« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

エプソン社員と考える「MOVERIOの未来について」 〜 あったらいいな,こんなMOVERIO 〜

EPSON MOVERIO Workshop 2015 Autumn 01

MOVERIOモニター対象者向け座談会に参加してきました。

ENGADGETエプソン「MOVERIO」体験会に参加して,半年間の,「スマートグラス」BT-200AVのモニターの総まとめのイベントになります。

続きを読む "エプソン社員と考える「MOVERIOの未来について」 〜 あったらいいな,こんなMOVERIO 〜 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICOH GR2の多重露光撮影で,スーパームーン

昨晩は,スーパームーン。
けっこう綺麗にお月様が出てくれたので,あえて,ズームができないRICOH GR2で。

多重露光撮影してみました。

RICOH GR multiple exposure step1
47mm クロップ F 9.0 1/200 ISO 100 マニュアルモード
月は,とても明るいので,背景と同じ設定では,白飛びしてしまいます。
月の模様を出すためには,シャッタースピード早め,絞り気味に設定。

続きを読む "RICOH GR2の多重露光撮影で,スーパームーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大磯で,中秋の名月も。2015 小澤忠恭写真展「私版大磯百景」

harvest-moon

昨日は,大磯に行って,楽しいお話をたくさん聞いて,素晴らしい写真をたくさん見ることができました。
環境光で,プリントの見え方って,ずいぶん変わるんですね。いや,それを意識して渾身のプリントをされているのは,すごい!満天の星の下,また,大磯に行ってみたくなりました。

2015 小澤忠恭写真展「私版大磯百景」
期日 : 2015.9.18-10.6

場所: 「ギャラリーさざれ石」
   神奈川県中郡大磯町大磯1174
TEL 0463-67-9662
11:00〜18:00
水曜日、木曜日休み
入場無料。

小澤忠恭先生,ありがとうございました!

続きを読む "大磯で,中秋の名月も。2015 小澤忠恭写真展「私版大磯百景」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」・「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」

DSC01175
まつだいといえば,「農舞台」。

このアイコン的なアートが,ここから見える「棚田」という作品。
2000年の初回から展示されているものです。

越後妻有 トリエンナーレ大地の芸術祭2015は,終了していますが,一部,まだ公開中の作品もあるようです。

続きを読む "まつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」・「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「リバース・シティー」,「○△□の塔と赤とんぼ」・「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」

Reverse City
リバース・シティー
2009年の作品です。

世界各国の名前がついた巨大な鉛筆が,吊されています。
これも松代の山の中腹あたりの道ばたに設置されたアート作品。

長さも色もいろいろ。鉛筆の向いている方向がなにか意味があるのかなとか,なんで,国名がついているんだろう?とか,シティなのに,国?とか,でも,見た目のインパクトで,つい,車をとめて,鉛筆の下まで行ってしまいます。

越後妻有 トリエンナーレ大地の芸術祭2015は,終了していますが,一部,まだ公開中の作品もあるようです。

続きを読む "「リバース・シティー」,「○△□の塔と赤とんぼ」・「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「リトル・ユートピアン・ハウス」と「空の鳥はことばを運ぶ」・「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」

Little Utopian House

山道を運転していると,かまぼこ形の屋根の倉庫風の建物が見えてきました。
リトル・ユートピアン・ハウス」です。2003年の作品。

屋根に雪が積もるのを防ぐため,この地域の倉庫は丸い,かまぼこの形をしているものを多く見かけます。

これも倉庫かと思いきや…


越後妻有 トリエンナーレ大地の芸術祭2015は,終了していますが,一部,まだ公開中の作品もあるようです。


続きを読む "「リトル・ユートピアン・ハウス」と「空の鳥はことばを運ぶ」・「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスポートをなくしたことに気がついたら。

「えー?!そこから?!」と思われるかもしれませんが,今回のマレーシア・クアラルンプールへの旅は,そこからだったのです(笑)。

clear sky above clouds

前回の旅は,オーストラリアのシドニーでした。シドニーから帰国して,大切にしまったはずのパスポートが見当たらない!でも,きっとちゃんと探せば出てくるはず。旅券の有効期限はあと3年以上残っていたはず。

