像を転送しないと,そうはならない。

このあたり,なんとかなればいいんだけど,時々このGooglePhotoがピックアップする写真が,なんだか,こっちの心情がわかってるんじゃないかと思うときがあって,

それが,この写真

続きを読む "Googleフォトがピックアップする写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホラーで絶叫!仮装で熱狂!「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン 2015」

2015年のユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィーン・ホラー・ナイトは,過去最多の9つのホラーコンテンツ!

2015年9月11日(金)~11月8日(日)
18:00~パーククローズ ※ウォークスルー・メイズは12:00~
【10月】 毎日開催(29日を除く)
【9月/11月】 金・土・日・月・祝日開催

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)


全国の高速バス予約はこちら

続きを読む "ホラーで絶叫!仮装で熱狂!「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン 2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Penny-wise and pound-foolish

breakfast

3年ぶりに,越後妻有で開催されている「大地の芸術祭」に来ています。

夏休みの正しい過ごし方として,「一人旅」,「温泉」あたりもキーワード。

いや,ご飯が美味しいって,幸せ。特に「白米」。
さすが,こめどころ。

続きを読む "Penny-wise and pound-foolish"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マニュアルモードがオススメ!SONY Cyber-shot DSC-RX100M4で,東京湾大華火祭にトライ。

Tokyo-bay grand fireworks festival 2015 18
SONY Cyber-shot RX100 IV 「打ち上げ花火」シーンモード

モノフェローズ向けに,ソニーより「RX100 IV」を貸し出ししていただき,モニター中です。

17892-275-295956

続きを読む "マニュアルモードがオススメ!SONY Cyber-shot DSC-RX100M4で,東京湾大華火祭にトライ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は,シーでも全身仮装可能な日が!東京ディズニーリゾート「ディズニーハロウィーン2015」

TDL-Halloween2007-06

夏真っ盛りですが,気がつけば,ディズニーハロウィーンまで,あと1カ月を切ってます。
今年も,ディズニーリゾートは,ハロウィンイベント盛り沢山ですよ。

2015年も,東京ディズニーランドと,東京ディズニーシーで,開催


続きを読む "今年は,シーでも全身仮装可能な日が!東京ディズニーリゾート「ディズニーハロウィーン2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flickrで,Canon EOS M3の Camera finderページで,写真が紹介されました。

Flickrでは,個々のユーザーがアップロードした写真を鑑賞できるだけでなく,カメラの写りを気にする人たちが購入の参考にチェックしている「Camera Finder」というページが,それぞれの製品毎(新しいカメラなどは無いことも)に用意されています。

先日までモニター機を借りていたCanon EOS M3,コンパクトで使いやすいカメラだったのですが,マウントアダプターを介して100mmマクロで撮影した写真が,FlickrのCamera Finderのページでピックアップされています。

続きを読む "Flickrで,Canon EOS M3の Camera finderページで,写真が紹介されました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY Cyber-shot DSC-RX100M4で,あの動画を再現できるかも?!実写レビュー その3 スーパースローモーション

SONY RX100 IV 02

モノフェローズ向けに,ソニーより「RX100 IV」を貸し出ししていただき,モニター中です。

17892-275-295951

RX100 IVでは,新開発のメモリー一体積層型CMOSセンサーの搭載により,最大で960fps(40倍)のスーパースローモーション(ハイフレームレイト(HFR)ムービー)撮影が可能になりました。

フレームレートやフォーマットの選択,撮影方法や撮影のタイミング決定が,やや煩雑なので,まだ,トレーニング(されている)中ですが,昼間にふと思い立って,電車を240fps(1秒間に240コマ)フルHDで,撮ってみたところ,

続きを読む "SONY Cyber-shot DSC-RX100M4で,あの動画を再現できるかも?!実写レビュー その3 スーパースローモーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY RX100 IVで,エアーズロック登頂! 実写レビュー その2 使いこなしのヒント 料理写真編

一番よく撮る被写体が,料理写真というヒトは,けっこういるのではないでしょうか?

モノフェローズ向けに,ソニーより「RX100 IV」を貸し出ししていただき,試用中ですが,やはり,料理写真がどれだけ美味しそうに撮れるのか,試してみたいですよね。

17892-275-295950

エアーズロックといえば,大盛りグルメの元祖的な「大木屋」を舞台に選んでみました。

DSC00411

続きを読む "SONY RX100 IVで,エアーズロック登頂! 実写レビュー その2 使いこなしのヒント 料理写真編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまどき夜店のカオス

佃の平成27年例祭で見かけた露天の食べ物系のお店で,

Tsukuda-Sumiyoshi Shrine Festival 2015 18
大盛りの焼きそばをうたうお店があると思えば,

続きを読む "いまどき夜店のカオス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成27年夏 佃・住吉神社 例大祭

Tsukuda-Sumiyoshi Shrine Festival 2015 31

PENTAX K-S2 + smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

続きを読む "平成27年夏 佃・住吉神社 例大祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佃・住吉神社「御霊遷し」

mitama utsushi 01 Tsukuda-Sumiyoshi Shrine Festival 2015 23

PENTAX K-S2 + smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

続きを読む "佃・住吉神社「御霊遷し」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Olasonic 5周年記念「主力商品の試聴&交流」イベントに行ってきました。

Olasonic 03

卵形のスピーカーがどうにも気になって,モノフェローズ系のモニターも,これまであったのですが,なぜか縁がなく,ちょうど,Olasonicブランドが5周年ということで,「主力商品の試聴&交流」イベントが開催されるというアナウンスを見て,応募したところ,当選したので,五反田のコワーキングスペース「CONTENTZ」(コンテンツ)に行ってきました。

続きを読む "Olasonic 5周年記念「主力商品の試聴&交流」イベントに行ってきました。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »