« 日本三大薬湯「松之山温泉」「越後妻有 大地の芸術祭2015」 | トップページ | 「SoftBank Ultra Link」のMODカードを手に入れました。 »

岩塩の「ひつまぶし」がすごかった!「入谷鬼子母神門前 のだや」

Hitsumabushi
もうね,家に帰ってくる前から,また,食べたくなってるんですよ,ここの「ひつまぶし」。

しかも,「塩」のひつまぶし。これ,絶品です。

入谷の鬼子母神のすぐ向かい側にある「のだや」は,創業明治元年の老舗です。
鰻星人の友人から勧められて,ずっと気になっていたお店に,やっと行くことができました。
地下鉄「入谷」の駅からも,すぐなんですね。

入谷鬼子母神門前のだや interior
店内は,明るくてとても綺麗で,梁をそのまま柱にするなど,木のぬくもりも感じさせる作り。
「はなれ」もあるんですね。

chopsticks Nodaya
「野田屋」は,川魚専門調理士の「匠の技」をもつ技術者集団として,鰻文化の継承,啓発を行ってきたのだそうです。しばらくは台東区の根岸にお店を構えていて,2012年に入谷に引っ越ししてきたようです。

うなぎとクリームチーズの酒盗和え
最初に頼んだのが,この「うなぎとクリームチーズの酒盗和え」
こんな組み合わせ,初めて!
鰻と,クリームチーズと,酒盗ですよ。
ウナギの洗いに,しかも酒盗は,まぐろの酒盗。

黒牛
夏なので,生ビール!と思ったのですが,お店の優しいお姉さんに聞いたところ,和歌山の純米酒「黒牛」がオススメとのこと。
やわらかい香りと清涼感のあるあっさりした,料理の味を引き出す旨味のお酒。
なので,「うなぎとクリームチーズの酒盗和え」,とても良く合います。

うなぎ屋さんに入ると,いつもは,「う巻き」,「鰻ざく」程度しか,前菜に頼むことはなかったのですが,これは,いいですね。

造り カンパチ ヒラマサ タイ
いきおいで,「お造り」もお願いしてみました。だって,ヒラマサに,タイ,カンパチですよ。
ウナギだけじゃないんですね,三河湾や房総半島の漁港から直送された食材で,旬の味を楽しめるように,いろいろと工夫されているようで,タイの香りとか,ヒラマサの食感とか,ああ,そこまで海の魚のこともわかって,出しているんだなというのが,伝わってきます。

さらに,もう一品。
うなぎの酢〆うら梅造り
酢で〆たウナギです。「〆鰻のうら梅造り」

うなぎの酢〆うら梅造り
わかります?この形。
「裏梅」なんです。裏から見た梅。粋ですね。

後で気がついたのですが,実はお店の家紋が
nodaya exterior
「裏梅」なんですね。なるほど!
で,この〆た鰻が,嚙めば嚙むほど,味がしみ出てくるんです。
酢〆って,こういうこと,なんですね。

〆鰻のうら梅造り
で,ワサビが,ちゃんとした生ワサビなので,甘みも香りも良くて,梅肉のソースと合わさって,これが,また,美味くできてます。

良い具合にほろ酔い加減になってきたところで,
Salt Hitsumabushi
塩のひつまぶしが到着。

ひつまぶしというと,今までは,タレのひつまぶししか食べたことがなかったのですが,このお店の名物だという,岩塩で味付けをしたひつまぶしを,今回はチョイス。

pickles
香の物,

肝吸い
肝吸いも,この佇まいです。全く手を抜いていないのが,見た目ですぐわかります。

薬味
薬味は,こちら。

一口,そのまま食べてみました。
鰻は,蒸さずに関西風の「地焼き」。なので,香ばしくて外側はパリッと,中はじわっとして,蒲焼きとはまた違った美味さ。で,すごいのが,うなぎの脂。これが,塩とご飯とからんで…,あぁ,今書きながら,唾を飲み込んでます。

ひつまぶし
で,薬味と共に,もう一口。
このバランスですよ。

もうね,ズルいくらい,美味い…。

ひつまぶし 茶漬け
お茶漬けにすると,出し汁ではなくて,お茶なので,ちょっとあっさり目の仕上がりになります。

ひつまぶしは,サイズで,「うらうめ(大)」,「いっしき(中)」,「ことぶき(小)」に分かれていますが,僕は,ひとりで,「うらうめ」いけるほど,のだやの塩のひつまぶしの虜になりました。

かなりオススメです。

fruit
デザートにフルーツを頼んで出てきたのが,甘〜いスイカ。
仕上げに,これも,うまい組み合わせですね。

うなぎ屋さんで,ここまで感激したのは,なかなかありません。
まだ,試していないお料理がたくさんあるので,仕事帰りにまた途中下車しようっと!
スタッフの方も,つねに笑顔で対応していただき,美味しい鰻を堪能できました。

ごちそうさまでした。

入谷鬼子母神門前のだや
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:うなぎ | 入谷駅鶯谷駅上野駅

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 日本三大薬湯「松之山温泉」「越後妻有 大地の芸術祭2015」 | トップページ | 「SoftBank Ultra Link」のMODカードを手に入れました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

のだやです!いつものだやをご贔屓いただき、ありがとうございます。今月5日より始めた新メニュー「いりや御膳」をご案内いたします。きょうすいうなぎのお重と、三河一色産うなぎの塩焼き…そう、岩塩焼きひつまぶしと同じ関西風地焼きの塩焼きと、関東風のうな重が一緒に楽しめるセットが出来たのです。是非一度ご賞味くださいませ!!

投稿: takumi-nodaya | 2017.01.11 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/62131683

この記事へのトラックバック一覧です: 岩塩の「ひつまぶし」がすごかった!「入谷鬼子母神門前 のだや」:

« 日本三大薬湯「松之山温泉」「越後妻有 大地の芸術祭2015」 | トップページ | 「SoftBank Ultra Link」のMODカードを手に入れました。 »