クアラルンプールへは,写真に撮りたいとずっと思っていた場所があって,このシルバーウィークの連休がうってつけで,行くことだけは先に決めていたのですが,肝心のパスポートが見つからない状態が,しばらく続いていました。

夏休みに,本気の本気で,しっかりと家の中を探したのですが,ついに見つからず。
逆算すると最低でも2週間は,パスポート再取得にかかるはずなので,家の中の探索は,諦めました。

パスポートがなくても,とりあえず,旅の予約(ホテル・飛行機)はできます。
が,パスポートがないと,日本を出国することができません。


365日【最低価格保証】クアラルンプールの人気&おすすめホテル☆

続きを読む "パスポートをなくしたことに気がついたら。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後松之山「森の学校」キョロロ・「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」

wall of Kyororo

越後妻有のトリエンナーレに来ると,キョロロにも,ついつい毎回寄ってしまうんですよね。
キョロロは,自然史系博物館として2003年7月に開館しました。この博物館自体がアート作品となっています。

越後妻有 トリエンナーレ大地の芸術祭2015は,終了していますが,一部,まだ公開中の作品もあるようです。

本日,9月23日まで,「「森の学校」キョロロ 夏の特別企画展」開催しています。

続きを読む "越後松之山「森の学校」キョロロ・「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美人林・「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」番外編

DSC01119

ここは,ブナの立ち姿が美しいことから「美人林」と呼ばれるように..。


続きを読む "美人林・「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」番外編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「悠久なる恵みー松之山の野草の花々とブナ林ー」・「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」

DSC01113
山道を運転していると,この1本が,時々,脇に置かれていて,アートだな?と思いつつ,運転していくと,こんな場所が。

悠久なる恵みー松之山の野草の花々とブナ林ー

続きを読む "「悠久なる恵みー松之山の野草の花々とブナ林ー」・「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三省ハウス・「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」

DSC01098

この場所も,一度,この目で確認したかった場所。

三省(さんしょう)ハウス
1955年に建てられた木造校舎の小学校だった施設。
今は,ここに泊まることができます。

三省ハウスではさまざまな体験プログラムも行われています。

続きを読む "三省ハウス・「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶなが池植物公園「マザーツリー空中庭園」「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」

bunagaike botanical garden mothers tree midair garden

ぶなが池植物公園「マザーツリー空中庭園」

松代エリアの2003年の作品です。

続きを読む "ぶなが池植物公園「マザーツリー空中庭園」「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭から広がるバラエティ。恵比寿・魚介ビストロ「鮭殻荘」

ribbon

えびす様が,左脇に抱えているのって,鮭でしたっけ?
というわけで,恵比寿の駅からすぐそばにある,鮭をフィーチャーした魚介ビストロ「鮭殻荘(しゃけがらそう)」に,仲間たちと行ってきました。

鮭殻荘 恵比寿店
外観からして,楽しそうなお店ですね。夜の恵比寿の街並みに馴染んでます。

続きを読む "鮭から広がるバラエティ。恵比寿・魚介ビストロ「鮭殻荘」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「収穫の家」/「米との対話」「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」

Harvest House

松之山の「夢の家」のすぐ近くにある2003年の作品。やはり,古民家を使っています。
「収穫の家」が1階部分を,「米との対話」が2階。

越後妻有 トリエンナーレ大地の芸術祭2015は,終了していますが,一部,まだ公開中の作品もあるようです。

続きを読む "「収穫の家」/「米との対話」「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読んでスッキリ。「誤解だらけの遺伝子組み換え作物」

genetically-modified-ingredients
誤解だらけの遺伝子組み換え作物

あなたは、遺伝子組み換え作物(GM作物)に対して,肯定的ですか? 否定的ですか?
また,それはどうしてですか?
現実を,確信を持って正しく知ることができる書籍が発売されました。

株式会社エネルギーフォーラムより,書籍「誤解だらけの遺伝子組み換え作物」を,レビューズ経由で献本頂きましたので,ご紹介します。

レビューズサンプリングキャンペーン参加中

続きを読む "読んでスッキリ。「誤解だらけの遺伝子組み換え作物」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全米オープンテニス2015・結果

