« RICOH GR2の多重露光撮影で,スーパームーン | トップページ | Mac OS X「El Capitan」,アップデートしたよ。 »

エプソン社員と考える「MOVERIOの未来について」 〜 あったらいいな,こんなMOVERIO 〜

EPSON MOVERIO Workshop 2015 Autumn 01

MOVERIOモニター対象者向け座談会に参加してきました。

ENGADGETエプソン「MOVERIO」体験会に参加して,半年間の,「スマートグラス」BT-200AVのモニターの総まとめのイベントになります。

この6ヶ月間の間に,MOVERIO関連のイベントが,いろいろな場所で開催されました。

EPSON MOVERIO Workshop 2015 Autumn 02
ニコニコ超会議2015
参加してきました

EPSON MOVERIO Workshop 2015 Autumn 03
3D & バーチャルリアリティ展

EPSON MOVERIO Workshop 2015 Autumn 03
コンテンツ東京

EPSON MOVERIO Workshop 2015 Autumn 05
ドローンのDJI EXPO

EPSON MOVERIO Workshop 2015 Autumn 06
外国人向けMOVERIO野球観戦

これから開催されるイベントとして,
EPSON MOVERIO Workshop 2015 Autumn 07
CEATEC JAPAN 2015 10月7日〜10日

EPSON MOVERIO Workshop 2015 Autumn 08
二子玉ライズ「3D 4Kホームシアタープロジェクター体験会」 10月30日〜11月3日

BT-200については,かなりユーザーからの声を真摯に受け止めてきたとのこと。
EPSON MOVERIO Workshop 2015 Autumn 09
ハンズフリーで使いたい,
AR的に現物に情報を重ね合わせたい,
見やすい情報端末,
屋内外で,長時間使いたいなどなど,

EPSON MOVERIO Workshop 2015 Autumn 10
コンシューマー向けのスマートグラス「MOVERIO」が,業務用のMOVERIO Pro BT-2000としてバージョンアップ。(→関連記事
先日,発売がスタート。動きもなかなか好調のようです。

EPSON MOVERIO Workshop 2015 Autumn 11
コンシューマー向けのBT-200と,大きく異なる点は,それぞれの業務に合わせて,中味のソフトウエアについては,別に購入・導入するということ。なので,普通に購入できたとしても,BT-200の様に,すぐに映画を観たり,撮影したりできるものではありません。

それでも,防水防塵仕様(IP54準拠),高解像度ステレオカメラ,輝度アップ,はね上げ式のビューワーなど,かなりBT-200で気になる部分が改良されています。

コントローラーも,手袋をしていても操作できるように,ボタンなどが大型化,音声操作も可能になっています(別途ソフトウェア要導入)。きっと,また,このBT-2000からのフィードバックを活かしたBT-200の後継機種も出てくるんだろうなとは思います。

で,6ヶ月間モニターをした,ブロガーの僕らにも,
EPSON MOVERIO Workshop 2015 Autumn 12
「MOVERIOの未来について」 考えてもらおうじゃないかと,EPSON MOVERIOを担当されたエプソンの社員さんたちと一緒にワークショップ。

ブロガーさん3名によるプレゼンと提案,各斑に分かれてのプレゼン。
かなり言いたいことを言わせていただきました。

エプソン社員と考える「MOVERIOの未来について」 〜 あったらいいな,こんなMOVERIO 〜 EPSON MOVERIO Workshop 2015 Autumn 13
これも,6ヶ月間,いろいろなシーンで,MOVERIOを使ったから言えること,いっぱい出てきましたね。

ありがたいことに,このモニターイベントに参加したブロガーさんには,これまで使ってきたMOVERIO BT-200AVのセットを,「進呈します!」との,ビックサプライズ!

うわぁ,ありがとうございます!!
これからは,自分のモノとして,BT-200を使って,また,記事を書いていきます。

MOVERIOは,言うなれば,「箱」なので,使い方はユーザーが創造していく部分もたくさんある,可能性を秘めたガジェットです。ワークショップや意見をすべて取り込んだような製品を作れればいいけれど,方向性を間違えると,ますます何が用途なのかわからない物ができあがってしまう恐れも。

やはり,用途を限定した「撮るMOVERIO」,「観るMOVERIO」,「遊ぶMOVERIO」があって,さらに「汎用MOVERIO」がある…みたいな,製品展開で,ユーザーから観ても,選びやすいラインになると,いいのかな?なんて,みなさんのお話をお聞きしながら,思いました。

最後に,エプソンのみなさんとブロガーのみなさんで,記念撮影。
Moverio_20150929_02epson

これからのMOVERIOにも,期待しています!

Epson_300x250
Engadget MOVERIO 体験会、使ってみて初めて分かるウェアラブルイベント
MOVERIO 体験レポート

EPSON 「MOVERIO」公式ホームページ
http://www.epson.jp/products/moverio/

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-200AV
EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-200AV

「楽天」で,現在の価格と取扱ショップと在庫検索

|

« RICOH GR2の多重露光撮影で,スーパームーン | トップページ | Mac OS X「El Capitan」,アップデートしたよ。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/62380939

この記事へのトラックバック一覧です: エプソン社員と考える「MOVERIOの未来について」 〜 あったらいいな,こんなMOVERIO 〜 :

« RICOH GR2の多重露光撮影で,スーパームーン | トップページ | Mac OS X「El Capitan」,アップデートしたよ。 »