ニューヨークの暑く長い戦いが終わりました。
今年のグランドスラムも,これでおしまい。

優勝争いに絡むことが期待された錦織圭は,残念ながら,今回初戦で姿を消したため,世界ランキングでは,1,190ポイント失って,2つ下げて6位に後退しました。

1位…ジョコビッチ
2位…フェデラー
3位…マレー
4位…ワウリンカ
5位…ベルディヒ

6位の錦織圭と5位のベルディヒとの差は,45ポイント。
1位のジョコビッチと錦織の差は,11130ポイント。
ジョコビッチ,圧倒的な首位独走です。

続きを読む "全米オープンテニス2015・結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚を堪能。「越後酒房 秋葉原店」

酢物:柿なます

夏休みに越後のアートを観てきたので,越後のものを,また食べたくなり,秋葉原駅からすぐのところにある,「越後酒房 秋葉原店」で,9月から始まった秋のコースを。

続きを読む "秋の味覚を堪能。「越後酒房 秋葉原店」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「家の記憶」「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」

House Memory

さて,いよいよ本日までの開催となってしまった「越後妻有 トリエンナーレ大地の芸術祭2015

YEN TOWN BANDが,12年ぶりのライブを,十日町まつだい「農舞台」で行ったようです。『スワロウテイル』は,もう20年前の映画なんですね。人が集まる仕組みと商業主義とアートと…,いろいろ思うところはあります。
3年後には,ますます多くの人が越後妻有を訪れてくれればいいなと思っています。

続きを読む "「家の記憶」「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GPS付きの傘

「GPSが付いた傘」があるという噂は、聞いていたんですけれど、やっと見つけました!

続きを読む "GPS付きの傘"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクワクする!Ingressの進化版?!「Pokémon GO」 発表!

まずは,この公式ムービーを,見てください。

ポケモン×Niantic×任天堂がタッグを組むと,こんなワクワクする世界が,スマートフォンの画面の向こうに広がります。

Pokemongotitle

『Pokémon GO』,サービス開始予定は,2016年!

続きを読む "ワクワクする!Ingressの進化版?!「Pokémon GO」 発表!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 6sと,iPadと,Perfumeと

Ipadpro

本日未明のアップル新製品発表会では,過去最大の12インチ「iPad Pro」が登場

大型タブレットで,キーボードは磁石の仕組み(スマートコネクタ)で接続可能。
ほぼノート。だとすると,MacBook Airあたりとの棲み分けは…?
ま,OSが違えば,できる事も変わるけど。絵心があったらすっごく面白いだろうな…って,思います。
2,732 x 2,048で,写真のブラウズは,MacBook Proより綺麗にみえる…かも。
スピーカーは,4つ搭載!
ただし,重量は1.54ポンド(約700g)。

続きを読む "iPhone 6sと,iPadと,Perfumeと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゃりーぱみゅぱみゅのハロウィンソング「Crazy Party Night 〜ぱんぷきんの逆襲〜」

Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~(初回限定盤)

AKB48のハロウィンソングを紹介しておいて,きゃりーぱみゅぱみゅのハロウィンソングを紹介しないのは,バランスとれないだろうというご指摘もあったので,「Crazy Party Night 〜ぱんぷきんの逆襲〜」も,ご紹介。

というか,ハロウィンらしいコスチュームとメロディラインは,「Crazy Party Night 〜ぱんぷきんの逆襲〜」の方が,数段上です。ホラー映画の音楽の作法に則った歌い出しの3音。もう,これだけでも,ハロウィンらしさが十分伝わってきます。

デビューから11番目のシングルの,この曲は,2015年9月から行なわれている,きゃりーの全国ツアー「きゃりーぱみゅぱみゅ JAPAN HALL TOUR - Crazy Party Night 2015」のテーマソングでもあります。

続きを読む "きゃりーぱみゅぱみゅのハロウィンソング「Crazy Party Night 〜ぱんぷきんの逆襲〜」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「最後の教室」「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」

IMGP2178
2009年

The Last Class
2012年

The Last Class
2015年

と,3回目の「最後の教室」です。フランスのクリスチャン・ボルタンスキーとジャン・カルマンによる,2006年の作品です。

1988年に廃校になった,松之山町立東川小学校を,そのまま作品にしています。

続きを読む "「最後の教室」「越後妻有トリエンナーレ 大地の芸術祭2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車と,EPSON MOVERIO BT-200AVで,GO!

テレビは,ふだん,ほとんど観ないのですが,録画した映画だけは,どんどん貯まっていくHAMACHI!です,こんにちは。

ENGADGETエプソン「MOVERIO」体験会に参加して,半年間の,「スマートグラス」BT-200AVのモニターをしています。

train seat back

月に何度か,群馬県の学校に教えに行っているので,毎回ちょっとした小旅行。行きは授業の準備,帰りはのんびり,両眼タイプのスマートグラス「MOVERIO BT-200AV / BT-200」で,録画した映画を持ち出して,楽しんでいます。

前回の記事は,自宅のWi-Fiで,公式にはリストに載っていないビデオレコーダー(DMR-BZT730)が,接続できたところまででした。

続きを読む "電車と,EPSON MOVERIO BT-200AVで,GO!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「土石流のモニュメント」「越後妻有 大地の芸術祭2015」

A Monument of Mudslide

土石流のモニュメント」は,

2011年(平成23年)の長野県北部地震で起きた土石流跡につくられた作品。

津南エリアから松之山エリアへ抜ける国道353号線沿いの道を走ってると,突然現れる感じ。

続きを読む "「土石流のモニュメント」「越後妻有 大地の芸術祭2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DSC-RX100M4で,48th Sony Aquariumの大水槽を撮ってみた。

48th Sony Aquarium at Ginza 2015-01

もうすでに返却してしまいましたが,モノフェローズ向けに,ソニーより「RX100 IV」を貸し出ししていただきました。

17892-275-296042

せっかくなので,ソニービルで9月6日(日)まで開催中の48th Sony Aquariumの,外に展示してある大水槽の魚たちを,DSC-RX100M4で,撮ってみました。

ってことは,もう,48年目ってことですか?すごいなぁ。
これを見ないと,夏が来たような気がしませんね。

続きを読む "DSC-RX100M4で,48th Sony Aquariumの大水槽を撮ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

求人サイトからのダイレクトメールで,ちょっとカチッときた。

Quacareer クオキャリア

ひどいDMが届きました。

こういう会社に,就活のお世話になること,問題ありそうです。

もちろん,こちらから,この会社を通じて募集することはありません。

歯科衛生士や,歯科医院を,舐めてるようにしか見えません。

続きを読む "求人サイトからのダイレクトメールで,ちょっとカチッときた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ingress Sojorner 180日

Sojournergold

Ingressの皆勤賞的メダル「Sojourner」

Ingress
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ストラテジー

やっと,「ちょっと頑張ったで賞」的なゴールドメダルから…,


続きを読む "Ingress Sojorner 180日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アートの見え方,撮り方

Elixir by Janet Laurence 08

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」では,かなりの作品を写真におさめることができます。外に置かれているモノも多いですからね。

で,
アートの見方なんて,人それぞれなので,感じることがあれば,それでいいと思うのですが,作者の意図をきちんと受け止めているかどうかは,また,別の話。アーティストには,自分の作品がどう見えているのでしょうか?

写真もそうですよね。
公開したら,見る人がどう見ようとかまわないので。
でも,「こう見てくれたら嬉しい」というのが,写真の中に入り込むように,たぶん,どの人でも,無意識に撮っているのではないかと思います。

「念写」じゃないけど,やってることは,それに近いかも。

「夢の家」の近くに,「エリクシール/不老不死の薬」という作品があります。

続きを読む "アートの見え方,撮り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松之山温泉街から,「夢の家」までは,歩けます。「越後妻有 大地の芸術祭2015」

「越後妻有 大地の芸術祭2015」は,9月13日(日)まで。

実は,松之山温泉街から,人気の「夢の家」までは,歩けます。

でも,オススメしません。

全部,急な登り坂です。

…はい,

うっかり歩いてしまいました。

onsen street shops & restaurants

温泉街の入り口の駐車場に,
DSC00977
「温泉センター附近,駐車ができません」という看板を見たのですが,これを,「この先へは,車を置いて歩け」と受け取っちゃったんですね。いや,ほんと,暑かったので…。

続きを読む "松之山温泉街から,「夢の家」までは,歩けます。「越後妻有 大地の芸術祭2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »